ゲーム日記

2000.06.30(金)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
詩紋の岩堅耐援と泰明の太上鎮宅霊符の術を手に入れました。
西の札の入手にも成功!
イノリの2つ目の心のかけらと永泉の流撃双邪、友雅の神聖無双大将軍、詩紋の泰山鳴動の術を手に入れました。
そして、イノリが頻繁に誘いに来てくれるように・・・。
北の札を手に入れ、いよいよ最後の東の札探しへと突入したのですが、イノリが誘いに来るお陰で青龍の二人と一緒に行きたい場所へと行けない。
二人揃った日は方忌みだったり、そうでない日はどちらかがいなかったり・・・。
結局二人がいつの間にか場所を聞いていてくれたらしい・・・。^^;
天真の1つ目の心のかけらと友雅の星気流転、鷹通の鋭牙攻援の術を手に入れました。
友雅も1度だけ迎えに来てくれました。
東の札も無事に手に入り、いよいよ怨霊を封印できるようになりました。

2000.06.29(木)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
イノリの1つ目の心のかけらと、頼久の荒風嵐陣、永泉の雨縛気、イノリの業火滅焼の術を手に入れました。
そして南の札も入手しました。
セフルを信じていた詩紋にとっては辛い状況でしたが・・・。
鷹通の天輪金射、天真の神鳴縛と天震落雷、頼久の神技一刀の術を手に入れ、泰明の1つ目の心のかけらを手に入れました。

2000.06.28(水)

「遙かなる時空の中で」の5回目のプレイを始めました。
今回も元宮あかね、誕生日は6月27日ということで・・・。
最初は南の札探しから始めることにしました。
しかし、何だか初めから大波乱です。
イノリと詩紋が滅茶苦茶仲悪いです。
これはセフルのたくらみのせいでもあるんですが・・・。
泰明の禁呪符陣とイノリの炎気浄化の術を手に入れたくらいで、まだ初めの方です。

2000.06.27(火)

炭鉱都市ゴルランドへ向かい、炭鉱地下三階での戦いに臨みました。
参戦メンバーは風水士のラムザ、竜騎士のエリオット、侍のダイアナ、白魔道士のノートン、弓使いのエリーです。
ベイオウーフが敵をドンアク状態にしてくれたので結構ラクでしたね。
ラムザも風水で敵を眠らせてくれました。
エリオットはジャンプで攻撃。
ベイオウーフに持たせたアイスブランドもブリザラを発動してくれたりと・・・。
アビリティ継承で役に立つアビリティを結構覚えることもできました。
地下二階は風水士のラムザ、忍者のレダ、竜騎士のエリオット、弓使いのエリー、黒魔道士のラッドが戦闘に参加。
ラッドのトードがキングベヒーモスに効いてくれました。
敵のアイテム士にブレイズガンで攻撃されたものの、魔法返しをセットしていたため、お返しに大ダメージを与えてくれました。
そしてアイテム士の変化した宝箱からは、ブレイズガンを入手。
地下一階は風水士のラムザ、竜騎士のエリオット、黒魔道士のラッド、弓使いのエリー、忍者のレダと、先程のメンバーと同じです。
ベイオウーフがブルードラゴンをブレイクで石化してくれました。
苦労したのがゴルランドの坑道です。
風水士のラムザ、アイテム士のラヴィアン、竜騎士のエリオット、時魔道士のアリシアが参戦。
アリシアにヘイストをかけてもらい、ベイオウーフに石化攻撃をしたもらったりしたのですが、3回目までレーゼがやられてしまい、救出に失敗!
4回目もレーゼがドンムブ状態にされ、瀕死の重傷を負っていたのですが、ようやく動けるようになり、こちらへと逃げて来てくれたので、何とか救出に成功しました。
そして何と、ベイオウーフがアルケオデーモンを石化してくれました。
ベイオウーフから聖石を受け取り、彼らが仲間に・・・。
しかしメンバーがいっぱいだったので、泣く泣く赤チョコボのデアシュリアとチョコボのボコと別れることに・・・。
この後、ラヴィアンをアイテム士から召喚士にジョブチェンジさせました。
そして機工都市ゴーグへと向かい、聖石の力で労働八号が動くように・・・。
ラムザが命令するのを怖がって「やだっ、怖いよーっ!!」と言ったり、「踊れっ!!」と命令するシーンがおかしかったですね。
そして本当に踊り出す労働八号。
ムスタディオをやっつけろという命令でやられてしまうムスタディオ。
フェニックスの尾を探して慌てふためくラムザ。
しかし妙に冷静なベスロディオ。
大物です!(笑)
重いストーリーを忘れさせてくれるひとコマですよね。
労働八号を仲間にするため、エリーとも別れる羽目に・・・。
別れ際に「ようやく居場所が見つかったと思ったのに・・・・。一緒には行けないの?」と言われました。
今まで放浪していたのでしょうかね?


「タクティクス オウガ」はアルモリカ城とタインマウスの丘でトレーニングをしたくらいですね。
タインマウスの丘でランダムバトルに突入したのですが、ちょっとしたミスで死者が出てしまって・・・。
最初から敵が強いですよねえ、このゲーム。
「スーパーロボット大戦α」は主人公のリョウトにニュータイプor強化人間疑惑が・・・。
そして新事実発覚!
リョウトは初めからヒュッケバインMK-IIのパイロットに決まっていたらしいのです。
更にシロッコ登場!
先が楽しみな展開になってきました。
「ファイナルファンタジーIV」はダムシアンへ向かいました。
ダムシアンの王子ギルバートとの出会い。
そしてアンナの死を経てテラと別れることに・・・。
ギルバートと共にアントリオンの洞窟へと向かいました。
アントリオンを倒し、砂漠の光を手に入れましたが、洞窟の出口へと向かう途中、ラッキーな出来事が・・・。
ゴブリンを倒すとお宝「ゴブリン」を落として行ったのです。
ゴブリンといえば、隠し召喚魔法ではありませんか・・・。
こんなレアな物を序盤で手に入れることができるなんて・・・。
「西遊記」は高老荘で巻物や薬を買って、修行にいそしみました。
何度かチャレンジしてついに道場主を倒すことができたので、免許皆伝をもらいました。
「竜騎伝承」は、謎の少女がようやく目を覚ましたものの、ミュウという自分の名前意外何も思い出せないとのこと。
とりあえず、セディの家へと向かうことになりました。
「幻想水滸伝」はビクトールの助けでグレッグミンスターから脱出し、レナンカンプに着いたところです。
「封神演義」は張桂芳を倒しました。
そしてなたの口から語られるなたの秘密。
しかし、うぶんかなたがやられてしまったため、太乙真人が一旦自分の洞府に連れ帰りました。
うぶんか戦に役立つ符印を受け取り、いよいようぶんかとの戦いに突入したところです。
「遙かなる時空の中で」は泰明が誘いに来てくれるようになりました。
イノリの2つ目の心のかけらと頼久の4つ目の心のかけらを手に入れました。
これで頼久は全ての心のかけらを手に入れたことになります。
ところで今回また、泰明の新たな秘密を知ってしまいました。
趣味がないとか言いながら、実は好奇心は旺盛らしいのです。
白虎との戦いには友雅と鷹通の白虎コンビで挑みました。
大威徳明王呪と友雅の星晶針を使い、白虎を封印することに成功。
第九章に入りました。
頼久は実は情熱的だったらしいです。
何だかかわいらしい頼久を見てしまいました。
この頃から、永泉と友雅が誘いに来てくれるようになりました。
友雅の3つ目の心のかけらと、永泉の2つ目の心のかけらを手に入れました。
玄武との対決へは泰明と天真で挑みました。
天真が青龍召喚を使い、封印することに成功しました。
第十章に入り、いよいよ黒麒麟との対決へ・・・。
頼久と天真の青龍コンビで挑みました。
天真の青龍召喚を使おうとも思ったのですが、やはり天地の青龍の協力技、降三世明王呪を使うことにしました。
こうして黒麒麟を封印。
頼久との恋愛エンディングを迎えました。
今回は想う心も信じる心も星5つ、心のかけらも全て集めたので、当然でしょうか?
ほとんど毎日頼久と行動を共にしていましたから・・・。
頼久の洋服姿も頼久らしい色使いでしたね。
絵物語にも頼久が沢山追加されました。
ところでシリンはあの格好で風邪をひかないのでしょうかね?(笑)

2000.06.23(金)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
今回のプレイで、泰明が取り乱すところを初めて見ました。
何だか嬉しいですね。
友雅の1つ目の心のかけらと詩紋の2つ目の心のかけらを手に入れました。
青龍との対決には天真と頼久の青龍コンビで挑みました。
降三世明王呪と、頼久の風破斬を2回使用しました。
天真も頼久もお互いをかばい合っていて、二人とも信頼し合っているのだなという気がしましたね。
青龍を封印することに成功し、第七章へと突入しました。
詩紋と友雅が誘いに来てくれるようになりました。
友雅の2つ目の心のかけらとイノリの1つ目の心のかけらを手に入れ、朱雀との対決することに・・・。
挑むは勿論、詩紋とイノリの朱雀コンビです。
しかしイノリが詩紋をあまり信頼していないようで、協力技を使うのを拒まれてしまいました。
仕方がないので、イノリの火炎陣を使用し、朱雀を封印しました。
いよいよ第八章です。

2000.06.22(木)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
詩紋の岩堅耐援、泰明の禁呪符陣の術と、頼久の2つ目の心のかけら、泰明の1つ目の心のかけらを手に入れました。
東の札も手に入れ、いよいよ最後の南の札を手に入れることに・・・。
第五章に入り、詩紋の1つ目の心のかけらを手に入れました。
頼久は他の八葉と違って、星が4つくらいになってからようやく誘いに来てくれるようになりました。
イノリの業火滅焼、炎気浄化の術を手に入れ、南の札をも手に入れることができました。
あかねも封印できるようになり、第六章へ・・・。
今回は地の理に従う展開らしいです。
頼久の3つ目の心のかけらを手に入れました。
そして、今まで見たことのない展開へ・・・。
頼久が感情的になって自らのことを明かしてくれました。
泰明の2つ目の心のかけらも手に入れることができました。

2000.06.21(水)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
北の札を手に入れる時にいつもと違う選択をしてみました。
これで後々影響出るのでしょうかね?
次は東の札です。
第四章に入り、天真の天震落雷、泰明の太上鎮宅霊符、詩紋の泰山鳴動の術を手に入れました。

2000.06.20(火)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
西の札を手に入れ、現在は北の札にチャレンジ中です。
永泉の1つ目の心のかけらと友雅の星気流転の術、鷹通の鋭牙攻援及び天輪金射の術を手に入れました。

2000.06.19(月)

王都ルザリアでベイオウーフと出会いました。
忘れていましたよ、彼のことすっかり・・・。(^^;)
儲け話にチャレンジしていて驚いたのが、グローグの丘のランダムバトルで出会ったモンク11人衆。(笑)
全員男性モンク・・・。
恐怖のモンク軍団でした。
メンバーはあまり強くなかったのでやはり勝てませんでした。
倒してもすぐに生き返らされ、おまけにHPも回復されてしまうし・・・。
ダイアナがモンクマスターになったのでナイトへジョブチェンジしました。
ノートンは陰陽士マスターになったので、白魔道士へジョブチェンジ。
ダイアナは侍にジョブチェンジできるようになったため、ナイトから侍になりました。
ひとまず今できる儲け話はこれくらいですかね?


「スーパーロボット大戦α」はジェリド戦をクリアしました。
ほとんどカミーユのガンダムMK-IIの活躍で終わってしまいましたね。
「タクティクス オウガ」はタインマウスの丘で彩雲のオルバを倒しました。
この戦闘で風使いカノープスが仲間に・・・。
そして港町ゴリアテでオクトパスのアティスとグリフォンのシノーペを、アルモリカ城でホークマンのエドガーを仲間に加えました。
「ファイナルファンタジーIV」は地下水脈へと向かいました。
ここで賢者テラと出会い、彼が仲間に加わりました。
出口でオクトマンモスとの戦闘に勝利しました。
目指すはダムシアンですね。
「幻想水滸伝」はついに明かされたテッドの秘密。
そしてパーンの裏切り・・・。
彼は主人であるテオのためを思ってしたことなのでしょうが・・・。
今はマリーの宿屋に隠れているところですね。
「封神演義」は黄河の渡し場で王貴人と対戦しました。
彼女の隷輝が効かなくて良かったです。
2章に入り、なたが仲間になりました。
「西遊記」は猪八戒と出会い、高老荘で協力して戦う羽目に・・・。
戦闘後、彼が仲間になりました。
さてお次はまた新しいゲーム。(^^;)
「竜騎伝承」です。
まだ静寂の森で最初の戦闘をクリアしたくらいですね。
謎の兵士に追われている少女と出会い、気絶している彼女を助けたところです。
これからどのような戦いに巻き込まれていくのか、楽しみです。
「遙かなる時空の中で」は4回目のプレイを開始しました。
最初の方の展開はもう飽きているので、いつもとは違う選択肢を選んでみたら、展開が全く違っていて面白いです。
いつもは友雅が登場するのに、のっけから永泉が登場してくれました。
主人公は設定通りの元宮あかね、誕生日は例によってプレイ開始日の6月19日。
今回はちょっと消極的な女の子にしてみたりして・・・。
でもこれだと結構八葉に嫌われるんですよね。(笑)
友雅は相変わらずキザですが、今回は「月読の君」と呼んでくれとのたまってくれました。
あかねが泰明を見て「あれはお化粧なの?それとも仮面かな?」と考えているのが何だかおかしかったです。
天真まで「その顔の色、なんだよ。化粧か?仮面か?」なんて言っているし・・・。
そんなに区別がつかないものでしょうかね?(笑)
今回は西の札を最初に探すことにしました。
明日から鬼退治を頑張るんだよと友雅に言われて「あの人は頑張らないのかな」と考えているあかねも何だかおかしいです。
西の札探しを始めると早速セフルが登場。
何だかいつもと違って猫を被っていました。
でも自分で尻尾を出してしまいました。(笑)
頼久の神技一刀と荒風嵐陣の術、そして友雅の神星無双大将軍の術、天真の神鳴縛の術、永泉の雨縛気と流撃双邪の術を手にいれ、更に頼久の1つ目の心のかけらを発見しました。

2000.06.17(土)

儲け話に挑戦している最中です。
レダが忍者にジョブチェンジできるようになったので、忍者にしました。
それに伴い、モンクのムスタディオをシーフにジョブチェンジさせました。
更にエリーが白魔道士マスターになったので、弓使いにジョブチェンジさせました。
巨蟹の月に突入したので、ヤードーの武術大会にエントリーしました。


「遙かなる時空の中で」はいよいよ玄武との対決です。
泰明と天真で挑みました。
泰明の呪符退魔を2回と天真の召雷撃を使って玄武を封印することに成功しました。
いよいよ第十章へ・・・。
黒麒麟との対決です。
今回は泰明と永泉の玄武コンビで挑みました。
金剛夜叉明王呪と永泉の流撃双邪及び水撃波を使用しましたが、何と永泉がやられしまいました。
まだ大丈夫だろうと油断していたら・・・。
でもお札で生き返らせることができました。
そして黒麒麟をも封印することに成功。
しかし今回は誰ともラブラブ状態にはならなかったらしいです。
天真の想う心は星4つ半、信じる心も4つだったのに・・・。
あかねは勝手に龍神を呼んでしまいました。
ごく普通のエンディングになってしまい、何だか物足りない感じ・・・。
しかし、絵物語には藤姫が追加されました。

2000.06.16(金)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
詩紋が誘いに来てくれるようになりました。
そして詩紋と友雅の2つ目の心のかけらを手に入れました。
今回は白虎の解放の前日に何とかギリギリ、呪詛を浄化することに成功しました。
戦いには勿論友雅と鷹通で臨みました。
大威徳明王呪に友雅の星晶針を2回使い、白虎を封印しました。
第九章に入り、詩紋の3つ目の心のかけらを手に入れました。

2000.06.15(木)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
永泉が随分と積極的に誘いに来てくれるようになりました。
そして友雅の星気流転の術、鷹通の天輪金射の術に泰明の2つ目の心のかけら、永泉の2つ目の心のかけら、、イノリの1つ目の心のかけらを手に入れました。
南の札をも手に入れ、封印ができるようになりました。
そして第六章・・・。
今回は地の四神が地の理をもって四神を解放することになりました。
そして驚きの事実が明らかに・・・。
泰明の秘密を知ってしまいました。
あの妙に感情の欠落していたわけはこういうことだったのですね。
彼は実は人間ではなく、師である安倍晴明によって作られた存在らしいのです。
何とも驚きの出来事でした。
この後頼久の1つ目の心のかけら、天真の2つ目の心のかけらを手に入れ、青龍との戦いに突入しました。
挑むは勿論、天真と頼久です。
この2人、心からの親友になれてとても良い関係なんですよね。
今回も五行の力のバランスが悪く、降三世明王呪を使用してしまうと封印するだけの力がなくなってしまうので、降三世明王呪は使用せずに戦いました。
お陰で大苦戦です。
彼らの術も1回しか使えない。(^-^;
でも何とか無事に青龍を封印することに成功しました。
そして第七章へ・・・。
イノリも誘いに来てくれるようになりました。
2つ目の心のかけらを手に入れることもできました。
何と、今までのプレイでは一度としてなかった泰明からのお誘いもありました。
朱雀との戦いには詩紋とイノリで挑みました。
またもや五行の力が足りなくなってしまうため、軍茶利明王呪は使用できませんでした。
しかし見事朱雀を封印し、第八章へと突入したところです。

2000.06.14(水)

このところ「遙かなる時空の中で」しかプレイしていません。
永泉の流撃双邪の術、友雅の1つ目の心のかけら、詩紋の泰山鳴動の術、東の札を手に入れました。
ここでいつもは南の札にチャレンジするところですが、今回は北の札を手に入れることにしました。
そして第三章へ・・・。
手に入れる札の順番を変えると、やっぱり展開も全然違うんですね。
これからもいろいろ試してみようと思います。
永泉の雨縛気と1つ目の心のかけらを手に入れました。
更に鷹通の鋭牙攻援の術、天真の1つ目の心のかけら、頼久の荒風嵐陣の術と北の札を手に入れました。
さて、次はいつも通り西の札に挑戦です。
第四章に突入し、詩紋の1つ目の心のかけら、泰明の1つ目の心のかけら、イノリの炎気浄化の術を手に入れました。
友雅が随分と好意的になってきてくれて、誘いに来てくれるようになりましたね。
そして友雅の神星無双大将軍の術、泰明の禁呪符陣の術を手にいれました。
天真も誘いに来てくれるように・・・。
西の札も無事に手に入り、今度は最後の南の札を手に入れることになりました。
第五章に入り、天真の天震落雷の術、詩紋の岩堅耐援の術を手に入れました。

2000.06.13(火)

「遙かなる時空の中で」3回目のプレーを開始しました。
今回も元宮あかねにしました。
誕生日は6月12日ということで・・・。
本格的な開始は第二章から・・・。
東の札を手に入れるための日々が始まりました。
本日はイノリの業火滅焼、泰明の太上鎮宅霊符、天真の神鳴縛、頼久の神技一刀の術を手に入れることができました。

2000.06.12(月)

「ファイナルファンタジーIV」はリディアと行動を共にすることになりました。
カイポでローザと再会しましたが、高熱病で倒れてしまっていたため、アントリオンの洞窟へと向かうことになりました。
「タクティクス オウガ」はアルモリカ城城内をクリアしました。
デニムが何もしないうちにランスロット達がさっさと騎士アガレスを倒してしまいました。
ロンウェー公爵を救出し、炎竜騎士団を結成しました。
そしてゴーレムのピリュラーを仲間にし、魔法とアイテムを購入しました。
「スーパーロボット大戦α」はカミーユが登場。
ティターンズのジェリドやカクリコンと戦うことになりました。
主人公も自分から進んで戦いに臨みました。
「封神演義」はひたすら修行でしたね。
技もいくつか覚えたので、今後の戦いに有利になると思います。
「幻想水滸伝」は清風山をクリアしました。
ロックランドを経てグレッグミンスターへと戻ることに・・・。
しかしクィーンアントとの戦闘でテッドが紋章の力を発揮してしまったため、カナンに怪しまれています。
カナンはそれにしても最低な人物ですね。
偉そうに威張り散らしているくせに何もできませんね。
「遙かなる時空の中で」は一気にエンディングまで、と思ったら、明け方の5時過ぎまでかかってしまいました。
今日は2時間も寝ていません。(^^;)
鷹通が随分と積極的に誘いに来てくれるようになり、心のかけらをも手に入れました。
イノリも積極的ですね。
イノリは残りの術を手に入れました。
北の札を手に入れることによって主人公が封印の力を使えるように・・・。
第六章に入りました。
前回のプレイでは地の理に従って四神と戦ったのですが、今回は天の四神と相成りました。
鷹通と頼久の術を手に入れ、友雅、イノリ、詩紋が2つ目の心のかけらを、天真が3つ目の心のかけらを手に入れました。
玄武との戦いには、永泉と泰明で臨みました。
五行の力があまりなかったため、金剛夜叉明王呪が使えず、苦戦しましたが、何とか封印に成功。
第七章に突入しました。
永泉が2つ目の心のかけらを手に入れました。
さて、今回のプレイでは鷹通が妙にかっこ良いのですが・・・。
前回はかなり悩んでいたんですがね。
何だか今回は妙にイベントが盛り沢山で、随分と楽しめました。
天真が心の弱みを見せてくれ、とうとう泣き顔を見てしまいました。
毎日立て続けにイベントが起こるため、京の町に出かけることがほとんどできず、白虎の呪詛を浄化する時間がなくなってしまいました。
仕方なく、そのまま白虎と対戦する羽目に・・・。
そのため、白虎を封印することもできませんでした。(T^T)
結局倒してしまうことに・・・。
五行の力を集めることもできなかったので、大威徳明王呪も1回しか使えず、友雅の星晶針と鷹通の陽光天浄と天輪金射を使用しました。
そして第八章突入。
鷹通の3つ目の術を手に入れ、朱雀との対戦へ・・・。
イノリと詩紋で戦いを挑み、見事に封印しました。
今回はイノリとイクティダールが分かり合えたのが良かったです。
第九章では鷹通の泣き顔まで見てしまいました。
そして、前回のプレイでは見向きもされなかったのに、今回は告白までされてしまいました。
更に前回と違ってランと接する機会の多いこと・・・。
詩紋の3つ目の心のかけらを手に入れ、いよいよ青龍との戦いへ・・・。
頼久と天真で挑みました。降三世明王呪を2回使用し、封印へ・・・。
いよいよ最終章、第十章です。
最後の黒麒麟との戦いは白虎コンビ、鷹通と友雅で挑みました。
今度は大威徳明王呪を2回使用し、とうとう封印に成功しました。
そしてエンディングへ・・・。
鷹通は戦闘前に想う心はマックスの星5つ、信じる心も星4つ半だったので、戦闘中に上がったのも含めて、恐らく信じる心もマックスだったのではないかと恩います。
鷹通は意外な選択をしてくれ、主人公のあかねと一緒の世界へ・・・。
何と、スーツ姿を披露してくれました。
何だか京にいた時よりも老けている気がするのですが・・・。(^^;)
しかし、彼はれっきとした藤原家のお坊っちゃん、しかも位は高いはずなのに、後継ぎの座を棄てて来てしまったのでしょうか?
お父上はさぞかし嘆かれたことでしょうね。
どうやら前回の天真とのエンディングもラブラブエンディングだった模様です。(笑)
今回のクリアで絵物語も随分と増えてくれました。
詩紋、鷹通、友雅、そしてランまで追加されました。
ものがたりも残り1つです。
こうなったら他の絵物語も増やしたいですね。
そして、他の八葉とのエンディングも・・・。

2000.06.09(金)

忙しかったので、「遙かなる時空の中で」のみプレイしました。
永泉、詩紋が心のかけらを手に入れました。
南の札を手に入れ、第四章へ突入。
友雅に特別な目で見られるようになってきて、このところよく誘われます。
そして、西の札も手に入れ、第五章に突入しました。
前回のプレイとは結構感じが違いますね。
今まで見ていないイベントも見ることができたし・・・。
これは何回もプレイしないと駄目ですね。

2000.06.08(木)

FFTはムスタディオがアイテム士マスターになったので、モンクへジョブチェンジ、そしてラムザも弓使いマスターになったので風水士へ、更にアグリアスがナイトマスターになったので、アイテム士へジョブチェンジしました。


「遙かなる時空の中で」は2周目を始めました。
今回は6月8日生まれの元宮あかねでプレイ。
主人公の本当の名前ですね。
でも前回の綾香で定着しているので何だか変な感じ・・・。
誕生日は前回同様、ゲームを始めた日というわけで・・・。
前回は初めてでよく分からない状態で始めてしまいましたが、今回は慣れているのでプレイしやすいですね。
天真、友雅、イノリ、頼久の心のかけらを見つけました。
現在、東の札を手に入れ、第三章をプレイ中です。

2000.06.07(水)

「遙かなる時空の中で」です。
天真に妹とは違う存在だと告白され、ドキドキ・・・。(*^^*)
結局想う心も信じる心も星4つで終わってしまったんですが・・・。
イノリの2つめの心のかけらも発見することができました。
友雅も誘いに来てくれるようになりました。
そして、なかなか発見できなかった泰明の心のかけらも発見。
玄武との対決は、天真が連れて行ってくれと言ったため、泰明と天真で挑むことに・・・。
天真が青龍を召喚できるようになっていたので、青龍を召喚しました。
そして見事に封印!
いよいよ十章に突入です。
そして最後の戦いへ・・・。
初めはいがみ合っていた八葉も今では固い絆で結ばれ、ものすごくいい感じです。
本当の意味で心が結ばれているんだなという気がします。
最後はもちろん、一緒に戦おうと言ってくれた天真、そしてイノリと戦いに臨みました。
天真の青龍召喚とイノリの業火滅焼を使いました。
そしてとうとう黒麒麟を封印することに成功!
最後にシリンの心をまた見せつけられましたね。
イクティダールはイノリの姉のところへ戻ったのでしょうか?
そしてセフルは立ち直ることができたのでしょうか?
気になることが沢山あるんですが・・・。
ついに龍神を召喚し、一応めでたし、めでたしということで・・・。
実はまだ観ていないシーンが沢山あるので、次回からまた頑張ります。
絵物語も天真とイノリのいくつかだけしか埋まっていないし・・・。
久しぶりにFFT以外にはまってしまったゲームかもしれません。
今度から頑張ってできるだけFFTと遙かの両方がプレイできるようにしたいと思っています。

2000.06.06(火)

FFTから離れて「遙かなる時空の中で」をプレイしています。
いよいよ青龍との対戦を迎え、天真と頼久で挑みました。降三世明王呪を2回使い、封印することに成功しました。
天真が頼久を2回も庇ってくれ、綾香のことも庇ってくれました。
そして第七章へと突入。
友雅の心のかけらを手に入れることができました。
朱雀の解放は詩紋とイノリで挑みました。
軍茶利明王呪を2回使用し、またもや封印することができました。
セフルはアクラム以外頼るものがいないのに、あっさりと棄てられて、かわいそうすぎますね。
第八章では永泉の心のかけらを手に入れました。
永泉も随分と心を開いてくれるようになり、誘いに来てくれるように・・・。
白虎との対戦は友雅と鷹通で挑みました。
またもや大威徳明王呪を2回使用し、見事に封印することができました。
シリンも考えてみれば哀れな女性ですよね。
アクラムがどんどん嫌なキャラクターに・・・。
最近友雅が良い感じになってきましたね。
一見いい加減そうなのですが、物事をきちんと見極めている大人の男性という気がします。
またもやゲームに夢中になってあっという間に3時半になってしまいました。(^-^;

2000.06.05(月)

FFTはノリスが見習い戦士マスターになったので、話術士にジョブチェンジしたくらいです。
ひたすら儲け話にチャレンジしていますので・・・。


日曜日恒例の複数ゲームプレイをしました。(笑)
まずは「スーパーロボット大戦F」。
最初のヤザン戦をクリアしました。
クワトロ大尉との出会いが・・・。
しかし私の選んだ主人公の声が気に入らないです。
ものすごーくお子ちゃまなんですもの・・・。(^-^;
何だかものすごい違和感です。
「タクティクス オウガ」はアルモリカ城城門前をクリアしました。
バパールはミルディンの活躍であっという間に倒れてしまいましたね。
楽なのは今だけです・・・。
「封神演義」は黄飛虎邸中庭をクリアし、黄天祥が仲間になりました。
黄飛虎に安命術を覚えさせ、戦闘に有利になるようにしました。
愛蔵版だと本陣でおしゃべりしてくれたり、武器や防具も変えるんですね。
親切になったものです。
試しに白鶴と戦ってみましたが、やはりこのレベルでは無理でした。
もっと強くなってから挑戦します。
次回はちょっと皆さんを鍛えようかな・・・。
「ファイナルファンタジーIV」はミストの村のイベント突入。
カインと離れ離れになってしまいました。
しかし、FF7のシドとFF4のカインって苗字が同じなのですが、血縁関係があるんでしょうかね?
ちょっと気になります。
「幻想水滸伝」は星見の結果をクレイズに届け、ロックランドへ・・・。
次は清風山へ向かいます。
「西遊記」は黒風山をクリアしたのですが、ちょっと戦略間違えてかなりピンチ状態でした。
三蔵法師も孫悟空も瀕死の状態でクリアしてしまいました。
後半は三蔵法師が活躍してくれたのでした。(笑)
貴重な回復丹を使ってしまう羽目に・・・。(T^T)
「遙かなる時空の中で」はメモプレイをしなくなったのでサクサク進むこと、進むこと・・・。
ついつい夢中になり、途中でテレビを観たりレスつけをしたりしていたものの、テレホタイムにまた続きをしてしまいました。
結局3時半までプレイしてしまった私・・・。
まだやりたいのを我慢して、もういい加減に寝ないと・・・と布団に入りました。(笑)
八葉が全て術を習得し、四方のお札も全て手に入れました。
お陰で怨霊の封印ができるように・・・。
そして詩紋、イノリ、頼久、天真の心のかけらを手に入れることができました。
何だか詩紋、イノリ、天真は妙に積極的に誘いに来てくれるようになりました。
そして、鬼の一族の一人ランの秘密が明らかに・・・。
多分こういうことになるんだろうなとは初めのうち思ってはいたものの、すっかり忘れてしまっていたので、驚きでした。
どんどん佳境に入ってきて、やめられません。(^-^;
今日からFFTではなく、こちらをプレイするかも・・・。
でもFFTを見捨てるわけではありませんので・・・。

2000.06.03(土)

儲け話をしているくらいで特に進展はないのですが、機工都市ゴーグで鉄球を発見しました。
いずれ変化するアレですね。(笑)
そして、ラヴィアンが風水士マスターになったので、アイテム士にジョブチェンジしました。

ゲーム日記へ