ゲーム日記

2001.01.31(水)

「ファイナルファンタジータクティクス」はランダムバトルでアグリアスが裏回し拳、気孔術、アーマーブレイク、カウンターのアビリティを継承しました。
城塞都市ヤードーへと向かい、ラファを助けるために戦闘となりました。
アイテム士のラムザ、黒チョコボのシデン、弓使いのムスタディオ、召喚士のラット、話術士のブラットが参戦しました。
ラットがゴーレムを使いましたが、結局ラムザ達も次々と倒れ、ついにはラファまでやられていまい、ゲームオーバー。
気分転換にちょっと辺りをぶらぶらしてくることにしました。
新たに生まれた黒チョコボのリビュケーを仲間に加え、シデンとは別れました。

2001.01.30(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はグローグの丘戦に突入です。
風水士のラムザ、話術士のブラット、白魔道士のペネローペ、時魔道士のスーザン、シーフのアリシアを参戦させました。
今回はヴィンセントという敵が・・・。(笑)
弓使いでした。
アリシアがブリガンダインを盗まれてしまいました。
しかし、ラムザのかまいたちでアイテム士をドンアクト状態にすることに成功。
スーザンはオートポーション発動!
更にラムザの蔦地獄により見習い戦士もストップ。
アリシアのハートを盗むでアイテム士と見習い戦士をチャーム状態に・・・。
こうやって書くと、ラクラククリアしたかと思われそうですが、かなり何回も死んでは生き返らせしています。
途中、ピンチだと思いましたが、うまくクリアすることができました。
この戦闘の後で、ラムザが風水士マスターになったのでアイテム士にジョブチェンジさせました。

2001.01.29(月)

「シャイニング・フォースIII シナリオ1 王都の巨神」は帝国のドミネート皇帝が誘拐され、共和国代表のベネトレイムに嫌疑がかかってしまいました。
そのため、和平会議が行われず、シンビオス一行とベネトレイムはサラバンドを脱出することに・・・。
桟橋警備兵のガロッシュを助け、誤解を解いてもらうように頼んでもらったのですが、サラバンドの総督グラビーは彼の意見を聞き入れてはくれませんでした。
同じく桟橋戦で助けたアーチャーのヘイワードが仲間に加わりました。
ニセベネトレイムを追って、シンビオス達はバルサモの町へ向かうことに・・・。
とうとうサラバンドからの追っ手も来てしまいましたが、うまく撃破でき、バルサモの町へ入ったところです。

2001.01.24(水)

このところゲームをする時間が取れなかったのですが、久しぶりに「ファイナルファンタジータクティクス」を少しプレイできました。
この間クリアできなかった、地下書庫地下一階戦です。
風水士のラムザ、竜騎士のパーサ、モンクのラヴィアン、赤チョコボのポリュダムナ、ナイトのアグリアスを参戦させました。
アグリアスがゴールドアーマーを破壊され、ラムザも不動無明剣によってストップ状態になり、全滅。
そこで今度は風水士のラムザ、召喚士のラット、時魔道士のスーザン、赤チョコボのポリュダムナ、ナイトのアグリアスで挑戦。
ラムザが司祭の帽子を破壊されてしまいました。
そしてポリュダムナがクリスタルに・・・。
というわけで、奥の手です。
そう、同じメンバーで「ひたすらウィーグラフを狙え作戦」。(T_T)
何て情けない作戦でしょう。
今回とにかくアイテムがほとんど使用できないというのがいけないんでしょうね。
どうしてもクリアできそうにないので、この作戦でクリアしました。
お陰でアビリティ継承などは全くありません。


大変久しぶりに、「シャイニング・フォースIII シナリオ1 王都の巨神」をプレイしました。
このシャイニングシリーズは管理人の中ではFFTと同列に並ぶゲームなので、久しぶりで嬉しい限りです。
なかなかプレイしなかったのも、セガサターンに繋ぎ変えるのが面倒くさかったのがほとんどかも・・・。^^;
これからちょっとプレイするかもしれません。
まだ最初の戦闘が終わったところです。
管理人のミスで、主人公のシンビオスを回復するのを忘れて殺されてしまったり、敵に突っ込みすぎてやられてしまったりと、2回も主人公だけ殺してしまいました。
いきなり最初の戦闘で死ぬかなあ。(笑)
でもこのゲーム、ゲームオーバーになっても、戦闘の経験などはそのまま引き継がれるので、またすぐに続きをプレイできるんですよ。
とにかくキャラクターも魅力的ですし、またまた夢中になってしまいそうです。

2001.01.15(月)

「FFT」は地下書庫地下一階にいよいよチャレンジ。
風水士のラムザ、モンクのラヴィアン、弓使いのムスタディオ、騎士のアグリアス、赤チョコボのポリュダムナを参戦させました。
弓使いの1人をさっさと倒し、黒魔道士も攻撃を受ける前に倒しました。
なかなか良い調子だと思ったのに、ウィーグラフの行動が速すぎです。(T_T)
アグリアスの聖光爆裂破でナイトを混乱させると、ウィーグラフのクリスタルヘルムを破壊してくれました。
おまけにウィーグラフのカウンターをくらって一撃で死んでしまいました。
ラムザの瀕死HP回復も3回発動。
しかし、ウィーグラフの乱命割殺打でラムザが死の宣告を受けてしまいました。
おまけにラヴィアンが宝箱になってしまったため、やり直しです。
残りはウィーグラフだけだったのに・・・。
2回目も同じメンバーが参戦。
黒魔道士と弓使い1人をさっさと倒しました。
しかし、ラヴィアンが眠りの剣によって眠らされてしまいました。
ラムザの瀕死HPが発動してくれたものの、またもやラヴィアンが宝箱に・・・。
3回目も同じメンバーです。
ラムザが風水返しで鬼火をくらったのですが、フレイムシールドを装備していたので、逆にHPが回復しました。
今回も残りはウィーグラフ1人だけになったのですが、結局全滅してしまいました。
4回目も同じメンバー。
今回はラヴィアンが結構攻撃をガードしてくれました。
ラムザの瀕死HP回復も発動し、行けるかな?と思ったものの、ムスタディオがクリスタルに・・・。
5回目は風水士のラムザ、チョコボのボコ、赤チョコボのポリュダムナ、モンクのラヴィアン、騎士のアグリアスを参戦させました。
ラムザのかまいたちで黒魔道士と弓使いをドンアクト状態に・・・。
しかしアグリアスがクリスタルヘルムを破壊されてしまいました。
こちらも、アグリアスの聖光爆裂破でナイトを混乱させました。
ウィーグラフも負けずに不動無明剣を放ってきて、ラムザがストップ状態になってしまいました。
今度はボコがクリスタルに・・・。
ひたすらウィーグラフを狙えばクリアできると思うのですが、今回は他の敵も倒そうと思っているのに・・・。
6回目は風水士のラムザ、話術士のブラット、モンクのラヴィアン、赤チョコボのポリュダムナ、騎士のアグリアスが参戦。
ラヴィアンがウィーグラフの不動無明剣でストップ状態になってしまいました。
結局全滅。
7回目です。
風水士のラムザ、時魔道士のスーザン、モンクのラヴィアン、赤チョコボのポリュダムナ、ナイトのアグリアスが参戦。
スーザンが無双稲妻突きでいきなり沈黙状態に・・・。
でもオートポーションも発動してくれました。
アイテム士からジョブチェンジしたので、アイテムはバッチリ使用できます。
ヘイスト要員にしようと思っていたのですが、結局は回復要員と化していました。
黒魔道士と弓使いの1人をさっさと倒しましたが、アグリアスがウィーグラフの不動無明剣でストップ状態になった上、フレイムシールドとクロスヘルムも破壊されてしまいました。
ラムザも不動無明剣によってストップ。
そして、ラヴィアンまでもが、乱命割殺打によって死の宣告を受けてしまいました。
またもや全滅。
かなり夜も更けてきたので、今回はこれで諦めました。
次回はウィーグラフ狙い作戦でいきますか?(T_T)


「バウンサー」は、今回は暗闇でもあっけなく勝利できました。
しかし、画面調節のできるところが全くない、管理人のテレビデオ。(T_T)
プレイの方は、ミカド本社に乗り込みました。
シオンの師、鳳との再会、そして明らかになるドゥラガンの過去、ドミニクの秘密。
しかし、ドゥラガンによって、シオン、ヴォルト、コウの3人は離れ離れになってしまいました。
そして衝撃のカルディアの秘密。
シオンにつきまとう黒豹との戦闘で負けてしまいました。^^;
今回はここまで・・・。
久しぶりに「アンジェリークトロワ」をプレイ。
まだ本格的に育成は始まっていません。
レイチェルとデート?したくらいです。(笑)

2001.01.11(木)

久々の「FFT」プレイ。
儲け話を済ませ、黒チョコボのアドニスに代わって、新しく誕生した黒チョコボのシデンを仲間に加えました。
多分やり直す羽目になると思うんですが、(今回アイテム士育てていないので・・・)とりあえずオーボンヌ修道院へと向かいました。
地下書庫地下二階戦には、風水士のラムザ、モンクのラヴィアン、チョコボのボコ、赤チョコボのポリュダムナ、ナイトのアグリアスを参加させました。
敵の竜騎士の命中率が悪くて結構得しました。
ラムザのかまいたちで竜騎士をドンアクト状態にし、やっかいなアイテム士をさっさと倒しました。
ラヴィアンがケアルラ、シェル、ハイポーションのアビリティを継承しました。
ここは余裕でクリア。
さて、次の地下書庫地下三階ですが、初期配置を大幅に間違えてしまいました。
ウィーグラフ戦だと思ってしまったんですね。
お陰で最初から不利な状態に陥ってしまいました。
参戦したのは風水士のラムザ、チョコボのボコ、弓使いのムスタディオ、召喚士のラット、話術士のブラットです。
今回また、ナイトのゼルが出てきました。(笑)
でもこの人、曲者でした。
風水術を使うんですよ。
初期配置を間違えたお陰で最初から思い切りかまいたちをくらい、ラットがドンアクト状態に・・・。
その後も次々とボコ、ブラットがドンアクトに・・・。
ラットの瀕死MP回復が発動しました。
これでゴーレムをもう一度使えると思いきや、使う間もなくやられてしまうし・・・。
ラムザの瀕死HP回復も発動してくれました。
やはりドンアクト状態になってしまうのが痛かったですね。
ラムザの柔術胴着りフレイムシールドが破壊され、更にドンアクト状態に・・・。
結局全滅です。
2度目の挑戦はメンバーを代えてみました。
風水士のラムザ、召喚士のラット、竜騎士のパーサ、チョコボのボコ、弓使いのムスタディオです。
初期配置もバッチリです。
またもやラットの瀕死MP回復が発動。
お陰で今回はアールウォールを2回使うことができました。
いつもはアイテムもしくはチャクラでMPを回復させて何度も使っているんですが・・・。^^;
今回は風水術を使う敵がいなかったので、ボコを囮に、イズルードをおびき出し作戦です。(笑)
ボコがやられるとラムザが生き返らせると・・・。
そしてようやくイズルード以外全て倒すことに成功。
ラットが裏回し拳、シールドブレイク、ウエポンブレイクのアビリティを継承しました。
見事クリアです。
しかし問題はこの次・・・。
いつもクリアにかなり苦労するんですよね。
この不利な状況でうまくいくんでしょうか?
やっぱりやり直しかなあ?^^;

2001.01.10(水)

「隠れ月」プレイ中です。
ようやく静真エンディングに辿り着きましたが、全体的にはまだ観ていないイベントが結構あったりします。
加代なんて特に沢山・・・。
やっぱり加代エンディングもあるのかな?というわけで、加代エンディングを目指してみました。
そして何とか観ることができました。
しかし観ていないイベントが静真があと2、紅玉が1、加代が4、夢が1、その他が1残っているらしいです。
うーん、どうやったら観られるんでしょうねえ?
静真エンディングもやっぱり衝撃的でした。

2001.01.09(火)

久しぶりに「真・三國無双」をプレイ。
しかし、呂布隊により敗走。
全く進展ないです。
しかし何でこんなに下手なんだろう。(T_T)
「カムライ-神来-」初プレイ。
オババの話によると、主人公のカガトには何か秘密がありそうです。
おいおい明らかになるんでしょうけど・・・。
カガトはキリハと共に村を襲う盗賊、闇の牙討伐に行くことに・・・。
仲間との会話や行動、戦闘の仕方によって仲間との相性や成長の仕方が変わるというシステムが面白いですね。
「バウンサー」初プレイ。
グラフィックがやはりすごいです。
初めはアクションだからと躊躇していたんですが、HPでムービーを観たり音声を聴いたりして欲しくなり、早速買ってしまいました。(笑)
英語と日本語が選択できるのがいいですよね。
管理人は英語音声の日本語字幕でプレイしています。
ゲーム自体も面白くて、どんどん先に進みたくなります。
ポイントを貯めて好きなように成長させられ、更に成長させたキャラクターで最初からプレイできるというのもいいですよね。
今回はとりあえず、シオンばかり選択してプレイしています。
途中暗い場所での戦闘シーンで管理人のTV画面が暗すぎるのか、ほとんど何も見えずにやられてしまいました。(T_T)
一体どうやったら明るさを変えることができるのか?
管理人の古いテレビデオ。^^;
母親のTVだといろいろなモードにできるんですよね。
明るくしたり・・・。
ドラクエVなんかもダンジョンで見えないところがあって、画面を明るくしてプレイしていました。
その頃母親が入院していたので・・・。
と、そんなことはどうでもいいんですが・・・。
次回、どうしよう。^^;
PCゲームの「隠れ月」初プレイ。
実はこれにはまっていてFFTご無沙汰してます。(笑)
とにかく主人公の朔夜がかわいいですね。
何回かプレイして、ずっとバッドエンディングばかりだったのですが、偏った育て方をしてみたら、衝撃の紅玉エンディングを迎えました。
まさか彼があんな人物だったとは・・・。
静真の謎も何となくではありますが、明らかになってきました。
魔法研究所の人間は仲良さそうに見えて、実は因縁があるもの同士が集まっていたりします。
七朗エンディングは良かったです。
お気に入りです。
そして、子どもの頃の七朗の笑顔が最高!
尚純は初めとっつきにくくて好きではありませんでしたが、実はとても良い人でした。(*^_^*)
加代はやっぱりとにかくかわいい子です。
彼女に接しているとほっとしますね。
バッドエンディング以外のエンディングは皆衝撃的です。
七朗と尚純のイベントは全て見ることができました。
紅玉はあと1つですね。
静真がなかなか一筋縄ではいかず、まだエンディングを観ておりません。

2001.01.05(金)

「ファイナルファンタジータクティクス」はルザリア城裏門に3回目のチャレンジです。
風水士のラムザ、ナイトのアグリアス、弓使いのムスタディオ、召喚士のラット、話術士のブラットを参戦させました。
今回は敵にローザというモンクが出てきました。
白魔道士なら、FF4なんですが・・・。(笑)
ラムザの彫塑でモンクを石化し、アグリアスの無双稲妻突きでザルモゥを沈黙させました。
しかし敵ナイトの彫塑でムスタディオとラットが石化。
更に蔦地獄でブラットがストップ状態に・・・。
ブラットの方はそのうち回復しましたが、金の針が使えないため、ムスタディオとラットはそのままで戦闘を進めました。
ラムザがウエポンブレイク、スピードブレイクを、ブラットがチャクラのアビリティを継承しました。
今回はザルモゥの魔法を封じたので、苦労せずにクリアできました。
ここでアルマが強引に同行することに・・・。
アルマとラムザのやり取りは、何度見ても面白いです。
さて、これから儲け話にチャレンジします。

2001.01.04(木)

今回もまとめて書きますので、かなり長いです。
すみません。m(__)m
「ファイナルファンタジータクティクス」はツィゴリス湿原へと向かいました。
モンクのラムザ、竜騎士のパーサ、白魔道士のペネローペ、アイテム士のスーザン、ナイトのラヴィアンが参戦しました。
ペネローペがスリープタッチで睡眠状態になってしまいましたが、ラムザの気孔術で回復させ、余裕でクリアできました。
機工都市ゴーグではモンクのラムザ、竜騎士のパーサ、白魔道士のペネローペ、召喚士のラット、話術士のブラットが参戦しました。
パーサがハートを盗まれましたが、すかさずラットが攻撃し、我に返ったパーサ。
ペネローペもハートを盗まれましたが、死んだところを生き返らせたばかりだったので、攻撃を仕掛けたらあっという間に死んでしまいました。^^;
そしてまたもやパーサがハートを盗まれ・・・。
今回はブラットがよく攻撃を防いでくれました。
しかし、ペネローペがクリスタルになってしまったため、もう一度やり直すことに・・・。
2回目はモンクのラムザ、竜騎士のパーサ、アイテム士のスーザン、黒魔道士のラッド、シーフのアリシアでチャレンジ。
見事クリアし、ムスタディオが正式に仲間になりました。
アリシアがナイトに三角帽子を破壊されてしまいました。
その後、儲け話に何名か参加させたまま、貿易都市ウォージリスへと向かいました。
ルードヴィッヒの死。
そしてバリアスの谷へ・・・。
モンクのラムザ、アイテム士のスーザン、ナイトのラヴィアン、チョコボのボコ、黒チョコボのアドニスを参戦させました。
ここでアグリアスを助けることに・・・。
敵の黒魔道士1人をさっさと倒し、アグリアスの不動無明剣でナイトをストップ状態にすることができました。
しかし、仲間から離れすぎたボコがクリスタルになってしまったので、もう一度やり直しました。
今回も黒魔道士1人はさっさと倒しました。
そして不動無明剣でナイトをストップ状態に・・・。
敵ナイトの水塊でスーザンがカエルになってしまいましたが、ラムザの気孔術で治しました。
クリア後、アグリアスが仲間に・・・。
儲け話にチャレンジ後、ゴルゴラルダ処刑場へと向かいました。
モンクのラムザ、機工士のムスタディオ、ホーリーナイトのアグリアス、ナイトのラヴィアン、黒チョコボのアドニスが参戦。
アグリアスが敵ナイトにミスリスシールドとゴールドアーマーを破壊されてしまいました。
ラムザの瀕死HP回復が発動してくれて、助かりましたね。
しかし結局全滅してしまい、再度チャレンジです。
2回目はモンクのラムザ、ホーリーナイトのアグリアス、機工士のムスタディオ、召喚士のラット、話術士のブラットを参戦させました。
ムスタディオがガフガリオンのブリガンダインを破壊されてしまいました。
更にブラットとラットが敵の時魔道士にストップをかけられ・・・。
しかし、ムスタディオがガフガリオンの足を狙い、移動を封じました。
これで攻撃範囲内にいないため、こちらは攻撃されません。
アグリアスが敵ナイトにスピードブレイクされてしまいました。
ムスタディオはまたもや敵のナイトの足を狙って移動を封じました。
関係ないですが、今回敵にゼルという名前のナイトがいました。
勝手にFF8のゼルを想像していた管理人。(笑)
アグリアスがナイトにゴールドシールドを破壊されてしまいました。
しかし、ラムザがチャージ+3のアビリティを継承し、モンクマスターになったので、風水士にジョブチェンジさせました。
次はライオネル城城門前です。
風水士のラムザ、陰陽士のクロフォード、シーフのアリシア、ナイトのラヴィアン、チョコボのボコを参戦させました。
ラヴィアンがゴールドアーマーとさんごの剣を盗まれてしまい、ラムザはゴールドシールドを破壊され、ラヴィアンもクロスヘルムを破壊されてしまいました。
しかし、クロフォードの不変不動がガフガリオンに効いてくれて助かりました。
ナイトと弓使いにも不変不動を・・・。
ラヴィアンが波動撃とヘッドブレイクのアビリティを継承しました。
ガフガリオンがラムザだけを狙ってくれたので助かりましたね。
アリシアはガフガリオンからギルを盗みまくりました。(笑)
そしてラヴィアンはガフガリオンのクロスヘルムと古代の剣を破壊。
仲間が何度も死にまくってかなり苦労しましたが、1回でクリアすることができました。
ライオネル城城内戦は風水士のラムザ、黒チョコボのアドニス、赤チョコボのポリュダムナ、ホーリーナイトのアグリアス、機工士のムスタディオが参戦。
死の宣告などで、ムスタディオ以外全員やられてしまいました。
フェニックスの尾も使えず、もう駄目かと思いきや、思い切ってムスタディオが攻撃を仕掛けたらクリアできました。^^;
アグリアスなんて、クリスタルになる寸前でした。
ようやくCHAPTER3に突入です。
ムスタディオが機工士マスターになったので、弓使いにジョブチェンジしました。
ここで儲け話にチャレンジ。
ランダムバトルでラヴィアンがチャージ+5、Jump+1を継承しました。
アグリアスがホーリーナイトマスターになったので、ナイトにジョブチェンジさせ、ナイトのラヴィアンにはモンクになってもらいました。
炭鉱都市ゴルランド戦は、風水士のラムザ、竜騎士のパーサ、白魔道士のペネローペ、黒魔道士のラッド、陰陽士のクロフォードが参戦。
オーランが星天停止を使ってくれたので、有利でした。
ラムザがシーフにブリガンダインを盗まれてしまいました。
ラッドが手当て、チャージ+3のアビリティを継承し、結構余裕でクリアできました。
儲け話を済ませて、ルザリア城裏門へ・・・。
風水士のラムザ、竜騎士のパーサ、白魔道士のペネローペ、黒魔道士のラッド、召喚士のラットが参戦しました。
ラッドがトードを使い、ナイトをカエル状態にしました。
しかし腹の立つことに、ザルモゥが回復しまくってしまうんですよね。
ラムザの瀕死HP回復が発動。
しかし、風水返しで石化してしまったラムザ。
死の宣告でラッドが死んでしまうし、アレイズで敵のナイトが生き返ってしまうし、金の針は使えないしで、結局ラッドがクリスタルになってしまったので、少し鍛えてから再チャレンジすることにしました。
ランダムバトルでパーサがウエポンブレイク、スピードブレイクを継承しました。
2回目は風水士のラムザ、召喚士のラット、陰陽士のクロフォード、竜騎士のパーサ、白魔道士のペネローペを参戦させました。
ラットが1回だけゴーレムを使用できるので、最初だけ攻撃をしのぎました。
しかし、蔦地獄でラットがストップ状態に・・・。
ラムザも負けてはいません。
彫塑でモンクを石化しました。
でもやはりザルモゥがエスナで回復させてしまうんですよね。(T_T)
アルマも今回はいやしの杖で仲間を回復してくれました。
ラムザがフレイムシールドを、ラットがブリガンダインを破壊されてしまいました。
そしてパーサがクリスタルに・・・。
またもや辺りをぶらぶらすることにしました。
ランダムバトルでスーザンがアイテム士マスターになったので、時魔道士にジョブチェンジさせました。
儲け話にもチャレンジ。
アリシアが連続拳、体当たり、防御、ファイラのアビリティを継承しました。

ゲーム日記へ