ゲーム日記

2002.04.20(土)

「信長の野望 天翔記 with パワーアップキット」は陶軍に長篠城に攻め込まれましたが、援軍で守りきりました。
山口教継、横田高松、太田原資清、椎名長常が病で死んでしまいましたが、成田氏長、真田昌輝が配下に加わりました。
そして松平元康が徳川家康に改名しました。
浪人の服部半蔵が尋ねてきて取り立てて欲しいと言ってきたので、彼も配下に加えました。
甲府城がまたもや陶軍に攻められ、落とされてしまいました。
更に山本勘助や真田幸隆らが、陶家の家臣になってしまいました。(T^T)
琵琶島城に火を放たれたり、松永長頼が病で死んでしまったりしたうえに、松永久英によって柿崎景家が暗殺されてしまいました。
何ということ!
こちらは葛尾城に攻め込んだのですが、あらかじめ山川直貞と赤穴盛清に内応の約束を取り付けていたので、攻め落とすことに成功しました。
しかし志賀城を攻め取られてしまいました。
これはかなり不利な状況なので、攻めるのをやめることにしました。
つまり、やり直しです。
吉田興経が病に倒れ、死んでしまいましたが、伊達輝宗、北条氏規が配下に加わりました。
試しに甲府城を攻めてみたところ、落とすことに成功。
勢いにのって上原城、高遠城、飯田城、葛尾城、飯山城、林城も落としました。
しかし捕えた下間頼照を誤って殺してしまいました。
配下になるのを断られたので逃がそうと思ったのですが、手が滑って・・・。(^^;)
諏訪頼重と尼子晴久が病で亡くなってしまいました。

2002.04.13(土)

「信長の野望 天翔記 with パワーアップキット」をものすごく久しぶりにプレイしてみました。
ずっと前にやりかけだったものです。
もうプレイの仕方を忘れていました。(笑)
陶と同盟していたのですが、向こうの方から同盟を破棄してきました。
こちらは城を1つ落としたのですが、逆に別の城を攻められてしまいました。
ちょっと間違えてターンを終了してしまったので、やり直すかな?
ちなみに私は大好きな長尾景虎でプレイしております。
まずは志賀城を攻め落としました。
ある時期になると、結構武将が病で死んでしまうんですよね。
まあある程度は寿命が設定されているのですが、実年齢よりも早く他界するものあり、長生きするものありと、なかなかドキドキものです。
結構城を落としているもので、配下も実際とは違う武将が加わっています。
結城政勝、長野業正、松平清康、小幡虎盛、多田満頼が病で亡くなってしまいました。
しかし配下の武将の息子達が元服すると配下に加わってくれます。
その他、自分から配下にして欲しいと志願してくる者や、こちらから逆にお願いしてみたりして配下に加わってくれる者など様々です。
というわけで、足利義氏、上田憲定、三村元親、北条元康らが配下に加わりました。
飯田城攻めは失敗し、こちらの武将が多数捕えられ、登用されてしまいました。
こちらも負けずに敵の武将を捕え、登用しました。

2002.04.06(土)

「ティアリングサーガ」はMAP26にチャレンジです。
レンツェンハイマーがリュナンに裏をかかれ、卑怯な奴と言っておりますが、卑怯なのは自分の方でしょう!
リィナを人質に取られたアーキスが、暗黒兵士として戦場に駆り出されてしまいました。
1度目はケイトがやられてしまったため、やり直しました。
厄介なのは、敵がこちらの武器を盗んでしまうことです。
2度目のチャレンジではリュナンがレイピアを盗まれ、3度目、4度目、5度目はやはりリュナンがサンダーソードを盗まれてしまいました。
おまけに今回は攻撃が当たらないことが多かったし・・・。
6回目のチャレンジでも同様です。
どうして89%の命中率なのに、リュナンの攻撃が当たってくれないのでしょう?(T^T)
そしてまたもやサンダーソードが盗まれました。
勿体ないですが、☆以外の武器を持つのをやめようかな?
7回目のチャレンジでは貴重な薬草が盗まれてしまいました。
アイテムもやっぱり盗まれるんですね。
8回目は良い調子だったのに、ケイトがやられてしまいました。
9回目は盗賊にやられてしまったため、作戦を変更することにしました。
盗賊に奪われた物を奪い返すことのできるユニットがいないため、やましい心を持ったミンツを参入させ、宝箱を餌に盗賊をおびき寄せました。
シーフからアイテムを取り返し、かなり良いところまでいったのに、メリエルがガトリングボウにやられてしまいました。
調子にのってメリエルを進ませなければ良かったです。
10回目はナルサスがやれれ、11回目はリュナンがやられてしまいました。
完全に私のミスです。(^^;)
気分転換に「ぷよぷよ通決定版」をやってみました。
ものすごく久々です。
パソコン版はたまにやっていましたが・・・。
やはりキーボードよりコントローラーの方がやりやすいです。
久しぶりなのでEASYモードでプレイしましたが、やはり下手になっていました。
一番苦労したのがぞう大魔王との対戦でした。
サタンはいつも速攻クリアです。
でもコンティニューしているので、ちゃんとしたエンディングがいつも観られないんですよね。

ゲーム日記へ