ゲーム日記

2000.09.28(木)

「遙かなる時空の中で」は詩紋の2つ目の心のかけらを手に入れました。
朱雀解放へはイノリと詩紋とで向かいました。
詩紋の力で攻撃を避けるあかね。
あかねを2回も庇う詩紋。
大活躍ですね。
軍茶利明王呪を2回とイノリの火炎陣を使用して朱雀を封印。
イノリが迎えに来てくれるようになりました。
青龍解放へは頼久と天真とで向かいました。
あかねを2回、そして天真をも庇う頼久。
頼久って戦闘の時は辛辣な言葉を言うことが多いですが、天真に対しては優しいですよね。
降三世明王呪、そして天真の2回連続攻撃炸裂!
青龍封印に成功しました。
最後の戦いへは鷹通と詩紋とで向かいました。
藤姫はまだ幼いのに、精神的に強いですよね。
ところでアクラムって、どうしてあかねには術をかけなかったんでしょうね?(笑))
もしかけていれば楽だったのに・・・。
かけるチャンスはいくらでもあったと思うんですが・・・。
黒麒麟との戦いは白虎召喚を2回使用しました。
あかねを庇う詩紋。
鷹通のHPが少なくなってしまったので、回復しようとしたら、間違えて詩紋を回復してしまったんですよ。
そしてその後、黒麒麟が鷹通を狙って攻撃してきたんですが、ダメージが少なかったので、何とかやられずに済みました。
普通だったらとっくにやられていますよ。
詩紋の力で攻撃をかわすあかね。
そして黒麒麟の攻撃を防ぐ詩紋。
更に詩紋の地来撃を使用。
弱点を見抜く鷹通。
そして黒麒麟の封印に成功しました。
黒龍の瘴気に苦しむ八葉・・・。
龍神を呼んでくれとあかねにたのむ藤姫。
何があっても最後まであかねと一緒にいると言う藤姫。
そして龍神を呼ぶ決心をするあかね。
龍神を呼んだものの、藤姫の声によって呼び戻されたあかね・・・。
藤姫はあかねが目覚めなかったら、自分も後を追おうとまで決心していたのですね。
しかし同時に、あかねなら大丈夫だと信じていました。
あかねが大丈夫と言ったのだから・・・。
あかねばかりが頑張っていて、何もできない自分が悔しかったと告白する藤姫。
しかしあかねは、そんなことを気にしてはいませんでした。
いつも優しくほがらかで春の光のようで・・・。
そして困難に立ち向かう勇気、真っ直ぐ前に歩いて行く強さ、そういったものを持っているあかねに憧れるのだと藤姫は言います。
あかねのような女性になりたいと・・・。
あかねに仕え、側にいることができて本当に良かったと・・・。
あかねが自分にくれた優しい風はいつまでも薫っていると語る藤姫。
こうして藤姫とのエンディングを迎え、16回目のクリア。
絵物語は藤姫が全て揃いました。

2000.09.27(水)

「遙かなる時空の中で」は天真と永泉が迎えに来てくれるようになりました。
東の札を手に入れた時に、信じるとは相手を否定しないことだと答えたあかね。
それを聞いて、今まで自分が頼久を否定していたかもしれないと気付いたと話す天真・・・。
詩紋の1つ目の心のかけらを手に入れました。
白虎解放は鷹通と友雅で挑みました。
鷹通を庇う友雅・・・。
大威徳明王呪を2回使用しました。
あかねを庇う鷹通・・・。
友雅の力で白虎が2回も攻撃してこなかったんですよ。
白虎封印に成功。
永泉の流撃双邪の術を手に入れました。


相変わらずいろいろなゲームに手を出しています。(^^;
「真・三國無双」は再度虎牢関の戦いに挑戦したのですが、張遼と戦っている時にまたもや戦死し、ゲームオーバーに・・・。
何だか手が疲れていて駄目ですね。
また、敵が大量に取り囲んでくるんですよ。
「ドラゴンナイツ グロリアス」初プレイです。
1980円という安さながら、おまけも充実しているんですよ。
とってもお徳です。
竜に乗るためにドラゴンナイツの一員になることを夢見る少年、ダイクの物語です。
今回は、ドラゴンナイツに入隊するために旅立つ回想シーンのところまで・・・。
実はしょっぱなから騒動に巻き込まれて牢屋で捕まってしまっているんですが、一体どうなることやら・・・。
「仙界大戦」も初プレイです。
これはアニメの封神演義が元になっているらしいですね。
まだ朝歌に向かったばかりです。
「アルナムの牙」も初プレイ。
清都でマリエーンの命を受け、トエイと一緒に北を守る任務についたケンブですが、人助けばかりしていたために結局任務を達成できず、清都から追手がかかってしまいました。
このゲーム、セーブできないのを知らずに、いつかセーブできるものと思ってプレイしていたら、いつの間にか朝の6時に・・・。(^^;
まだプレイしていない部分も選択してプレイできてしまうんですよね。
これではゲームの意味ないという気が・・・。
1度プレイした部分は選択できるというのなら良いのですが・・・。
でもゲーム自体は面白いです。
シャッコがいい味出していて好きですね。

2000.09.23(土)

「遙かなる時空の中で」は北の札を入手し、封印できるようになりました。
今回は天の理をもって四神を解放することに・・・。
天真の1つ目の心のかけらと友雅の星気流転の術を手に入れ、玄武解放に挑みました。
挑むは永泉と泰明です。
攻撃を防ぐ永泉。
永泉ばかり集中攻撃する玄武。
永泉を庇う泰明。
金剛夜叉明王呪と水撃波を使って玄武を封印しました。

2000.09.21(木)

「遙かなる時空の中で」は頼久の荒風嵐陣、詩紋の泰山鳴動術を入手しました。
詩紋が迎えに来てくれるようになり、西の札を手に入れました。
頼久が迎えに来てくれるようになりました。
詩紋の岩堅耐援、天真の天震落雷の術と、頼久の1つ目の心のかけらを手に入れました。

2000.09.20(水)

このところ花粉症のせいか眠いので、ゲームは30分〜1時間しかやっていないんですが(やらない日も・・・)「遙かなる時空の中で」は永泉の雨縛気の術を手に入れ、東の札を入手しました。
どうも鷹通と仲良くなりやすいようです。(笑)
そんなに親しくないはずなのに、鷹通が迎えに来てくれるようになりました。
そして、鷹通の鋭牙攻援の術を入手。

2000.09.19(火)

「遙かなる時空の中で」は16回目のプレイを開始しました。
元宮あかね、9月18日生まれです。
イノリの炎気浄化と業火滅焼、友雅の神星無双大将軍、泰明の禁呪符陣、鷹通の天輪金射の術を手に入れ、南の札を入手しました。
頼久の神技一刀、泰明の太上鎮宅霊符、天真の神鳴縛の術も入手。


頭痛のため、ドラゴンクエストVIIはプレイしませんでした。
この間頭痛なのにプレイしてひどい目に遭ったので・・・。(^^;
「聖霊機ライブレード」初プレイです。
どうも気楽にプレイできるゲームばかりやってしまう私・・・。
最近いろいろなゲームに手を出してばかりで全然進んでないですね。
主人公トウヤの身の回りに起こる不思議な出来事、奇妙な外人の出現。
そして別の世界、アガルティアへと行くこととなる、といった序盤ですね。
戦闘は1回経験しましたが・・・。
ロボットもの?です。
こういうゲームが好きな私。(笑)
「悠久組曲 All Star Project」も初プレイです。
悠久幻想曲は大好きなゲームだったので、そのシリーズものです。
今回は学園物です。
悠久学園での特別授業を受けることになったという設定。
キャラクターは28人の中から選べるんですが、私はアレフを選びました。
このキャラクター、好きなので・・・。
まず最初のミッションは強盗団の一員に・・・。
いきなり仲間割れしていますが・・・。
残念ながらミッションは失敗。
次のミッションは選択制だったので、タイムトラベラーというのを選択しました。
アレフは近未来の人間という設定です。
しかし一緒にミッションを行っていたエルがトーヤに捕まり、ミッションはまたもや失敗。
自分がうまくいっていても、ペアを組んでいる者が失敗すると駄目なんですよ。(T^T)

2000.09.16(土)

「遙かなる時空の中で」は頼久と詩紋の4つ目の心のかけらを手に入れました。
頼久の兄の命日が近付き、毎年頼久はこの時期は墨染へ行っているとのこと。
藤姫に頼久の元へ行ってあげて欲しいと頼まれ、あかねも墨染へ行くことに・・・。
行ってみたものの頼久の姿は見えず、木に登ってみるあかね。
やがて頼久がやって来ました。
木の上からあかねが見ているのにも気付かず、亡き兄に向かってようやく守るべき者に巡りあえたと話す頼久。
役目を終えてもずっと守り続けていきたいと・・・。
これまで一度も名前で呼んだことはないが、せめてこの場でだけ・・・と言ってそっと名前を呼ぶ頼久。
でもあかねには聞こえず、身を乗り出したあかねは木から落ちてしまいました。
以前墨染で兄を亡くしている頼久は、あかねまで失ってしまったらと心から心配します。
こんな時まで頼久に心配をかけまいと頼久を気遣うあかね。
そんなあかねだからこそずっと守っていきたいと言って、最高の笑顔を見せる頼久。
初めて素直に自分の気持ちを表したような気がします。
そしてあかねを抱き上げる頼久。
あかねのような人物に今まで出会ったことがなかったと言う頼久。
過去にとらわれ心を閉ざしていた自分の前に突然現れ、扉を開いてくれたのだと・・・。
あかねと出会って初めて世界が明るく、優しい色をしていることに気付いたのだと話す頼久。
そして側にいさせて欲しい、あかねを守る役目を誰にも譲るつもりはないと言います。
一生、誰にも・・・。
実は頼久って情熱的ですよね。
自分の心と忠誠はあかねのものだと言って去って行く頼久。
イノリの4つ目の心のかけらを手に入れました。
朱雀解放はイノリと友雅で挑みました。
イノリに対して子どもは元気だな、自分は面倒は嫌いだと言っているだろうと言う友雅。
しかし祈りはいいや、あんたはそんな男じゃない。
オレには分かる!と自信を持って答えるイノリ。
友雅のことをいいヤツだと・・・。
朱雀との戦闘中、攻撃を防ぐあかね。
あかねを庇う友雅。
そして、友雅の力で攻撃してこない朱雀。
あかねを庇うイノリ。
業火滅焼を2回と神星無双大将軍を使用して朱雀封印に成功しました。
鷹通が迎えに来てくれるようになりました。
青龍解放は頼久と詩紋で挑みました。
戦うのは好きじゃないが、守るもののために頑張るという詩紋。
あかねを3回も庇う頼久。
荒風嵐陣を2回と泰山鳴動を使用しました。
詩紋を1回回復しただけで、青龍封印に成功しました。
最後の戦いを前にして、一緒に行きたいと言うイノリ、詩紋、頼久、友雅。
結局イノリと行くことにしました。
絶対にあかねを守る、あかねに自分のできる全部を見せてやると言うイノリ。
イノリって年下なのに本当にしっかりしていて、頼りがいがありますよね。
もう1人は友雅を選びました。
アクラムに向かって、ナメた仮面を剥いでやると言うイノリ。
そして同感だ、自分もあの仮面の下をおがんでみたいものだと言う友雅。
友雅とイノリって似たところがありますよね。
2人共何だか大人なんですよね。
ランが天真の妹だと知って、絶対取り戻してやると言うイノリ。
黒麒麟との戦いは朱雀召喚を使いました。
イノリの朱雀召喚ってジャンプしたりして格好良いですよね。
友雅の力で攻撃して来ない黒麒麟。
友雅を庇うイノリ。
神星無双大将軍と業火滅焼を使い、封印に成功。
友雅を1回回復しただけですみました。
この後、八葉の力を合わせて黒龍の瘴気を祓いました。
一緒に京に残って欲しいと言うイノリ。
一緒ならきっと楽しいよね、と言うあかね。
心から喜びを表現するイノリ。
好きな人と離れ離れになったら幸せになんてなれないと思うようになったと語るイノリ。
姉はイクティダールについて行った。
それが本当の幸せだと思うと・・・。
あかねをずっと守る、一緒に幸せになろうと言うイノリ。
今でも幸せだが、もっともっと幸せに・・・。
自分とあかねの2人なら恐いものなんてあるわけないと・・・。
これで、獲物語はイノリが全て揃いました。

2000.09.14(木)

「遙かなる時空の中で」は白虎解放に挑みました。
対するは鷹通と友雅の白虎コンビです。
友雅を庇う鷹通。
大威徳明王呪を2回使用しました。
今回は鷹通を1回回復しただけで封印することができました。
そして友雅の4つ目の心のかけらを手に入れました。

2000.09.13(水)

「遙かなる時空の中で」は東の札を入手し、封印ができるようになりました。
今回も天の理をもって四神を解放することに・・・。
頼久、友雅、イノリ、詩紋の3つ目の心のかけらを手に入れました。
頼久は毎朝素振りをしながら、自分の力が足りないと感じていたようです。
でも使命のために誠心誠意尽くすと言います。
頭の中は使命のことばかりのようでした。
昔は他に大切なものがあったのに、今はもう失われてしまったと語る頼久。
自分が命令に逆らって無茶をし、兄は自分を庇って亡くなったのだと・・・。
兄が亡くなったのは自分のせいだと自らを責める頼久。
そして、初めて感情的になる頼久。
友雅の星気流転の術を手に入れました。
玄武解放は永泉と泰明で臨みました。
あかねと永泉を庇う泰明。
金剛夜叉明王呪と呪符退魔を使用し、玄武封印に成功しました。
通常の戦闘シーンでイノリが詩紋を庇った時に、こんなことをしなくても良かったのにと詩紋が言うと、イノリはお前も同じ八葉だから頑張ろうと言っていました。
本当にイノリっていい子ですよね。

2000.09.12(火)

「遙かなる時空の中で」は南の札を入手しました。
そして、詩紋とイノリが迎えに来てくれるようになりました。
イノリの炎気浄化、詩紋の泰山鳴動、友雅の神星無双大将軍、頼久の神技一刀の術を手に入れました。
東の札のある場所を何とか〆切ギリギリで突き止めることができました。
毎日他の八葉が迎えに来たり、イベントが起こったり、天真が出掛けられなかったりしたもので・・・。^^;

2000.09.11(月)

「遙かなる時空の中で」は青龍解放へと向かいました。
頼久と永泉で青龍と対戦。
頼久を庇う永泉。
そしてあかねを庇う頼久。
玄武召喚と風破斬を使用し、結構余裕で青龍を封印しました。
永泉を1回回復しただけでしたね。
アクラムとの最後の決着前に、一緒に行きたいと言う者が・・・。
詩紋、永泉、友雅、イノリ、頼久の5人です。
結局永泉を選びました。
あかねがくれた心の強さをもって共に戦いたいと言う永泉。
もう1人は頼久を選びました。
黒麒麟との対戦では青龍召喚、そして玄武召喚を使用しました。
あかねを庇う頼久。
今回も永泉を2回回復しただけで余裕で封印できました。
そして、八葉の力を合わせて瘴気を祓うことができました。
あかねに向かって、本当はこの世界に残って欲しいと言う永泉。
わがままな願いだと分かっていても、願わずにはいれれない。
あかねが自分の生涯の希望の光になってくれることを、祈らずにはいられないと言います。
自分で良ければ側にいたいというあかね。
あかねとの時間のために、御仏に仕えるのを待ってもらおうと言う永泉。
きっとそれくらいは待ってもらえるだろうと・・・。
あかねの側でずっと過ごさせて欲しい。
人は迷いながらも、迷いの先に灯る1つの光を探すために生きるのだと永泉は言います。
それをあかねが教えてくれたのだと・・・。
今回のクリアで、絵物語の頼久、イノリ、詩紋の内容が増え、永泉は全て揃いました。
そして15回目のプレイを開始。
元宮あかね、9月7日生まれです。
鷹通の鋭牙攻援、詩紋の岩堅耐援、永泉の雨縛気の術と、イノリ、頼久、友雅、詩紋の1つ目の心のかけらを手に入れました。
そして北の札を入手。
蚕ノ社でお告げを聞く時に泰明の姿が・・・。
北の札を集める段階で信じる心が上がったようですね。
友雅と頼久が迎えに来てくれるようになりました。
鷹通の天輪金射、天真の神鳴縛と天震落雷、頼久の荒風嵐陣、永泉の流撃双邪、泰明の太上鎮宅霊符の術を手に入れました。
西の札も入手。
泰明の禁呪符陣、イノリの炎気浄化の術と頼久、詩紋、友雅、イノリの2つ目の心のかけらを手に入れました。

2000.09.05(火)

「遙かなる時空の中で」は朱雀解放に挑みました。
朱雀との戦いはイノリと頼久で・・・。
戦いの前にイノリに向かって姉が良くなって良かったと声を掛ける頼久。
やはり家族に対する思いは人一倍なのでしょうね。
朱雀解放に向かうとイクティダールが立ちはだかりました。
姉を愛しているのに何故悲しませるようなことをするのかとイクティダールに尋ねるイノリ。
戦いなんてやめようとまで言います。
これまでの彼からは考えられないセリフですよね。
自分達が戦ったら、姉だけでなくあかねまで悲しむ。
これ以上大切な人達の悲しむ顔を見たくないと言うイノリ。
それに対し、時として誰もが進まねばならない道がある、例えそれが間違っていたとしても・・・と答えるイクティダール。
アクラムに忠誠を誓っているイクティダールには、そう答えるしかなかったのでしょうね。
そしてイノリになら、果たさなければならないことがあるということが分かるだろうと言います。
イノリはイクティダールの固い決心を知り、もう何も聞かないと答えます。
朱雀との戦いでは頼久の荒風嵐陣を使いました。
イノリを庇う頼久。
自分を庇わずあかねを守れというイノリ。
しかし頼久は気にするな、共に戦う仲間なのだから・・・と言います。
あかねをも庇う頼久。
イノリの火炎陣を使い、朱雀封印に成功。
セフルと一緒に立ち去ろうとするイクティダールに対し、姉が大切なのに姉を捨てるのかと問うイノリ。
姉が幸せにならなくてもいいのかと・・・。
イクティダールは自分といれば不幸になると答えます。
しかしそんなのお前が決めるな、と怒るイノリ。
そして姉も一緒に連れて行けと言います。
姉が毎日泣いている顔なんて見たくない。
姉は泣き顔より笑顔の方がずっと似合うのだと・・・。
少なくともイクティダールと一緒なら、姉は笑っていられる。
どんなに離れていても笑顔でいてくれれば自分は良いのだと言うイノリ。
そして姉を待たせるなと、笑顔で言います。
姉が幸せならそれでいい。
離れていても姉弟だから・・・。
イノリの言葉に心を動かされ、礼を言って去って行くイクティダール。
これで祈りの姉もイクティダールと幸せになってくれるのでしょうね。
この後、あかねがランに襲われそうになった時に、頼久が助けに来てくれました。
自分がもっとしっかりしていれば、あかねは危険な目に遭わずにすんだと後悔する頼久。
あかねがいなくなってしまうかもしれないという思いで一杯だったのです。
兄の命を犠牲にした自分が今度はあかねまでをも失ってしまうのが恐かったのでしょう。
しかしあかねは犠牲になんかしていない、お兄さんは頼久を助けたかっただけなのだと言います。
自分のせいで兄は亡くなったのだと頑なに答える頼久。
そして、兄は自分を恨んでいるかもしれないと・・・。
しかしあかねの考えは違っていました。
お兄さんは自分の命を賭けて頼久を庇ったのだから、恨んでいるはずなどないと・・・。
頼久が無事だったのなら、充分満足しているのではないか。
そしてもっと自分自身を大切にして欲しいと言います。
でないと頼久がかわいそうだと・・・。
あかねは自分が危険な目に遭ったのに、頼久のことばかり気遣っていました。
頼久はこれからもずっとあかねを守ると決心します。
これは自分の心からの想いであり、あかねのことを想わない日はないのだと・・・。
あかねの幸せを守るために、そして自分自身のためにずっとあかねの側にいると答える頼久。
この気持ちは自分の胸の中にしまわせて欲しいと言います。
そして、自分はこれまで以上に強くなれそうだと・・・。
あかねを大切に想う本当の気持ちに気付いたのだから・・・。
今回はあかねの五行の力も全て40以上になっています。
札も沢山たまりました。
青龍解放の日の前日の夜、永泉の笛の音を聴いて気になり、永泉を捜しに音羽の滝へ行きました。
永泉は自分の中の迷いはまだ消えてはいないと言います。
しかしあかねのことを考えると、何故だかとてもすがすがしい気持ちになれると言うのです。
あかねが永泉の笛の音を綺麗だと言うと、あかねの心ほどではないと答える永泉。
何者にも曲げられることのない、しなやかさを持つあかねの心ほどでは・・・。
そしてそれは、自分が欲しかったもののような気がすると言います。
だから自分はあかねに惹かれたのかもしれない。
嬉しいような悲しいような、不思議な感情であると・・・。
このような気持ちを今まで持ったことがなかった永泉は、自分でも迷うばかりだと言います。
仏に仕える身でありながら、自分は何と罪深いのかと思い悩む永泉。
しかしあかねは、罪だとは思わないと答えます。
それでも永泉は、神仏は自分を許してくれるのだろうかと疑問に思います。
あかねははっきりと、永泉は罪なんか犯していない、だからそんな風に思わないで欲しいと答えます。
その時、音羽の滝に流れが戻りました。
自分は天罰を受けるべきだというのに、何故このようなことが・・・と驚く永泉。
御仏は自分を許してくれるのか、自分はもう自分の想いを止めることができない。
そして、あかねがずっと側にいてくれたらいいのに、いや、自分があかねの側にいたいのだとはっきりと自分の想いを打ち明ける永泉。
大空を自由に舞う真っ白な比翼の鳥のように一緒にいたいと・・・。
屋敷へ戻った永泉は、今までとは違う曲を奏でます。
それは自分の想いを込めた曲だったのでしょうか?
そして永泉の想う心と信じる心がマックスになりました。

2000.09.04(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」はベスラ要塞水門前に再度挑戦しました。
メンバーはモンクのラムザ、白魔道士のノートン、アイテム士のアグリアス、竜騎士のエリオット、陰陽士のノリスです。
エリオットの槍とノリスのミスリル銃で魔法をくらう前に黒魔道士を1人倒しました。
ラムザとエリオットの瀕死HP回復が発動してくれたり、アグリアスのオートポーションが発動してくれたりと、なかなか良い展開でした。
ノートンのブレイズガンも勿論大活躍。
ノリスの不変不動でナイトをドンアクト状態にしました。
エリオットのジャンプも役に立ってくれました。
彼は敵の弓攻撃や波動撃もガードしてくれたんですよ。
ラムザのチャクラも役立ちました。
アビリティ継承でノートンがスピードブレイク、マインドブレイク、重装備可能を、ラムザが兜を盗む、鎧を盗むを覚えました。
無事にクリアし、オルランドゥが仲間になりました。
代わりにエリオットと別れる羽目に・・・。
この後機工都市ゴーグで天球儀を発見し、新たな聖石を探すことになりました。
ランダムバトルでラッドが武器を盗む、スピードブレイク、チャージ+4を継承し、黒魔道士マスターになったため、話術士にジョブチェンジしました。
ネルベスカ神殿での戦いにはモンクのラムザ、天冥士のマラーク、シーフのムスタディオ、テンプルナイトのベイオウーフ、ホーリードラゴンのレーゼが参加。
ベイオウーフのブレイクでヒュドラを1体石化し、もう1体はムスタディオのハートを盗むでチャーム状態に・・・。
しかしマラークがクリスタルになってしまったのに気付かずにクリアしてしまい、もう一度やり直しました。(^^;
ようやく聖石キャンサーを手に入れ、レーゼの呪いが解けて人間の姿に戻ることができました。
この後再び機工都市ゴーグへ戻ると、クラウド登場。
次回は少し儲け話に挑戦すると思います。
「遙かなる時空の中で」は頼久の神技一刀、永泉の流撃双邪、詩紋の泰山鳴動と岩堅耐援、友雅の神星無双大将軍の術を手に入れました。
詩紋と永泉と一緒に出掛けていた時の戦闘中、永泉が詩紋に庇われたんですよ。
すると永泉が「あなたに守られるとは我ながらふがいなく思います」と言ったんです。
詩紋はそんなに頼りないと思われているのでしょうか?
東の札を入手。
友雅と詩紋の2つ目の心のかけらを手に入れました。
泰明の太上鎮宅霊符、友雅の星気流転の術を手に入れ、更に北の札を入手しました。
天真の神鳴縛と天震落雷の術を手に入れました。
詩紋が迎えに来てくれるようになり、西の入手に成功。
封印ができるようになりました。
今回は久しぶりに天の理をもって四神を解放することになりました。
頼久が迎えに来てくれるようになりました。
鷹通の天輪金射、鋭牙攻援の術と詩紋、友雅の3つ目の心のかけらを手に入れました。
玄武解放は永泉と泰明で挑みました。
攻撃を防ぐ泰明。
2人の強力技金剛夜叉明王呪を使いました。
かなり苦戦したものの、何とか玄武封印に成功。
イノリが迎えに来てくれるようになりました。
この頃、永泉が悩んでいるという話を聞きました。
永泉はセフルを救えなかったことで悩んでいるらしいのです。
自分と似たところのあるセフルを救うことができず、こんなにも迷いに満ちた自分が法衣をまとっているのはおかしいと・・・。
あかねは、永泉は自分の迷いに向き合う勇気があると言います。
この出来事があってから、永泉も迎えに来てくれるようになりました。
白虎解放は鷹通と友雅で挑みました。
あかねを2回も庇う友雅。
大威徳明王呪を2回使用しました。
鷹通を庇う友雅。
白虎封印にも成功しました。
この後、友雅が迎えに来てくれるように・・・。
友雅と詩紋の4つ目の心のかけらを手に入れました。
この後、イノリとあかねとの間にちょっとした出来事が・・・。
イノリもあかねも、そしてイノリの姉もお互いを心配し合っていたからこそ、お互いを心配させないようにと黙って行動していたのです。
そして誤解が生まれました。
しかしそれをイクティダールに諭され、あかねへの思いを正直に打ち明けるイノリ。
あー、すっきりしたぁ!とあくまも爽やかでした。


「ドラゴンクエストVII」は王様に呼ばれ、グランエスタード城へと向かいました。
キーファ王子はアルスに会いにフィッシュベルに向かったとのことなので、再び村へ戻ると、今度はいつもの場所で待っているとの伝言が・・・。
何だかドラクエIIを思い出してしまいました。
いつもの場所へと向かうとようやくキーファと出会えました。
遺跡の謎が解けると思って王家の宝珠を持って来たキーファでしたが、結局何も起こらず、キーファから古文書を預かってアルスは村へと戻りました。
古文書を見てもらうため、グランエスタードに住む変わり者の老人の元へと向かうことになりました。
本当に久しぶりに「アーク ザ ラッド」をプレイしました。
それというのも、つい最近までアニメのアークの再放送をやっていたからなのです。
ゲームのアークは妙に強気ですよね。
今回のプレイではゴルボ平原へとモンスター退治に向かいました。
ここでポコと出会いました。
モンスターを倒し、バレンシア城に戻ったものの、モンスターが仕返しにやって来たため、再び戦闘に。
ここでククルも合流。
この後、王の命でミルマーナに向かいました。
しかしヤグン将軍はアーク達を子ども扱いします。
そこで力を認めさせるために、ルワジの森とセンバラの沼のモンスターを退治してきました。
ところで、ククルのことをすぐにクルルと間違えてしまうんですが・・・。(それじゃあFF5だって・・・(^^;)

2000.09.01(金)

「遙かなる時空の中で」は永泉の雨縛気の術と友雅、詩紋の1つ目の心のかけらを手に入れました。
ようやく南の札を入手。

ゲーム日記へ