ゲーム日記

2001.06.16(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はディープダンジョンのendでアイテム集め。
エリクサー2つ、塵地螺鈿飾剣、カオスブレイドを入手しました。
今回は前回エンディングを迎えたレベルよりもかなり低い状態だったんですが、ディープダンジョンでアイテム集めやアビリティ継承をしているうちに前回の最終戦でのレベルを軽く超えてしまいました。
算術士や吟遊詩人が沢山生まれましたし・・・。
しかし踊り子やものまね士が未だにいませんね。(笑)
マラークがテレポを、メリアドールがシェル、ファイラ、サンダラ、サンダガ、ブリザラ、ハイポーションを、クラウドがレイズ、闇縛符、移動距離天候無視、ケアルガ、ファイガ、沈黙唱、勧誘のアビリティを継承し、長かったディープダンジョンでの冒険も終わりです。
ムスタディオが話術士マスターになったので、時魔道士にジョブチェンジしました。


「ティアリングサーガ」はMAP3に突入。
管理人のいつものやり方で強いメンバーを出していないため、やり直しばかりです。
体験版でもこのマップで1人死なせていましたから・・・。
今回は一度かなりうまくいっていたにも関わらず、馬賊に村を壊されてしまったためにやり直したこともありました。
ナルサスが仲間になりました。
ところでオイゲンについてですが、一見真面目そうな顔をしていてかなり”良い”性格をしていますね。
リュナンもいつもオイゲンに振り回されているような気が・・・。^^;
何度かチャレンジしてようやくクリアできました。
クリア後のジュリアとガロの会話が良い感じでした。
いつも土曜日の夜にできたらティアリングサーガをプレイするという感じなのですが、今回は日曜日の夜にもプレイしてしまいました。
朝にならなくて良かったですが、2時にはなってしまいました。(笑)
「遙かなる時空の中で」はよくプレイに夢中になって、起きる時間になってしまっていましたから・・・。(爆)
さて話が脱線してしまいましたが、ティアリングサーガMAP4にチャレンジです。
シスターのエンテをマルス神殿に連れ戻すためにやって来たペガサスナイトのマーテルも、リュナン達に同行することになりました。
エンテが向かいたいと言っていた村が盗賊に破壊されてしまったため、一度やり直しました。
所々にファイアーエムブレムを彷彿とさせる名前が出てきて嬉しいです。
2度目のチャレンジで盗賊から村を守りきり、サーシャの説得に応じてボウマスターのラケルが仲間になりました。
そしてジュリアのことを罪人だと聞かされていたという剣士のヴェガという心強い仲間も増えました。
不本意ながらコッダ軍として参戦していたロジャーとメルのカップルは女性陣で取り囲んで身動きをできなくしました。(笑)
後は周りのアーチャー達を倒すだけです。
しかし森の中だからなのか、なかなか攻撃が当たりません。
クリアはしたものの、マルス神殿のエーゼンバッハ老師は急に、エンテがマルス神殿に近付くことを禁ずる命をマルジュに伝えます。
彼女に危険が迫っているというのです。
エーゼンバッハのかつての兄弟子であるグエンカオスが暗黒神の力を欲して。水の巫女であるエンテを生け贄にしようとしていることが明らかに・・・。
いよいよただの悪党からかなり邪悪な存在との戦いへと発展していくのでしょうか?
ところでMAP4ではラフィンが参戦しているとロジャーとのからみのイベントがあったらしいのですが、今回はラフィンを参戦させなかったため、見られませんでした。

2001.06.09(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はディープダンジョンのendに4回目の挑戦です。
途中でラムザ、レーゼ、アリシアが死んでしまい、イチかバチか算術で皆を生き返らせようとしたのですが、1人しか生き返らず、更にアパンダまでもが生き返ってしまいました。
そのせいでうまくいかずに全滅してしまいました。
5回目はエリディブスにスーザンがスロウをかけ、ストップも効いたので、結構良い感じでした。
ラムザにエリディブスがミドガルズオルムを唱えてきましたが、クラウドのマインドブレイクで魔法攻撃力を下げていたので、うまく瀕死HP回復が発動してくれました。
ビブロスがエリディブスに攻撃を仕掛けてしまうため、ストップをかけ、ついでに攻撃を仕掛けて瀕死状態にしておきました。(笑)
うまい具合にラムザがゾディアークをラーニングしてくれたので、後は心おきなくビブロスに攻撃してもらってクリアできました。
ビブロスのラウススを仲間にし、代わりにアリシアと別れました。
ラムザが吟遊詩人にジョブチェンジ可能になったので、早速吟遊詩人にしてみました。


「ティアリングサーガ」はMAP2に挑戦です。
体験版では仲間にできなかったメンバーを加えるべく、頑張りました。
山賊に追われているトーラス村のシスターのエンデと斧戦士のバーツ、そして傭兵のジュリアと出会いました。
ティアリングサーガのキャラクターの名前を見ると、ファイアーエムブレム第1作目のキャラクターと同じ物があって、何だか懐かしい感じです。
勿論、全く違うキャラクターなんですが・・・。
エンテを助け、バーツと共に仲間になりました。
傭兵のジュリアの仲間に・・・。
そして体験版で仲間にし損ねたバーツの妹、プラムも・・・。
しかし、プラムにはどうやら出生の秘密らしきものがあるようです。
これからの展開が楽しみですね。
というわけで、余裕でクリアです。
難しいのは次のMAP3ですね。

2001.06.02(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は、ディープダンジョンのvoyegeの続きです。
レーゼがハイポーションのアビリティを継承しました。
エリクサーを発見し、voyege終了。
次はhorrorに挑戦です。
グランドヘルムを発見しました。
アグリアスがアイテム士マスターになったので、白魔道士にジョブチェンジし、ベイオウーフは白魔道士からアイテム士にジョブチェンジしました。
マクシミリアンを発見し、更に奥へ続く通路も発見することができました。
ペネローペが時魔道士マスターになったので、モンクにジョブチェンジし、ラファはモンクから忍者にジョブチェンジしました。
ベネチアプレートを入手しました。
レーゼが裏回し拳と地烈斬のアビリティを継承し、シーフマスターに・・・。
アイテム士にジョブチェンジし、ベイオウーフをアイテム士からシーフにジョブチェンジさせました。
ラムザが天のむら雲と菊一文字を、ベイオウーフが波動撃、手裏剣、ナイフ、鎚、忍者刀、騎士剣、たまを、クロフォードが連続拳、秘孔拳、Expを盗む、ウエポンブレイクを、ラファがモーグリ、ラムウ、サンダラ、サンダジャ、魔法返しを、メリアドールが盾装備可能を、ペネローペがチャージ+10、自動弓装備可能のアビリティを継承しました。
エリクサーを発見し、horrorも終わりです。
さあ、次はいよいよendです。
ラムザを侍から召喚士にジョブチェンジさせました。
召喚士のラムザ、アイテム士のレーゼ、算術士のスーザン、ナイトのクラウド、竜騎士のアリシアが参戦。
クラウドの画龍点睛でエリディブスをストップ状態に・・・。
周りのアパンダは早目に倒しました。
ビブロスが勝手にエリディブスを攻撃してしまうため、ドンアクト状態になってもらいました。
クラウドのマインドブレイクでエリディブスの魔法攻撃力を弱め、スーザンはエリディブスにスロウを・・・。
ラムザがゾディアークを受けたのにラーニングしてくれません。
直接ラムザに向かって唱えてくれないと駄目でしたっけ?
途中から毒ガエルばかり使うようになってしまうし・・・。
とうとう全員毒ガエルになってしまい、クリアならず・・・。
そこで2回目はクラウド以外、百八の数珠を装備させました。
またスーザンがエリディブスにスロウを唱えましたが、ゾディアークラーニング前にビブロスがエリディブスを倒してしまいました。
3回目はクラウドの画龍点睛でエリディブスをストップ状態にし、更にマインドブレイクで魔法攻撃力を下げました。
しかし今回はミドガルズオルムを唱えてくるエリディブス・・・。
そして後半はクラウドを狙って毒ガエルばかり唱えてきました。
諦めてリセット。
今考えてみると、クラウドをエリディブスから離せば良かったですね。(^^;
そうすればゾディアークを唱えてきたかもしれません。
次はクラウドに百八の数珠を装備させることにします。


「ティアリングサーガ」、ついに本編発売です。
デモ画面が体験版と違うと思ったら、色々なパターンがあるようです。
しかも体験版と同じマップでも敵が違っていたり・・・。
ソフトを買った時に、おまけのMAP7までの攻略法のようなものをもらいました。
仲間にできるできないは話し掛けるメンバーなどで変わるようなので、自分で発見するのは難しいですね。
体験版でも仲間にしていないキャラクターがいましたから・・・。
MAP1をクリアしました。
途中でサーシャとケイトが仲間になりました。
MAP1クリア後に連れて行く仲間を選択するところで、体験版とは変えて騎士見習いのナロンを選んでみました。
将来性に懸けるということで・・・。
次はMAP2ですね。

ゲーム日記へ