ゲーム日記

2000.12.19(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」は城塞都市ザランダ戦3度目の挑戦です。
モンクのラムザ、ナイトのブラット、白魔道士のペネローペ、アイテム士のスーザンが参戦。
今回は○ボタンを押しまくっていたら、「関わりたくはないが」という方を誤って選択してしまいました。^^;
そのせいなのか、初期配置を変えたからかは分かりませんが、ムスタディオが高い所へと避難してくれました。
おまけに弓使いの腕を狙ってくれ、ドンアクト状態にしてくれました。
選択肢を間違えたお陰で(笑)、ムスタディオがやられてもゲームオーバーにはなりませんでした。
だったら最初からそうしろという感じですが・・・。^^;
アグリアスも不動無明剣で弓使いやナイトをストップ状態にしてくれました。
これでとりあえずムスタディオが仲間に・・・。
そして再び、儲け話にチャレンジ。
バリアスの丘戦にはモンクのラムザ、黒魔道士のラッド、弓使いのアリシア、見習い戦士のラヴィアンが参加。
アリシアがナイトに三角帽子を破壊されてしまいました。
しかしアグリアスがまたもやナイトをストップ状態にしてくれ、ここは余裕でクリアできました。
ライオネル城へと向かった一行は、ここでアグリアスとオヴェリアと別れることに・・・。
またまた儲け話にチャレンジです。
パーサをシーフから竜騎士に、アリシアを弓使いからシーフに、ブラットをナイトから話術士に、ラットを時魔道士から召喚士へとジョブチェンジさせました。
そしてラヴィアンが見習い戦士マスターになったので、ナイトになってもらいました。

2000.12.18(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」は城塞都市ザランダへと向かいました。
ムスタディオを助けるはずが、今回はいつもにも増して、ムスタディオが突っ込んで行ってしまうんですよ。
こちらが何もできないうちにやられてしまうので、ちっとも先に進みません。
初期配置を変えないと駄目でしょうかね?
腹が立ったので、辺りをぶらぶらしてアイテムを買ったりしていたんですが、2度目のチャレンジも駄目でした。
3回目は、初期配置を変えることにしたいと思います。

2000.12.15(金)

「ファイナルファンタジータクティクス」は儲け話にチャレンジし、とりあえず今できるものは全て終わったので、アラグアイの森へと出掛けました。
ここでモンスターに襲われているボコと出会い、助けることに・・・。
参戦したのはモンクのラムザ、ナイトのブラット、陰陽士のクロフォード、白魔道士のペネローペです。
ここは余裕でクリアですね。
こうしてボコが仲間に・・・。
ゼイレキレの滝ではディリータと再会。
オヴェリアを死守するべく、戦闘が始まりました。
モンクのラムザ、陰陽士のクロフォード、アイテム士のスーザン、チョコボのボコが参戦。
クロフォードの不変不動がガフガリオンにも効いてくれました。
オヴェリアはただ逃げるだけではなく、時には攻撃も仕掛けたりして・・・。
スーザンがウェポンブレイク、マジックブレイクを、クロフォードがシールドブレイク、アイテム発見移動のアビリティを継承しました。
アグリアスはオヴェリアの側について守ろうと決めているらしく、ひたすらオヴェリアについて行っていました。
ディリータは積極的にガフガリオンを追っていました。
2人の性格の違いがよく出ていますよね。
でもしっかりおまじないやポーションを使ってくれるディリータ。
ここにディリータの優しさを垣間見た気が・・・。
最後はディリータの不動無明剣でガフガリオンがストップ状態になり、集中攻撃で倒しました。

2000.12.13(水)

「ファイナルファンタジータクティクス」はレナリア台地戦です。
参戦したのはモンクのラムザ、弓使いのパーサ、アイテム士のスーザン、黒魔道士のラット、ナイトのブラットです。
スーザンがハイポーション、ラムザがプロテス、ハイポーションのアビリティを継承しましたが、ラットは赤ずきんをナイトに破壊されてしまいました。
風車小屋戦は回復アイテムが少しだけになっていたので、多分無理だろうなと思いつつ、試しにチャレンジしてみました。
モンクのラムザ、ナイトのブラット、陰陽士のクロフォード、弓使いのパーサが参戦。
結構良いところまでいったのですが、やはり全滅してしまいました。
少しお金を貯めてアイテムを買ってから再度挑戦。
参戦したのはモンクのラムザ、陰陽士のクロフォード、白魔道士のペネローペ、アイテム士のスーザンです。
敵としてチョコボのボコが出てくるのが何だかショックです。
殺してもクリスタルにはなりませんけれどね。
今回の戦闘では敵にティナという名前のモンクがいました。
FF6のティナを思い出してしまった管理人。
ところで今回の戦闘はディリータがあまりよい動きをしてくれませんでした。
というわけで、またもや全滅。
武器や防具、アイテムを購入し、3度目のチャレンジです。
参戦メンバーはモンクのラムザ、陰陽士のクロフォード、白魔道士のペネローペ、アイテム士のスーザンと、先程と同じ。
クロフォードが敵のモンクを不変不動でドンアクト状態にしましたが、ラムザとペネローペも不動無明剣でストップ状態にされてしまいました。
そのうちスーザンまでもがストップ。
結局全滅です。
武器、防具、アイテムを更に買い揃えて4度目の挑戦です。
今回はモンクのラムザ、陰陽士のクロフォード、弓使いのパーサ、白魔道士のペネローペが参戦。
ラムザが北斗骨砕打でデスを受けてしまいました。
ペネローペがレイズで生き返らせたものの、クロフォードとパーサが不動無明剣でストップ状態に・・・。
クロフォードとパーサがあっけなくやられ、またまた全滅。
仕方なく少し辺りをうろついてから5回目のチャレンジです。
モンクのラムザ、アイテム士のスーザン、黒魔道士のラット、ナイトのブラットで挑みました。
ラムザとラットが不動無明剣でストップ状態に・・・。
しかし瀕死のディリータがウィーグラフに攻撃を仕掛けるとカウンターをくらい、相討ち状態でクリアしました。
ウィーグラフ1人が残るまでは結構余裕で敵を倒していたんですが、アビリティを継承しようと思って待っているうちにこういうことになってしまいました。(^^;)
今回、敵にラムダという名前のキャラがいて、またもやラムザり紛らわしい名前でした。
次はジークデン砦戦です。
モンクのラムザ、ナイトのブラット、陰陽士のクロフォード、シーフのパーサが参戦しました。
ディリータがチェインプレイトと赤ずきんを破壊されてしまいました。
今回不思議な出来事が・・・。
ディリータがやられてしまったのに、イベントでラムザが「大丈夫か?」と話し掛けると、ひょっこりと起き上がり、いつものように会話を・・・。
まあ、それはよくあることですが、会話が終わった後も死なないんですよ。
これには驚きと共に、ラッキー!という感じでした。
ラムザがファイラとアーマーブレイクのアビリティを継承しました。
パーサのハートを盗むと、クロフォードの不変不動が役立ってくれました。
後半はクロフォードが何故かやたら攻撃をガードしてくれました。
その確率といったらかなりのもので、ほとんど攻撃を受け付けませんでした。
クロフォードがアルガスにチェインプレイトを破壊されてしまいましたが、一度でクリアすることができました。
いよいよCHAPTER2に突入です。
紛らわしい名前のラッド、アリシア、ラヴィアンが仲間に加わり、ガフガリオン、アグリアスも加わることに・・・。
ナイトのアリシアを弓使いに、見習い戦士のラッドを黒魔道士に、黒魔道士のラットを時魔道士に、ナイトのラヴィアンを見習い戦士にジョブチェンジさせました。
貿易都市ドーター戦にはモンクのラムザ、白魔道士のペネローペ、アイテム士のスーザン、黒魔道士のラッドが参加。
スーザンがチャージ+4のアビリティを継承しました。
途中でフェニックスの尾がなくなってしまい、ペネローペがあやうくクリスタルになるところでした。

2000.12.07(木)

「ファイナルファンタジータクティクス」はマンダリア平原へと向かいました。
ここでアルガスを助けることに・・・。
今回のアルガスは弱気なのか、さっさとこちらへ来て、奥に引っ込んでくれました。
ラムザとブラットがやられてしまいましたが、フェニックスの尾が使えなかったので、さっさと敵を全滅させました。
スウィージの森は難なくクリアしました。
ラットをアイテム士から黒魔道士にジョブチェンジさせました。
ドーターのスラム街では、ナイトのラムザ、黒魔道士のラット、見習い戦士のブラットが参戦。
ポーションが途中でなくなり、やられた仲間がクリスタルになりかけ、もう一度やり直さないと駄目かと思いましたが、ギリギリクリアできました。
ゼクラス砂漠へ行くにはさすがにポーションが1つもないときついので、お金を稼ぐことにしました。
実は今頃になって初めて気付いたことなのですが、^^;ラムザ達は最初からあらゆるアイテムを少しずつ持っていたんですね。
アイテムリストを見てようやく気付きました。(笑)
ランダムバトルで皆成長してきたので、パーサを見習い戦士から弓使いに、ラムザをナイトからモンクにジョブチェンジさせました。
さあ、次は砂ネズミの穴ぐら戦です。
モンクのラムザ、黒魔道士のラット、白魔道士のクロフォード、弓使いのパーサを参戦させました。
ラムザがマジックブレイク、チャージ+1、パーサがチャージ+1、クロフォードが投石のアビリティを継承し、誰一人やられることなくクリアできました。
この戦闘の後クロフォードを白魔道士から陰陽士に、ペネローペを見習い戦士から白魔道士にジョブチェンジさせました。
次は盗賊の砦戦です。
モンクのラムザ、アイテム士のスーザン、黒魔道士のラット、ナイトのブラットを参戦させました。
ラムザがケアル、レイズ、目薬、ブラットがチャージ+1のアビリティを継承しました。
ディリータがおまじないや手当てで回復してくれて、助かりました。
ラットの沈黙もこれで回復できました。
フェニックスの尾がなくなり、ラムザがあやうくクリスタルになりかけたところで、ミルウーダを倒すことができました。

2000.12.04(月)

今月は忙しいため、時間のある時にまとめて更新です。
長くてすみません。m(__)m
ゲームをする時間もほとんど取れないと思います。
「ファイナルファンタジータクティクス」はメリアドールがサンダラのアビリティを継承し、エリクサーを発見。
これでディープダンジョンのアイテムを全て集めました。
いよいよオーボンヌ修道院戦です。
地下書庫地下四階は吟遊詩人のラムザ、忍者のダイアナ、シーフのノートン、話術士のオルランドゥ、風水士のクラウドが参戦。
クラウドのかまいたちで敵ナイトをドンアクト状態にし、更にダイアナの不変不動でモンクをドンアクト状態にしました。
ラムザは名もなき詩を詩いましたが、成功率はあまり高くありませんでした。
クラウドの画龍点睛でナイト3人にデスをお見舞いしたので、結構楽勝でした。
そしてエリクサーを発見。
オルランドゥはモンクをおどし、チキン状態にしました。
ノートンは黒装束を盗み・・・。
後半はラムザは命の詩に切り替えました。
クラウドが連続拳、波動撃、吹雪、溶岩ボールのアビリティを継承しました。
本当に、前回のプレイ時にあれほど苦労したのが嘘のように、楽々クリアできました。
ダイアナが忍者マスターになったので、ナイトにジョブチェンジしました。
次は地下書庫地下五階へ・・・。
参戦したのは吟遊詩人のラムザ、シーフのノートン、風水士のクラウド、労働八号、アイテム士のメリアドールです。
敵召喚士を労働八号とメリアドールとでさっさと倒しました。
クラウドがローファルの乱心唱で混乱させられましたが、すぐに攻撃を仕掛けて、正気に戻させました。
労働八号がもう1人の召喚士を倒しました。
クラウドは画龍点睛で黒魔道士を石化。
何故かローファルがどんどん後ろの方へ逃げて行ってくれ、助かりました。
前回のプレイではそれこそ背水の陣&満身創痍でしたから・・・。
もう1人の黒魔道士も、メリアドールのブラストガンの威力に倒れました。
ラムザは名もなき詩を詩いました。
労働八号は時魔道士を倒しました。
ローファル以外、全て倒してしまったので、わざと黒魔道士の石化を解きました。
エリクサーを2個発見。
後半はローファルはまた乱心唱を使ってきましたが、攻撃して元に戻しました。
クラウドがグラビガ、瀕死クイック、ファイジャ、ハイポーションのアビリティを継承しました。
後半ラムザは、やはり命の詩に切り替えました。
後の方は、ローファルはひたすら攻撃をしてくるだけだったので、助かりました。
全員メンテナンスをセットしていたので、武器や防具も破壊されずにすみました。
前回のプレイでは全てを破壊し尽くされ、攻撃してもほとんどダメージを与えられませんでしたからね。^^;
かなりの持久戦でした。
今回は大した被害も受けずに倒すことができました。
いよいよ死都ミュロンド戦です。
参戦したのは吟遊詩人のラムザ、シーフのノートン、風水士のクラウド、陰陽士のラッド、労働八号です。
ラムザは命の詩を詩いました。
クレティアンは強力な魔法をがんがん使ってきたので、MPがなくなると後ろに下がって行ってしまったので良かったですね。
しかし、途中で生き返らせ要員がいなくなってしまい、労働八号以外皆やられてしまったため、やり直す羽目に・・・。
2回目の挑戦、ラムザは名もなき詩を詩いました。
エリクサーを発見。
今回クレティアンは、死んだ仲間を生き返らせる作戦に出ました。
アレイズを使いまくるんですよ。
せっかく倒したのにどんどん生き返る敵達。
しかしノートンの瀕死HP回復が発動。
クラウドは鎧を盗むのアビリティを継承しました。
クラウドの彫塑で侍を石化。
ラムザは村雨のアビリティを継承。
ここでわざと侍の石化を解き、瀕死の侍を楽に倒しました。
クラウドは今度は画竜点睛で時魔道士を石化し、またもや回復して倒しました。
ノートンが水平ジャンプ5、垂直ジャンプ4、垂直ジャンプ6、水平ジャンプ3、高低差無視を、クラウドが盾を盗む、マジックブレイク、キャッチのアビリティを継承しました。
ラッドはクレティアンに狐鶏鼠を使いました。
これも効きましたね。
チキン状態にする前に倒してしまいましたが・・・。
次は失われた聖域戦です。
再度、バルクとの対決です。
参戦したのは吟遊詩人のラムザ、風水士のクラウド、陰陽士のラッド、ビブロスのメムピス、弓使いのレーゼです。
ラッドがバルクの攻撃を受け、魔法返しを仕掛けたのに、ガードされてしまいました。
結局生き返らせ要員が2人しかいなかったので、全滅してしまい、やり直しました。
クラウドの彫塑でハイドラを石化、ラッドのブレイズガンが発動。
ヒュドラを一撃で倒すことができました。
メムピスのパラサイトでダークベヒーモスを眠らせ、ティアマトを石化。
敵のアイテム士に回復させられましたが、クラウドの彫塑でまたもや石化。
エリクサーを2個発見することもできました。
クラウドが信祈仰祷、イフリート、エーテル、オートポーション、まじゅう語のアビリティを継承しました。
メムピスのショックが役立ちました。
次は飛空艇の墓場戦です。
参戦したのは吟遊詩人のラムザ、ビブロスのメムピス、弓使いのレーゼ、黒魔道士のマラーク、時魔道士のラファです。
ハシュマリムとの対決は何と、レーゼの弓攻撃とメムピスのディファレンス、そしてマラークのフレアー一撃であっという間に終了してしまいました。
こちらの被害は、マラークが1回攻撃を受けただけでした。
ここでラグナロクを入手しました。
アジョラが復活して、再び飛空艇の墓場戦(つまりラストバトルですね)です。
ラファのSpeedセーブが発動しました。
ラファはヘイストを唱え、マラークはフレアを・・・。
ラムザはアイテム投げをセットしていたので、回復役専門でした。
実は今回のプレイは全体を通して、途中からわざとポーションとハイポーションは持たずに、エクスポーションだけを持つようにしていたのです。
理由は、オートポーションが発動した時に、沢山回復してくれるからです。
特にボス戦ではこうでもしないと駄目(特にウィーグラフと1対1で戦う時ですね)だったので・・・。
その代わり、エクスポーションが使えないメンバーがほとんどの場合は大変です。
回復できませんから・・・。
ラストバトルは、エリクサーを使用しました。
30個近くたまっていたので・・・。
レーゼだけ戦闘に参加させてかわいそうだったかな?
ベイオウーフも参戦させてあげれば良かったでしょうか?
マラーク、ラファ兄妹とラムザ、アルマ兄妹は一緒でしたから・・・。
ラストバトルもそれほど苦労せずにクリアしました。
これで2回目のクリアです。
やっぱりエンディングを観ると、目がうるんでしまいますね。
またこのエンディングの曲が良いと思いませんか?
さて、3回目のプレイを開始しました。
12月2日、人馬の月10日生まれのラムザでプレイ開始です。
今回は、ディリータと同じ星座となりました。
最初のオーボンヌ修道院戦は、当然のことながら軽くクリアです。
魔法都市ガリランド戦では、クロフォードが防御のアビリティを継承しました。
こちらも労せずしてクリアできました。
集中攻撃を受けないようにうまく考えて進んだので・・・。
ラムザは見習い戦士からナイトにジョブチェンジしてみました。
クロフォードは、アイテム士から白魔道士に、ラット(今回はラッドではありません。紛らわしい名前ですね)は見習い戦士からアイテム士へとジョブチェンジしました。

ゲーム日記へ