ゲーム日記

2002.01.27(日)

「ファイナルファンタジータクティクス」はオーボンヌ修道院地下書庫地下二階へと向かいました。
装備をそろえていないのでやめた方が良かったかなあと思いつつ、とりあえずチャレンジです。
モンクのラムザ、白魔道士のモロダー、陰陽士のニコル、話術士のセイラ、竜騎士のジョベスを参戦させました。
ニコルの不変不動が効いて、竜騎士をドンアクトにすることができました。
しかしラムザはスロウをかけられてしまいました。
こちらはニコルの消費MP吸収とジョベスの竜の魂が発動しましたが、モロダーもラムザに引き続き、スロウに・・・。
モロダーのリジェネーターも発動したんですが・・・。
ジョベスがかぶとを盗むのアビリティを継承してクリアし、地下書庫地下三階へと進みました。
モンクのラムザ、シーフのラッド、見習い戦士のラヴィアン、チョコボのボコ、弓使いのムスタディオを参戦させました。
ムスタディオの腕を狙うで召喚士とナイトをドンアクトにしました。
ラムザの瀕死HP回復が発動したものの、ラムザ以外全員やられてしまい、結局全滅してしまいました。
オーボンヌ修道院を最初からやり直す方が良いと思い、しばらく装備を揃えたりすることにしました。


「ティアリングサーガ」はMAP19ですが、リュナン軍が武器不足です。
お金もないので武器を買うこともできないですし・・・。
ナロンがゴールドナイトにクラスチェンジしたら、通り名が見習い騎士から黄金の騎士に・・・。
ものすごい通り名ですよね。(笑)
せっかく何度もチャレンジしてうまくいっていたのに、サーシャが当たる確率35%のイビルワームを2発もくらってやられてしまいました。(`へ´)
今度は積極的に攻めていく作戦はやめて、おびき寄せ作戦にすることにしました。
この作戦がうまくいって、良い調子・・・と思ったのに、またもやサーシャがイビルワームにやられてしまいました。(T_T)
次のチャレンジではレニーがスケルトンにやられてしまい、またかという感じです。
次はシロウがガーゴイルに必殺を2回くらってやられてしまいました。
ひどすぎるー。(T^T)
今度は思い切ってロファール側に進んでみようかな?
次はラケルがイビルワームを2発くらってやられてしまいました。
暗黒魔道士を倒してからロファール側に行った方が良いのかな?
次のチャレンジでは何とも悲しいことに、ナロンがグレイスマミーに反撃し、Lv12になってしまいました。
ゴールドナイトのスキルはLv12で覚えるんですが、まだゴールドナイトにクラスチェンジする前だったので、やり直しです。
次のチャレンジでもメリエルがガーゴイルにやられてしまいました。
一体いつになったらクリアできるのでしょうか?
次もメリエルがスケルトンにやられ、その次はうっかりバウクラッシュをくらってしまい、マルジュがやられてしまいました。
これは完全に自分のミスです。
情けない・・・。
次のチャレンジでようやくロファールと出会うことができ、ウエルト王家の宝剣マインスターをもらいました。
ここでロファールが仲間に・・・。
ようやくMAP19クリアです。
長かった・・・。
クラリスのねぎらいの言葉が身にしみます。(笑)
ここでクラリスによって明かされるエンテの秘密。
この後再びホームズ軍を操作することに・・・。
実はリュナンよりもホームズの方が好きなので、こちらの方をやりたかったんですよ。
ホームズの方が圧倒的に目立っていて主人公っぽいですね。
遭遇戦を経てユニットがクラスチェンジし、強くなりました。

2002.01.12(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は王都ルザリアへ向かいました。
ルザリア城裏門戦です。
モンクのラムザ、竜騎士のジョベス、アイテム士のステファニー、シーフのラッド、黒魔道士のアリシアを参戦させました。
ジョベスのクロスヘルムが破壊されてしまいました。
しかし今回、ザルモゥが何故か死んだ仲間を生き返らせないんですよ。
いつもこれで苦労するんですが・・・。
ラッドのハートを盗むでモンクをチャーム状態にしました。
アルマはいやしの杖で回復してくれたりマバリアをかけてくれたりで、いい子ちゃんです。(笑)
ナイトに攻撃されたアリシアが反撃し、ナイトを毒状態にしてくれました。
しかし、アリシアがドンムーブに・・・。
ラッドがヘッドブレイク、シールドブレイクのアビリティを覚え、結構大変だったものの、無事にクリアしました。
続いて儲け話にチャレンジしました。

ゲーム日記へ