ゲーム日記

2001.05.17(木)

今回はかなり長いです。^^;
「ファイナルファンタジータクティクス」は、聖ミュロンド寺院戦に再挑戦です。
陰陽士のラムザ、ソルジャーのクラウド、弓使いのラファ、ナイトのベイオウーフ、アイテム士のアグリアスを参戦させました。
突風でベイオウーフがスロウ状態になってしまいましたが、ラムザの不変不動で白魔道士をドンアクト状態に・・・。
更にラムザの沈黙唱で召喚士を沈黙状態にすることができました。
しかし、突風でアグリアスもスロウ状態に・・・。
ベイオウーフも魔吸唱でMPを取られてしまいました。
アグリアスの無双稲妻突きで白魔道士を沈黙させ、ラムザの狐鶏鼠とベイオウーフのチキンとの連携プレイで話術士をチキンにし、見事にクリアしました。
聖ミュロンド寺院広間戦は、同じメンバーで挑みました。
ラムザの瀕死HP回復が発動。
アグリアスの黒頭巾がローファルに破壊されてしまいました。
ベイオウーフがチキンを、ラムザが狐鶏鼠をローファルに放ちました。
アグリアスのシーフの帽子もヴォルマルフに破壊され、クラウドの黒頭巾もローファルに破壊されてしまいました。
しかしローファルを倒したので、ヴォルマルフ達は退却してくれました。
聖ミュロンド寺院礼拝堂戦も同じメンバーで挑みました。
ザルバッグとの対戦です。
ラムザの不変不動でアルテマデーモンをドンアクト状態にしましたが、ザルバッグの吸血でラムザが吸血状態に・・・。
ベイオウーフのブレイクとドンアクでアルケオデーモンを石化とドンアクト状態にしました。
しかしラムザに吸血されラファ、アグリアスも吸血に・・・。
苦労しながらも回復させ、ラムザの不変不動でザルバッグをドンアクト状態にしました。
更にベイオウーフのアーマーブレイクでザルバッグのクリスタルメイルを、シールドブレイクでクリスタルの盾を破壊し、クリアしました。
途中駄目かと思ったのですが、ラムザが聖水を使えて良かったです。
この後、貿易都市ウォージリスの酒場でディープダンジョンの噂話を聴き、ディープダンジョンに行けるようになりました。
早速nogiauに挑戦です。
エリクサーを入手し、更に奥へ続く通路を発見。
グレイシャルガン、清盛、ブレイズガンも入手。
スーザンがイフリートを、マラークが裏回し拳、連続拳、チャクラ、シールドブレイクを、レーゼがハートを盗む、鎧を盗むのアビリティを継承しました。
そしてレーゼがドラグナーマスターになったので、シーフにジョブチェンジしました。
次はterminateへ・・・。
エリクサーを入手し、更に奥へ続く通路を発見しました。
ブラッドソード、セイブザクィーン、そしてもう1つエリクサーを入手しました。
ムスタディオが風水士マスターになったので、話術士にジョブチェンジしました。
次はdeltaです。
エリクサー、与一の弓、メイスオブゼウスを入手し、更に奥へ続く通路も発見しました。
更にエリクサーをもう1つ入手。
ベイオウーフがナイトマスターになったので、白魔道士にジョブチェンジしました。
次はvalkyriesです。
エリクサーを入手し、更に奥へ続く通路を発見しました。
ペネローペが見習い戦士マスターになりました。
メリアドールもディバインナイトマスターになったので、ナイトにジョブチェンジ。
ラファがプロテスを、クラウドがイフリート、ハイポーション、裏回し拳、波動撃、鎧を盗む、チャージ+4を、ラットが命吸唱を、アグリアスがシェル、ファイジャ、サンダラを、オルランドゥがチャージ+1のアビリティを継承しました。
更にカエサルプレート、妖精のハープ、フェイスロッドを入手しました。
次はmlapanです。
エクスカリバー、エリクサーを入手し、更に奥へ続く通路を発見しました。
そして伊賀忍刀とエリクサーをもう1つ入手。
クラウドがヘッドブレイク、スピードブレイクのアビリティを継承しました。
スーザンが見習い戦士マスター、モンクマスターになったので、算術士へジョブチェンジしました。
クラウドもソルジャーマスターになったので、風水士へ・・・。
次はtigerです。
エリクサーを入手し、更に奥へ続く通路を発見しました。
ラファが弓使いマスターになったので、モンクにジョブチェンジしました。
更に忍びの衣、ブラストガン、呪いの指輪を入手しました。
メリアドールがチャージ+4を、レーゼがチャージ+5、武器を盗む、アーマーブレイク、アイテム発見移動のアビリティを継承しました。
ラットも吟遊詩人マスターになったので、侍にジョブチェンジしました。
次はbridgeです。
エリクサーを入手し、更に奥へ続く通路を発見しました。
ラファがファイラ、ファイジャ、ブリザラ、蘇生、落とし穴、ヘッドブレイク、カウンター、格闘を、レーゼが水平ジャンプ2を、メリアドールが連続拳、マジックブレイク、毒消し、カウンターのアビリティを継承しました。
更に賢者の杖、甲賀忍刀、エリクサーをもう1つ入手しました。
マラークがブリザジャを、クラウドが地烈斬、Expを盗む、シールドブレイクを、レーゼが垂直ジャンプ+2、目薬、精神統一のアビリティを継承しました。
オルランドゥが剣聖マスターになったので、弓使いにジョブチェンジしました。
次はvoyageです。
ラムザが水平ジャンプ3、水平ジャンプ4、垂直ジャンプ2、垂直ジャンプ3、ギルガメの心を、レーゼが水平ジャンプ4を、メリアドールがチャージ+3、チャージ+7、Speedセーブ、矢かわし、Jump+1を、ラファが底なし沼、突風、水平ジャンプ2を、クラウドがJump+1のアビリティを継承しました。
ラムザが陰陽士マスターになったので、侍にジョブチェンジしました。
また、ラットは侍から陰陽士にジョブチェンジさせました。
更に奥へ続く通路を発見し、ペルセウスの弓、ロードオブロード、ラグナロクを入手しました。
クラウドが風水士マスターになったので、ナイトにジョブチェンジさせました。
クロフォードは召喚士からナイトに、マラークは黒魔道士から召喚士に、メリアドールはナイトから黒魔道士にジョブチェンジ。


「モンスターファーム」は、ある日ムンクが死に、モンスターハートへと変化してしまいました。
実は、ゲームを予約していなかったにも関わらず、ゲームを買った時に予約特典のレアモンスター誕生CDをもらったので、それを使ってモンスターを再生してみました。
今回誕生したのは、ビーロックでした。
岩でできたカブト虫という感じのモンスターです。
というわけで、名前はロックにしました。(笑)
ムンクのモンスターハートを与えてみると、ツノばらいを覚えました。
オアシスカップに出場してみましたが、残念ながら決勝で負けてしまいました。
育成場所が合わないのか、ロックはちょっと風邪気味です。
今度はトチカンフェスタ(冬)Eランクに出場し、見事優勝しました。
風邪も治ったので、トチカンフェスタ(春)Dランクに出場し、全勝優勝しました。
フレアストーン争奪戦に出てみましたが、今度は1回戦で負けてしまいました。
更に、探索中モンスターと対戦したのですが負けてしまい、怪我をしてしまいました。
2週間休んで治りましたが・・・。
トチカンフェスタ(夏)Cランクに出場したものの、全敗でした。
あすなろトーナメントでは決勝で負け、アクアストーン争奪戦では1回戦敗退。
ところがこの後驚くべきことが・・・。
育成場所に適応するためか、ロックがある日突然モースに変化してしまいました。
モースというだけあって、ちょっと蛾っぽいところがあまり気持ち良くないですが・・・。^^;
クロレラストーン争奪戦に出場しましたが、またもや1回戦で敗退。
オーロラストーン争奪戦では決勝戦で負けてしまいました。
ベニサンゴ杯に出場してみると、久しぶりに優勝できました。
フレアストーン争奪戦では2回戦で敗退。
スコールカップでは残念ながら優勝ならず。
トチカンフェスタ(夏)Cランクでも優勝できませんでした。
しかしあすなろトーナメントでは優勝。
アクアストーン争奪戦では2回戦で敗退。
探索中の戦闘でまたもやロック負傷。
しかしロックもすっかり大人に・・・。
クリスタルタワー杯では優勝し、ロックも2才になりました。
クロレラストーン争奪戦では1回戦で敗退してしまいました。
探索でモンスターと戦って勝ち、クロレラオーブを入手しました。
トチカンフェスタ(冬)Cランクに出場するも、優勝ならず・・・。
しんきろう杯では優勝しましたが、ロックは風邪気味です。
トチカンフェスタ(春)Cランクでは見事全勝優勝しました。
しかもKO勝ち3回です。
風邪も治って元気になりました。
フレアストーン争奪戦に出場したものの、1回戦敗退。
探索でクロレラビットを入手しましたが、戦闘に負けて負傷してしまいました。
オーロラトーナメントに出場しましたが、2回戦で敗退。
ロックは更に大きくなり、アクアストーンに出場。
しかし1回戦敗退でした。
探索でオーロラビットを入手し、トチカンフェスタ(秋)Bランクに出場しましたが、残念ながら優勝できませんでした。
ハーベストフェスタ記念戦に出場し、全勝優勝しました。
ロックも3才の誕生日を迎え、クロレラストーン争奪戦に出場しましたが、2回戦敗退。
またもや、探索中の戦闘で負傷してしまいました。
トチカンフェスタ(冬)Bランクに出場するも、惜しくも優勝は逃してしまいました。
あらなみバトルロイヤルでは優勝決定戦に突入。
この戦闘に見事勝ち、優勝できました。
オーロラストーン争奪戦では1回戦で相手が棄権し、不戦勝でしたが、結局決勝で負けてしまいました。
探索中の戦闘でまた負傷。
トチカンフェスタ(春)Bランクでは全勝優勝しました。
調子に乗ってサンドストームカップに出場しましたが、1回戦負けでした。
フレアストーン争奪戦には優勝。
手に入れたフレアストーンのお陰で、グルルビーパンという技を覚えました。
しかし探索中の戦闘で負傷し、何とか治ったものの、ロックにもとうとう死が・・・。
3匹目のモンスターは、公式攻略本についていたスペシャル円盤石から誕生させた、トルネードです。
格闘技マニアのサイローラらしく、胴着を着てハチマキを締めています。
名前はトルネードだけに、タッツーにしました。(笑)
そういえばドラゴンクエストVIにタッツーっていましたよね?
召喚で・・・。
ロックのモンスターハートを使ってみると、モーシンを覚えてくれました。
トチカンフェスタ(夏)Eランクに出場しました。
2戦目は相手が棄権し、不戦勝。
1戦目、3戦目、4戦目はKO勝ち。
5戦目も相手の棄権により不戦勝で見事に優勝しました。
チクチクブラザース記念に出場し、こちらも優勝。
タクラマでの育成許可が降りたので、タクラマへ移動することにしました。
そこでハズというブリーダーと出会い、力試しのバトルをすることに・・・。
初めのうちいい線いっていたのですが、逆転負けしてしまいました。
探索でフレアビットを見つけ、かもめトーナメントに出場しました。
しかし、1回戦負けしてしまいました。
トチカンフェスタ(秋)Dランクでは、優勝決定戦に突入。
しかし相手が棄権してくれたので、不戦勝で優勝できました。
「ティアリングサーガ」を予約していたので、体験版をもらいました。
ファイアーエムブレムシリーズは大好きなので、世界観を引き継いでいるこのゲームはすんなり入り込めます。
体験版は、MAP3までプレイ可能でした。
オープニングが英語でびっくり!
デモ画面に見入ってしまい、大変長いデモを最後まで観てしまいました。
何だかかなり激しい戦いで、自分が戦っているような気になり、ドキドキしてしまいました。
実際にプレイしてみて、グラフィックもアップしていますし(前作はスーパーファミコンですからね)、BGMも格好良かったです。
呪文にFFTのように詠唱がついていて、更に”らしく”なりましたね。
本当に、ファイアーエムブレムをプレイしている人には違和感がないと思います。
主人公はリーフ風です。(笑)
体験版はセーブができないので、MAP3で1人死んでしまいましたが、そのままクリアしてしまいました。
このシリーズはいつもそうですが、これもかなりハードかも・・・。
デモ画面の戦闘を観ているだけで、そう思いましたから・・・。
ストーリー展開とマップ構成は、MAP3までをプレイした限りでは、1作目(何とファミコン)の「暗黒竜と光の剣」に酷似していますね。
何だか懐かしい感じです。
もう早く本編をプレイしてみたくてたまりません。
しばらくまたFFT離れしてしまうかもしれませんね。
「遙かなる時空の中で」をプレイしている時も、そちらにかかりきりでしたから・・・。

2001.05.12(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はイグーロス城城内戦です。
陰陽士のラムザ、竜騎士のアリシア、吟遊詩人のラット、剣聖のオルランドゥ、召喚士のクロフォードを参戦させました。
ザルバッグのクリスタルヘルムが破壊されてしまいました。
しかし、クロフォードのゴーレムが役立ってくれました。
ラットがラストソングを詩い、ザルバッグは何と、召喚魔法を使ってくれました。
こちらに「詩う」のアビリティを持ったキャラクターがいるので、今回は詩わなかったのでしょうか?(笑)
ラットが無双稲妻突きで沈黙状態になってしまいました。
今回はアビリティを継承する前に、ザルバッグがさっさとダイスダーグを倒してしまいました。
アビリティを継承できないのは残念でしたが・・・。
続いての戦闘ではオルランドゥ、クロフォード、アリシアが喪失で混乱させられてしまいました。
しかし、混乱したクロフォードが何故かシルフを召喚し、アドラメレクを沈黙状態にしてくれました。
そして見事にクリア。
アリシアが見習い戦士マスターになりました。
続いて貿易都市ザーギドスへ・・・。
クラウドを助けるために、陰陽士のラムザ、労働八号、モンクのスーザン、シーフのラッドが名乗りを上げました。(笑)
ラッドの竜の魂とラムザの瀕死HP回復が発動。
ラムザの不変不動でシーフをドンアクト状態にしました。
ラッドが兜を盗む、水平ジャンプ2のアビリティを継承し、クリアしました。
これでようやくクラウドが仲間に・・・。
代わりにラッドと別れました。
儲け話が全て終了し、冒険者Masterになりました。
聖ミュロンド寺院戦には陰陽士のラムザ、ソルジャーのクラウド、時魔道士のペネローペ、竜騎士のアリシア、ドラグナーのレーゼが参加しました。
ペネローペがヘイストを唱え、ラムザの不変不動で風水士をドンアクト状態にしました。
しかし敵のダーラボンの真似により、ラムザとレーゼが眠らされてしまいました。
更に蔦地獄でアリシアがストップ。
ラムザの瀕死HP回復が発動。
あと一息というところで再びラムザがダーラボンの真似で寝てしまい、クラウドもクリスタルになってしまいました。
というわけで、しばらく辺りを彷徨うことにしました。
ランダムバトルでアリシアが秘孔拳のアビリティを継承しました。
クロフォードは見習い戦士マスターになりました。


パソコンの「BOY×BOY」をプレイしました。
主人公の晶がしゃべらないのが少し残念ですが、声優陣が豪華なのは嬉しいですね。
初め、三木眞一郎さんの声に惹かれて松岡びいきだったんですが(普段はこういう秀才タイプは苦手です)、途中から、最初あまり良い印象ではなかったカイびいきへと変わってしまいました。(笑)
声も石田彰さんですし・・・。
親しくなってくると、カイはとても良い人物なんですよ。
しかし秘密も多くて、晶も事件に巻き込まれることに・・・。
いろいろありまして、カイエンディングを迎えました。
以前にもプレイしたことがあったんですが、初めの方だけプレイしてやめてしまったんですよね。^^;
次回は結城と親しくなってみようかなと思っています。
プレイステーション2の「モンスターファーム」をプレイしました。
主人公の名前はケインにしました。
モンスターの再生には「幻想魔伝最遊記 オリジナルサウンドトラック Vol.2」を使ってみました。
あとから知ったのですが、CDの名前や曲名に、誕生するモンスターが影響されるらしいです。
誕生したのはサイローラ。
やっぱり「最遊記」の「サイ」でしょうか?(笑)
名前は何となく「ムンク」にしてみました。
でも叫びません。(笑)
最初はモークスでしか育てられないので、モークスで育てることにしました。
いきなり戦闘になったのですが、見事に勝利しました。
トチカンフェスタ(冬)で優勝し、ランクEになりました。
この後、同じ新人ブリーダーのミティアと出会い、バトルになりました。
この戦闘に勝利し、勝手にライバル宣言されてしまいました。
更にトチカンフェスタ(春)のDランクに出場しましたが、残念ながら優勝できませんでした。
そのうちムンクも体が大きくなり、誕生日を迎えました。
頑張って鍛えたお陰で、モーシンという技がレベル2になりました。
そして、トチカンフェスタ(夏)のDランクに出場しました。
途中で相手が棄権し、不戦勝なんていうものもあってラッキーでした。
見事優勝できました。
この後、モシャというお婆さんと出会い、またまた戦闘する羽目に・・・。
しかし、負けてしまいました。
あすなろトーナメントに出場してみましたが、残念ながらあと1歩及ばず・・・。
今度はトチカンフェスタ(冬)のCランクに出場してみました。
そして見事に優勝!
ところが、モークスのキノコが何者かに全て取られてしまい、ムンクのトレーニングができなくなってしまいました。
そして遂にその相手が勝負を挑んできました。
戦闘には勝ったのですが、相手はまた来るからと言い残して、去って行ってしまいました。
相手は実はモシャの孫で、タズという名前でした。
モシャが謝りに来て、キノコを元に戻してくれました。
タズもお詫びにアイテムをくれました。
ムンクがまた大きくなり、トチカンフェスタ(春)のBランクに挑戦することにしました。
残念ながら優勝ならず・・・。
これくらいになると出場モンスターはかなり強いです。
ムンクも2才になり、ウンバギフォールフェスタに参加してみました。
しかし1勝しかできず、ボロ負けです。
トチカンフェスタ(夏)Bランクにも出場しましたが、全敗でした。
トチカンフェスタ(秋)Bランクも敵が強すぎて歯がたちません。
それでもまた大きくなるムンク。
あらなみバトルロイヤルに出場してみました。
しかし惜しくも優勝は逃してしまいました。
またまたウンバギフォールフェスタに出場し、やっと優勝できました。
優勝は久しぶりです。
賞金とトーテムポールをもらいました。
そして、カララギでも育成ができることになりました。
早速カララギに行ってみると、レクというブリーダーに出会いました。
戦わせてくれと言ってきたので、戦闘をしましたが、負けてしまいました。
でもプープーいもをくれました。
更に別のブリーダーが場所を譲れと言って、バトルを仕掛けてきました。
この戦闘には見事勝利しました。
彼はサンシャという名前で、魚をくれました。
トチカンフェスタ(夏)Bランクに出場し、ようやく優勝できました。
次はメイルストロームカップに出てみましたが、さすがにAランクともなると、敵が強すぎて駄目でした。
更に特訓を積んで、トチカンフェスタ(秋)Aランクに出場しました。
やはり1勝しかできず、ボロ負けでした。
今度はグレートバウムカーニバルに出場してみましたが、2勝しかできませんでした。

2001.05.05(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はランベリー城地下墓地戦に挑戦です。
見習い戦士のラムザ、時魔道士のスーザン、話術士のラッド、忍者のアリシア、ドラグナーのレーゼを参戦させました。
メリアドールが一緒に戦ってくれることに・・・。
ラムザ、アリシア、スーザン、ラッドが死の宣告を受け、レーゼが眠らされてしまいました。
でも天使の指輪を装備しているので、死の宣告は効きませんが・・・。
スーザンのオートポーションが発動。
ラムザ、メリアドール、レーゼがストップ状態に・・・。
そして、アリシアの閃光魔帽が破壊されてしまいました。
しかし、ストップから立ち直ったメリアドールがナイトのクリスタルメイルを破壊。
ラムザの瀕死HP回復が発動。
アリシアとレーゼがトードジャでカエルにされてしまいました。
ラムザは叫ぶを使ってみました。
そして無事にクリア。
これでメリアドールが仲間に加わりました。
代わりにラヴィアンと別れることに・・・。
ラムザが見習い戦士マスターになったので陰陽士に、更にスーザンが時魔道士マスターになったのでモンクに、アリシアが忍者マスターになったので竜騎士にジョブチェンジしました。
儲け話にチャレンジし、ランダムバトルに遭遇しているうちに、ラットが見習い戦士マスターに・・・。
アリシアがアーマーブレイクを、マラークが盾を盗む、チャージ+4を、ラファが鎧を盗む、チャージ+10を、レーゼがチャージ+4を、アグリアスが連続拳、武器を盗むを、クロフォードがヘッドブレイク、マジックブレイク、パワーブレイク、盾装備可能を、ペネローペがチャージ+5のアビリティを継承しました。
更にペネローペがアイテム士マスターになったので時魔道士に、アグリアスがシーフマスターになったのでアイテム士に、ラッドが話術士マスターになったのでシーフにジョブチェンジしました。
儲け話は終盤に差し掛かり、トレジャーハンターMasterになりました。

ゲーム日記へ