ゲーム日記

2000.08.30(水)

「遙かなる時空の中で」はイノリの炎気浄化と業火滅焼、泰明の禁呪符陣、頼久の荒風嵐陣の術を入手しました。
最近平日はゲームができないかやっても30分〜1時間くらいなのでほとんど進みませんね。(^^;

2000.08.29(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はべスラ要塞城壁南へと向かいました。
モンクのラムザ、天冥士のマラーク、弓使いのラファ、テンプルナイトのベイオウーフ、シーフのムスタディオで戦いに挑みました。
ベイオウーフは魔法剣のドンアクやドレインを多用。
ラムザとムスタディオはオートポーションが発動してくれました。
ラファの大地の衣が敵シーフに盗まれてしまいましたが、ハートは3回中1回も盗まれませんでした。
誘惑にはのらないわよ、っといった感じで・・・。(笑)
ラムザのチャクラと蘇生も役に立ってくれましたね。
ベイオウーフはチャーム+1を、ラファはギル取り、ハートを盗む、チャージ+4、自動弓装備可能を、ラムザはアーマーブレイクを継承しました。
この後、ダイスダーグによるラーグ公暗殺・・・。
ベスラ要塞水門前の戦闘はモンクのラムザ、白魔道士のノートン、アイテム士のアグリアス、竜騎士のエリオット、陰陽士のノリスで挑みました。
ラムザの先程の戦闘で覚えた瀕死HP回復が発動し、アグリアスのオートポーションも発動してくれました。
しかし、単独行動していたラムザがやられ、生き返らせようとして近付こうとすると敵に邪魔されてしまいました。
アグリアスの聖光爆裂破で敵ナイトを混乱させたものの、間に合わず、結局ラムザはクリスタルに・・・。
というわけで、今回はここまで・・・。
次回、もう一度やり直します。
「遙かなる時空の中で」は今まで選択したことのない選択肢を選んだところ、天真が頼久のことを大仏みたいだの辛気臭いだの、散々なことを言っていました。(笑)
今回は出かけようとすると、八葉のうち6人が出掛けられない状態で、詩紋と友雅だけ外出可能という日がありました。
こんなこともあるんですね。
イノリの業火滅焼、頼久の神技一刀、天真の神鳴縛、鷹通の鋭牙攻援、天輪金射、詩紋の岩堅耐援、永泉の雨縛気の術と友雅、詩紋の1つ目の心のかけらを手に入れました。
天真が頼久の得意な剣術で彼に勝ちたい、このままでは森村天真の名がすたるなんてことを言っていました。
今時そんなことを言います?(笑)
東の札の入手に成功。
イノリの炎気浄化、泰明の禁呪符陣、太上鎮宅霊符、頼久の荒風嵐陣、永泉の流撃双邪の術を手に入れ、南の札も入手。
天真の天震落雷の術と詩紋の2つ目の心のかけらを手に入れました。
頼久が迎えに来てくれるように・・・。
西の札も入手しました。
友雅の星気流転の術と2つ目の心のかけらを手に入れ、北の札を入手。
封印ができるようになりました。
今回もまた地の理をもって四神を解放することに・・・。
うちのPS2は地びいきなのでしょうか?(笑)
詩紋と友雅が迎えに来てくれるようになりました。
詩紋と友雅の3つ目の心のかけらを入手。
そして、友雅の神星無双大将軍と詩紋の泰山鳴動の術を手に入れました。
青龍解放は天真と頼久で挑みました。
降三世明王呪を使って封印に成功。
天真とイノリが迎えに来てくれるようになりました。
朱雀解放は詩紋と友雅で・・・。
泰山鳴動と神星無双大将軍を使って封印しました。
詩紋と友雅の4つ目の心のかけらを手に入れました。
そしてイノリの1つ目と2つ目の心のかけらも・・・。
白虎解放は友雅と天真で臨みました。
天真がシリンのことをおばさんだの口うるさいだのと言っていました。(笑)
友雅にガキ扱いされていることも気に入らないらしいです。
白虎との戦いでは「あんたさあ・・・やる気あんのか?」と聞きながらも友雅を2回も庇う天真。
青龍召喚を2回使用しました。
すると白虎が天真に禁呪を使ってきました。
でも友雅のお陰で攻撃して来ない白虎。
そしてあかねを庇う友雅。
召雷撃を使って白虎を封印しました。
友雅はあかねに向かってもう若くないなどとじじくさいことを言っていました。(笑)
更にあかねが気を失って倒れた時に、急に自分に倒れかかってきて大胆だなどと、相変わらず冗談めかしていました。
イノリの3つ目と4つ目の心のかけらを手に入れました。
天真はかつて人と接するのが苦痛だったとのこと。
妹のことがあってからずっとそうだったようです。
でもあかねや詩紋と出会って変わったそうです。
あかねが自分の大切なものになってくれたらと言う天真。
玄武解放は自動的に泰明と天真に決定。
あかねを2回も庇ってくれる天真。
青龍召喚を2回使って封印することに成功。
黒麒麟との戦いを控え、天真、友雅、詩紋、イノリの4人が一緒に戦いたいと申し出てきました。
結局天真と頼久を選びました。
天真を庇う頼久。
そして頼久を庇う天真。
降三世明王呪を使用。
攻撃を防ぐ頼久。
召雷撃を使って黒麒麟を封印しました。
八葉の力を合わせて黒龍を退けましたが、蘭がいなくなっていることに気付く天真。
天真は蘭を捜すために京に残る決心を・・・。
そしてあかねにも残らないかと言います。
あかねと一緒にいたい。
そして一緒に蘭を捜して欲しい、好きだから離れたくない。
あかねが隣りにいれば、どんなことがあっても前に進めると・・・。
あかねを一番大切にできるのは、幸せにできるのは自分だけだと力強く言ってくれました。
ずっと一緒にいて同じものを見、同じ幸せを楽しもうと・・・。
そして天真とのエンディングへ・・・。
絵物語は天真が全部揃い、友雅も増えました。
14回目のプレイを開始しました。
元宮あかね、8月29日生まれです。


「ドラゴンクエストVII」、初プレイです。
しかし、主人公の名前ってIIIと同じ名前なんですね。
何と、お父さんに話し掛けるのは最後でいいやと思っていたら、アンチョビサンドを渡す前に船が出航してしまいました。(笑)
ところでアルスって本当に人間なのでしょうか?
たった半年で生まれるなんて・・・。
今回は色々と物を投げることができますが、いきなり人の家にズカズカ入って行って壺なんかを壊していいんでしょうかね?(^^;
その辺に生えている花なんかも投げられるのには驚きました。
「真・三國無双」は虎牢関の戦いでしたが、何と途中で道を間違えてかなり戻ってしまいました。
手が何だか最初から疲れていたこともあって、前回のように敵を倒しまくるっていうのができず、結局戦死してしまいました。(T_T)
この次またやり直そうっと・・・。(^^;

2000.08.22(火)

「遙かなる時空の中で」は玄武解放へと向かいました。
泰明と天真で挑戦!
あかねを庇う天真。
青龍召喚を2回使用しました。
玄武の攻撃を防ぐあかね。
封印はできる状態になったのですが、玄武の最後の攻撃で泰明がやられてしまいました。
しかしもちろん封印は成功。
いよいよ最後の戦いです。
天真、詩紋、友雅、永泉の4人が一緒に行きたいと申し出てくれました。
結局永泉と一緒に行くことに・・・。
もう1人は天真を選びました。
何だか永泉が格好良かったです。
今まで逃げてばかりいたけれど、もう逃げないという永泉。
芯は強いんですよね。
黒麒麟との対戦では天真が3回もあかねを庇ってくれました。
さすがあかねを守ると決めているだけのことはありますね。
青龍召喚を2回使って黒麒麟を封印しました。
黒龍からみんなを守るために龍神を呼び、永泉との恋愛エンディングを迎えました。
現代でも名前はずっと永泉なのでしょうか?(笑)
何だか永泉はかわいいですね。
さすがに水が好きなだけあって?2人で水族館へ行ったりなんかして・・・。
相変わらず「わたくし」って言っているのでしょうか?
永泉はあかねの笑顔に救われたんですね。
絵物語に天真、詩紋、友雅、永泉が増え、お・ま・けも追加されました。
青龍と玄武の4人です。
そして13回目のプレイを開始。
元宮あかね、8月22日生まれです。

2000.08.21(月)

儲け話はようやく今現在できるものが終わりました。
ノリスが話術士マスターになったので、陰陽士にジョブチェンジしました。
そしてベッド砂漠で神殿騎士バルクと戦うことに・・・。
モンクのラムザ、ホーリードラゴンのレーゼ、侍のダイアナ、時魔道士のアリシア、召喚士のラヴィアンで挑みました。
ラムザの気功術でまずはラムザとレーゼの毒を回復。
残りの3人は毒消し草で回復させました。
バルクは徹底してラムザを狙ってきました。
アリシアやラヴィアンも時々ドンアクト状態にされましたが・・・。
ダイアナの村雨でHPを回復できたのが良かったです。
もちろんラムザのチャクラも役立ってくれました。
レーゼのブレスで厄介な黒魔道士をまず倒しました。
ラムザのオートポーションが発動してくれて助かりましたね。
ダイアナの瀕死HP回復も発動してくれました。
ラヴィアンの風水返しで敵ナイトをドンアクトに・・・。
アリシアはヘイストをかけまくり、ダイアナの虎鉄で攻撃。
普通に攻撃するといまいち攻撃が当たりにくいのですが、これだとダメージも大きくて助かりました。
ラヴィアンが波動撃を継承し、ラムザはマインドブレイクを継承しました。
レーゼのブレスはとても役立ってくれました。
この後、オルランドゥ伯が失脚し、ディリータが南天騎士団団長に・・・。


「スーパーロボット大戦α」はコン・バトラーVが登場しました。
そして宿敵、ガルーダも・・・。
バトルマシンがデモ画面を伴ってコン・バトラーVに合体したところでプレイをストップ。
続きはまた来週。
「真・三國無双」初プレイ。
やはりまず大好きな趙雲を選んで、プレイしてみました。
黄巾の乱では初め、何処をどう進んだら良いのか分からずにとまどいましたが、だんだんと慣れてきました。
途中、様々な武将に出会うんですよ。
50人斬り達成毎に仲間がさすがだと声を掛けてくれたりして・・・。
関羽や張飛なんかにも出くわします。
協力して敵を倒したり・・・。
黄巾の乱での趙雲の活躍ぶりは我ながら大したものでした。(笑)
とにかく爽快ですね。
戦場で敵味方が入り乱れて戦うのも楽しいですし。
三國無双もプレイしていたんですが、あちらは普通の格闘ゲームだったので、こちらの方が抜群に良いです。
デモ画面も格好良いんですよ。
趙雲は結局裴元紹、張曼成、張宝、張角を討ち取りました。
最後の張角との戦いは激しいものでした。
今回の戦いでは503人斬りを達成。
K.O.数は趙雲が1番でした。
しかし武勲は3位。
というわけで、無双十傑は1位:夏侯淵、2位:曹洪、3位:趙雲、4位:夏侯惇、5位:曹仁、6位:程普、7位:韓当、8位:黄蓋、9位:張飛、10位:関羽でした。
階級は威東将軍です。
「アンジェリーク 天空の鎮魂歌」を初プレイ。
発売日に買ったような気もしますが、何と開封はこの度・・・。^^;
メモを取っていたら異常に時間がかかり、(5時間から5時間半くらい)すっかり遅くなってしまいました。
まだ序盤で何もしていないのです。
ようやくセーブできたところ・・・。(^-^;
何者かの手に落ちた守護聖を救うため、まずはヴィクトールと共にティムカの元へ向かうことになりました。

2000.08.19(土)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
天真の3つ目の心のかけらを手に入れ、青龍解放へと向かいました。
挑むは天真とイノリ。
妹と戦いたくないという天真を励ますイノリ・・・。
この時ばかりはイノリが意外と冷静でしたね。
イノリの炎気浄化と天真の神鳴縛、そしてイノリの業火滅焼を使いました。
天真があかねを庇ってくれました。
そして青龍封印に成功。
イノリと詩紋が迎えに来てくれるようになりました。
イノリの2つ目の心のかけらを手に入れ、朱雀解放へ・・・。
詩紋と友雅で挑みました。
詩紋の泰山鳴動を2回と地来撃を使いました。
詩紋があかねを庇ってくれ、朱雀を封印。
何だか最近詩紋が悩んでいるらしいとのこと。
セフルのために頑張ることができるのかと、何もしてあげられない自分を責める詩紋。
いつも自分を勇気づけてくれるあかねのことが大好きだと言ってくれました。
天真の4つ目の心のかけらを手に入れました。
天真はあかねを守りたいと思っているようです。
自分の中であかねの存在がどんどん大きくなっていっているのです。
でも妹が不幸なのに、自分だけが幸せになるなんて許されないと思っていた天真。
あかねのことが好きだという気持ちに気付きました。
妹も大切だけれど、あかねのことは別の意味で大切に思ってくれています。
守られているだけではないあかねに惹かれているらしいのです。
あかねと一緒に歩いて行きたいと思っていると・・・。
そして友雅にも変化が・・・。
珍しく友雅が自分の話をしてくれました。
あかねだからこそ、聞いて欲しいというのです。
今まで自分には情熱というものがなかった。
人生が退屈で、一時でも気をまぎらわせてくれるものをいつも求めていたというのです。
しかしまぎらわせようとすればするほど、人生に飽きている自分を思い知り、このまま朽ちていくと思っていたと・・・。
あかねに出会うまでは・・・。
あかねは自分を照らす月であり、あかねの中に自分の情熱を探したいと・・・。
あかねという存在を自分の情熱として生きていくと決心する友雅。
永泉が迎えに来てくれるようになりました。
鷹通の天輪金射と鋭牙攻援の術を手に入れ、白虎解放へ・・。
友雅と詩紋で挑みました。
友雅は詩紋のことを、勘の良い子だと前から思っていたらしいです。
詩紋の朱雀召喚と泰山鳴動を使いました。
詩紋を庇う友雅。
友雅に対して徹底的に禁呪を仕掛けてくる白虎。
詩紋は白虎の攻撃を防いでいました。
こうして白虎封印に成功。
泰明の禁呪符陣の術と永泉の4つ目の心のかけらを手に入れました。
そんな頃、永泉が屋敷に戻っていないとの知らせが・・・。
そこで永泉の好きな音羽の滝に行ってみることにしました。
すると笛を吹く永泉の姿が・・・。
永泉は自分過去を捨て去ることができないと言います。
そして以前音羽に滝に兄と一緒に来た時のことを話してくれました。
最初で最後の兄弟2人だけの外出だったとのこと。
永泉が素直に自分の気持ちを認めた瞬間、驚いたことに音羽の滝が甦りました。
今まで誰もが自分を肩書きで見ていた。
でもあかねだけは違っていた。
あかねの優しい心を敵を甦らせてくれたと語る永泉。
そしてあかねを好きだと言ってくれました。
もう逃げたりしないと・・・。

2000.08.18(金)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
頼久と友雅が迎えに来てくれるようになりました。
東の札を手に入れ、封印ができるように・・・。
夜叉との戦いでは頼久が2度もあかねを庇ってくれ、あかねは無傷ですみました。
傷を負ったのは頼久だけでした。
天真も自分で攻撃を防いでいましたし・・・。
頼久も最後は攻撃を防いでいました。
今回も地の理をもって四神を解放することになりました。
ここのところ地の理ばかりですね。
イノリが迎えに来てくれるようになり、永泉の3つ目の心のかけらとイノリの1つ目の心のかけらを手に入れました。

2000.08.17(木)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
頼久の荒風嵐陣、友雅の神星無双大将軍の術と天真、永泉の2つ目の心のかけらを手に入れました。
そして南の札を入手。

2000.08.16(水)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
友雅の星気流転、イノリの炎気浄化、天真の天震落雷、永泉の雨縛気と流撃双邪、泰明の太上鎮宅霊符の術を手に入れました。
天真が迎えに来てくれるようになりましたね。
北の札を入手しました。

2000.08.15(火)

儲け話にチャレンジしている最中です。
あちこち歩き回っている時の戦闘でベイオウーフが命吸唱、アイテム発見移動、乱心唱、不変不動のアビリティを継承しました。
また、ラファが天道士マスターになったので、弓使いにジョブチェンジしました。


「遙かなる時空の中で」は天真が迎えに来てくれるようになりました。
永泉の3つ目の心のかけらを手に入れ、青龍解放へ・・・。
対するは天真と頼久です。
降三世明王呪を2回使って封印しました。
頼久も迎えに来てくれるようになりましたね。
泰明の3つ目、4つ目の心のかけらは2つ続けて入手。
朱雀解放は詩紋と鷹通で挑みました。
鷹通って詩紋に対しては「ですます」調じゃないんですね。
何だか気さくな感じです。(笑)
天輪金射と地来撃を使用しました。
鷹通は相変わらず攻撃を防いだりして・・・。
こうして朱雀も封印に成功。
どうやら泰明が悩んでいる様子・・・。
人になりたいと思い始めているらしいのです。
やがて、自分がこのような思いを抱くことに対して穢れていると言って走り去って行ってしまう泰明・・・。
師匠の清明からの言伝で、泰明の気配が京から消えたことが判明。
ちょっと不安でしたが、泰明が戻って来ることを信じて待ちました。
詩紋が迎えに来てくれるようになりました。
泰明が消えてから3日後、双ヶ丘に来て欲しいという泰明の姿が見えました。
夢かなと思いつつ行ってみましたが・・・。
その日は方忌みで洛西へは行けなかったはず・・・。
それでも行くあかね。(笑)
しかし行ってみると、泰明は何もしていないと言います。
清明が式紙に泰明の姿を映して、あかねを呼び寄せたらしいのです。
人間ではない故に悩んでいた泰明も、あかねの優しさに触れ、そしてあかねに対する思いを経て、涙と共に顔のまじないが消え去りました。
この顔の色が、最後にして最大の封印だったとのこと。
自分を人間にして欲しいという泰明・・・。
封印は解けましたが、自らの意思で顔を元のままにしておく泰明なのでした。
詩紋の1つ目の心のかけらを手に入れ、白虎解放へ・・・。
友雅と鷹通で挑みました。
あかねを庇う鷹通・・・。
友雅のお陰で白虎が攻撃してこなくなったり・・・。
大威徳明王呪を2回に陽光天浄を使用し、封印に成功しました。
友雅も迎えに来てくれるように・・・。
鷹通の4つ目の心のかけらを手に入れました。
どうやら鷹通がいつもとは違って落ち着かない様子・・・。
今まで役目と自分の感情は別だと思っており、あかねへの気持ちも抑えようとしていたのです。
でも素直に自分の心を受け入れることができるようになりました。
天真と永泉の4つ目の心のかけらを手に入れました。
玄武解放は天真が連れて行って欲しいと言ったため、泰明と天真で挑みました。
あかねを庇う泰明・・・。
青龍召喚で封印に成功。
黒麒麟との戦いに際し、鷹通と泰明が一緒に連れて行って欲しいと言ってきました。
結局泰明と天真で挑むことに・・・。
玄武を召喚。
泰明があかねを庇ってくれたり、攻撃力を弱める結界を張ってくれました。
青龍召喚後、天真が混乱させられましたが、すかさず黒麒麟を封印しました。
今回は龍神を呼ばずに、八葉の気を集中させ、黒龍の瘴気を祓いました。
泰明に同じ時間を生きて欲しい、京に残って欲しいと言われ、京に残ることにしました。
人でもなく、物でもない存在の泰明・・・。
いつか消える時が来るならその時まであかねと一緒にいようと言ってくれた泰明。
何だか物悲しいエンディングでした。
絵物語は天真、泰明、鷹通が増え、泰明と鷹通は全て集まりました。
それぞれひとつずつ空いている所があったので、どうやったら埋まるんだろうと思い、試しに選択してみると、彼らとのエンディング時のセリフが・・・。
ということは、既にランも全部集まっていたんですね。
今まで気付きませんでした。(笑)
そして、ようやく永泉の絵物語も見られるように・・・。
12回目のプレイも開始。
元宮あかね、8月15日生まれということで・・・。
最初の土蜘蛛との戦いは、無傷でクリアしました。
頼久が攻撃を防いでくれたので・・・。
イノリの炎気浄化、詩紋の岩堅耐援と泰山鳴動、天真の神鳴縛、頼久の神技一刀の術を入手しました。
永泉と天真の1つ目の心のかけらを手に入れ、西の札を入手。
「スーパーロボット大戦α」は極東支部が近付いたところで迎撃機が出撃してきました。
マジンガーZ、ゲッターロボ、アフロダイA、ボスボロットが登場してきました。
そしてマシュマーとブロッケン伯爵が登場。
極東支部の誤解も解け、スーパーロボットと協力してマシュマー達を撃破しました。
新たに甲児、竜馬、隼人、武蔵、さやか、ボスが仲間になりました。

2000.08.11(金)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
泰明の禁呪符陣、天真の天震落雷、友雅の星気流転、鷹通の鋭牙攻援と天輪金射の術を手に入れました。
鷹通の2つ目の心のかけらを手に入れた後、鷹通の様子が普段とは違っていました。
永泉が迎えに来てくれるようになりました。
南の札を手に入れ、封印ができるようになりました。
今回も前回に引き続き、地の理をもって四神を解放することになりました。
鷹通が迎えに来てくれるようになりましたね。
鷹通と天真の3つ目の心のかけらを手に入れました。
鷹通はあかねを神子としてではなく、別の目で見てしまいそうになっている自分を恐れている風でした。
天真はあかねを妹に重ねていた自分から、違う目で見るようになっていることに気付いたようです。
涙を見せる天真・・・。

2000.08.10(木)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
東の札を入手。
何故か泰明が迎えに来てくれるようになりました。
そんなに親しくはなっていないはずなのですが・・・。
泰明、永泉、天真の2つ目の心のかけらと天真の神鳴縛、永泉の流撃双邪の術を手に入れ、西の札も入手しました。
イベント続きだったり、友雅が出かけられない日ばかりで、結局札のありかは聞けずじまいでした。
代わりに白虎の2人が調べておいてくれましたが・・・。

2000.08.09(水)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
詩紋の岩堅耐援と永泉の雨縛気、友雅の神星無双大将軍、頼久の神技一刀の術と泰明、鷹通、天真の1つ目の心のかけらを手に入れました。
そして北の札も入手。
頼久の荒風嵐陣、イノリの業火滅焼と炎気浄化、詩紋の泰山鳴動、泰明の太上鎮宅霊符の術と永泉の1つ目の心のかけらを手に入れました。

2000.08.08(火)

「遙かなる時空の中で」をプレイ中です。
玄武解放は泰明と永泉で挑みました。
泰明とあかねを庇う永泉。
金剛夜叉明王呪を2回使用して玄武を封印。
しかし、これを使う時って、他のペアと違って何だか静かですよねー。
今回の対戦は苦労しませんでした。
玄武が全体攻撃してきませんでしたし・・・。
最後の決戦は、詩紋と泰明、そして友雅の3人が一緒に行きたいと申し出てきました。
迷ったんですが、結局泰明と友雅を選びました。
泰明を庇う友雅・・・。
玄武召喚と白虎召喚、そして星晶針を使用して黒麒麟を封印しました。
京を救うために龍神を呼びましたが、龍神はあかねを残して去って行きました。
そして泰明が、名前を呼ばせて欲しいと・・・。
ということは、あかねって呼んでくれるのでしょうか?
泰明との現代エンディングを迎えました。
ソフトクリームを食べる、素顔の泰明を見ることができました。
何だか変な感じです。
彼は髪の毛を短くしないんですね。
絵物語は泰明、詩紋、友雅が増えました。
そして11回目のプレイを開始。
元宮あかね、8月8日生まれです。
ところで、前から思っていたのですが、鬼の一族は金の髪に青い瞳だそうですが、シリン、イクティダール、ランは違いますよね。(笑)

2000.08.07(月)

ゼルテニア城へと向かいました。
ディリータとの再会、そしてザルモゥとの戦いへと突入。
ディリータは滅茶苦茶強いので、ザルモゥをすぐに倒さないでーとお願いしていました。(笑)
でもディリータがダメージを与えてもザルモゥがうまい具合に回復してくれたので、結局はこちらでとどめを刺させて頂きました。
途中、レダが敵ナイトに大地の衣を破壊されてしまいましたが・・・。
ラムザがチャクラを使えるのが便利ですね。
レダとラッドが敵陰陽士にドンアク状態にされましたが、大した負担にはなりませんでした。
ノートンのエスナで回復できましたし・・・。
ラムザがアビリティ継承で命吸唱と信擬信祷を覚えました。
戦闘は無駄なくクリアし、儲け話を引き受けたところです。


「遙かなる時空の中で」は東の札を入手し、泰明の太上鎮宅霊符と天真の天震落雷、友雅の星気流転の術と永泉、詩紋、鷹通の1つ目の心のかけらを手に入れました。
頼久が迎えに来てくれるようになりました。
南の札を入手し、永泉、鷹通、詩紋、天真の2つ目の心のかけらを手に入れました。
鷹通が迎えに来てくれるようになり、天真の神鳴縛の術を手に入れました。
西の札の入手にも成功。
天真が迎えに来てくれるようになりました。
泰明の禁呪符陣、頼久の荒風嵐陣の術を手に入れました。
そして最後の北の札も入手。
封印ができるようになりました。
そして今回は地の理をもって四神を解放することになりました。
詩紋と友雅の3つ目の心のかけらと詩紋の泰山鳴動、友雅の神星無双大将軍の術を手に入れました。
青龍との戦いには天真と友雅で挑みました。
友雅は相変わらず大人という感じで、あくまでも落ち着いていますね。
とても頼りになります。
星晶針を2回に神星無双大将軍を使用し、青龍封印に成功。
何だか泰明の様子が変わってきたようです。
詩紋の岩堅耐援の術を手に入れました。
泰明と永泉が迎えに来てくれるように・・・。
朱雀解放は詩紋と友雅で・・・。
友雅は詩紋のことを小動物のようだねと言い、しかももう1人の小動物を捕まえに行こうなんて言っておりましたが、やはりセフルのことでしょうか?(笑)
地雷撃に星気流転、泰山鳴動を使用し、朱雀を封印しました。
詩紋の4つ目の心のかけらを手に入れると、詩紋から絶対に一緒に帰ろうと言われました。
友雅の4つ目の心のかけらと頼久の1つ目の心のかけらを手に入れ、白虎解放へ・・・。
挑むは友雅と頼久です。
頼久はシリンが苦手らしいですね。
相変わらず真面目な頼久・・・。
白虎との対戦中は頼久とあかねを庇ってくれる友雅・・・。
荒風嵐陣と風破斬を使用して白虎を封印しました。
この後、残りの鬼を始末していいかを尋ねるぶっそうな泰明・・・。
何と、今回、友雅の涙を初めて見ました。
君こそが私の情熱だなんて言われたらグラッと来ちゃいますよねー。(笑)
そして泰明も、この身が塵となってもあかねのために力を振るうと言ってくれました。
何と、泰明が涙を見せました。
この方は泣くことはないと思っていたのですが・・・。
彼はずっと人間となることを恐れていたんでしょうかね?
愛しいという気持ちを知り、本当の人間になれて何だか今までの泰明とは大違いです。
鷹通の鋭牙攻援と天輪金射、そしてイノリの炎気浄化の術を手に入れました。
そして今回はランの素直な気持ちを聞くことができました。
アクラムの術に苦しんでいるランが、あかねに助けを求めてきました。
更にイノリの1つ目の心のかけらを入手。
「スーパーロボット大戦α」はザンジバルを追って地球へ降下することになりました。
ここでマ=クベの登場です。
またまた最近亡くなられた塩沢兼人さんの声を懐かしく聴いてしまいました。
黒い三連星も登場し、アーガマを守って地球へ降下しようとしたものの、戦闘のせいでアーガマの着陸地点に誤差が生じ、極東地区へ降りる羽目になってしまいました。
「西遊記」はついに沙悟浄が登場しました。
彼を助けたものの、アイテムを1つ取り逃してしまいました。
沙悟浄は孫悟空が妖怪だと知るや、不機嫌になって立ち去ってしまいました。
何だか妖怪を嫌っているようです。
「封神演義」は馬元との戦いを経て韋護と出会い、彼が仲間になってくれました。
そして桃花嶺の精霊を助けたお礼に、定風珠をもらいました。

2000.08.05(土)

フィナス河戦は風水士のラムザ、侍のダイアナ、白魔道士のノートン、話術士のノリス、竜騎士のエリオットで挑みました。
ここはいつも苦労するんです。
今回も黒チョコボにつつかれてラムザが一撃で死亡。
ノートンもやられてしまい、1度目は天使の指輪で勝手に生き返ってくれましたが、ノリスまでやられてしまいました。
ラムザがフェニックスの尾で生き返らせたものの、またもやのりすが瀕死状態に・・・。
しかしここで瀕死HP回復が発動してくれたんですよ。
ラムザもオートポーションが発動し、まずは一番嫌な黒チョコボを早めに倒しました。
ノリスのミスリル銃やエリオットのジャンプも役に立ってくれました。
最近プレイしていなかったため、ノートンがブレイズガンを持っていることをすっかり忘れていました。(^-^;
戦い後半戦になってようやく気が付く管理人。(爆)
何て便利なの!?
残すはチョコボ2体のみ。
これなら楽勝でしょ?
しかし、ほとんど回復役のダイアナ。
虎鉄を引き出したりもしたけれど・・・。
フィナス河をクリアし、ラムザが風水士マスターになりました。
そこでモンクにジョブチェンジしました。


「遙かなる時空の中で」は西の札も手に入ったので、南の札探しを始めました。
詩紋とイノリ、友雅の1つ目の心のかけらと、イノリの炎気浄化、天真の神鳴縛、頼久の神技一刀、鷹通の鋭牙攻援の術を手に入れました。
南の札も無事に入手。
そして天真の天震落雷と詩紋の岩堅耐援の術、天真と詩紋の2つ目の心のかけらを手に入れました。
詩紋が迎えに来てくれるようになりましたね。
東の札を手に入れました。
鷹通の天輪金射と友雅の星気流転、泰明の太上鎮宅霊符、禁呪符陣の術とイノリの2つ目の心のかけらを手に入れました。
そしてイノリが迎えに来てくれるように・・・。
北の札を手に入れ、封印ができるようになりました。
今回は天の理をもって四神を解放することになりました。
天真が迎えに来てくれるようになりました。
友雅の2つ目の心のかけら、イノリの3つ目の心のかけら、泰明の1つ目の心のかけらを手に入れ、玄武封印へと向かいました。
永泉と泰明の玄武コンビで玄武と対戦。
2人ともお互いを庇い合ってくれました。
水撃波を2回、呪符退魔を1回使いましたが、五行の力が足りないため、これ以上使うと封印できなくなってしまうんですよ。
永泉があかねを庇ってくれ、何とか玄武封印に成功。
泰明の2つ目の心のかけらと友雅の3つ目の心のかけらを手に入れました。
友雅が迎えに来てくれるように・・・。
何だか友雅が爺くさい感じ(笑)でしたが、大人だなあという感じもしました。
しかし、本当にキザな方です。
と管理人が思っていたら、あかねも同じことを考えていました。(爆)
何だかあかねと一心同体のようです。(笑)
泰明が誘いに来てくれるようになりました。
永泉の流撃双邪の術を手に入れました。
白虎解放は鷹通と友雅の白虎コンビで挑みました。
この戦いで何と友雅が大活躍することに・・・。
あかねを庇う友雅。
白虎の2人の協力技、大威徳明王呪と友雅の星晶針を2回使いました。
そして鷹通を4回も庇う友雅・・・。
すごいです。
新記録です!
更に鷹通が弱点を見抜いてくれました。
2人の素晴らしいコンビぶりで白虎封印に成功。
頼久が迎えに来てくれるようになりました。
ところで、友雅が橘の花好きだということが判明。
橘友雅だけに、橘の花が好きなのね?(笑)
詩紋の泰山鳴動の術と3つ目の心のかけらを手に入れました。
朱雀解放はイノリと泰明で挑みました。
2人の信頼度が高かったので・・・。
戦いに赴く前、何だか面白い泰明。
お前の姉を治した薬を分けてくれ、興味があるとイノリに頼む泰明でありました。(笑)
そしてあかねも研究熱心だねえ、などと言っているし・・・。
イノリもイノリです。
まあ、いいんじゃねえの?姉ちゃんに聞いとくと言うイノリ・・・。
何だか戦い前なのに緊張感がない3人ですよね?(笑)
ところで散々プレイしてきたくせに、今頃になって初めて巨椋池が朱雀を祭った場所だと知りました。(^-^;
朱雀との戦いは泰明の呪符退魔を3回にイノリの火炎陣を使いました。
イノリを庇う泰明に対してイノリがあんまも無理すんなと言い、力を貸してくれと素直に言う泰明・・・。
この2人って意外といいコンビだったんですね。
封印まではあまり苦労しなかったです。
何だか2人共強いし・・・。
鷹通が迎えに来てくれるようになりました。
青龍解放は頼久と天真の青龍コンビで挑みました。
天真が頼久とあかねを庇い、頼久も天真を庇ってくれました。
2人の協力技、降三世明王呪を2回使いました。
頼久が攻撃を防いでくれましたね。
そして封印に成功。
今回は結構いいところまでいったものの、誰とも恋愛関係にはなりませんでした。
いよいよ黒麒麟との戦いへ・・・。
今回はイノリと頼久で挑みました。
イノリがあかねを庇い、朱雀を召喚。
頼久もあかねを庇い、青龍を召喚。
そして、黒麒麟を封印しました。
この後はあかねが勝手に龍神を呼んでの通常エンディングでした。
ところで、龍神を呼んだ後のあかねの顔が好きなんですよね、実は・・・。
何だか自愛に満ちた感じで・・・。
絵物語は友雅が増えました。
そして10回目のプレイを開始しました。
元宮あかね、8月3日生まれです。
9回目のプレイからは実はかなり経っています。
ゲームをする暇がなかったもので・・・。
友雅と天真の1つ目の心のかけらとイノリの業火滅焼、頼久の神技一刀、永泉の流撃双邪と雨縛気の術を手に入れました。
「スーパーロボット大戦α」はバスク戦を開始しました。
カミーユの説得によってエマが投降。
途中でデュオのガンダムデスサイズが登場し、エマのデュオが仲間になりました。
デュオは何か目的があって接触して来たようですが・・・。
「西遊記」は鷹愁澗で少女と出会ったと思ったら、自分を連れ戻しに来たものと勘違いされ、戦闘に・・・。
少女は神獣変化し、鋼翼飛竜になってしまいました。
鋼翼飛竜を倒すと少女に戻りました。
そして彼女、朱涼鈴も仲間になりました。
彼女は竜王の娘だそうです。

ゲーム日記へ