ゲーム日記

2001.10.20(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は貿易都市ウォージリスへ・・・。
ディリータとの再会です。
儲け話で寄り道してからバリアスの谷へ向かいました。
アグリアス救出作戦です。
召喚士のラムザ、弓使いのラヴィアン、陰陽士のニコル、ナイトのセイラ、竜騎士のジョベスを参戦させました。
ラムザはゴーレムを召喚。
ラムザの瀕死MP回復が発動してくれました。
そしてアグリアスの北斗骨砕打でナイトが一撃で死亡。
ニコルの使用MP吸収も発動したんですが、ハートを盗まれてしまいました。
この戦闘でニコルがポイズンを、ラムザがギル取りとJump+1のアビリティを継承し、クリアです。


久々に「真・三國無双」をプレイしました。
いつもの通り、趙雲でプレイです。
いつも先に進めないので、黄巾の乱をやり直してみました。
張宝と戦っているところで戦死。
やっぱり腕が落ちていますね。^^;
2度目は関羽と協力して張角を倒し、クリアしました。
虎牢関の戦いも再プレイしてみましたが、戦死してしまいました。
結構良いところまで行ったのですが・・・。
もう一度チャレンジしたものの、今度は結構早目に戦死してしまいました。
駄目ですねー。
華雄隊に負けてしまったので、EASYモードに変更してみました。
しかし今度は呂布隊に負けてしまいました。
さすがに呂布は強いですね。
「ティアリングサーガ」はいよいよホームズ隊プレイです。
遭遇戦は敵が弱くてレベル上げに最適ですね。
弱いユニットばかり戦わせていました。
ソラの港で自分がかつて奴隷だったことをカトリに語るゼノ。
ヴェルジェでレティーナという少女と出会い、クライスはどうやら彼女に惹かれている様子です。
しかし彼女は冷たいというか、かなりそっけない態度をとります。
そしてMAP11へ・・・。
ホームズ隊初めての本格的な戦いです。
バーツがやられてしまったので2回やり直しましたが、苦労しつつも何とかクリア。
サムソンとエリシャが仲間になりました。
ここでゼノの両親がゾーア族であることが判明。
マルス神殿で、メルがシルフィーゼから魔力の杖をもらいました。
この後、仲間の選択シーンになったので、エゼキエルを仲間に加えました。
かなり迷ったんですが・・・。
遭遇戦でお金とアイテムを稼ぎ、レベルも上がりました。
「ウィザーズハーモニー」初プレイです。
まずはウィザーズアカデミーのメンバー勧誘です。
最初に出会ったラシェルは失敗。
チェスターとジャネットをメンバーに加えました。
シンシアには一度は断られたんですが、次の日また頼みこむと、メンバーに加わってくれました。
更に蒼紫がメンバーに・・・。
しかし、某マンガのせいでついつい「あおし」と読んでしまいます。(笑)
再度ラシェルに会い、今度はメンバーに加わってもらいました。
これでメンバーが5人揃い、活動開始です。
とりあえず1週間、勉強してみました。

2001.10.06(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は儲け話にチャレンジです。
そしてゼイレキレの滝へ・・・。
召喚士のラムザ、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアン、黒魔道士のラッドを参戦させました。
アグリアスの不動無明剣でガフガリオンがストップ。
オヴェリアが追いつめられ、何処にも逃げられなくなってしまったんですが、ラムザのフェアリーによって何とか助かりました。
クリスタルを取ろうとしたら、アグリアスアグリアスの攻撃でガフガリオンが逃げてしまいまいした。
残念!
クリアできたので良いですが・・・。
城塞都市ザランダ戦は召喚士のラムザ、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアンが参戦。
ムスタディオが腕を狙ってくれ、弓使いがドンアクトに・・・。
ラムザはシルフで黒魔道士を沈黙させました。
シルフって滅多に使わないんですが・・・。
アグリアスの不動無明剣で弓使いがストップに・・・。
アリシアはチャージ+4のアビリティを継承しました。
無事にクリアです。
またまた儲け話を挟んでバリアスの丘へ・・・。
召喚士のラムザ、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアンが参戦。
ムスタディオの腕を狙うで召喚士をドンアクトにしました。
ラムザはゴーレムを召喚。
アグリアスの不動無明剣でもう1人の召喚士がストップ。
ラッドは装備武器ガードのアビリティを継承しました。
ここも問題なくクリアできました。
引き続きライオネル城へ向かい、アグリアス、オヴェリアと別れました。
そしてまた儲け話にチャレンジです。
続いてツィゴリス湿原に向かいました。
召喚士のラムザ、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、風水士のドレーク、弓使いのラヴィアンが参戦しての戦闘に突入。
ここは問題なくクリアです。
次に機工都市ゴーグへと向かいました。
ゴーグのスラム街戦です。
召喚士のラムザ、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアン、白魔道士のモロダーが参戦。
ムスタディオの腕を狙うでシーフがドンアクトになってくれました。
しかしラムザの蛇の杖が盗まれてしまいました。
ラムザはゴーレムを召喚。
しかしアリシアとラヴィアンのハートが盗まれてしまいました。
ラムザの瀕死MP回復が発動してくれて、ゴーレムを召喚する回数が増えて良かったです。
途中危なかったのですが、後半は余裕でクリアできました。
これでムスタディオが正式に仲間に・・・。


「ティアリングサーガ」はMAP8です。
カトリ、ユニ、ゼノが仲間になりました。
このマップはレベルがガンガン上がりますね。(^^)
しかし盗賊に宝箱を1つ取られてしまったため、やり直しです。
2度目のチャレンジでクリアしました。
そして明らかになるカトリの過酷な運命。
全てを知っていそうなエンテの謎の言葉・・・。
ここで部隊を2つに分けることになりました。
メル、ロジャー、マーテル、クライス、バーツ、アーキス、ヴェガはホームズ隊に移ってもらいました。
引き続きMAP9に挑戦です。
ラフィンが先走ってやられてしまったので、やり直す羽目に・・・。
2度目の挑戦はリュナンが死ぬところでしたが、お守りのお陰で助かり、クリアしました。
ジークとトムスが大活躍でした。
しかし、助けたナルサスに軍資金の半分を持って逃げられてしまいました。(T^T)
MAP10ではシャロンとビルフォードが仲間に・・・。
しかしプラムがさらわれてしまいました。
クリアしたものの、ミンツとレニーを仲間にすることができなかったので、やり直しました。
2度目はミンツが引き返してしまったため、またもややり直しです。
3度目の正直と思ったんですが、ソードブレイカーでサンダーソードを破壊されてしまったため、やはりやり直しました。
これでようやくクリアです。
ここで実はラフィンがドラゴンナイトであったという事実が発覚・・・。
ドラゴンナイトにクラスチェンジしました。

ゲーム日記へ