ゲーム日記

2001.04.27(金)

「ファイナルファンタジータクティクス」はベスラ要塞城壁南へと向かいました。
そして戦闘に突入。
ナイトのラムザ、算術士のラット、召喚士のクロフォード、労働八号、アイテム士のペネローペを参戦させました。
クロフォードのジェネレーターが発動し、ラットが結構攻撃をガードしてくれました。
しかし、労働八号がスピードブレイクをされてしまいました。
ペネローペが武器を盗む、Expを盗むのアビリティを継承し、クリアしました。
この戦闘でラムザがナイトマスターになり、陰陽士へとジョブチェンジしました。
次はベスラ要塞水門前です。
陰陽士のラムザ、算術士のラット、労働八号、時魔道士のスーザン、話術士のラッドが参戦しました。
スーザンのオートポーションとラムザの瀕死HP回復が発動してくれました。
ラムザの不変不動でナイトをドンアクト状態にしました。
労働八号がスピードブレイクされてしまいましたが、ラットのExp5不変不動でナイトをドンアクト状態にし、スーザンはヘイストをかけました。
スーザンが命吸唱、移動距離天候無視、Speedセーブ、パワーブレイクのアビリティを継承しました。
そしてスーザンのスロウでナイトをスロウ状態にし、見事クリア。
オルランドゥが仲間になりました。
代わりにブラットと別れましたが・・・。
ラットを算術士から吟遊詩人にジョブチェンジさせました。
今回は吟遊詩人の誕生も早かったですね。
実は吟遊詩人は過去1回しか誕生しなかったんですよ。
この後、ランダムバトルでアリシアが地烈斬、ヘッドブレイク、自動弓装備可能を、ラヴィアンが水平ジャンプ2、水平ジャンプ3、垂直ジャンプ2、垂直ジャンプ5のアビリティを継承し、貿易都市ザーギドスへと向かいました。
花売りから花を買い、機工都市ゴーグへと向かうと、転送機が聖石に反応。
この後、ネルベスカ神殿へと向かいました。
陰陽士のラムザ、忍者のアリシア、侍のラヴィアン、ホーリードラゴンのレーゼ、弓使いのラファが参戦。
ラムザとラヴィアンの瀕死HP回復が発動し、ラムザの不変不動でヒュドラをドンアクト状態に・・・。
労働七号・改を倒し、聖石キャンサーを手に入れました。
今回は苦労せずにクリアできましたね。
キャンサーの力でレーゼの呪いが解け、再びゴーグへと向かいました。
いよいよクラウドの召喚シーンです。
ランダムバトルでスーザンがシールドブレイクのアビリティを継承しました。
次はゲルミナス山岳へ・・・。
陰陽士のラムザ、侍のラヴィアン、ドラグナーのレーゼ、弓使いのラファ、テンプルナイトのベイオウーフが参戦しました。
ラヴィアンがハートを盗まれてしまいましたが、すぐにレーゼが攻撃したので、正気に返りました。
ラムザの不変不動でシーフをドンアクト状態にしました。
ラファがシールドブレイクを結構防いでくれました。
結局ブレイクされてしまったんですが・・・。
ベイオウーフのチキンで弓使いをチキン状態にしました。
ベイオウーフがチャージ+5を、ラヴィアンが村雨、Expを盗むを、レーゼがヘッドブレイク、チャージ+1、チャージ+2、チャージ+7のアビリティを継承し、クリアすることができました。
次は儲け話に挑戦。
ベイオウーフがテンプルナイトマスターになったので、ナイトにジョブチェンジしました。
そして、ポエスカス湖へ・・・。
陰陽士のラムザ、侍のラヴィアン、ナイトのベイオウーフ、黒魔道士のマラーク、モンクのムスタディオを参戦させました。
ベイオウーフのドンアクで陰陽士、召喚士、レブナントをドンアクト状態にしました。
そして、ムスタディオとラムザの瀕死HP回復が発動。
ラムザの不変不動で弓使いをドンアクト状態に・・・。
これで見事クリアできました。
この戦闘でムスタディオがモンクマスターになったので、風水士へとジョブチェンジしました。
ランベリー城城門前戦には、陰陽士のラムザ、吟遊詩人のラット、召喚士のクロフォード、労働八号、アイテム士のペネローペが参戦しました。
軽くクリアしてしまいましたが、アルテマをラーニングさせ忘れたので、ラムザを見習い戦士にして、もう一度やり直しです。
ラムザに向かってセリアとレディがチャームを使ってきましたが、ラッキーなことに2回ともミス。
ラムザは自らにエールを送りました。
そして何故かバイオラをかけられても効きませんでした。
他のメンバーも、魔法防御力UPをつけていたせいか、ほとんどミス。
更にカーバンクルやゴーレムを召喚するクロフォード。
しかし、セリアの影縫いでラムザがストップ。
ラムザがアルテマをくらったように見えたのですが、何故かラーニングしていませんでした。
くらったのは別のメンバーだったのでしょうか?^^;
ラットはラストソングを詩いました。
チャームをくらうクロフォード。
ラットは今度は名もなき詩を詩いました。
ラムザとラット、ペネローペがカエルになってしまいましたが、クロフォードが乙女のキッスで何とか回復。
今度はラットがチャームに・・・。
更にペネローペとラットが石化し、ラムザとクロフォードもチャーム状態。
いろいろくらいましたが、何とか回復し、戦闘は続きます。
ペネローペの瀕死HP回復が発動。
そしてついにラムザがアルテマをくらい、ラーニング。
クロフォードがゴーレムを召喚し、苦労しながらもようやくクリアできました。
ランベリー城城内戦には見習い戦士のラムザ、時魔道士のスーザン、話術士のラッド、忍者のアリシア、侍のラヴィアンが参加。
ラヴィアンが吸血され、ラムザがストップ状態に・・・。
しかし、ラヴィアンがエルムドアに吸血してくれてちょっとラッキーかも・・・。
スーザンはヘイストで仲間をサポートです。
更にスーザンのオートポーションが発動。
しかし、エルムドアはやってくれます。
呪われた野望で、ラヴィアンが混乱してしまいました。
こちらも負けずに、アリシアの攻撃でセリアをドンアクト状態にしました。
今度はラムザがチャーム状態になり、セリアにおまじないをかけてしまいました。^^;
しかしラヴィアンが吸血であっけなくエルムドアを倒してしまいました。
セリアとレディは倒していませんが、まあ良しとしましょう。

2001.04.07(土)

日記を書く時間がなかなか取れませんので、できる時に少しずつアップしていきたいと思います。
実際にプレイしたのはものすごく前だったりしますが、お許しを・・・。m(__)m
久しぶりの当サイト更新で、FFTのサントラを聴きながら気分に浸っております。(笑)
「ファイナルファンタジータクティクス」はマラークがファイラとハイポーションのアビリティを継承しました。
ラファが天道士マスターになったので、弓使いにジョブチェンジしました。
ベッド砂漠戦に3度目に挑戦です。
ナイトのラムザ、侍のラヴィアン、弓使いのラファ、算術士のラット、陰陽士のブラットを参戦させました。
しかし、黒魔道士のサンダジャでいきなりラムザ、ラヴィアン、ブラットが死んでしまいました。
ラファもバルクにやられてしまいました。
おまけに黒魔道士はバルクにヘイストをかける始末。
ラットもやられ、あっという間に全滅です。(T_T)
少しブラブラしているうちに、クロフォードが白魔道士マスターになったので、召喚士にジョブチェンジしました。
ベッド砂漠4回目の戦いにはナイトのラムザ、算術士のラット、陰陽士のブラット、労働八号、アイテム士のペネローペが参加しました。
ペネローペのリジェネーターが発動し、ブラットの不変不動でナイトを、そしてラットの不変不動で弓使いをドンアクト状態にしました。
ブラットが金の髪飾りを破壊されてしまいましたが・・・。
こちらも負けずにラムザのウエポンブレイクでナイトのダイアソードを破壊しました。
そしてラットはバルクにスロウを・・・。
ブラットはバルクに魔吸唱を使用し、MPを回復。
ラットが更に味方にヘイストをかけました。
ブラットがチャージ+4、チャージ+7、精神統一、Jump+1を、ラットがヘッドブレイクのアビリティを継承しました。
クリアにはかなり苦労しましたが、この戦いの後、ブラットが陰陽士マスターになり、風水士にジョブチェンジしました。

ゲーム日記へ