ゲーム日記

2001.02.17(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はアリシアがシーフマスターになったので、陰陽士にジョブチェンジしました。
ユーグォの森戦にはアイテム士のラムザ、黒チョコボのマイアンドス、弓使いのムスタディオ、見習い戦士のブラット、白魔道士のクロフォードが参加しました。
ムスタディオとラムザがスリープタッチをくらってしまいましたが、今回はラファがフェニックスの尾で積極的に敵を倒しに行ってくれました。
マイアンドスとクロフォードがスロウ状態に・・・。
しかし、余裕のクリアでしたね。
次のリオファネス城戦は無理そうな気がしましたが、頑張ってチャレンジ。
リオファネス城城門前戦にはアイテム士のラムザ、見習い戦士のブラット、竜騎士のパーサ、黒魔道士のラッド、陰陽士のアリシアが参戦。
ブラットがナイトをドンムーブ状態に、アリシアもナイトと弓使いをドンアクト状態にしてくれました。
パーサの竜の魂も発動。
かなり苦労しましたが、何とかクリアすることができました。
リオファネス城城内線にはアイテム士のラムザ、モンクのラヴィアン、チョコボのボコ、赤チョコボのポリュダムナ、ナイトのアグリアスが参加。
ウィーグラフとラムザの一騎打ちでは瀕死HP回復が発動しましたが、結局やられてしまいました。
2回目はラムザを弓使いにして、アクティブターンを確認しながらウィーグラフが2回連続で攻撃してくる前は、回復に専念しました。
ウィーグラフ戦はクリアしたものの、ラムザがダメージを受けたままの状態でベリアス戦に突入。
ラムザがやられてしまい、けっきょく全滅してしまいました。
3回目はラムザを弓使いにした後でアイテムのアビリティをセットし忘れ、ウィーグラフ戦でやられてしまいました。
ここでやる気がなくなりそうに・・・。
何が嫌って、このリオファネス城の戦闘がFFTで一番嫌かもしれません。
戻ろうかなと思ってしまいましたが、4回目のチャレンジ。
メンバーは弓使いのラムザ、白魔道士のクロフォード、話術士のペネローペ、ナイトのアグリアス、竜騎士のパーサです。
クロフォードは陰陽術セットで命吸唱を唱えました。
アグリアスの無双稲妻突きでベリアスが沈黙。
まさかベリアスが沈黙状態になってくれるとは思わず、ラッキーでした。
しかしベリアスの封印により、アグリアスが石化してしまいました。
ラムザもクロフォードもやられてしまい、もう駄目かと思ったんですが、パーサのジャンプで何とかベリアスを倒すことができ、クリアしました。
ラムザは再びアイテム士に戻り、リオファネス城屋上へ・・・。
アイテム士のラムザ、モンクのラヴィアン、チョコボのボコ、赤チョコボのポリュダムナが参戦しました。
しかしラファが突っ込んで行くもので、ゲームオーバーになってしまいました。
2回目はポリュダムナが囮になる作戦です。
セリアがアルテマを放ったので、こんなことならラムザを見習い戦士にしておけば良かったなと後悔しました。
ラヴィアンの瀕死HP回復が発動し、良い感じかと思ったんですが、ラファがエルムドアに直接攻撃を仕掛けたもので、カウンターをくらい、更に阿修羅をくらってゲームオーバーです。(T_T)
3回目はラムザを見習い戦士にしてみました。
しかしラファがまたもエルムドアに直接攻撃されてやられ、ゲームオーバー。
アルテマはラムザには使ってくれないし・・・。
4回目、5回目、6回目もラファがやられてゲームオーバー。
7回目はやっぱりポリュダムナを囮にすることに・・・。
ラヴィアンにゲルミナスブーツを履かせたので、最初のターンで攻撃を仕掛けることができ、クリアできました。
マラークが生き返ったところで、何だか涙が出てきてしまいました。
何度も見ているはずなのに・・・。
ここでラファとマラークが正式に仲間になってくれました。
しかしこれ以上仲間を増やせないので、黒チョコボのマイアンドスと別れました。
CHAPTER4に入り、儲け話にチャレンジしています。
アリシアを見習い戦士から忍者にジョブチェンジさせました。


管理人はプレイステーションクラブに入っているため、「プレプレ2 準備号」が届きました。
新作ソフトのデモが沢山入っていたので、早速観てみることに・・・。
「GRAN TORISMO3」はリアルで音楽も素敵でした。
「スペースヴィーナス starring モーニング娘。」のデモムービーも入っていました。
ファンなら良いのではないでしょうか。
「鬼武者」はとにかくリアルで格好良くて、音楽がまた格好良かったのでやりたくなりましたが、難しいらしいので、管理人には無理でしょうね。(T_T)
「決戦II」は動きが本当に人間か?という感じでした。
聖闘士かと思いました。(笑)
「首都高バトル0」はやっぱりリアルで、しかも何だか面白そうなゲームでした。
「Z.O.E」は格好良かったですが、滅茶苦茶難しそうな印象でした。
バーチャロンを思い出しました。
面白そうで、是非やってみたいです。
でもこんなのできそうにありません。
「シャドウオブメモリーズ」も面白そうでした。
「ワールドサッカー ウイニングイレブン5」は、臨場感溢れる感じでした。
「電車でGO!3 通勤編」は、面白そうでした。
機会があればやってみたいです。
「風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜」はクロノアがとにかくかわいくて楽しそうでした。
でもやっぱりアクションは駄目だろうなあ。
「スカイガンナー」はキャラはかわいい系ですが、難しそうでした。
「tsugunai 〜つぐない〜」は、ちょっとかわった感じのRPGという感じでした。
でも面白そう。
「フェイズパラドックス」はリアルでした。
「ポイニーポイン」はかわいらしいキャラでした。
「ボクと魔王」は魔王が何だか魔王らしくなくてかわいいです。
音楽がちょっと好みかも・・・。
「ポポロクロイス物語3〜はじまりの冒険〜」は、こんな子どもが戦っていいの?という感じですが、とってもかわいいです。
テーマソング?ものすごく良いです。
今回のプレプレにはCMコレクションも入っていて、楽しめました。
「シャイニング・フォースIII シナリオ1 王都の巨神」はショックなことに、セーブデータが消えました。
そのため、また最初からやり直しました。
ようやく元のところまで追いついたところです。
さて、「シャイニング・フォースIII シナリオ2 狙われた神子」もプレイすることにしました。
シナリオ1のクリアデータが残っているのを発見したので・・・。
実はシナリオ2もクリアしているんですが、完璧なデータではないので、やり直すことにしました。
サラバンドで仮面僧が火薬を仕掛けているのを知ったメディオン達は、襲われてしまいました。
見事撃退に成功しましたが、仮面僧を取り逃がし、結局爆発が始まってしまいます。
爆発前に出会ったシンビオス達と別れ、とりあえず寄宿舎に戻ることに・・・。
ここでドミネート皇帝がベネトレイムに誘拐されたという話が舞い込んできました。
メディオンは共和国敗残兵掃討を命じられました。

2001.02.07(水)

「ファイナルファンタジータクティクス」はとりあえず儲け話が終了しました。
黒チョコボのリビュケーと別れ、新しく生まれた黒チョコボのマイアンドスを仲間に加えました。
ランダムバトルでペネローペがウエポンブレイクのアビリティを継承しました。
クロフォードが陰陽士マスターになったので、白魔道士にジョブチェンジさせました。
そして、城塞都市ヤードー戦再チャレンジです。
アイテム士のラムザ、召喚士のラット、シーフのアリシア、モンクのラヴィアン、チョコボのボコが参戦しました。
アリシアのハートを盗むで忍者をチャーム状態にすると、混乱した忍者がマラークを含む敵3人に、地烈斬を放ってくれました。
おまけに召喚士の1人も倒してくれました。
ラットはゴーレムを使い、ラヴィアンとラムザのチャクラでMP回復し放題・・・。
そしてラムザの瀕死HP回復が発動してくれました。
更にアリシアがマラークからねじり鉢巻きと、魔術師のローブを盗んでくれました。
ラムザはヘッドブレイクのアビリティを継承。
今回はラクラククリアでした。
ラファが一緒に来ることになり、また儲け話にチャレンジです。

2001.02.05(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」は儲け話がまた増えたので、やることにしました。
白魔道士のペネローペが白魔道士マスターになったので、見習い戦士にジョブチェンジしました。
更にブラットが話術士マスターになったので、見習い戦士にジョブチェンジしました。
それに伴い、ペネローペはまたまた見習い戦士から話術士へとジョブチェンジ。
ランダムバトルで、アリシアがケアルラ、アイテム発見移動のアビリティを継承しました。


「シャイニング・フォースIII シナリオ1 王都の巨神」はバルサモの町でドミネート皇帝を発見したのですが、ブルザム教4司祭にさらわれてしまいました。
帝国に追われるシンビオス達は秘密の抜け穴を通ってバルサモを脱出することになりました。
共和国の戦士、オブライトも仲間に加わり、ドワーフの谷へ・・・。
ドワーフの谷は余裕で突破しましたが、盗賊のシラフ一家が途中で見張っており、そこも突破することになりました。

ゲーム日記へ