ゲーム日記

2000.11.27(月)

またもやまとめて更新です。^^;
「ファイナルファンタジータクティクス」はゾディアークのラーニングに挑戦。
ラーニングはできたのに、ビブロスがゾンビ状態のままでやられてしまい、生き返らせることができなくなってしまいました。
またやり直しかなと諦めかけていたのですが、勝手に生き返ってくれました。
アンデッドのままでは困るので、とりあえず聖水で回復させました。
マインドブレイクで魔法攻撃力を弱めていたので、後半は魔法をくらっても大丈夫でした。
魔法が役に立たないと分かったのか、エリディブスは徹底的に毒ガエル攻撃を・・・。
でも毒ガエルになるのはビブロスだけなので安心。
他のメンバーは百八の数珠を装備していたので・・・。
エリディブスには、話術の”おどす”も効くんですよね。
この戦闘の後、ビブロスが仲間に・・・。
今回は”メムピス”という名前です。
さて、これ以上メンバーを増やせないので、泣く泣く誰かを外すことにしました。
迷ったのですが、結局ラヴィアンと別れることに・・・。
吟遊詩人第1号は、ラムザと相成りました。
そして聖石、サーペンタリウスを入手しました。
いよいよアイテム集めに挑戦です。
1回目は敵にアイテムを拾われてしまったので、やり直しました。
塵地螺鈿飾剣を発見しました。
ダイアナの瀕死HP回復が発動してくれて助かりました。
そしてダイアナが信祈仰祷と信擬仰祷のアビリティを継承。
エリクサーも発見しました。
ノリスの瀕死HP回復が発動。
カオスブレイドも入手できました。


「アンジェリークトロワ」初プレイです。
今回は何者かの力によってアルカディアという浮遊大陸へと飛ばされたアンジェリーク達があるものの封印を解くために大陸を育成するという展開になっています。
最初から何もかも謎に包まれていて、何だか天空の鎮魂歌風です。
キャラクターがポリゴンで動いているのが何だか違和感あり・・・。
キャラクターデザインも前の方が私は好きでした。
今回は皆大人びた感じになっていて、ティムカなんて別人のようです。(笑)
メルがなかなか良い感じになっていましたが・・・。
とりあえず、レイチェル(この子がまたかなりイケイケ風(笑)になっているんですよ)に案内してもらって、あちこち回っているところです。

2000.11.22(水)

このところ忙しくて更新していませんでした。^^;
「ファイナルファンタジータクティクス」はhorrorに挑戦。
メリアドールが兜を盗む、アーマーブレイク、チャージ+5のアビリティを、クラウドが兜を盗む、武器を盗む、ヘッドブレイク、チャージ+5、Jump+1、秘孔拳、アーマーブレイク、チャージ+4のアビリティを継承しました。
ベイオウーフとノートンの瀕死HP回復が発動してくれました。
マクシミリアン、ベネチアプレートを入手し、ラムザが水平ジャンプ3と垂直ジャンプ5のアビリティを継承しました。
そして、更に奥へと続く通路を発見。
更にノリスがスロウ、ラムウ、イフリート、カーバンクル、消費MP半減のアビリティを継承しました。
エリクサーを発見。
ラファがシーフマスターになったので、時魔道士にジョブチェンジしました。
そしてノートンを時魔道士からシーフへとジョブチェンジさせました。
いよいよendに挑戦。
エリディブスが登場し、苦労する羽目に・・・。
ラムザ、ムスタディオの瀕死HP回復とアグリアスのオートポーションが発動してくれるものの、ミドガルズオルムで全滅。
何度かチャレンジしているんですが、石化させられたりと・・・。
装備品を変更してみないと駄目かな?
「遙かなる時空の中で」は東の札を入手し、永泉の雨縛気と天真の天震落雷の術を入手しました。


今頃になってようやく「エアガイツ」を入手。
スクウェアミレニアムコレクションのヴィンセントフィギュア付きのものです。
早速プレイしてみました。
目的はやはりFF7キャラです。(笑)
オープニングデモがとてもかっこいいですね。
最近のゲームにも全くひけをとらない感じです。
動きも大変リアル。
最初は好きな忍者でプレイしようと、佐助を選択。
FF7キャラ相手だと懐かしい曲が・・・。
ずっとコンティニューなしで進んでいきましたが、ジャンゴには負けてしまいました。
気を取り直して再度チャレンジ。
エンディングのスタッフロールを眺めていると、クラウドの声が佐々木望さんでした。
うーん、何だか意外な気が・・・。
でも結構好きな声優さんだし、いいか・・・。(笑)
次は別のキャラを選択するつもりが、間違えて三島拳を選択(デフォルトですね)してしまいました。
まあ、このままやってみるか、とプレイ。
セフィロスの声は三木眞一郎さんでした。
戦闘に勝利すると「フッ」って笑うんですよね。
さすがはセフィロスという感じです。
セフィロスでエンディングを迎えると素晴らしいデモと共に、例の「セフィロース♪」という曲が流れます。(笑)
他のFF7キャラだと流れないんですが、プレイの仕方が悪いんですかね?
何だかいまいち最後がよく分かりません。
韓大韓は、何とバッドエンディングでした。
う〜ん・・・。
FF7キャラはユフィはまだプレイしていませんが、ティファ以外は扱いづらかったですね。
特にセフィロスは癖があるかもしれません。
ヴィンセントでクリアすると、いきなりデモ画面が始まりました。
あれれ?と思って見ていると、オープニングデモのようですが、少し違っていました。
どうやらEXTRA OPENINGというやつらしいです。
「ドラゴンクエストVII」は東の塔へと向かいました。
スムーズに進んで行ったのですが、何と、チョッキンガーにアルスがやられてしまいました。
そしてそのままボスとの戦闘に・・・。(T_T)
そこでマチルダの秘密を知りました。
ボスを倒し、ウッドパルナには平和が戻りましたが、何かすっきりとしない思いが残るのです。
しかし、やられてしまっていたアルスはこの一連の出来事を知らないんですよね。^^;
一応主人公なのに・・・。

2000.11.15(水)

「ファイナルファンタジータクティクス」はvoyegeに挑戦。
アグリアスがブリザガを、ノートンがトードと魔法攻撃力UPのアビリティを継承しました。
エリクサーを発見し、horrorへと進みました。
グランドヘルムを発見したので、ラムザに装備させました。
オルランドゥが大量アビリティ継承です。
信祈仰祷、信疑仰祷、沈黙唱、勇猛狂符、勧誘、移動距離天候無視の6つを覚えました。

2000.11.14(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はvoyegeに挑戦中です。
ラグナロクを発見しました。
早速ナイトのラムザが装備。

2000.11.13(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」は賢者の杖と甲賀忍刀、そしてエリクサーを入手しました。
ようやくvoyegeへ進むことに・・・。
更に奥へと続く通路を発見しました。
ペルセウスの弓とローブオブロードも手に入れました。
クラウドがソルジャーマスターになったので、風水士へとジョブチェンジしました。
ラッドも見習い戦士マスターになったので、陰陽士へ・・・。
そして陰陽士だったオルランドゥを話術士にしました。
久しぶりに「遙かなる時空の中で」をプレイしました。
天真の神鳴縛、泰明の太上鎮宅霊符、鷹通の天輪金射、友雅の星気流転の術を手に入れました。
詩紋が迎えに来てくれるようになりました。
そして西の札を入手。
イノリも迎えに来てくれるようになりました。
頼久の神技一刀、永泉の流撃双邪の術と、詩紋の2つ目の心のかけらを手に入れました。


「ドラゴンクエストVII」はカラーストーンの採掘所へと向かいました。
そこでマチルダに再会することができましたが、急ぐからと言って、何処かへと行ってしまいました。
仕方なく3人だけで奥へ進むことに・・・。
緑色のカラーストーンを発見すると、アルス達を心配したマチルダが追いかけて来てくれました。
そして、マチルダの協力で緑色の宝玉を手に入れることができました。
マチルダは去り際に兄からもらったという木の人形を手渡しました。
アルス達が緑の宝玉をパトリックに渡したお陰で、ハンクの傷はすっかり良くなり、ハンク共々、東の塔へ村の女性を取り戻しに行くことになりました。

2000.11.10(金)

「ファイナルファンタジータクティクス」はbridgeに挑戦中。
クラウドがケアルラとレイズのアビリティを継承し、更に奥へと続く通路を発見しました。
ラムザが話術士マスターになったので、ナイトにジョブチェンジしました。
そしてエリクサーを発見。
ラッドが風水士マスターになったので、見習い戦士にジョブチェンジしました。
この戦闘でディロンという名の敵が出て来たんですよ。
前回のプレイ時には仲間だったのに、何だか悲しい。
しょせんは汎用キャラなのね。(T_T)

2000.11.07(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はbridgeに挑戦。
レーゼが閃光魔帽をシーフに盗まれてしまいました。
アイテムを手に入れる前にかなり良いアビリティを継承してしまったので、アイテムは取らずにとりあえず敵を全滅させました。
ノリスが裏回し拳、局地地震、底なし沼、突風を、そしてムスタディオが虎鉄、備前長船、村雨、シールドブレイク、肉斬骨断を継承しました。
この戦闘の後ベイオウーフがタイトマスターになったので。竜騎士のジョブチェンジさせました。

2000.11.06(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」はカエサルプレートを発見しました。
そしてmlapanへと進みました。
早速更に奥へと続く通路を発見しました。
何故か敵同士で攻撃し合っているなと思ったら、GUESTが混じっていました。
ディープダンジョン内でもGUESTって出現するんですね。
新たな発見です!(^.^)
エリクサーを2つと伊賀忍刀、そしてエクスカリバーを発見しました。
更にtigerへと進み、エリクサー発見後、更に奥へと続く通路を発見しました。
続いて忍びの衣、ブラストガンを入手しました。
ノートンがいつの間にか、見習い戦士マスターになっていました。
呪いの指輪も発見。
オルランドゥが剣聖マスターになったので、陰陽士へとジョブチェンジしました。
ムスタディオをモンクから侍にし、アグリアスを陰陽士からモンクにしました。


「ドラゴンクエストVII」はキーファと残りの石版を持って神殿へと出掛けました。
しかし後をつけて来たマリベルに強引に同行されてしまいました。
石版を台座にはめ込むと、不思議な場所へと飛ばされ・・・。
結局マリベルは自分で勝手について来た癖に、散々文句を言った挙句、1人で家へ帰ろうとします。
すると突然彼女の悲鳴が・・・。
マリベルは魔物に囲まれていました。
ここでようやく初の戦闘です。
何と、マリベルがいきなり会心の一撃!
よっぽど気持ち悪かったんでしょうね。(笑)
その後、マチルダという女戦士と知り合い、ウッドパルナへと向かいました。
途中でまた戦闘。
今度はキーファが会心の一撃を・・・。
アルスだけ出していませんね。^^;
村へついたものの、魔物に襲われて脅されている村は暗い雰囲気。
この村の戦士であるハンクも傷を負っていました。
村の女性は皆魔物にさらわれてしまっています。
アルス達はハンクの傷を治すべく、近くの鉱山へと向かうことに・・・。

2000.11.01(水)

「ファイナルファンタジータクティクス」はvalkyriesに挑戦です。
エリクサー、妖精のハープ、フェイスロッドを発見しました。
そして更に奥へと続く通路も発見。
メリアドールがヘッドブレイク、チャージ+2、チャージ+4のアビリティを継承しました。

ゲーム日記へ