ゲーム日記

2000.05.31(水)

リオファネス城城門前に再び挑戦。
メンバーは弓使いのラムザ、時魔道士のアリシア、風水士のラヴィアン、ボコ、黒チョコボのベーロスです。
ここは苦労せずにクリアできました。
今回はラファがさっさと消えてしまいましたが・・・。
ラムザがアビリティ継承でシールドブレイク、チャクラ、カウンターを覚えられたのがラッキーできたね。
今後の戦闘で役立つことでしょう。
さて、いよいよ城内ですが、ラムザは前回の時と何ひとつ変わっていないので無理だろうと諦めていたのですが、今回は何と大丈夫でした。
周りが強くなると、主人公もそれに合わせて強くなるのでしょうか?(笑)
メンバーは弓使いのラムザ、ナイトのアグリアス、アイテム士のムスタディオ、風水士のラヴィアン、陰陽士のノートンです。
ウィーグラフ戦はアクティブターンに注意しながら挑みました。
ベリアス戦に突入した時のHPは136だったのでちょっと危ないかなという感じでした。
その後すぐに逃げたので大丈夫でしたが・・・。(^^;)
そしてベリアス戦ですが、1度目は彫塑が全く効かず、善戦したものの、結局全滅してしまいました。
2度目はノートンが最初の命吸唱をミスしてしまったので、危ない!と思ったのですが、アグリアスの聖光爆裂破や無双稲妻突きが役に立ってくれました。
アルケオデーモンを同時に倒してくれたり・・・。
また、ラヴィアンが一体を石化してくれました。
しかし、ライフブレイクでやられてしまいましたが・・・。
その後は命吸唱が効き、しかもノートンの瀕死HP回復が発動してくれたりと、かなりピンチだったものの何とかクリアできました。
ラムザとムスタディオのアイテム投げも役に立ってくれましたね。
さて、屋上戦、前回クリアした時はラファを死なせないようにするためにかなり苦労したのですが、今回は2ターン目でクリアしてしまいました。
出撃メンバーは弓使いのラムザ、赤チョコボのデアシュリア、アイテム士のムスタディオ、ナイトのアグリアスでした。
アグリアスの無双稲妻突きとデアシュリアのチョコメテオが活躍してくれましたね。
一度息止根でやられてしまったのですが、ムスタディオに生き返らせてもらい、最後に攻撃。
これで決まりです。
ラファはストップ状態になり、更にエルムドア侯爵に攻撃されて瀕死状態だったので危なかったですが・・・。
これでラファとマラークが仲間になりましたが、代わりに黒チョコボのベーロスと別れる羽目に・・・。(T_T)
これでいよいよChapter4突入です。

2000.05.29(月)

儲け話が一通り終わりました。
ランダムバトルで敵から大地の衣を手に入れることができたので、ラムザに装備させました。
レダが話術士マスターになったので、シーフにジョブチェンジしました。
次はまたリオファネス城にチャレンジするつもりですが、ラムザが全然戦闘に参加していないため、前回と全く同じ状態です。
なのでまた、ウィーグラフ戦は無理かもしれません。


「スーパーロボット大戦α」を手に入れたので、初プレイしました。
実は私、ロボット物好きなんです。(笑)
まだ主人公は敵と対峙したところで、戦闘はしていないんですが・・・。
次にプレイしたのは、最近ずっとプレイする時間がなかった「幻想水滸伝」。
魔術師の島へ行ってレックナートに会い、グレッグミンスターへ戻って来たところです。
更にご無沙汰だった「遙かなる時空の中で」を久しぶりにプレイしました。
3章の始めからでした。
今回はメモらないでプレイしたので、結構サクサクと進みましたね。
「遙かなる時空の中で」のコーナーが都合によりなくなってしまったので・・・。(T_T)
朱雀の札の在り処を聞いたところくらいまででしょうか。
「封神演義」は黄飛虎と一緒に牢屋から脱出し、更にようせんが正体を現したところまでです。

2000.05.25(木)

儲け話にチャレンジしているくらいで特に進展はないのですが、赤チョコボのペルセースを除名しました。
代わりに同じ赤チョコボのデアシュリアが仲間入りしました。
今まで活躍してくれたペルセース、ご苦労様です。

2000.05.24(水)

リオファネス城城内に何度か挑戦したのですが、あと一撃で倒せるぞっていうような時にやられてしまったりと、どうしてもウィーグラフを倒せませんでした。(^-^;
瀕死HP回復を覚えていれば良かったと思うのですが、今回は覚えさせていなかったもので・・・。
オートポーションはかなり発動してくれるのですが、ウィーグラフが2回続けて攻撃してくる時に限って発動してくれなかったり・・・。
弓矢だといまいち命中率が悪いですしね・・・。
なのでここは諦めて、また儲け話にチャレンジしています。
ノリスがシーフマスターになったので、見習い戦士にジョブチェンジしました。

2000.05.23(火)

リオファネス城城門前をクリアしました。
メンバーは弓使いのラムザ、話術士のレダ、竜騎士のエリオット、ナイトのアグリアス、白魔道士のエリーです。
ラムザは相変わらずアイテム投げセットで、ほとんど回復要員でした。
オートポーションが効いてくれたので役に立ってくれました。
レダはミスリル銃で攻撃、エリオットは実はほとんど活躍しませんでした。
たまに回復役になっていたくらいで・・・。(^-^;
アグリアスは聖剣技で役に立ってくれました。
次はいよいよ城内なのですがかなりの難関なので、たぶんクリアは無理だと思います。
ラムザが瀕死HP回復を覚えていませんので・・・。
そうしたらまた辺りをさまようことになってしまいますね。

2000.05.22(月)

ユーグォの森をクリアしました。
出撃メンバーは弓使いのラムザ、黒魔道士のラッド、風水士のラヴィアン、ボコ、黒チョコボのベーロスです。
ラヴィアンは彫塑で時魔道士を石化してくれました。
ラファとラムザが時魔道士にドンムブ状態にされてしまったのですが、さほど不利にはなりませんでしたね。
ラムザが黒魔道士のブリザガをガードしてくれたり、ラファのまじゅう使いのお陰でベーロスがチョコメテオを使えるようになったりと、あまり苦労せずに済みました。
ラヴィアンは黒魔道士とグールをドンアクト状態にしてくれたり、ストップ状態にしてくれたりと活躍してくれました。


「西遊記」は孫悟空を助け、いよいよ仲間になったところです。
「封神演義」は最初の戦闘をクリアし、捕らえられたものの、黄飛虎と共に脱出。
次の戦闘シーンに入ったところで止まっています。
「ファイナルファンタジーIV」は、セーブデータが別々のカードにあったので(ひとつは以前プレイしていた時のデータ)、いらない方を消したつもりだったのですが、実は前回プレイしたものでした。(^-^;
そこで最初からやり直し・・・。
でもまだ初めの方だったので、15分くらいで追いつけました。
ミストの洞窟をクリアしたところまでプレイ。
「タクティクス オウガ」はランスロット達が仲間になったところでストップ。
FFTの元となったゲームだけあって、本当によく似ていますよね。
ウォーレン・レポートなんかもあるし・・・。(笑)
でもこちらの方が圧倒的に難しいですよね。

2000.05.20(土)

オーボンヌ修道院地下書庫地下二階は弓使いのラムザ、黒魔道士のラッド、竜騎士のエリオット、話術士のレダ、風水士のラヴィアンで難なくクリアしました。
ラッドのファイガやブリザガで敵の竜騎士に大ダメージを与え、レダのダーラボンの真似で敵を眠らせ、ラヴィアンのかまいたちでドンアクト状態に・・・。
全く危なげなかったです。
続く地下三階はちょっと苦労するところなんですが・・・。
前回のプレイのように召喚士もいませんしね。
出撃メンバーは弓使いのラムザ、黒魔道士のラッド、時魔道士のアリシア、話術士のレダ、モンクのダイアナです。
レダが敵ナイトに司祭の帽子を破壊されてしまいました。
お陰でイズルードにジャンプされると一撃で死んでしまうように・・・。
でもレダの説得が時々イズルードに効いてくれるのが良かったです。
地下一階はいつも苦労するところですね。
一度目は負けたので、出撃メンバーと配置を工夫。
弓使いのラムザ、竜騎士のエリオット、ナイトのアグリアス、アイテム士のムスタディオ、モンクのダイアナで挑みました。
ラムザがアイテム投げをセットしているので、ほとんど回復役に徹したのも良かったですね。
ラムザとムスタディオのオートポーションも結構発動してくれました。
エリオットは竜の魂発動で一度やられても自動的に生き返ってくれました。
敵ナイトにダイアヘルムを破壊されてしまったんですけどね。
同じくアグリアスもダイア減るムを破壊されました。
エリオットは攻撃力が高いので、敵弓使いを一撃で倒したり(クリティカルが出たんですよ)、かなり活躍してくれました。
弓使いの攻撃も結構ガードで防いでくれたんですよ。
アグリアスには、敵黒魔道士を聖光爆裂破でさっさと倒してもらいました。
ダイアナにはチャクラで役に立ってもらいました。
厄介だったのは、ウィーグラフの北斗骨砕打ですね。
何度か戦闘不能状態にさせられてしまいました。
アグリアスの不動無明剣は敵ナイトや弓使いをストップ状態にしてくれたので、助かりました。
グローグの丘戦は特に何事もなく無事終了。
メンバーは弓使いのラムザ、黒魔道士のラッド、風水士のラヴィアン、ボコ、黒チョコボのベーロスでした。
城塞都市ヤードーも結構楽勝でした。
弓使いのラムザ、白魔道士のエリー、シーフのノリス、時魔道士のアリシア、黒魔道士のラッドが参戦。
ラムザは敵ニンジャに力だすきを破壊されてしまったんですが、アイテム投げが充分に役に立ってくれました。
エリーはまず最初にホーリーでニンジャを倒してくれました。
その後、回復役に・・・。
ノリスのチャームが召喚士に効いてくれたため、召喚魔法を一度も受けることがなかったです。
そしてマラークからねじり鉢巻きとスモールマントを盗んでくれました。
アリシアはニンジャに柔術胴着を破壊されてしまいましたが、ヘイストを使いまくって味方に有利な展開に・・・。

2000.05.15(月)

FFTは特に進展なしです。
あまりプレイできなかったので・・・。


またまたやりたかったいろいろなゲームに手を出しています。(^-^;
いろいろプレイしているので皆短時間です。
まずは「西遊記」。
なんと、主題歌は「タケカワユキヒデ」さん。
決して「モンキーマジック」ではありませんが・・・。(笑)
三蔵は男女選べるんですが、私はやっぱり男性を選びました。
孫悟空と出会ったところで止まってます。
まだ岩の中に閉じ込められているんですね。
お次は「三國無双」。
久しぶりにやったんですが、格ゲー下手になってる・・・。
趙雲でプレイしたんですが、技もろくに出せなくなっていました。
陸遜にいいようにあしらわれて・・・。
別のゲームもやりたかったのでさっさとやめてしまいました。
次は「タクティクス オウガ」。
もともとスーパーファミコンでプレイしていたのですが、いつも途中で挫折。
FFTよりも格段に難しいですよね。
弱いメンバーばかり出している私もいけないのかもしれませんが・・・。
このゲーム、サターン版も持っているんですが、今回はプレイステーション版をプレイ。
サターン版のようにしゃべってくれると最高なんですけどね。
音楽はスーパーファミコン版の方がいいですね。
こちらも最初の戦闘に入ったところでストップ。
次にプレイしたのは久しぶりの「ファイナルファンタジーIV」。
こちらはスーパーファミコンでクリアしているんですが、かなり前にプレイステーションでプレイしていたんですよね。
とりあえず、バロンの町巡りをしました。
シドはやっぱりIVのイメージですね。
VIIIのシドはなんだかなー、って感じでした。
次はフィールドを歩く予定です。
最後のひとつは「幻想水滸伝」。
魔術師の島へのお使いを頼まれたところです。
しかし、ミルイヒってキャラ濃いですよねー。(笑)
それからテッドですが、自分がなかなか起きないくせに、主人公が行こうとすると、置いていくのかなんて言っていますね。
いつものことですが、メモりながらのプレイはなかなか進みません。
実はインコの相手をしたりもしているので結構中断されちゃうんですよね。

2000.05.12(金)

儲け話をしていたくらいで特に進展はないのですが、多少武器や防具などを買い揃えました。
ギルが足りないので少しずつですが・・・。
ダイアナが見習い戦士マスターになったので、モンクへジョブチェンジしました。

2000.05.11(木)

ルザリア城裏門戦に突入しました。
メンバーは弓使いのラムザにボコ、黒チョコボのベーロス、赤チョコボのペルセース、アイテム士のムスタディオでした。
人間2人で大丈夫かなと不安だったのですが、チョコボ君達、大いに役立ってくれました。
ムスタディオが敵ナイトにブリガンダインを盗まれてしまいましたが、ムスタディオに敵をドンアクト状態にしてもらったりと、あまり苦労せずにクリアすることができました。
前回のプレイではかなり苦労したんですよね。

2000.05.10(水)

炭鉱都市ゴルランドにまたもや挑戦!
今回のメンバーは弓使いのラムザにシーフのノリス、黒魔道士のラッド、白魔道士のエリー、モンクのアリシアでした。
時々ラッドが敵シーフのチャームにかかっていましたが、まあまあ良い感じで進みました。
武器や防具を盗まれそうになったものの、ミスの連続で盗まれずにすみました。
今回はオーランが割と星天停止を使ってくれましたね。
この戦闘の後アリシアがマスターになったので、時魔道士にジョブチェンジしました。

2000.05.09(火)

炭鉱都市ゴルランドに再度挑戦しました。
今回はちょっと余裕、なんて思っていたところ、大きな落とし穴が・・・。
ザランダの時のように、黒チョコボのベーロスが密漁されてしまったのです。
そ、そんなー。(T^T)
というわけで、また傷心の旅に出ました。
今度こそクリアしたいです。

2000.05.08(月)

FFTの方は辺りをぶらぶらしていただけなので特に進展はないのですが、ラヴィアンを弓使いから風水士にジョブチェンジさせました。
次回は再びゴルランドにチャレンジしようと思います。


いろいろとやりたいゲームがあったので、少しずつですがプレイしてみました。
まずは「幻想水滸伝」。
このゲームは途中までプレイしてはいたんですが、今回また最初からやってみました。
まだ序盤で屋敷の外へすら出ていないんですが・・・。(^^;
久しぶりにグレミオの甘々ぶりを見ました。(笑)
もうひとつ、「愛蔵版 封神演義」。
封神演義はとっくにクリアしているんですが、愛蔵版は初プレイ。
これには設定資料がついていて、初期段階のキャラクターが見られるんです。
結構初めは皆さんごついキャラだったんですね。
雷ちゃんはあまり変わっていないようですが・・・。
愛蔵版ではキャラクターがしゃべります。
そしてポケステ用のミニゲームがついていたりして・・・。
いろいろとお楽しみが追加されているんですよね。
こちらも最初の戦闘シーンに入ったところでストップ。
最後に「シャイニング・フォースIII シナリオ1 王都の巨神」。
こちらもクリア済みなのですが、クリア済みデータを誤って上書きして消してしまったため、チャレンジし直していたんですよ。
これもまた最初からやり直してみました。
このシリーズはFFTと同じくらい大好きなんですよね。
音楽も素晴らしいし・・・。
久々にわくわくしました。
こちらもまだまだ、街での会話すらしていません。
ところで、ものすごく久しぶりにセガサターン起ち上げました。(笑)
電池を取り替えていなかったので取り替えて(ということは1年以上立ち上げていませんね。)プレイしました。
本当はMSX(古い)のゲームもやりたかったのですが、ソフトを引っ張り出してくるのが面倒でやめてしまいました。
そのうちやるつもりです。

2000.05.05(金)

儲け話をやっているうちに戦闘を繰り返し、ラヴィアンがナイトマスターになりました。
彼女は弓使いにジョブチェンジ。
ホーリーナイトマスターになってアグリアスにはナイトにジョブチェンジしてもらいました。
そしてもう一人。
ノートンが話術士マスターになったので、陰陽士にジョブチェンジしました。
炭鉱都市ゴルランドをクリアしようと思ったのですが、今回のオーランはかなり強気で、ダメージをくらっても果敢に敵に突っ込んで行っちゃうんですよ。(^^;
星天停止は最初の一度だけしか使ってくれないし・・・。
そのため、いいところまで行ったものの、「しまった・・・・・・!ち、義父上・・・・・・。」の一言でおじゃんに。(T^T)
ちょっと気分転換にぶらぶらしたいと思います。

2000.05.01(月)

今は儲け話をやっている最中なので、当分先へは進めないと思います。
しかも毎日短時間しかできないか、全くできない状態が続いているので・・・。
とりあえずダイアナが風水士マスターになったので、見習い戦士にジョブチェンジしました。


「決戦」初プレイをしました。
このゲーム、まるで映画を観ているようです。
キャラクターの動きも素晴らしいし、ムービーが沢山使われているし、音楽も良いです。
これで川中島の合戦なんかがプレイできればもう最高なんですが・・・。
舞台は関ヶ原。
私は真田幸村が好きなので、西軍でプレイしたいところですが、どうやら最初は東軍しか選べないみたいです。
徳川はあまり好きではないので、今の大河ドラマも観ていないのですが、このゲームの家康はかっこいいです。
声も沢山の有名声優さんがあてていますしね。
リアルタイムで戦況が変わって行くので、実際に合戦をしているようです。
もちろん一騎打ちなんかもあったりして・・・。
まだ関ヶ原の前哨戦の杭瀬川遭遇線しかやっていません。
次はいよいよ関ヶ原です。

ゲーム日記へ