ゲーム日記

2001.09.16(日)

「ファイナルファンタジータクティクス」はCHPTER2突入です。
ラッド、アリシア、ラヴィアンが仲間になりました。
ガフガリオンとアグリアスもNPCとして参加ですね。
ラッドを見習い戦士から黒魔道士に、アリシアをナイトからモンクに、ラヴィアンをナイトから弓使いへとジョブチェンジさせました。
貿易都市ドーター戦には召喚士のラムザ、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアンを参戦させました。
ラムザがメイジマッシャーで沈黙させられたものの、ガフガリオンがすかさずやまびこ草を使ってくれました。
そこでラムザはタイタンで攻撃です。
ラヴィアンがハイポーション、ラムザがチャージ+3のアビリティを継承しましたが、クリスタルを1つ回収できないうちにクリアしてしまったのが、ちょっと残念でした。
ここで儲け話を開始。
アラグアイの森戦には召喚士のラムザ、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアン、黒魔道士のラッドと、またまた同じメンバーが参加しました。
ここでボコを助け、仲間にしました。


「ティアリングサーガ」はMAP7です。
ウッドシューターでガとリングボウを装備しているのがいて、アーキスが4回攻撃されてしまったため、やられてしまいました。
そのためやり直しです。(T^T)
このマップでウッドシューターのトムスが仲間になりました。
アーキスが民家で待機していると敵のアーチャーが狙ってくるんですが、あまり当たらないし、当たっても民家なので次のターンで少し回復してくれて結構安全です。
おまけに攻撃を避けるだけでも経験値が入るので、これはおいしいかも・・・。
こちらからは反撃できない距離なので武器も減らないですしね。
2度目の挑戦は良い調子だったのですが、エンテがウッドシューターにやられてしまい、ゲームオーバー。
3回目にようやくクリアできました。
メルの無事を知ったロジャーが仲間になってくれました。
これで悪者宰相のコッダをようやく捕えることができました。

2001.09.08(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はジークデン砦戦です。
召喚士のラムザ、陰陽士のニコル、シーフのジョベス、アイテム士のステファニーを参戦させました。
ニコルの不変不動でナイトと黒魔道士をドンアクト状態にしました。
ディリータとジョベスがアルガスに赤ずきんを破壊されてしまいました。
ジョベスのメイジマッシャーによる攻撃で黒魔道士を沈黙させることに成功。
しかしジョベスがクリスタルになってしまったため、やり直しです。
ジョベスをシーフから竜騎士にジョブチェンジさせ、ジークデン砦戦2回目にチャレンジです。
召喚士のラムザ、白魔道士のモロダー、陰陽士のニコル、ナイトのセイラを参戦させました。
ニコルの不変不動でナイトとアルガスをドンアクト状態にしました。
セイラがナイトにアイアンヘルムを破壊されてしまいました。
今回はディリータがアルガスを銀の弓で倒してしまいました。
黒魔道士1人しか倒していなかったのですが・・・。
まあ良いでしょう。(笑)

ゲーム日記へ