ゲーム日記

2001.07.14(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は飛空艇の墓場戦を迎えました。
ハシュマリムとの対戦です。
参戦したのは吟遊詩人のラムザ、ナイトのクラウド、ビブロスのラウスス、黒魔道士のメリアドール、忍者のラファです。
ここは結構楽勝でクリアしてしまいました。
戦場は同じく飛空艇の墓場。
聖天使アルテマとの対戦です。
メンバーは同じ。
アルテマのグランドクロスでクラウドとラファが石化。
そしてラウススが沈黙、スロウ、混乱状態に・・・。
メリアドールもスロウ状態。
しかし、アルテマデーモンのハリケーンでラウススが我に返ってくれました。
この後、アルテマデーモンのダークホーリーでアルマがやられてしまいました。
メリアドールのSpeedセーブが発動したものの、アルテマデーモンに攻撃され、同じくやられてしまいました。
でも、アルテマデーモンのハリケーンはほとんど効かなかったので、ラッキーでした。
効いたのは1回きりでしたから・・・。
クラウドの画龍点睛でアルテマデーモンがストップ状態に・・・。
アルマは皆にマバリアを唱えてくれました。
こうしてついに聖大天使アルテマとの対戦を迎えたのです。
ラストバトルですよ。
アルテマは最初デスペジャを唱えてくれ、攻撃してきませんでした。
この後、アルテマの完全アルテマや直接攻撃でメリアドールやラファがやられましたが、ついにクリアです。
やはり一番辛い戦いはウィーグラフ戦かもしれません。(笑)
何度観ても、エンディングでは涙が出てしまいます。
エンディングの感動もそこそこに、早速またプレイを始めてしまう管理人です。(^^;
ラムザの誕生日はゲーム開始日の6月14日、つまり双子の月25日にしました。
OPも何度観ても綺麗で映画のようで、良いですね。(^^)
最初の戦闘は当然ながら、楽々クリアです。
今回ラムザは2人も倒してくれました。
さて、本格的な戦闘開始の魔法都市ガリランド戦は、見習い戦士のラムザ、見習い戦士のドレーク、見習い戦士のモロダー、アイテム士のニコル、見習い戦士のセイラを参加させました。
ディリータがモロダーにおまじないを使ってくれました。
ニコルが投石、目薬、毒消しのアビリティを継承しました。
今回の仲間の中には、以前のプレイでも仲間だったステファニーがいました。
懐かしいです。
クリア後、ニコルをアイテム士から白魔道士に、ラムザを見習い戦士からアイテム士に、セイラを見習い戦士からナイトに、ドレークを見習い戦士からナイトにジョブチェンジさせました。

2001.07.07(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はランダムバトルでラットが水平ジャンプ2を、オルランドゥがチャージ+3のアビリティを継承しました。
そしていよいよ、オーボンヌ修道院地下書庫地下四階へ・・・。
今回の戦闘に参加したのは吟遊詩人のラムザ、労働八号、モンクのペネローペ、算術士のスーザン、ナイトのクラウドです。
ここでエリクサーを発見し、無難にクリアしました。
地下書庫地下五階戦にも同じメンバーが参加しました。
スーザンが沈黙唱で黒魔道士と召喚士を沈黙させ、ラムザは応援歌を詩いました。
ラムザがローファルの碑封印を食らうも、ミスしたので無事でした。
そして、後ろに下がってくれました。
スーザンがローファルに乱心唱を食らってしまいましたが、労働八号の攻撃により、正気に返りました。
しかし今度はローファルの碑封印により、スーザンが石化。
でもこれも回復し、更に戦闘は続きます。
ペネローペがブリザガ、フレア、サンダガ、トードのアビリティを継承しました。
ローファルはドンアクトをガードしてしまうので、狐鶏鼠を使ってみたんですが、何と、効いてしまいました。
そして見事クリア。
スーザンが算術士マスターになったので、侍にジョブチェンジしました。
次は死都ミュロンドです。
吟遊詩人のラムザ、侍のスーザン、ナイトのクラウド、ビブロスのラウスス、黒魔道士のメリアドールが参戦しました。
メリアドールのSpeedセーブが発動。
そして、ラウススのパラサイトで忍者が眠り&オイル状態に・・・。
更に侍も石化させました。
また、クラウドの風水返しも発動。
画龍点睛で別の侍もストップ。
一方こちらはクレティアンのダークホーリーでクラウドがやられてしまいましたが、クレティアンが後ろに下がってくれたので、ホッと一息。
ラムザが忍者にやられてしまいましたが、ラウススのパラサイトで忍者をカエルにしました。
謎だったのが、何故か魔法を全く使わない時魔道士2人でした。
ラウススのパラサイトで時魔道士を毒+カエル状態にし、クラウドの画龍点睛で侍をストップ状態に・・・。
そしてラウススのパラサイトでもう1人の時魔道士を混乱させました。
ラムザが妖精のハープで詩うと、侍がチャーム状態に・・・。
普通は男性同士はチャームが効かないのに、妖精のハープだと効くんですね。
便利です。
クレティアンも仲間を生き返らせようとアレイズを使いますが、効かずにラッキーでした。
2回目は効きましたが・・・。
メリアドールのSpeedセーブが発動しまくり、Speedが18というとんでもないものに・・・。
しかもヘイストをかけたので滅茶苦茶速かったです。(笑)
ラムザが盾を盗む、垂直ジャンプ7を、メリアドールが地烈斬、チャクラのアビリティを継承し、クリアしました。
次は失われた聖域戦です。
吟遊詩人のラムザ、ナイトのクラウド、ビブロスのラウスス、黒魔道士のメリアドール、アイテム士のレーゼが参戦しました。
メリアドールのSpeedセーブが発動し、ラウススのパラサイトでヒュドラを石化。
そしてクラウドの画龍点睛でハイドラも石化。
更にラウススのパラサイトでダークベヒーモスを眠らせました。
しかしバルクも黙ってはいません。
腕を狙うでラウススをドンアクト状態にしてきました。
そしてティアマットのトリプルサンダーにより、メリアドールがやられてしまいました。
バルクは更に腕を狙ってクラウドをドンアクトにしてしまいました。
こちらも逆襲です。
メリアドールのトードでダークベヒーモスをカエルにしてしまいました。
一方バルクは足を狙うでラウススをドンムーブ状態に・・・。
ならばこちらは・・・と、メリアドールの冥界恐叫打でバルクのブラストガンを破壊しました。
これでもう安心。
しかし、強烈すぎですね。
この技。
ここでレーゼが大量アビリティ継承に成功。
ケアルラ、ポイズン、沈黙唱、ラムウ、イフリート、タイタン、波動撃、秘孔拳、鬼火、砂嵐、吹雪、突風、使用MP吸収、オートポーション、アイテム投げです。
この後はバルクいじめまくり。(笑)
メリアドールの咬撃氷狼破でフェザーマントを、強甲破点突きで光のローブを、星天爆撃打でシーフの帽子を破壊し、クリアしました。

ゲーム日記へ