ゲーム日記

2002.12.26(木)

「俺の屍を越えてゆけ」初プレイです。
このゲームは面白いと聞いていたのですが、どこにも売っていなかったので中古で買いました。
実際、面白いです。
主人公の名前を委任でつけたら八条市松になりました。
生年月日はデフォルトで昭和50年1月1日生まれにしました。
時間がないくせに、どっぷりモードにしてみました。
最初の子どもの母親はささらノお焔にしました。
女の子が生まれ、名前は稲子でした。
八条家の色は何となく格好良いので黒-赤にしました。
まず最初は相翼院に行ってみました。
しかしこのゲームの特徴で、皆早死になんですよね。
主人公の市松は享年8ヶ月で永眠。
まだ慣れないのでプレイが下手で、極端に短かったです。
健康状態0で冒険していましたから。
跡継ぎは稲子しかいないので、彼女にしました。
やっと交神ができるようになったので、鹿島中竜と交神しました。
でも子どもに会えるのは数ヶ月後らしいです。
このゲーム、テーマ曲の「花」がまた良いです。
「悠久組曲 All Star Project」を久しぶりにプレイしました。
修学旅行のイベントがありました。
そして今度は美術部に入ることにしました。
プール開きを経て、ミッション授業に突入しました。
今回はロボ対フーリガンというスポーツパニック物を選んでみました。
アレフはフーリガン役です。
丁度ワールドカップでフーリガンが話題になっていたので、何だかタイムリーですね。
ミッションは見事成功しました。
「BLACK/MATRIX +」初プレイです。
主人はDominnaにしました。
第一章 パンドラの箱庭です。
料理は私がドンくさいので、いつも成功してくれません。(^_^;)
「幻想水滸伝II」はリューベの村で小麦粉を入手しました。
フィールドで立ち止まっていると、主人公がアクションするんですね。
寝てしまったりもしてかわいいです。

2002.12.14(土)

「メタルギアソリッド」スペシャルムービーを観ました。
まるで1本の映画を観ているみたいですよ。
「筋肉番付 マッスルウォーズ21」体験版をプレイしてみました。
どうも操作がうまくできません。
やっぱりアクションものの腕がものすごく落ちています。
全然駄目です。
「ファイアーエムブレム 封印の剣」は、第8章 外伝です。
ボールスがウェンディの兄であることが発覚しました。
思ってもみなかったので、びっくりしました。
何だかボールスが不器用な感じでかわいかったです。
ボスまでは結構余裕でしたが、ボスになかなか攻撃が当たらずに困りました。
ロイのレイピアがかろうじてという感じでしたが、2ポイントしかダメージを与えられないですし。
思い切ってキルソードで攻撃してみましたが、命中率が落ちてしまって当たりませんでした。
何とかキルソードで2回必殺を出して倒すことができ、クリアしました。
実はキャラクターのステータスを見る時にキャラクターの紹介が見られるんですが、そこでウェンディがボールスの妹と書かれていました。(笑)
第9章に突入し、フィルとシンが仲間になりました。
しかしこちらのミスでシャニーがやられてしまったので、やり直しました。
しかし次も村が襲われてしまったため、やり直す羽目に・・・。
3回目のプレイでもマリナスがシンにやられてしまったため、やり直しです。
4回目はボールスがやられてしまいました。
良いところまでいっていたんですが・・・。
5回目はリリーナがやられてしまいました。
6回目の挑戦も敵の増援部隊に阻まれて、村がやられてしまったのでやり直すことになってしまいました。

2002.12.07(土)

「ファイアーエムブレム 封印の剣」は、何とか盗賊に宝箱を取られる前に倒すことに成功しました。
でも、敵の増援が多くて参ってしまいます。
武器が壊れなければ良いんですが・・・。
使用回数少なめですよね、今回のファイアーエムブレム。
リリーナがロイからサンダーをもらいました。
嬉しいです。
しかしものすごくショックなことに、ルドガーがやられてしまいました。
もうこれ以上ないくらいにうまくいっていたのに・・・。
ルドガーを前に出さなければ良かったです。
38%の確率なのに、攻撃が当たってしまいました。
さすがにやり直すのは嫌になってきました。
次にやり直したらいきなり、いつもは攻撃をかわしてくれるチャドが2回連続攻撃を受けてやられてしまいました。
ケチがついてしまったのでしょうか?
まあ、始めたばかりだったので良いですが、当たる確率は29%なのに・・・。
今度こそようやくクリアできました。
リリーナは父親の死を知らなかったんですね。
かわいそうです。
気丈にも平気な顔をしてみせるリリーナ。
ロイは、自分の前では無理をしなくても良いと言ってリリーナを慰めます。
良いシーンです。
第8章 外伝に突入しました。
神将器を手に入れるため、洞窟へと向かいました。

ゲーム日記へ