ゲーム日記

2002.11.30(土)

「幻想水滸伝II」初プレイです。
何だか幻想水滸伝をどこかにしまいこんでしまったらしく、見つからないので・・・。
IIも体験版はプレイしたことがありました。
オープニングが格好良いですよね。
名前は前から決めていてカイにしようと思っていたんですが、ランダムでゲーム任せにしてみました。
するとユーリに。
前作のデータを読み込むか聞かれたので、仲間全員揃っているデータを読み込ませたんですが、このデータはまだまだだと言われてしまったので、普通に始めました。
少年兵達が倒れているシーンでは泣けてきました。
皆の思いが溢れていて・・・。
滝に飛び込んだ後の回想シーンがまた泣けます。
曲が綺麗すぎるので余計に・・・。
まずはリューベの村へおつかいに行くことになりました。
ゲンゲンとトウタが付いてきてくれることに・・・。
ゲンゲンが面白いです。
「戦国サイバー 藤丸地獄変」は助八、弾丈、甚也、楽天丸、賽天太が仲間になりました。
隠れ里で修行です。
そして二幕に突入しました。
極楽がやられてしまったので、やり直しをすることに・・・。

2002.11.23(土)

「ファイアーエムブレム 封印の剣」は第6章をクリアし、第7章に突入しました。
マリナスがドラゴンナイトにやられてしまったので、やり直しましたが、イリア傭兵騎士団のノア、ゼロット、トレックが仲間になり、今度はクリアしました。
今回はアイテムが沢山手に入って嬉しいです。
続く第8章ではアストール、ウェンディ、バース、オージェが仲間になりました。
しかしキャス達に宝を取られてしまったので、やり直しました。
急いで進まないと駄目ですね。
2回目はウェンディがやられてしまったので、またもややり直しです。
3回目は同じくランスがやられてしまったので、やり直しました。
宝箱を取られないように急いで行くと、やられてしまうんですよね。
4回目も宝箱を取られてしまったのでやり直しです。
敵の増援に阻まれて、追いかけられません。
久しぶりに「戦国サイバー 藤丸地獄変」をプレイしてみました。
実はプレイステーションを買ったのはこのゲームをやりたかったからだったような気がします。
プレイステーションの存在を知ったのが遅かったので、本体を購入した頃にはこのゲームはどこにも売られておらず、探すのにかなり苦労しました。
久しぶりなのでまた最初からプレイしました。
一幕では小夜、夕霧、蘭、かなめ、風子が仲間になりました。
しかしアイテムを1つしか取らないうちにクリアしてしまったので、もう一度やり直しました。
2回目はきちんとアイテムを取ってからクリアです。

2002.11.16(土)

「湾岸ミッドナイト」体験版をプレイしました。
うーん、レースは苦手というのが感想です。(^_^;)
「-U-underwater unit」体験版をプレイしました。
何だか潜水艦を動かすのが難しくて、機雷にやられてしまいました。
「MAXIMD」体験版をプレイしました。
魔界村ですね。
魔界村は好きだったので面白いのですが、やっぱり難しいです。
「侍」体験版をプレイしました。
侍気分が味わえて面白いです。
自分の好きなように行動できますしね。
称号も出るんですね。
中途半端に声が入っているところがちょっと・・・という感じですが。
相槌とか・・・。
セリフが勝手に進んでいくのは、目を離していると困りますね。
しゃべることのできる場面で無言でいることも可能なので、自由度が高いです。
「スペースチャンネル5 パート2」体験版をプレイしました。
実は前からやりたかったゲームです。
ノリが良くて、最高に面白いです。
「監視者〜サーヴィランス」体験版をプレイしました。
なかなか面白いですが、慣れないと難しそうですね。
ストーリー的には面白そうです。
「オトスタツ」体験版をプレイしました。
頭を使いそうですが、キャラクターがかわいらしくて面白いです。

2002.11.09(土)

「ファイアーエムブレム 封印の剣」は、2章をクリアしました。
和平のために動こうとしている敵国ベルン王国の王女ギネヴィアを、リキア同盟軍まで連れて行くことになりました。
ここでリキア同盟軍が大敗を喫し、捕らわれたオスティア公ヘクトルを救出に向かうことになりました。
3章に突入です。
ここでチャドが仲間になりましたが、彼がやられてしまったので、やり直しました。
更にルゥも仲間になりました。
今度はクリアです。
捕らわれていたオスティア公ヘクトルを救い出しましたが、深手を負っていたため、亡くなってしまいました。
彼に後を託されたロイは、オスティアへと向かいました。
4章突入です。
クラリーネが思ったよりもきつい性格でびっくりしました。
彼女が仲間になりましたが、敵の援軍にチャドがやられてしまったため、やり直しました。
2回目も同じくルドガーにワードがやられてしまったので、やり直しです。
ルドガーも仲間になりました。
チャドがアイテムを盗んでくれて嬉しいですね。
このマップもクリアし、続く5章もスムーズにクリアしました。
サウルとドロシーが仲間になり、6章突入です。
マリナスとチャドがやられてしまったため、やり直しましたが、2回目もチャドがやられてしまいました。
3回目は敵のワグナーだけになったのに、こちらのミスでアレンがやられてしまいました。
そして4回目はシャニーが・・・。
5回目はまたこちらのミスでボールスがやられてしまいました。
馬鹿ですね。(^_^;)
6回目はシャニーがやられてしまいました。
7回目のチャレンジでスーが仲間になりました。

2002.11.02(土)

「ファイアーエムブレム 封印の剣」は、ボスまでは危なげなく進みました。
ボスのダマスには攻撃が当たりづらかったんですが、マーカスとロイで突破口を開き、見事クリアしました。
まだマップが狭くて、序の口といった感じです。
トラキア776ほど難しくはないそうなので、頑張れるかな?
いよいよ2章突入です。
仲間が増えました。
「プリンセスメーカー 夢みる妖精」はエンディングを迎えました。
国一番の大富豪と結婚という結末でした。
父親の職業と同じ商人ですね。
このエンディングは初めて見ました。
「王子さまLv1」はまず1つ仕事を片付けました。
次の依頼の石壁のダンジョンの封印獣封印は、レベルが低くて苦労しましたが、何とかクリアできました。
子分が元々かわいかったんですが、声がついてますますかわいらしくなりましたね。

ゲーム日記へ