ゲーム日記

2000.10.31(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はdeltaで最後のレアアイテム、メイスオブゼウスを手に入れました。
何だか今回は結構余裕でした。
敵が4人だけだったので・・・。
ラッキーですね。(^.^)

2000.10.30(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」はterminateでようやく最後のレアアイテム、エリクサーを入手しました。
そしてdeltaに挑戦。
更に奥へと続く通路をさっさと発見しましたが、なかなかレアアイテムが手に入りません。
フェニックスの尾ばっかりなんですよ。
そこで何度もやり直す羽目に・・・。
そんな中で、オルランドゥがプロテス、サンダラ、サンダガ、ポイズン、フェニックスの尾、ウェポンブレイク、スピードブレイクのアビリティを継承しました。
ようやく与一の弓とエリクサーを入手。
レーゼはヘッドブレイクのアビリティを継承し、ドラグナーマスターに・・・。
そこで弓使いへとジョブチェンジしました。


「ドラゴンクエストVII」はキーファに会いに行き、2人で崖っぷちの老人の元へと向かいました。
古文書を解読してもらい、遺跡へ・・・。
途中ちょっと迷いましたが、何とか遺跡の謎を解き、村へと戻って来ました。
アミット漁の時に渡しそびれたアンチョビサンドはやはり受け取ってもらえませんでした。(笑)
キーファとの会話が楽しいです。

2000.10.28(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はterminateに挑戦中です。
ブラッドソードを手に入れました。
ラファが弓使いマスターになったので、シーフにジョブチェンジ。
そしてシーフのダイアナを忍者にジョブチェンジさせました。

2000.10.27(金)

「ファイナルファンタジータクティクス」はnogiasのアイテムを全て手に入れたので、terminateに挑戦です。
ラファが黒装束を破壊されてしまったものの、更に奥へと続く通路を発見しました。
敵が強くてかなり苦労したのですが、エリクサーとセイブザクィーンを入手しました。

2000.10.26(木)

「ファイナルファンタジータクティクス」はnogiasの続きです。
ブレイズガンを発見しました。
メリアドールがディバインナイトマスターになったので、アイテム士にジョブチェンジしました。
そしてアグリアスをアイテム士から陰陽士へ・・・。

2000.10.25(水)

「ファイナルファンタジータクティクス」はnogiasの続きです。
メリアドールがシールドブレイクを、ラッドが裏回し拳と秘孔拳のアビリティを継承しました。
そして奥へと続く通路を発見。
しかしアイテムをまだ取っていないのでまだ先へは進みません。
清盛を発見することができました。
この戦闘の後ダイアナが侍マスターになったので、シーフにジョブチェンジしました。

2000.10.24(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はディープダンジョンに挑戦。
まずはnogiasですね。
今回はアイテム集めに的をしぼってみようと思うので、ゆっくりと進めるつもりです。
レアアイテムをゲットするためにノリスの狐鶏鼠でBraveを下げました。
念のため、1つアイテムを取ったらフロアの敵を全て倒して外へ出てセーブする作戦です。
お陰でブレイズガンとエリクサーを入手。
うっかりアイテムのある場所に行ってしまったのですが、Braveを下げたノートンだったので良かったです。
ノリスが陰陽士マスターになったので、白魔道士にジョブチェンジしました。

2000.10.23(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」はベルベニア活火山でマテリアブレイドを入手しました。
クラウドに早速装備させ、リミット技が使えるように・・・。
聖ミュロンド寺院戦では、関係ないですが、ゼルという名前の白魔道士がリーダーとして登場。(笑)
でもゼルと白魔道士って何だか結びつかないですね。
モンクだったら良かったのに。(笑)
それは置いておいて、戦闘には話術士のラムザ、黒魔道士のマラーク、弓使いのラファ、ソルジャーのクラウド、ナイトのベイオウーフが参加しました。
敵召喚士のバハムートには参りました。
ベイオウーフのチキンで風水士をチキン状態にしました。
結構死んだりしたのですが、何とか生き返らせながら召喚士を倒しました。
回復役はエクスポーションを使うラムザオンリーだったので大変でした。
ラファがケアルラとレイズを継承して見事クリア。
聖ミュロンド寺院広間戦は話術士のラムザ、弓使いのラファ、ソルジャーのクラウド、ナイトのベイオウーフ、モンクのムスタディオが参加。
ラファがシーフの帽子と黒装束を破壊され、ベイオウーフもクリスタルヘルムとリフレクトメイルを破壊されてしまいました。
でもクレティアンを狙ったので、結構あっけなく戦闘が終了しました。
聖ミュロンド寺院礼拝堂戦は同じメンバーが参加しました。
ベイオウーフのチキンでアルケオデーモンをチキン状態にしました。
ラファの弓がクリティカルヒットを放ち、アルテマデーモンに大ダメージを与え、2撃で倒すことができました。
ここまでは割と順調だったのですが、ベイオウーフが吸血をくらい、ゾンビに・・・。
更にゾンビになったラファにムスタディオが吸血をくらい、彼もゾンビになってしまいました。
クラウドはヘイストを唱え、ムスタディオのオートポーションが発動したりしたのですが、回復がラムザしかできなくなってしまったので結局全滅してしまいました。
そこで、百八の数珠を装備させて再挑戦することにしました。
しかし3つしかないので、クラウドにはリフレクトリングを装備させ、ムスタディオにはゲルミナスブーツを装備させてみました。
ところがラムザとムスタディオがあっけなく倒され、生き返らせることのできるメンバーがいなくなってしまったため、またもや全滅。
次はメンバーを変えてみることにしました。
リフレクトリングも効かないので外すことに・・・。
話術士のラムザ、ソルジャーのクラウド、ナイトのベイオウーフには百八の数珠を装備させ、モンクのムスタディオとアイテム士のアグリアスにはエルメスの靴を装備させました。
ベイオウーフはザルバッグにドンアクを使い、ドンアクト状態に、クラウドはヘイストをかけつつ攻撃。
アグリアスのオートポーションやラムザの瀕死HP回復が発動。
アグリアスの無双稲妻突きでアルテマデーモンを沈黙状態に・・・。
そしてベイオウーフのブレイクでアルケオデーモンを石化。
ラムザは回復役が多かったですね。
ムスタディオが吸血されてしまいましたが、アグリアスがすかさず聖水で回復。
ベイオウーフのドンアクが結構効いてくれて良かったですね。
クラウドはリミット技を使いました。
ベイオウーフのMPが減ったらザルバッグにアスピルを使い回復。
アグリアスが吸血されましたが、ラムザが聖水で回復。
ザルバッグのMPがなくなってしまったのでアグリアスがハイエーテルでベイオウーフのMPを回復しました。
ムスタディオもエーテルでクラウドのMPを回復。
かなりの長丁場になりましたが、戦闘に勝利しました。
更に、ディープダンジョンに行けるようになりました。
「遙かなる時空の中で」は詩紋の岩堅耐援と泰山鳴動、イノリの炎気浄化の術を手に入れました。
南の札も入手。


「ドラゴンナイツ グロリアス」はリザードマンに襲われていたグーリコを救出し、少しは彼も心を入れ替えたようです。
剣も返してもらいました。
久しぶりに「ドラゴンクエストVII」をプレイ。
まだ3回目なんですよね。(^^;
グランエスタードへ向かい、偏屈な老人の元に王家の古文書を預けました。
遺跡の像のところでいろいろ試してみたんですが、何も起こらず、キーファに呼ばれまた城に行くことに・・・。

2000.10.19(木)

「ファイナルファンタジータクティクス」はいよいよイグーロス城城内に突入。
見習い戦士のラムザ、陰陽士のノリス、侍のダイアナ、竜騎士のレダ、召喚士のラヴィアンで戦いに挑みました。
ザルバッグのクリスタルの盾とクリスタルヘルムが序盤でナイトに破壊されてしまったんですよね。(T_T)
ラムザはザルバッグにエールを送り、ザルバッグは命の詩を詩い、皆のHPを回復する。
ああ、麗しき兄弟愛。(笑)
ダイアナは村雨を引き出して大いに活躍してくれました。
ノリスは時と場合によってミスリル銃で攻撃したり命吸唱を唱えたり・・・。
ラヴィアンはフェアリーやゴーレムを召喚。
ラムザはエクスポーションでザルバッグをすかさず回復。
レダはジャンプでナイトを一撃で仕留めてくれました。
ダイアナとラムザの瀕死HP回復が発動。
途中、ダイスダーグの聖光爆裂破でラムザとダイアナが混乱してしまいましたが、攻撃を仕掛けて何とか我に返ってもらいました。
奮闘空しく、ザルバッグがやられてしまったのですが、ナイトを全員倒した後で生き返らせることができました。
敵ナイトからダイアナが兜を盗む、盾を盗む、アーマーブレイク、チャージ+7のアビリティを継承しました。
ラムザは途中からハイエーテルでラヴィアンのMP回復役に回りました。
ノリスはダイスダーグに魔吸唱を唱え、MPをゼロにすることに成功。
最後はザルバッグがとどめを刺しました。
続いてアドラメレクに姿を変えたダイスダーグとの一戦です。
ノリスは命吸唱をひたすら唱え、ダイアナは菊一文字を引き出して攻撃。
ゴーレムが効いているのでこちらは途中からダメージを受けずに済みました。
こうしてアドラメレクも1回で倒し、ラムザが見習い戦士マスターに・・・。
話術士にジョブチェンジしました。
ラヴィアンもラムザに便乗して見習い戦士マスターに・・・。
ただし、現在召喚士なのでそのままで・・・。
この後、最後の設け話にチャレンジしました。
ランダムバトルを経てムスタディオがシーフマスターになったので、モンクにジョブチェンジしました。
ノートンも白魔道士マスターになったので、時魔道士にジョブチェンジ。
これでトレジャーハンターMasterになりました。
設け話も全て終了。
更に貿易都市ザーギドスへと向かいました。
クラウド再登場です。
ラムザを救うべく、話術士のラムザ、侍のダイアナ、竜騎士のレダ、陰陽士のノリスで戦いに臨みました。
今回はクラウドがでしゃばらずに下がっていてくれたので良かったです。
ダイアナは村正を引き出して仲間のHPを回復。
敵のシーフにダイアナとレダが何度かハートを盗まれました。
倒した敵を生き返らせてしまったりと厄介でしたが、攻撃を仕掛けて我に返させる戦法で徐々に敵の数が減っていきました。
敵はとにかくラムザを徹底的に狙ってきましたね。
ダイアナとラムザの瀕死HP回復が発動してくれたり、ラムザが敵を説得してくれたりと、アビリティが役に立ちました。
ダイアナは菊一文字や天のむら雲を引き出して攻撃。
レダが鎧を盗む、チャクラ、水塊、シールドブレイク、カウンターを継承したのですが、クラウドを仲間にするために結局別れる羽目に・・・。
ちょっと勿体無かったかな?

2000.10.18(水)

「ファイナルファンタジータクティクス」はランダムバトルでラッドが兜を盗むのアビリティを継承しました。
そして話術士マスターになったので、風水士にジョブチェンジしました。
儲け話も現在できるものを全てクリアし、とレジャーハンターMasterになりました。

2000.10.17(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はランダムバトルでムスタディオが矢かわしを、ノリスがサンダガ、ブリザガ、トードのアビリティを継承しました。
相変わらず儲け話にチャレンジしています。

2000.10.16(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」は前回クリアできなかったランベリー城城内にチャレンジ。
ダイアナの村正を引き出し、レダのジャンプ1発であっけなくエルムドアを倒してしまいました。(笑)
続いてのランベリー城地下墓地では、再びメリアドールが登場。
ザルエラに姿を変えたエルムドアとの戦いです。
見習い戦士のラムザ、侍のダイアナ、話術士のラッド、時魔道士のアリシア、召喚士のラヴィアンで挑んだものの、ラムザは敵ナイトにクリスタルメイルとサークレット、更に黒装束まで破壊されてしまいました。
ラムザの瀕死HP回復が発動したものの、しょせんはマックスHPが少なくなってしまったもので結局全滅です。
ザルエラのフレアが滅茶苦茶強力ですしね。
どうにもクリアできないので、メンバーを変えてプレイすることにしました。
見習い戦士のラムザ、ドラグナーのレーゼ、テンプルナイトのベイオウーフ、シーフのムスタディオ、アイテム士のアグリアスです。
ムスタディオやアグリアスのオートポーションが発動し、ベイオウーフのチキンが効いて良い感じ。
ラムザはアルテマを唱え瀕死HP回復も発動。
レーゼのブレスが役に立ったし・・・。
しかしアンデッドが生き返ってしまうんですよね。
運が悪いったら・・・。
結局今回も駄目でした。
そこで更に強力な助っ人を頼むことに・・・。
勿論剣聖のオルランドゥ伯です。
見習い戦士のラムザ、剣聖のオルランドゥ、ドラグナーのレーゼ、テンプルナイトのベイオウーフ、アイテム士のアグリアスです。
オルランドゥが圧倒的に強くて助かりましたね。
さすがは雷神ですよね。
ようやくザルエラを倒し、メリアドールが仲間に・・・。
メンバーが満員なので、文句を言うアリシアと別れました。
只今大量に増えた儲け話にチャレンジ中です。
ランダムバトルでマラークがやまびこ草、チャージ+3を、レーゼがシェルとポイズンを、ラファが兜を盗む、鎧を盗む、Expを盗むを継承しました。
そしてベイオウーフがテンプルナイトマスターになったので、ナイトにジョブチェンジしました。
「遙かなる時空の中で」はイノリと泰明が迎えに来てくれるようになりました。
白虎解放は友雅と頼久で挑みました。
星晶針を2回使用。
友雅の力で攻撃してこない白虎。
更に星気流転を使用。
あかねを庇う友雅。
頼久を何故か執拗に狙う白虎。
木の属性だからですかね?
頼久を庇う友雅。
そしてあかねを庇う頼久。
見事白虎封印に成功しました。
この後、天真の1つ目の心のかけらを手に入れたんですが、蘭のことを思い出した後だとセリフが違うんですね。
初めて知りました。
あかねと2人で五重塔を観に行った時もセリフが違うんですよ。
蘭も線香の香りが好きだと言っていたらしいです。
天真が無理をしているのではないかと感じるあかね。
玄武解放は泰明と天真で挑みました。
玄武の攻撃を防ぐ天真。
青龍召喚と呪符退魔を使用して封印しました。
玄武のHPが残り5だったんですよ。
あやうく倒してしまうところでした。(^^;
黒麒麟との戦いにあたって一緒に行きたいと言う頼久。
頼久と泰明に行ってもらうことになりました。
玄武召喚を2回使用しました。
泰明を庇う頼久。
泰明が攻撃力を弱める結界を張ってくれ、封印に成功。
八葉の力を合わせて黒龍の瘴気を祓いました。
この世界に残って欲しいと言う頼久。
これからもずっとあかねを守りたいと・・・。
心から感情をあらわに喜ぶ頼久がかわいいです。(笑)
失うことを恐れて、あかねに会うまでは何も持たないことを選んでいた頼久。
これからはずっと共に生きたいと言う頼久。
これで、絵物語は頼久が全て集まりました。
続けて17回目のプレイを開始。
元宮あかね、10月15日生まれです。
イノリの炎気浄化、泰明の禁呪符陣、友雅の神星無双大将軍の術と詩紋の1つ目の心のかけらを手に入れました。


「真。三國無双」はどうしても虎牢関の戦いがクリアできません。
今回は結構慎重に行ったんですが、張遼に負けてしまいました。(T^T)

2000.10.12(木)

「ファイナルファンタジータクティクス」はポエスカス湖へ向かいました。そして亡霊と戦うことに・・・。
彼らってばすぐに復活するので困ります。
戦闘に参加したのはナイトのラムザ、白魔道士のノートン、アイテム士のアグリアス、陰陽士のノリス、テンプルナイトのベイオウーフです。
アグリアスのオートポーションとノートンの瀕死HP回復が役立ってくれました。
途中、ラムザが敵陰陽士に混乱させられてしまったり・・・。
結局一度目は全滅してしまいました。
敵の召喚魔法が強力すぎ!
2度目の挑戦は、アグリアスの無双稲妻突きで敵を沈黙状態に・・・。
ベイオウーフのチキンも役立ち、見事にクリア。
続くランベリー城門前はアルテマを覚えさせるため、ラムザを見習い戦士にジョブチェンジ。
他のメンバーは侍のダイアナ、竜騎士のレダ、話術士のラッド、そして労働八号です。
ダイアナのリフレクトメイルがかなり役立ってくれました。
そしてレダの風水返しも・・・。
ラッドの魔法返しでレディとセリアがスロウ状態になってくれたこともラッキーでした。
ラムザはアルテマを受けるのですが、その後アルケオデーモンに魔法攻撃を連続でくらい、結局死んでしまうので、なかなかアルテマをラーニングできず、クリアしても何度かやり直しました。
そこで装備を変えてみると敵の攻撃方法も変わったりして、何とかラーニングに成功。
ラムザに柔術胴着を着せていると、STOP状態にされてしまうんですよね。
そこで黒装束を着せてみました。
ダイアナの瀕死HP回復や労働八号の遠距離攻撃が役に立ちましたね。
ラムザは、このままマスターになるまで見習い戦士で行こうかなと思い、そのままにしました。
ランベリー城城内は見習い戦士のラムザ、話術士のラッド、時魔道士のアリシア、侍のダイアナ、竜騎士のレダでチャレンジ。
ラムザは早速アルテマを使用。
ラッドの説得が結構効いてくれるんですよね。
アリシアはヘイスジャをかけました。
ダイアナは村雨を引き出して皆のHPを回復。
ラムザとアリシアの瀕死HP回復が役立ってくれたのですが、結局今回はクリアできなかったので、また次回チャレンジすることにしました。
「遙かなる時空の中で」は北の札を入手。
そして詩紋の泰山鳴動、友雅の神星無双大将軍の術を入手しました。
詩紋が迎えに来てくれるように・・・。
西の札を手に入れ、封印ができるようになりました。
今回は地の理をもって四神を解放することに・・・。
永泉の1つ目の心のかけらと頼久の3つ目の心のかけらを手に入れました。
そして永泉が迎えに来てくれるように・・・。
青龍解放は天真と頼久で挑みました。
降三世明王呪を2回使用。
あかねを庇う頼久。
見事封印に成功しました。
朱雀解放は詩紋とイノリで挑みました。
軍茶利明王呪と泰山鳴動を使用して封印。
頼久の4つ目の心のかけらを入手しました。


「真・三國無双」はどうしても虎牢関の戦いがクリアできず・・・。
自分の下手さが情けないです。(T_T)
「アルナムの牙」は、清都に呼び戻されたケンブとシャッコ。
そしてケンブは、防人解任の命を受けます。
シャッコはジュウケイの町へ戻って、引き続き防人の任に就くことになりました。
ケンブ、ヒエン、ヨウガンは南西に雪が降り続いていることの原因究明と、肉叢の出現する穴を塞ぎに行くという特別任務に就くことになりました。
「聖霊機ライブレード」は、いよいよバーキンとの戦闘です。
軽く撃退したものの、新たな敵が現れました。
怪我をして動けないアイを守ろうとしているために動くに動けず、ゼイフォンは大ピンチ!
そこへ味方らしき機体が現れ、ピンチを救ってくれました。
しかしトウヤの大切な家族であるネコのヤマトが先程の戦闘で重傷を負ってしまいました。
ガボンの手術により、体の大半は人工臓器の代替器になってしまったものの、何とか一命をとりとめたヤマト。
「ドラゴンナイツ グロリアス」はグーリコを捜しに行く途中で、ダイクのことをモンスターだと言いがかりをつける少女が現れました。
そしてダイクが家から持ってきたパンを奪って逃げ去ってしまいます。
気を取り直してサハギンの洞窟へと向かうダイク。
洞窟へ入るとウェブスパイダーが現れました。
辺りに落ちていた石を投げつけて戦うダイク。
その後の戦いでも技を使って勝利します。
更に進んだ先でスライムを倒すと、3本の鍵を入手しました。
途中で不思議な水を発見し、体力回復!

2000.10.08(土)

近頃パソコンのメンテ続きでゲームをほとんどしていません。
日記を書く時間も取れなかったため、遅くなってしまいました。(^^;
「遙かなる時空の中で」は17回目のプレイを開始しました。
元宮あかね、10月1日生まれです。
頼久の神技一刀、イノリの業火滅焼、天真の神鳴縛、永泉の流撃双邪、泰明の太上鎮宅霊符の術と、頼久の1つ目の心のかけらを手に入れました。
東の札も入手。
鷹通の天輪金射と鋭牙攻援、イノリの炎気浄化、泰明の禁呪符陣、天真の天震落雷、友雅の星気流転、頼久の荒風嵐陣の術と、詩紋の1つ目の心のかけらを入手しました。
更に南の札を手に入れ、詩紋の岩堅耐援、永泉の雨縛気の術と、頼久の2つ目の心のかけらを手に入れました。
「ファイナルファンタジータクティクス」は儲け話にチャレンジ。
レダが忍者マスターになったので、竜騎士にジョブチェンジしました。
オルランドゥがチャージ+3とJump+1を、ラファがチャージ+3とチャージ+5のアビリティを継承。
ゲルミナス山岳へと向かいました。
ラヴィアン、アリシア、マラークが閃光魔帽を破壊され、ラファとアリシアがシーフにハートを盗まれ、アリシアが敵シーフを生き返らせてしまったり、アリシア、ラヴィアンが黒装束を破壊されたりといろいろありました。
しかし、ラファがヘッドブレイク、キャッチ、密漁を継承しました。
そして無事にクリア。
ラムザがモンクマスターになったのでナイトにジョブチェンジ、マラークが天冥士になったので黒魔道士にジョブチェンジしました。


「ドラゴンナイツ グロリアス」は、ドラゴンナイツの試験を受けに行こうとすると、村一番の金持ちの息子、グーリコが立ち塞がりました。
グーリコは、去年ドラゴンナイツの試験に落ちたため、ダイクのことを生意気だと言って、父親からもらった大切な剣を奪ってしまったのです。
ダイクは、サハギンの洞窟へ剣を隠しに行くと言って去ったグーリコを追うことに・・・。
サハギンの洞窟は大人でも近寄らないと言われる、モンスターの住む危険な洞窟なのです。
さて、これからどうなることやら・・・。
「仙界大戦」は禁城へ真正面から乗り込むことになった太公望。
しかし門番に入れてもらえません。
そこで町で情報を集めることに・・・。
手がかりが掴めず途方に暮れていると、申公豹が現れます。
ここでバンダイのミスを発見してしまった管理人。(笑)
申公豹がしゃべっているのに、画面には黒点虎と書かれているんですよ。
まあ、それは置いておいて・・・。
申公豹から話を聞いた太公望は、姐己のせいで父親を殺された少年、春了の仇討ちをやめさせるべく、少年を捜すことに・・・。
発見したものの、結局春了を説得できず、春了は禁城へと向かってしまいます。
春了を追う太公望・・・。
「真・三國無双」はどうも虎牢関をクリアできません。
練習しないと駄目ですかね?(^^;
「精霊機ライブレード」はアガルティアへ召喚されたトウヤ。
以前自分のいた世界で自分が乗った、精霊機ゼイフォンに乗る羽目になりました。
次は戦闘シーンですね。

ゲーム日記へ