ゲーム日記

2000.04.27(木)

ライオネル城城門前は弓使いのラムザ、機工士のムスタディオ、ホーリーナイトのアグリアス、白魔道士のエリー、黒魔道士のラッドで挑みました。
ムスタディオの腕を狙うで敵をドンアク状態にし、アグリアスの不動無明剣でストップ状態にできたので、今回の戦闘もラクに進みました。
いつも散々苦労していたのですが・・・。
例の如く、ムスタディオとラッドのグリーンベレーがブレイクされてしまいました。
勝利のポイントは、まず敵召喚士をムスタディオがドンアク状態にしたことですね。
これまで、召喚魔法でピンチに陥っていたんです。
ガフガリオンもドンアクトとドンムブのダブル状態にすることができました。
いつもは2回連続攻撃されることがあったりしたのですが、今回はなかったですね。
メンバーの皆さん、素早かったようで・・・。
ラムザもオートポーションが結構働いてくれたので・・・。
この戦闘でムスタディオが機工士マスターになったので、アイテム士へジョブチェンジしました。
続く場内は、最初陰陽士がいない状態で戦いに挑んだのですが、眠らされたり死の宣告を受けたりして、最後の方はバイオなどでやられ、全滅してしまいました。
2度目は弓使いのラムザ、アイテム士のムスタディオ、ホーリーナイトのアグリアス、モンクのアリシア、陰陽士のレダで挑みました。
勝利の鍵はやはりレダの命吸唱とアグリアスの乱命割殺打でした。
戦闘に参加したメンバーはまもりの指輪を装備していなかったので、眠らされたり死の宣告を受けたりと大変でした。
最後はレダも眠らされ、危機一発のところをアグリアスの乱命割殺打で乗りきることができました。
これでChapter2もクリアです。

2000.04.26(水)

ゴルゴラルダ処刑場をクリアしました。
メンバーは弓使いのラムザ、陰陽士のレダ、ナイトのラヴィアン、ホーリーナイトのアグリアス、機工士のムスタディオでした。
いつもこの戦闘は1回ではクリアできないのですが、今回はあまり苦労せずにクリアできました。
アグリアスの不動無明剣で敵をストップ状態にし、ムスタディオの足を狙うでドンムブ状態にできたので・・・。
ガフガリオンにも結構効いたのが良かったですね。
レダのグリンベレーがブレイクされてしまいましたが・・・。

2000.04.25(火)

機工都市ゴーグをクリアしました。
メンバーは前回と同じ弓使いのラムザ、話術士のノートン、陰陽士のレダ、モンクのアリシア、ナイトのラヴィアンです。
ムスタディオは武器も持たないくせに敵に突っ込んで行ってくれたので、すぐにやられてしまいました。
敵にドンムブやスロウをかけられて結構大変でしたが、後半盛り返し、ムスタディオも生き返らせてあげました。
そのまま貿易都市ウォージリスを経て、バリアスの谷へ・・・。
メンバーはゴーグ戦のメンバーと全く同じです。
アグリアスがどんどん敵を倒してしまいましたね。
もちろん他のメンバーも活躍してくれました。

2000.04.24(月)

ラムザがアイテム士マスターになったので、弓使いへジョブチェンジしました。
オヴェリアに持たせていたライトニングボウはラムザへ・・・。
ツィゴリス湿原は弓使いのラムザ、話術士のノートン、陰陽士のレダ、モンクのアリシア、ナイトのラヴィアンで挑みました。
ムスタディオが邪心封印とフェニックスの尾で3体も敵を倒してくれました。
この戦闘に何と、うり坊が1体出てきたんです。
何度もプレイした中で、これは初めてのことでびっくり!


「ステッピングセレクション」は初めて専用コントローラーを使いました。
ベッドが置いてあったりして部屋が狭いので、物を移動させないと使えないのですが・・・。
また絨毯を敷いてあるので、コントローラーが滑る滑る。
1曲終了する毎に直さないといけないんですよね。
たまに曲の途中でずれまくってうまく踏めないこともあります。
また、うるさいので平日は専用コントローラーは使えません。
日曜日だけですね。
平日は夜中にゲームをするので・・・。
「遙かなる時空の中で」ではようやく東の札を手に入れました。
青龍の八葉は全ての呪文を覚えることができました。
途中戦闘に2回も負けて、苦労しましたが・・・。
次は南の札を探しに行きます。

2000.04.22(土)

城塞都市ザランダをクリアしました。
アイテム士のラムザ、陰陽士のレダ、モンクのアリシア、ナイトのラヴィアンで挑みました。
ラムザのグリーンベレーが破壊されてしまったのですが・・・。
儲け話にチャレンジしたりしているうちに鍛えられて、ラクにクリアできましたね。
ムスタディオが突っ込んで行かなかったので・・・。
続くバリアスの丘も余裕でクリアできました。


実は「ステッピングセレクション」を手に入れたので、こちらをメインにプレイしていたんですよね。
そのため、FFTは少ししかプレイできなかったのです。(^-^;
ステッピングは音ゲーです。
3月のオフ会の時、新宿ジョイポリスでプレイしてはまってしまったゲームなんです。
PS2も手に入れたことなので、昨日新宿へ遊びに行った時に専用コントローラーと一緒に買ってきてしまったんですねー。
曲は有名なものばかりなので、ノリノリでプレイできます。
EASYモードでしかクリアできないんですが・・・。(^^;)
ちなみに昨日は新宿のゲーセンめぐりをし、懐かしのバブルボブルやぷよぷよをプレイしたりした後で、(家にあるので何もゲーセンでやる必要もないのですが)、ボウリングをしました。
5ゲームやったのですが、元気いっぱいの私・・・。
その後更にジョイポリへ・・・。
もちろんステッピングなどを楽しんできました。
あっ、昨日は有給休暇を取っていたんですよ。

2000.04.20(木)

このところゲームをする時間がほとんど取れないので、本日も進展はありません。
2回も失敗してしまった海岸警備命令が成功したくらいでしょうか?

2000.04.18(火)

ゲームをする時間がほとんど取れなかったので、辺りをうろうろしているだけで終わってしまいました。
でも敵からグリーンベレーとライトニングボウを手に入れたので、ラムザにグリーンベレーを、オヴェリアにライトニングボウを装備させています。
オヴェリアが持っていてもしょうがないんですけどね。
今、オヴェリアが弓使いなので・・・。

2000.04.17(月)

アラグアイの森でボコを仲間にしました。
ゼイレキレの滝も余裕でクリア。
ディリータが強いですしね。
オヴェリアがいきなり突っ込んで行ったのには驚きましたが・・・。
ザランダはボコが密猟されてしまったので、やり直します。
儲け話、同じ物をまた失敗してしまいました。
ラッド、アリシア、ラヴィアンでは駄目なのでしょうかねぇ。


「遙かなる〜」の方は只今2章です。
ストーリーの方もどんどん面白くなってきて良い感じ。
敵側のキャラがもう一人出てきましたしね。
途中の選択で主人公を迷わせてみたりして・・・。
ところで私、自分で名前つけたくせに、名前を間違えて書いていました。(^^;)
今から直します。

2000.04.14(金)

今回は特に進展はなしです。
エリオットの装備がようやく整ったので、竜騎士になったくらいかな。
他のメンバーも最強の装備で固めています。
ただ、ひとつ儲け話を失敗してしまったんですよね。
こんな失敗は初めてです。(^^;)

2000.04.13(木)

ジークデン砦をクリアしました。
アイテム士のラムザ、話術士のノートン、風水士のダイアナ、白魔道士のエリー、召喚士のディリータで戦いに臨みました。
ディリータはあっけなくやられてしまったのですが、クリスタル化する心配がないので。後半まで放っておいてしまいました。
生き返らせてもすぐにやられてしまうので・・・。
これは一度ではクリアは無理かなと思ったのですが、ダーラボンのまねがアルガスによく効いてくれました。
建物をうまく使ってあまり攻撃を受けない位置まで移動して行きました。
途中かなりピンチな場面があったのですが、何とか皆を生き返らせ、徐々に有利な展開に・・・。
ダイアナの攻撃力も結構役に立ちました。
赤ずきんはほとんどのメンバーが、アルガスに破壊されてしまいましたが・・・。
これでChapter1クリアです。
貿易都市ドーターはあっという間にクリアしてしまい、アビリティ継承ができませんでした。
現在、初の儲け話にチャレンジ中です。

2000.04.11(火)

風車小屋をクリアしました。
今回の勝利のポイントは陰陽士レダの不変不動でした。
これが見事にウィーグラフに効いてくれたので、あまり攻撃を受けずに済んだんです。
レダのMPが足りなくなっても、ラムザがエーテルで回復することでフォローできました。
ハイポーションを使えるキャラクターが多かったのも良かったですね。
他のメンバーはアイテム士のラムザ、弓使いのノリス、白魔道士のエリー、時魔道士のディリータでした。
ディリータはヘイストやスロウをかけてくれたので、これもまた勝利の要因でした。

2000.04.10(月)

ドーターは周りで鍛えたので苦労せずにクリアできました。
砂ネズミの穴ぐらも余裕でクリア。
盗賊の砦は少し大変でしたが、また周りをウロウロしているうちにクリアできました。
勢いに乗ってレナリア大地もクリア。
さて、次の難関は風車小屋ですね。
ここはいつも苦労するのです。
ディリータが時魔道士だとすぐに死んでしまうので、ジョブチェンジも考えようかな?
ゆっくりいくつもりですが・・・。
一度目のチャレンジはまるで駄目でした。
ラムザはアイテム士で、オートポーションを覚えているので戦闘がかなりラクになりました。
ノートンは話術士です。
エリオットは竜騎士になれるんですが、装備できる武器がないため、盗賊に甘んじています。
弓使いのノリスはロングボウを装備してからかなり役に立つようになってきました。
ダイアナは風水士ですが、まだあまり役に立てる風水術を覚えていないのです。
通常攻撃要員になっています。
レダは陰陽士、エリーは白魔道士です。


さてと、ここからは別ゲームの話。
今のところ日曜日だけプレイするつもりなのですが、「遙かなる時空の中で」をプレイし始めました。
このゲーム、ストーリーは「ふしぎ遊戯」風で見事に私のツボにはまりました。
Gameのコーナーにこちらのコーナーも作るつもりです。
ストーリーは、そちらの方で詳しく紹介しますね。
まだ始めの方で、戦闘も一度しか経験していないのですが、キャラクターがよくしゃべってくれるので楽しいですね。

2000.04.07(金)

スウィージの森まではクリアしているんですが、その後ランダムバトルでも勝てない。(^^;)
アイテムなどもまだまだ少なく装備も不十分なので、稼ごうと思ったのにかなり苦労してしまいました。
1時間以上プレイして、何とか1勝することができました。
もう少し稼がないとドーターでの勝利は到底無理ですね。
またジョブチェンジをしたので、現在ラムザはアイテム士、ノートンは白魔道士、エリオットは弓使い、ノリスは見習い戦士、ダイアナはナイト、レダはアイテム士、エリーもアイテム士、ディリータは黒魔道士、アルガスは見習い戦士になっています。

2000.04.06(木)

昨夜はゲームができなかったので、今朝レスが終わってから少しだけやりました。
FFT再度挑戦。
まだガリランドでの最初の戦闘しかやっていません。
何だか久しぶりにオープニングを見たのですが、いいですねー。
最初の戦闘が終わり、初めての編成画面。
今回ラムザは、さっさとアイテム士にしてしまいました。
その他のメンバーは、見習い戦士のノートン、同じく見習い戦士のエリオット、アイテム士のノリス、ナイトのダイアナ、アイテム士のレダ、同じくアイテム士のエリー、そしてディリータは黒魔道士にしてみました。
今回は更にゆっくりプレイしてみる予定です。
さて、どうなりますことやら・・・。

2000.04.05(水)

ついに飛空艇の墓場へ・・・。
ラムザとオルランドゥは呪縛をかけられることが多かったですね。
でもステファニーのアンフェイスが徐々に効果を表してくれたので良かったです。
たぶんハシュマリムはああいうことになるんだろうなと思いましたが、やっぱり・・・でしたね。
アルマどうなってしまうのか、ドキドキでした。
この戦闘の後、ステファニーが算術士を選択できるようになっていました。
ラムザはリフレクトメイルを装備し直し、クラウドはグレイシャルガンを装備しました。
そして、次の戦闘へ・・・。
最終メンバーは侍のサムザ、アイテム士のクラウド、ナイトのオルランドゥ、労働八号、弓使いのレーゼでした。
3章の連続戦闘なんかの方がよっぽど大変でしたね。
最後の連戦は以外とあっけなかったです。
スクウェアのゲームって、ラストバトルは敵が滅茶苦茶に強かったですから・・・。
最後は本当に映画のようで、感動しました。
グラフィックが素晴らしかったですね。
スタッフロールが流れているのでいまいち見にくかったですが・・・。
でもビデオに録ってあるので何度でも観られます。(^^)
デュライ白書はやっぱり彼が、っていう感じだったんですが、アラズラムがデュライ家の人間だとは思ってもみませんでした。
ラムザやオーランは、最後まで正義のために戦ったのだなと思いましたね。
オヴェリアやディリータは真の意味での幸せを掴むことはできなかったのですね。
何とも言えない気持ちでした。
ラムザとアルマは誰にも知られないところで静かに幸せに暮らしているのだと信じたいです。
というわけで、ようやく念願叶ってクリアすることができました。
長かったですね。
これから別のゲームもやろうかと考えているのですが、やっぱりFFTからは離れられません。
平日はFFTをやっているかも・・・。
他のゲームは時間がかかりそうなので、休日にじっくりとやることになるかもしれません。
やりたいゲームがいっぱいあって困ってしまいますね。
時間がいくらあっても足りないです。

2000.04.04(火)

今オーボンヌ修道院チャレンジ中です。
クラウドがソルジャーマスターになったため、アイテム士にジョブチェンジしました。
ディロンは話術士マスターになったので、吟遊詩人に・・・。
ローファル戦はのんびりしていたため、レアアイテム初め、様々な武器、防具を破壊されてしまいました。
結局そのままクリアしてしまいましたが・・・。
参加したメンバーは誰もローファルの武器を破壊できるアビリティを持っていなかったので・・・。
クレティアン戦は途中からクレティアンが逃げ回って何もしなくなったのでラクでした。
バルク戦は侍のラムザ、話術士のディロン、アイテム士のクラウド、竜騎士のホィットマン、シーフのラファで挑みました。
ラファのハートを盗むが効いてくれたのが良かったです。
別に狙ったわけではないのですが、この戦闘の後、ラムザがものまね士マスターになっていました。
最初のものまね士は主人公のラムザくんの頭上に・・・。

2000.04.02(日)

ようやくゾディアークをラーニングできました。
ゴルドンだけですが、これでゴルドンも召喚士マスターになることができました。
召喚士自身が受けないと駄目なんですね。
今までも範囲には入っていたのでラーニングできているものだと思っていたら駄目でした。
最終的にラムザとゴルドンを召喚士に、メリアドールをアイテム士に、クラウドをソルジャーに、アグリアスをナイトにして挑みました。
ラムザにはアイテム投げをセットしました。
アグリアスには魔法防御力アップをセットし、マインドブレイクを使ってもらいました。
クラウドの画龍点睛が面白いように決まってくれたので、ラクでしたね。
ビブロスを仲間にするために、アリシアと別れる羽目に・・・。
ビブロスの名前がイマイチなのですが、仕方ないですね。
ちなみにメストールです。
何だかメントールのよう。
メリアドールとコンビを組めそうな名前ですね。(笑)
endのマップも書くことができました。
マップを書くための戦闘をしている時にハイドラ、ヒュドラ、レッドドラゴン軍団に出会ったのですが、レーゼの竜ならしが100%効いたため、とてもラクにクリアできました。
アイテムはフェニックスの尾しか手に入りませんでしたが・・・。
今は少し辺りをぶらぶらしています。

ゲーム日記へ