ゲーム日記

2001.03.09(金)

「ファイナルファンタジータクティクス」はムスタディオが弓使いマスターになったので、モンクにジョブチェンジしました。
そして召喚士のラットが算術士にジョブチェンジ可能になったため、早速ジョブチェンジしてみました。
管理人にしては、珍しく早く誕生しましたね。
よく考えてみたら、算術士誕生はこれまでのプレイの中で初めてのことかもしれません。
他のジョブは全て試してみたんですが・・・。
マラークも天冥士マスターになったので、黒魔道士にジョブチェンジ。
再びベッド砂漠へと向かいました。
ナイトのラムザ、算術士のラット、白魔道士のクロフォード、労働八号、アイテム士のペネローペを参戦させました。
ペネローペのリジェネーターが発動。
リジェネーターが発動すると、毒が消えるんですね。
今までずっとプレイしていたのに知りませんでした。^^;
クロフォードもリジェネーター発動。
しかしラムザが、バルクに腕を狙われてドンアクトに・・・。
またもや全滅です。
そして辺りをぶらぶらすることに・・・。
ランダムバトルでスーザンがヘッドブレイク、アーマーブレイク、チャージ+3を、ラヴィアンがアーマーブレイクを、スーザンがExpを盗むのアビリティを継承しました。
そして、風水士のラヴィアンを侍にジョブチェンジさせました。


「ガイアマスター 神々のボードゲーム」初プレイです。
このゲームはいろいろメモするのをやめたので、さくさく進んで楽しいです。
管理人はとりあえず、ジガーでプレイしてみました。
最初のステージである「冒険のはじまり」は見事一発勝利!
初めのうちよく分からなかったんですが・・・。
次のステージ「偽物を倒せ」は自分の偽物が強すぎて、大差で負けてしまいました。
ようやくコツが掴めてきたので、2回目は頑張りました。
途中危なかったこともありましたが、逆転大勝利を飾ることができました。

2001.03.03(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は機工都市ゴーグへと向かいました。
ベスロディオが、発見した鉄球を見せてくれました。
炭鉱都市ゴルランドで炭坑の亡霊の噂話を聞き、ルザリアの酒場でゴルランドの炭坑の怪物の話を耳にしました。
そこでベイオウーフと出会い、炭坑へ同行することに・・・。
ランダムバトルのユーグォの森で侍軍団が出現!
何とか全滅させましたが、かなり大変でした。
この戦いでムスタディオが地烈斬、気孔術、シールドブレイク、マジックブレイク、フェニックスの尾、裏回し拳、兜を盗む、チャージ+5、キャッチのアビリティを継承してくれました。
アグリアスがナイトマスターになったので、シーフにジョブチェンジしました。
更にランダムバトルのアラグアイの森では忍者軍団が出現しました。
アグリアスがキャッチしてくれたりしたんですが、あまりの強さに全滅。
意外とマラークが頑張ってくれたんですが・・・。
ラファがハイポーションのアビリティを継承しました。
ラヴィアンがモンクマスターになったので、風水士にジョブチェンジしました。
ベルベニア活火山で早々とマテリアブレイドを入手してしまいました。
まだクラウドと出会ってもいないのに・・・。(笑)
今回は何故こんなにも軍団が多いのか不思議なのですが、グローグの丘でのランダムバトルでモンク軍団が出現しました。
前回のプレイでも出現したこの軍団、やはりとても強く、アリシアがクリスタルになってしまったので駄目でした。
ユーグォの森のランダムバトルでは、スケルトンにマイアンドスというのがいました。
まさかこの間別れた黒チョコボのマイアンドスが亡霊となって?
きゃあ〜。(笑)
ひとまず儲け話も終わったので、ゴルランドの炭坑へと向かうことにしました。
ゴルランドの炭坑 地下三階戦にはアイテム士のラムザ、時魔道士のスーザン、召喚士のラット、竜騎士のパーサ、白魔道士のクロフォードが参戦しました。
スーザンのオートポーションが最初なかなか発動しなかったので困りました。
ラムザが回復してくれましたが・・・。
ラットはゴーレムを召喚。
埋もれたアイテムでミスリスソードを発見。
ラッキーでした。
いつもは積極的に攻めるベイオウーフが、最初は何故か後ろへ下がったままでした。
スーザンはヘイストを使いました。
敵のアイテム士が何故か途中からしばらくの間、全く攻撃してきませんでした。
ラムザはチャクラでラットのMPを回復していたので、ゴーレムも使い放題でした。
クリアは楽だったのですが、途中からベイオウーフが積極的になり、アビリティを継承する前に敵を倒してしまいました。^^;
ゴルランドの炭坑 地下二階戦にはアイテム士のラムザ、竜騎士のパーサ、時魔道士のスーザン、召喚士のラット、話術士のペネローペが参戦。
スーザンがブレイズガンによって一撃でやられてしまったのはショック。
すぐ生き返らせましたが・・・。
ラットはゴーレムを唱えました。
スーザンのオートポーションが発動。
ラットが盾を盗む、チャージ+4のアビリティを継承しました。
ペネローペのリジェネーターが発動しました。
ベイオウーフはベヒーモスにブラインを・・・。
無事にクリアしました。
ゴルランドの炭鉱 地下一階線にはアイテム士のラムザ、時魔道士のスーザン、黒魔道士のラッド、忍者のアリシア、風水士のラヴィアンが参戦。
ラヴィアンの彫塑が効いてくれました。
そしてラムザが、万能薬のアビリティを継承しました。
ここも無事にクリア。
ゴルランドの坑道戦にはアイテム士のラムザ、黒魔道士のラッド、忍者のアリシア、チョコボのボコが参戦。
ボコとアリシアには囮になってもらいました。
しかしアリシアがドンアクト状態になってしまい、レーゼがやられてしまいました。
2回目は初期配置を変更することに・・・。
レーゼがいつもと違う場所へと移動してくれたため、アルケオデーモンの攻撃を受けずにすみました。
おまけにレーゼがこちらへと近付いて来てくれたので、ボコに回復してもらいました。
そして楽勝でクリア。
ベイオウーフとレーゼが仲間になったものの、赤チョコボのポリュダムナとチョコボのボコとは別れる羽目に・・・。
ベイオウーフから聖石アクエリアスを受け取り、機工都市ゴーグへと向かいました。
そして労働八号も仲間に・・・。
今度はパーサと別れました。
ランダムバトルでベイオウーフがファイラのアビリティを継承し、ドグーラ峠へと向かいました。
戦闘にはアイテム士のラムザ、テンプルナイトのベイオウーフ、陰陽士のブラット、白魔道士のクロフォード、話術士のペネローペが参加。
ラムザが兜を盗むのアビリティを継承しました。
この戦闘もクリアし、自治都市ベルベニアへと向かいました。
戦闘にはアイテム士のラムザ、時魔道士のスーザン、黒魔道士のラッド、忍者のアリシア、風水士のラヴィアンが参加。
メリアドールによってアリシアとラヴィアン、更にラッドの大地の衣、金の髪飾りが破壊されてしまいました。
しかしラヴィアンの蔦地獄によって弓使いがストップ。
メリアドールも蔦地獄によってストップ。
そしてラヴィアンがヘイストのアビリティを継承しました。
クリアしたので、儲け話にチャレンジ。
ランダムバトルでラファがパワーブレイクと目薬のアビリティを継承しました。
次はフィナス河です。
アイテム士のラムザ、召喚士のラット、白魔道士のクロフォード、話術士のペネローペ、時魔道士のスーザンが参戦。
スーザンのオートポーションが発動しました。
今回は赤チョコボが混じっていたのが2匹だけで良かったです。
黒チョコボが混じっている時もありますからね。
クロフォードとペネローペのリジェネーターとラットの瀕死MP回復が発動しました。
こちらも1回でクリアし、ゼルテニア城へと向かいました。
町外れの教会戦はディリータがいるので余裕ですね。
アイテム士のラムザ、白魔道士のクロフォード、黒魔道士のラッド、弓使いのムスタディオ、召喚士のラットが参戦しました。
ムスタディオのSpeedセーブが発動。
ディリータがさっさとザルモゥを倒してしまいました。
余計なお世話です。(笑)
この戦闘でラムザがアイテム士マスターになったので、ナイトにジョブチェンジしました。
次はベッド砂漠戦です。
ナイトのラムザ、白魔道士のクロフォード、アイテム士のペネローペ、時魔道士のスーザン、黒魔道士のラッドが参戦。
スーザンのオートポーションが発動しました。
そしてペネローペとクロフォードのリジェネーターも発動してくれたのですが、スーザンがかまいたちでドンアクトになってしまいました。
更にペネローペとクロフォードもかまいたちによってドンアクトに・・・。
ラムザの瀕死HP回復が何度も発動してくれました。
ラッドの魔法返しもバルクに対して発動してくれました。
しかし戦力差はいかんともしがたく、結局全滅してしまいました。
あちらは遠距離攻撃ばかりしてくるもので・・・。
仕方がないので気分転換に辺りをぶらぶらすることにしました。
ランダムバトルでラッドが黒魔道士マスターになったので、話術士にジョブチェンジしました。


「シャイニング・フォースIII シナリオ1 王都の巨神」はドワーフの丘戦です。
盗賊団を倒し、丘遺跡の宝も入手しました。
盗賊団隊長は死の間際に何かを言い残そうとしましたが、肝心なところを聞き出せないうちに息絶えてしまいました。
第2章へと突入です。
レイルロードの町へと向かいました。
ここから汽車で共和国へ向かおうとしたのですが、帝国憲兵がベネトレイムを捕えるだめに、駅構内の警備についてしまいました。
そこで、荷物にまぎれて汽車に乗ることになりました。
「アイシア」初プレイです。
米倉千尋さんの歌がいいですね。
平和な日常に突如起こった地震、そこで主人公の翔は不思議な出来事に遭遇します。
そして突如現れるモンスター。
とりあえず、校舎から脱出することになりました。
まだ序盤ですが、良いです。
このゲーム。
しゃべりますしね。

ゲーム日記へ