ゲーム日記

2000.03.31(金)

endチャレンジはまだ続いています。
召喚士以外の者にゾディアークを使ってくれたり、せっかくゾディアークを受けてもラムザがクリスタルになってしまったりと、なかなかうまくいかないのです。
こうなったら全員召喚士で行くかなあ?

2000.03.30(木)

ディープダンジョンのendにチャレンジしたんですが、全滅してしまい駄目。
気分転換にnogiasで戦闘を行ってから再度チャレンジ。
ゴルドンを侍から召喚士にクラスチェンジさせました。
しかし、エリディブスはミドガルズオルムしか使ってくれないんですよ。
二度クリアしたのですが、駄目。
結局チャレンジし直しです。
まあ、のんびりいきます。

2000.03.27(月)

horrorも結構時間がかかりましたね。
初めは遠隔攻撃ばかりする敵、黒チョコボに赤チョコボ、黒魔道士などだったので、クリアできませんでした。
2度目はコカトリスがちょっと嫌でしたが、ホィットマンの歌やステファニーの踊り、そしてクラウドの画龍点睛、オルランドゥの剣技などに助けられました。
ラムザの命吸唱も効きましたね。
ここでグランドヘルムを手に入れることができたので、ゴルドンに装備させました。
ホィットマンが吟遊詩人マスターになったので、竜騎士へジョブチェンジしました。

2000.03.26(日)

ディープダンジョンのvalkyriesでフェイスロッドを手に入れました。
これは黒魔道士のムスタディオの装備させました。
ラムザが竜騎士マスターになったので、陰陽士にジョブチェンジしました。
次のmlapanは楽々クリアできました。
そしてエクスカリバーと伊賀忍刀もゲットしました。
tigerでは呪いの指輪を手に入れました。
この戦闘で、踊り子のステファニーが見習い戦士マスターになってしまいました。
bridgeは高いところにどうしても行けなかったので、アイテム発見移動を持っているクラウドとアリシアにゲルミナスブーツを装備させました。
そしてレビテトをかけました。
その割にフェニックスの尾しか手に入りませんでしたが・・・。
voyageは敵が滅茶苦茶に強くて、なかなかクリアできませんでした。
強いメンバーで行けば良いのでしょうが、この時は弱いメンバーでした。
何しろ、一人も倒すことができないうちに全滅してしまうんです。
弓使いがズラーッと8人はきつすぎます。
しかも、ジャンプや盗むや拳術まで身に付けていたりして・・・。
算術士に召喚士、黒魔道士の組み合わせの敵もダメでした。
数は少なかったんですが、一人しか倒せなくて・・・。
結局モンスターの中に一人召喚士が混じっている組み合わせの時にクリアしました。
ラファがレアアイテム見つけまくりでしたね。
ペルセウスの弓はレーゼに装備させ、ラグナロクはオルランドゥに装備させました。
ロードオブローブも手に入れることができました。

2000.03.25(土)

眠かったので、valkyriesはまだクリアしていません。
何だか敵が全滅してしまったし・・・。(^^;)
モルボルばかりだったので・・・。
今回クラウドが結構成長しました。

2000.03.24(金)

ディープダンジョンのdeltaをクリアしました。
またもやレアアイテムの入手はなし。
レーゼがドラグーンマスターになったくらいかな。

2000.03.23(木)

ディープダンジョンのterminateクリアしましたが、レアアイテムの入手はなしです。
敵が強くて何度もやり直しました。
結局ゴブリンばかり出てきた時にクリアすることに・・・。

2000.03.22(水)

昨日は突然気分が悪くなったのでゲームをやらずに寝てしまいました。
今朝1時間ほどやったのですが、ディープダンジョンワンフロアのみです。
とりあえず、グレイシャルガンを手に入れたので良しとしましょうか。

2000.03.21(火)

聖地ミュロンドをクリアしました。
でもザルバッグがあんなことに・・・。
ブレイブストーリーでもエルムドア侯爵同様、亡くなったはずなのに年齢が表示されていたので、いつかはこういうことになるんだろうなと思ってはいたものの、やっぱりショックでした。
ラムザとザルバッグの両方に感情移入して泣いてしまいました。
戦闘の時のBGMがそれにまた拍車をかけていました。
ザルバッグ戦はちょっときつかったので、竜騎士のラムザ、ソルジャーのクラウド(でも弱い。ほとんど役に立たない(^-^;)、労働八号、モンクのアグリアス、ナイトのオルランドゥで臨みました。
オルランドゥはすぐに吸血状態にされてしまいましたが、やられてしまった後、天使の指輪で復活して再び攻撃可能に・・・。
労働八号はハリケーンを使うアルケオデーモンを一撃で仕留めてくれました。
やっぱり助けられたのは労働八号ですね。

2000.03.20(月)

ミスってしまいました。
ザーギドスでクラウドを仲間にしようとしたら、固定キャラしかいない。
固定キャラは外したくないので、儲け話に出かけているキャラをお迎えに・・・。
またやり直しです。
でも儲け話も全て終了し、冒険家Masterに。
また☆がつきました。
ところで、ザーギドスの荒くれ者達の笑い声ってFF6のケフカの声だー、と思いませんでした?
さてと、やり直しているうちにオルランドゥが剣聖マスターになりました。
そこで今度はナイトにジョブチェンジ。
ディロンがシーフマスターになったので、アイテム士へ。
ステファニーはナイトマスターになったので、風水士へ。
ラッドと別れ、これでやっとクラウドが仲間になりました。
この後ステファニーが踊り子へのジョブチェンジが可能になったので、早速踊り子へジョブチェンジ。
アグリアスは白魔道士マスターからモンクへ。
剣装備のアビリティを持たせ、聖剣技はそのまま使えるように・・・。
しかしこれからまた何度もゲルミナス山岳へ行く羽目に・・・。
どうやったら取れるんだろう?
マテリアブレード、ってな感じで色々試すことに・・・。
時魔道士クラウドにゲルミナスブーツを履かせ、自らレビテトをかけたものの、アイテム発見移動のアビリティを覚えていない始末。
最終的にベイオウーフにゲルミナスブーツを履かせ、レビテトをかけて取って来てもらいました。
クラウドにはソルジャーに戻ってもらいましたが、まだ弱いです。
ここでベイオウーフが弓使いマスターになったので、時魔道士にジョブチェンジさせました。

2000.03.19(日)

もうすぐ儲け話が終わります。
ゴルドンがモンクマスターになったので、侍へジョブチェンジ。
ラッドも忍者マスターになったので、話術士へジョブチェンジしました。
儲け話を初めて失敗してしまいました。
人見知り少女カテドナは大成功ではなかったので、やり直ししています。
一度失敗すると、なかなか再登場してくれないんですね。
でもようやくトレジャーハンターMasterになり、☆印がつきました。
なんだか嬉しいですね。
いよいよダイスダーグとの戦いです。
竜騎士のラムザ、侍のゴルドン、吟遊詩人のホィットマン、時魔道士のアリシア、ナイトのステファニーで臨みました。
ラムザは拳術をセットしているので、ジャンプとチャクラをうまく使い分け、ゴルドンは召喚魔法をセットしているので、通常攻撃と引き出すで攻撃です。
後はゴーレムでダメージを防ぎました。
もちろん消費MP半減もセットしていますが、ラムザにチャクラで回復してもらったり、ザルバッグに天使の詩を歌ってもらったりしてMP回復していました。
ザルバッグの歌声ってどんな感じなんだろう?(笑)
ホィットマンは応援歌中心です。
アリシアはヘイストやスロウ中心。
以外とスロウが効いたのにびっくり。
確率は50%なのに、一度も失敗しませんでした。
ダイスダーグにもばっちり効いてくれました。
ダイスダーグにとどめをさしたのはザルバッグでした。
でもアドラメレクにザルバッグがあっけなくやられてしまったのが悲しいです。
好きだったのに・・・。
アドラメレク戦ではゴルドンのリッチが役に立ちました。
リッチは700以上ダメージを与えてくれるので、割とあっさり倒せました。
ゴーレムの効き目が残っていたので、ダメージも受けませんでしたね。
この戦闘の後、儲け話がてらランダムバトルが続いたので、マラークがアイテム士マスターになりました。
そこで召喚士へジョブチェンジ。
ムスタディオも風水士マスターになったので、黒魔道士へジョブチェンジしました。
メリアドールもディバインナイトマスターになり、アイテム士へジョブチェンジしたのでした。

2000.03.15(水)

最近花粉症で眠くてほとんどゲームができません。
まだ儲け話をやっています。
ステファニーが黒魔道士マスターになったので、ナイトにジョブチェンジしたところです。

2000.03.12(日)

只今儲け話関係をやっています。
オーランにまた会えたというのにちょっと(T^T)。
でも、ホィットマンがようやく吟遊詩人に・・・。(^^)
シーフの帽子を被っていなかった皆さんにもシーフの帽子を買ってあげました。

2000.03.09(木)

ランベリー城城内をクリアしました。
弱っちいメンバーでは勝てなかったので、お強い方々に登場してもらいました。
ラムザ、アグリアス、オルランドゥ、レーゼ、労働八号の5人で戦闘に参加。
エルムドア公爵にゾンビにされることがありますが、これが結構使える。
何といっても、攻撃と同時に体力を回復できますからね。
しかもダメージを沢山与えられるし・・・。
前回のプレイではここがクリアできなかったんですが、今回はこのメンバーでクリアすることができました。
ここからはいよいよ未知の世界へ・・・。
地下墓地も弱いメンバーでは辛かったので、先程のメンバーで戦闘に参加。
死の宣告を受けても大抵解除されるので、最近は滅多に死ぬことはないですね。
メリアドールを仲間に加え、次は儲け話で稼ぐことになりそうです。

2000.03.08(水)

さてと、ランベリー城へと向かう前にラムザを見習い戦士に・・・。
なかなか敵さんはラムザにはアルテマを使ってくれないんですよね。
城門前もかなりの難易度。
アルテマを覚えさせるのに苦労しました。
別の味方に使う時、隣りにちゃっかりラムザくんがいてくれたので、何とか覚えさせることができました。
魅了とかストップとかやめて欲しいですー。(T^T)
とりあえず、今回はジョブポイント稼ぎよりも、レディを狙って速攻で倒しました。
そして、ランベリー城城内。
でも全滅してしまいました。
結構動きづらい内部。
前回プレイした時はここがクリアできないまま、忙しくなってゲームができなくなってしまったんですよね。
何と、夜中にゲームをしていたら4時になってしまったので、諦めて寝ました。
頑張らなくては・・・。

2000.03.07(火)

ゲルミナス山岳をクリアしました。
ナイトのムスタディオが敵忍者の呪縛刀を破壊。
しかし、ディロンもクリスタルヘルムを破壊されたのでした。(T^T)
またここで敵さんからアビリティを継承したムスタディオとラムザくんなのでありました。
ディロンが侍マスターになり、シーフへジョブチェンジ。
ムスタディオもナイトマスターになったので、風水士へジョブチェンジしました。
そして向かうはポエスカス湖。
敵召喚士が復活したのには参りましたが、何とかクリア。
ここで結構フェニックスの尾を使いました。
かなり長い戦いでした。
そして明かされるバルバネスの死に関する疑惑・・・。

2000.03.06(月)

ベスラ要塞をクリアしました。
ベイオウーフのチキンが役に立ちますね。
でもムスタディオのサークレットが敵にブレイクされてしまいました。
ここで沢山のアビリティを継承させることができました。
水門ではまたまたムスタディオがプラチナシールドを盗まれる羽目に・・・。(笑)
でも宝箱から良い物を手に入れ、アビリティも継承。
そして、ついにオルランドゥが仲間になりました。
その代わり、シーモアに文句を言われながら彼女と別れる羽目に・・・。
ここでショップのアイテムが豪華になったので、更に皆の装備を充実させました。
ベイオウーフがテンプルナイトマスターになったので、弓使いにジョブチェンジさせました。
これだと余り役に立たないんですがね。(^-^;
ホィットマンが忍者マスターになったので、話術士にジョブチェンジしました。
皆次々と敵からアビリティを継承。
ザーギドスで花を買い、儲け話で儲けると、ラッドがシーフマスターに・・・。
そこで今度は忍者にジョブチェンジさせました。
ネルベスカ神殿では労働七号・改との死闘が・・・。
コカトリスに石化させられたりしましたが、ラムザの気孔術やアイテムで回復させ、レーゼのアイスブレスや労働八号の活躍でそんなには苦労しませんでした。
そして聖石キャンサーを手に入れ、感動のレーゼとベイオウーフのご対面シーンへ・・・。
いよいよクラウド登場!
久しぶりに彼を見た感じです。(笑)

2000.03.04(土)

ベッド砂漠クリアしました。
ホィットマンにシーフの帽子を装備させてみました。
MP減ったけど、風水術使いの忍者だからいいでしょ。

2000.03.02(木)

ああ、まだネルベスカ神殿へは入れないらしい。(^-^;
前プレイした時どんなだったか忘れてしまった。(笑)
とりあえず、ベッド砂漠クリアできるように頑張ります。

2000.03.01(水)

アリシアが話術士マスターになったので、時魔道士にジョブチェンジしました。
次はネルベスカ神殿へ向かいます。

ドラクエ7は5月どころか9月も危ないらしい。
もういい加減にしてくれ!って言いたくなりますよー。(`ヘ´)

ゲーム日記へ