レジャーらんど

今回は「沖縄日記-第1回-」です。

私は日本で言うと九州、沖縄が好きなので、沖縄行きは本当に楽しみにしていました。

沖縄に行ったのは平成8年の2月1日〜3日。3年前ですね。阪急交通社のツアー参加でした。

ではここから日記形式で・・・。

平成8年2月1日(木) 写真の上にマウスを持っていってみよう!
9:01 うちの最寄駅を出発。羽田空港に着いたのは10:48。
集合時間が10:50だったけれど、団体受付カウンターで各自受付をしたので、早めに行った方がいいみたいです。2時間かかりました。
飛行機は日本エアシステム553便 A300-600R 全308席。座席は21Fだったので、翼のところでした。私は翼のところに乗ることが多いです。しかし、真ん中の列だったので外がよく見えず、残念!
11:50発 14:45到着予定でしたが、離陸は12:06。那覇空港で飛行機が完全に停止したのは、14:57。(機内では朝食のサンドウィッチと飲み物が出ました!)
風が強かったせいか、到着が遅れました。
ちょっと疑問に思ったこと(飛行機って何故か、どこへ行くにも、東京から向かう方が時間がかかるんですよね。東京に帰って来る方が時間がかからないのはどうして?)
15:24 バスで那覇空港出発。ツアーには48名参加。
初め雨が降っていたけど止んで、曇り。気温は14℃。この時期の沖縄にしては寒いです。海は荒れていたけれど緑色。やっぱり沖縄。
バスガイドさんは沖縄の島袋さん。でも言葉は普通でした。
15:50 松山御殿(まちやまうどぅん)着。
松山御殿は尚家の御庭です。歩いていると、龍を発見!
私は飲みませんでしたが、ここでは「ぶくぶく茶」という泡のようなお茶が飲めます!
16:43 松山御殿発。
全長57.3kmの沖縄唯一の高速道路を通ってオクマビーチへ。道路はとてもすいていました。
バスの中で、名護パイン園のパインカステラと、沖縄名物ちんすこうが出ました。とってもおいしかったです!
18:22 JALプライベートリゾートオクマ到着。
JALのプライベートリゾートです。マリンスポーツが思いのままに楽しめます。テニスやゴルフやサイクリング、ビーチバレーなども楽しめます。ジムやサウナもあり。ここ、山原(やんばる)地方には、有名な「ヤンバルクイナ」も生息しています。
ここはバンガロー形式で各自が別々の建物に泊まるといった感じでした。
風がとても強くて、夜中は騒がしかったです。

沖縄メモ
  • 琉球
地形が龍の形に似ているので、「りゅうちゅう」と呼ばれ、それが訛って「りゅうきゅう」と呼ばれるようになったそうです。
  • 沖縄
日本から遠く離れている沖の島。縄のように細長いということで「おきなわ」と呼ばれるようになったそうです。
沖縄の家は台風対策のため、皆低く造られているそうです。
沖縄は桜やブーゲンビレアなどが沢山咲いています。コーヒーの木なども植えてあって、珍しいです。1年中、ハイビスカスなどが咲き乱れていて、花の絶えることがないそうです。街路樹もヤシの木など、南国風で感動しました。県花は「デイゴ」。
  • 名物
沖縄名物はいろいろあれど、球形をした「沖縄ドーナツ」は東京方面でもよく売られているので、食べる機会があることでしょう。この「沖縄ドーナツ」、沖縄では「さ−たーあんだぎー」と呼ばれています。これがまたとてもおいしいのです。
「ちんすこう」もおすすめ!これも時々こちらで売っているのを見かけます。
  • シーサー
沖縄の護り神といったらシーサーでしょう。ぴありの家にも魔除として飾ってあります。(壁掛けタイプね!)
沖縄の家にはシーサーがよく見られます。このように家の前であったり、屋根の上であったりします。