ゲーム日記

2001.11.24(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はCHAPTER3に突入しました。
まずは儲け話ですね。
ランダムバトルでムスタディオが機工士マスターになったので、弓使いにジョブチェンジしました。
そして弓使いだったラヴィアンを、見習い戦士にジョブチェンジさせました。


「ティアリングサーガ」はMAP18のバルト要塞戦です。
要塞に近付くのも大変で、遠くから狙われてしまうため、非常に難しいです。
何度やっても誰かがやられてしまいます。
敵がモンスターを召喚しまくるのはひどすぎです。(T_T)
いいところまで行ったと思っても、結局駄目でした。
ちょっと休んで、別のゲームに手を出すことに・・・。(笑)
「ファンタスティックフォーチュン」プレイステーション版、初プレイです。
パソコン版を以前少しだけプレイしたことがあるんですよね。
ディアーナでプレイすることにしました。
シオンは口は悪いのですが、よく相手をしてくれて、良い人ですね。
吟遊詩人のイーリスとの出会いで嫌な思いをしましたが、シオンが間に入ってくれました。
しかしこの出来事で、ディアーナも一歩成長した気がします。
季節祭で近衛兵のレオニスと出会いました。
ところが、レオニスと一緒にいたディアーナの兄のセイリオスに城を抜け出したことがバレてしまい、たしなめられてしまいました。
街中ではガゼルという少年と出会いました。
彼は、レオニス直属の騎士だそうなのですが、騎士らしくありません。

2001.11.20(火)

「ファイナルファンタジータクティクス」はライオネル城へと向かうはずなのですが、ラムザがハイポーションを使えないというわけで、到底勝てないでしょう。
しばらくはジョブポイント稼ぎをしないと駄目かもしれません。
とりあえずチャクラが使えるので、拳術をセットしてみることにしました。
でも召喚士ではあまり回復しないでしょう。(^-^;
ライオネル城城門前では召喚士のラムザ、竜騎士のジョベス、アイテム士のステファニー、黒魔道士のラッド、モンクのアリシアが戦闘に参加。
ラッドのトードで弓使いをカエルにしました。
ラムザのチャクラよりも、ポーションの方が回復力があるという情けない結果に・・・。(T_T)
せめてHP回復移動が使えると良いのですが・・・。
そうこうしているうちに、ラッドのグレーンベレーが破壊されてしまいました。
ラムザはゴーレムを召喚。
しかし城門を開ける前にラムザがやられてしまったため、やはりランダムバトルへと向かうことにしました。
ランダムバトルを経たラムザ達一行は、ライオネル城城門前戦に再挑戦。
召喚士のラムザ、アイテム士のステファニー、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアンが参戦しました。
アリシアのブリガンダインが破壊されたものの、城門を開けるところまではいきました。
しかし皆やられまくり、敵を1人も倒すことができないまま全滅してしまいました。
初期配置を間違えましたね。
そこでラムザをモンクに、アリシアを黒魔道士に、ラッドをシーフにジョブチェンジされ、3度目の挑戦を試みました。
モンクのラムザ、チョコボのボコ、機工士のムスタディオ、黒チョコボのファメース、ホーリーナイトのアグリアスというメンバーで・・・。
ムスタディオの腕を狙うで召喚士をドンアクトにし、アグリアスの不動無明剣でナイトと弓使いをストップ。
しかし敵の蔦地獄でムスタディオもストップ。
そして、ムスタディオのグリーンベレーが破壊されてしまいました。
しかしアグリアスがウェポンブレイク、チャージ+3のアビリティ継承に成功。
ガフガリオンがとことんラムザだけを狙ってくれたのは助かりました。
仲間と合流した、ラムザのチャクラも役に立ってくれました。
フェニックスの尾を使えるのがムスタディオだけだったにも関わらず、ムスタディオが死ぬことがなかっため何とか戦闘を続けることができました。
ムスタディオの腕を狙うでガフガリオンをドンアクトにすることに成功。
ラムザがハートを盗む、兜を盗むを、ムスタディオがヘッドブレイク、目薬、チャージ+1のアビリティを継承し、クリアできました。
ボコとファメースが何度もやられましたが、ムスタディオに生き返らせてもらいました。
次はライオネル城城内です。
モンクのラムザ、黒チョコボのファメース、白魔道士のモロダー、陰陽士のニコル、ナイトのセイラが参戦しました。
キュクレインの悪夢でラムザとセイラが死の宣告を受け、ファメースが眠らされてしまいました。
ニコルは命吸唱を唱えました。
そしてニコルの使用MP回復が発動。
またも悪夢でモロダーが死の宣告を受けてしまいました。
しかし、リジェネーターが発動。
ニコルの命吸唱が一度失敗してしまい、かなりの大ピンチ!
でも何とか3回の命吸唱でキュクレインを倒すことができました。
ラムザも何回か攻撃していましたし・・・。

2001.11.17(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は再びゴルゴラルダ処刑場へ・・・。
召喚士のラムザ、アイテム士のステファニー、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアンを参戦させました。
しかしアリシアとラヴィアン、そしてステファニーがドンムーブに・・・。
やはり時魔道士は厄介ですね。
ラムザはグリーンベレーを破壊されてしまいました。
ラムザの瀕死MP回復が発動したものの、全滅してしまいました。
今回はどうも弱いですね。
またランダムバトルに向かうことにしました。
気分転換をしてから3度目の挑戦。
召喚士のラムザ、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、黒チョコボのヘーリオス、機工士のムスタディオを参戦させました。
ムスタディオがスロウ状態に・・・。
しかしムスタディオは腕を狙い、時魔道士をドンアクトにすることに成功。
グリーンベレーが破壊されてしまいましたが・・・。
ラムザはゴーレムを召喚。
ラッドがスロウ状態にされ、ラムザのブリガンダインも破壊されてしまいました。
ラムザの瀕死MP回復が発動しましたが、ムスタディオがクリスタルに・・・。
ランダムバトルとゴーグの儲け話にチャレンジ後は皆にダイアの腕輪を装備させて、スロウを無効にする作戦に出ました。
召喚士のラムザ、風水士のドレーク、陰陽士のニコル、ナイトのセイラ、竜騎士のジョベスが参戦。
ニコルの不変不動で弓使いをドンアクトにしました。
ラムザはゴーレムを召喚。
ジョベスのゴールドヘルムが破壊され、ドレークはドンムーブに・・・。
セイラのクロスヘルムも破壊されてしまいました。
ラムザとニコルもドンムーブに・・・。
こちらも負けずにドレークがかまいたちで時魔道士をドンアクトにしました。
ニコルもガフガリオンに不変不動を・・・。
ガフガリオンに不変不動が効くのは嬉しいですね。
セイラのゴールドシールドが破壊されてしまいましたが、ニコルの不変不動でナイトをドンアクトに・・・。
セイラがサンダー、ブリザドを、ラムザが裏回し拳、波動撃、格闘を、ドレークが連続拳、秘孔拳、ヘッドブレイクのアビリティを継承しました。
ドレークの蔦地獄でガフガリオンをストップさせ、ようやくクリアできました。


「ティアリングサーガ」はMAP15です。
このマップはフラウとサンを仲間にするくらいで、他に敵がいなかったので楽でした。
踊る神官、リーリエも仲間になりました。
ここでプラムの母親の昔の話を聞くことができました。
ブラードの街のレオンハートにメーメルの魔獣を倒すと約束するホームズ。
ここでリグリア砦戦です。
これは問題なくクリア。
マーテルはフラウにカトリを守るように言い渡します。
理由はいずれ話すとのことですが・・・。
納得がいかないフラウですが、マーテルにきつく咎められ、守ることを決意します。
ユニは砦の外に落ちていた力の杖をリーリエに渡してくれました。
MAP16はオープス軍団が分裂するわ、オープスの主は時々オープスを産むわで大変でした。
経験値は大量に稼げますが・・・。
何とかクリア。
レベルが上がって技を覚えた時や、イベントによって通り名が変わるのが面白いです。
皆こうやって成長していくんですね。
この後は遭遇戦で宝集めです。
結構敵が強くて大変です。
マーテルが地聖の技を覚えてから強くなりました。
ヴェガも飛竜の技がよく発動してくれます。
ホームズ達がブラードの街へ向かうと、久しぶりにリュナン軍の方へ・・・。
レオンハートと共にセルバの帝国軍を攻めることになったリュナン。
MAP17に突入です。
以前助けたレニーが仲間に加わってくれました。
制圧を目指しているところで、メリエルが聖竜ラキスに必殺でやられてしまい、やり直す羽目になってしまいました。
クリア後、レオンハートのハイかのシロウが仲間に加わりました。

2001.11.03(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はゴルゴラルダ処刑場へ・・・。
召喚士のラムザ、アイテム士のステファニー、黒魔道士のラッド、モンクのアリシア、弓使いのラヴィアンを参戦させました。
アリシアが秘孔拳で死の宣告を受けてしまいました。
ラムザはゴーレムを召喚して皆を守りましたが、アリシアとラヴィアンはスロウをかけられてしまいました。
そしてラヴィアンがやられてしまい、ステファニーもスロウに・・・。
アリシアは死の宣告でやはり死んでしまいました。
ラムザの瀕死MP回復が発動したものの、やはりスロウ状態。
ラムザもステファニーもやられてしまい、更にラヴィアンがクリスタルになってしまったため、バリアスの谷に戻ってランダムバトルです。


「ティアリングサーガ」はMAP12です。
アトロムを助けることになりました。
しかしホームズは何度聞いてもメルヘンの名前を覚えることができないのがおかしいです。
笑ってしまいます。
ここは難なくクリアしました。
そしてアトロムが仲間に・・・。
続いてMAP13に挑戦。
クリシーヌが仲間になりましたが、アトロムの姉のレネがメルヘンから逃れるために海に落ちてしまい、行方不明に・・・。
ホームズはレネが死んだものと諦めるように言いますが、アトロムは諦めきれません。
そこで死者を甦らせるという伝説のオーブを求めてレダ古城を目指すことになりました。
メルヘンを倒したものの、まだ息があったため、心優しいカトリが放っておけないと言って彼を助けてしまいました。
ホームズはメルヘンにとどめを刺そうとしましたが、カトリが激しく反対したため、ホームズもついに根負け。
カトリにメルヘンを預けることにしました。
メルヘンもついに心を入れ替えて仲間になってくれました。
しかし、メルヘンの近くにいる仲間は能力が落ちるんですよね。
そのため、メルヘンは嫌われ者です。(^^;)
この後クリシーヌが、かつてヴェガに恋人を殺されたため、彼を恨んでいるということが発覚しました。
うーん、いろいろと複雑ですね。
オークスの街の少女にならず者から街を救って欲しいと頼まれた一行は、オークスの街へと向かいました。
次はMAP14です。
クリシーヌにヴェガを殺して欲しいと頼まれていたシゲンは、ヴェガに戦いを挑みます。
2人の壮絶な戦いを見て耐えられなくなったクリシーヌは、2人を止めに入ります。
しかし2人は邪魔をするなと言います。
ホームズに2人を止めるよう頼むクリシーヌ。
しかし、戦士が一度戦いを始めたら止めることはできないと言うホームズ。
クリシーヌは、かつてヴェガと恋人が戦ったのは剣士の誇りのためであったということにようやく気付いたと語ります。
そして再びホームズに、2人を死なせたくないと言います。
ホームズは自分の顔を立てて戦いをやめるようにと2人に頼んでくれました。
しぶしぶ戦いをやめる2人。
根っからの戦士なんですね。
この後、街の劇場でプラムと再会できました。
驚くべきことに、彼女は踊り子になっていました。
元々神官であった彼女は、踊れる神官に・・・。
これでかなり役に立つようになりました。
彼女が踊ると行動が終わったメンバーが再行動できるようになるんです。
これでMAP14もクリア。

ゲーム日記へ