ゲーム日記

2002.03.25(月)

「ファイナルファンタジータクティクス」はまたまたオーボンヌ修道院地下書庫地下二階戦にチャレンジです。
モンクのラムザ、話術士のセイラ、竜騎士のジョベス、アイテム士のステファニー、シーフのラッドを参戦させました。
セイラは竜騎士を脅し、3回でチキン状態にすることに成功しました。
しかしラムザ、ステファニー、ラッドがスロウ状態に・・・。
そしてラムザとステファニーは更にドンムーブ状態になってしまいました。
ここで敵が不思議な行動を・・・。
何のためか分からないのですが、時魔道士がチキン化した竜騎士にレビテトをかけたのです。
ようやく回復したかと思ったら、またもやラムザがスロウ&ドンムーブに・・・。
ステファニーもスロウ状態です。
ここでジョベスの竜の魂が発動。
ラムザ、ステファニー、ラッドは何度かスロウ状態にさせられました。
今回はステファニーのオートポーションがなかなか発動してくれず、本当に苦戦しました。
しかし、ラムザの瀕死HP回復が発動。
ジョベスはサンダラのアビリティを継承しました。
ここでジョベスがダイアヘルムを、ラッドがプラチナヘルムを盗まれてしまいました。
盗まれた物が、敵を倒すと戻ってくればいいのにと思います。
はっきり言って、こんな調子ではもう駄目かと思いました。
ジョベス以外みんなやられてしまったこともありましたし・・・。
しかしジョベスが闇縛符と勧誘のアビリティを継承し、セイラの商談で敵のギルを頂きました。
何とかクリアはできましたが、こんな調子では先のステージは無理そうです。
きっとまたやり直すことになるでしょう。(^-^;


「ティアリングサーガ」はMAP25に挑戦です。
しかしシロウがやられてしまったため、やり直すことにしました。
またまた砂漠の真ん中で立ち往生しているナルサスを助けました。
以前盗まれたお金も返してもらい、ナルサスが仲間に・・・。
ところが今度はラフィンがシモンに必殺を食らい、一撃でやられてしまいました。
3度目と4度目の挑戦でもリシュエルがやられ、5度目はケイトがやられてしまいました。
6度目の挑戦では北の砦のゼップを倒し、良い調子だったのですが、敵をおびき出す役目をしていたラフィンが、コンドル軍団にやられてしまいました。
盾でも持っていれば良かったかもしれません。
7度目はメリエルがやられてしまいました。
8度目は良いところまでいったのですが、ケイトがやられてしまいました。
コンドル軍団が強すぎます。
この後何度もチャレンジし、その度にラフィン、ケイト、ラフィンという具合に誰かがやられ、やり直しです。
その次のチャレンジでは、コンドル軍団のシモンは倒せたのですが、リシュエルがやられてしまいました。
次がラフィンが・・・。
その次は悲惨です。
トムスがコンドル軍団に必殺を食らい、一撃でやられてしまいました。
次はシャロンです。
その次はコンドル軍団を2人まで減らし、もう一息です。
そして何とか倒すことができました。
オーラレインを使っても難しいですね。
シモンを殺さないでいるとイベントが発生したらしいのですが、彼が強すぎるため、そんな余裕はなく、殺してしまいました。
ここでようやくレティーナが仲間に・・・。
このMAPは本当に苦労しました。
レティーナを仲間にするのにも・・・。

2002.03.23(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」は辺りを一回りしたので、オーボンヌ修道院にまた行ってみることにしました。
地下書庫地下二階戦はモンクのラムザ、弓使いのムスタディオ、白魔道士のモロダー、陰陽士のニコル、話術士のセイラを参戦させました。
しかし、竜騎士のジャンプ1発でラムザがやられてしまいました。
時魔道士はシヴァを唱えてくるし・・・。
そしてモロダーまでもが、ラムザを生き返らせる前に竜騎士のジャンプでやられてしまいました。
結局全滅です。
今回は竜騎士1人しか倒していません。
もう一度一回りしてくることにしました。


「ティアリングサーガ」はMAP23に挑戦です。
牢に囚われたバドはナルサスに救出してもらいましたが、バドを人質に取られていると思っているリシュエルは、アハブ側に・・・。
でもバドがリシュエルの元へ向かい、無事を知らせると仲間になってくれました。
ここは見事クリアです。
カトリがついに両親と再会できました。
ホームズとレオンハートの弓が役立ちましたね。
続いて封印の橋の遭遇戦です。
結構やられてしまいました。
シエラを仲間にするために、シゲンをわざと死なせたりしたので・・・。
何回かやり直しをしました。
ようやくクリアし、サリアの村でリュナン軍と久しぶりに合流しました。
ここで何と、ジークがエンテを見張るためのスパイであることが判明し、姉と共に姿を消してしまいました。
ケイトがかわいそう。
ここで2回目の編成と相成りました。
シエラに助けられて、シゲン復活です。
そしてシエラも仲間になりました。
カトリは両親の元に残ることに・・・。
続いてMAP24のリーヴェ河戦です。
レンツェンハイマーは心底嫌な奴です。
途中跳ね橋を上げられてしまい、敵陣に向かえなくなってしまったため、やり直しです。
だって、敵が強くて近づけないんです。
思い切って近付いたら、ミンクもリュナンもやられてしまったし・・・。
はっきり言ってクリアは無理なのではないでしょうか。(^^;)
仕方がないので、メンバーを変えてようやく進めるようになりました。
ロファール、ロジャー、メルを加え、メルには魔力の杖をロジャーとロファールに使ってもらいました。
彼らが大活躍してくれました。
そしてリシュエルのメティオールも役立ちました。
ようやくクリアです。

2002.03.16(土)

「ファイナルファンタジータクティクス」はラヴィアンが見習い戦士マスターになったので、時魔道士にジョブチェンジしました。
アグリアスもホーリーナイトマスターになったため、ナイトにジョブチェンジです。
まだ装備が揃っていないのですが、再びオーボンヌ修道院へ向かいました。
地下書庫地下一階戦にはモンクのラムザ、チョコボのボコ、弓使いのムスタディオ、黒チョコボのカメルス、風水士のドレークが参戦。
しかし早速ラムザがスロウに・・・。
続いてムスタディオとドレークもスロウ状態になってしまいました。
おまけにとんでもないミスを・・・。
ラムザにチャクラを使わせようとしたのに、間違えて裏回し拳を使ってしまったお陰でボコが死に、ムスタディオが瀕死状態。(^^;)
結局全滅です。
まだ装備も揃っていないことですし、もうしばらく辺りをぶらぶらすることにしました。
ドレークが風水士マスターになったので、見習い戦士へとジョブチェンジしました。


「ティアリングサーガ」はMAP20のレダの谷に挑戦です。
しかし開始早々にやられてしまったため、やり直し。
次は結構進んだところでクリシーヌがドラゴンゾンビのブレスにやられてしまいました。
めげずに3回目のチャレンジをしたのですが、先程よりもっと進んだのに、バーツが必殺をくらってやられてしまいました。(T^T)
4回目でようやくクリアしましたが・・・。
ほっとしたのも束の間、すぐにMAP21に突入してしまいました。
ここで魔竜クラニオン登場です。
しかしエリシャがクラニオンにやられてしまったため、やり直しました。
リチャード達が来てくれてからは楽でした。
彼らは皆強いので・・・。
ここは結構楽にクリアできましたね。
続くMAP22ではレオンハートがいきなり仲間になってくれました。
しかしユニがやられてしまったので、やり直しです。
2度目のチャレンジでもプラムがやられてしまいました。
3度目はロジャーです。
4度目は敵がザカリアとソルジャー1人とホースメン1人だけになったのに、ユニがザカリアにやられてしまいました。(T^T)
5度目のチャレンジでようやくクリアです。
ザカリアの強さには参りました。
アーマーキラーを持っていて良かったです。
まだ息のあるザカリアを助けたいとカトリが言うので助けると、カトリに関してとんでもない秘密が分かりました。
しかし何だか白雪姫みたいな話でした。(笑)
ここでザカリアも仲間に加わってくれました。

ゲーム日記へ