聖戦で総合評価Aを目指せ!

こちらのコーナーの文章は、「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜を遊びつくす本」/キルタイムコミュニケーション刊を参照させていただいています。

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 エンディングで総合評価が表示されますよね。

この総合評価全てでオールAを目指すのは非常に大変なことです。

こちらでは各評価の基準を紹介したいと思います。

攻略評価
クリアに要したターン数が少ないほどランクが上がります。総クリアターン数が399ターン以内までがA。599ターンまでがB。799ターンまでがC。城を崩壊されてしまうと無条件で1ランクダウンとなります。
生存評価
終章までに生き残ったユニットが多いほどランクが上がります。全員生存でA。1人死亡するごとに1ランクずつ下がります。つまり5人以上死亡でEになってしまいます。また各章で仲間になる予定のキャラクターを仲間にしないで章をクリアした場合も、死亡扱いになっているので注意しましょう。
戦闘評価
全ユニットのトータルの負け数が少ないほどランクが上がります。3敗までがA。10敗までがB。19敗までがC。29敗までがD。それ以上がEとなっています。味方が死ぬ直前にリセットしても1敗となってしまいます。しかし各章クリア時にセーブした、ターン数が表示されていないデータにはこの1敗は刻まれません。ランクを上げるためには、とにかく無茶な戦闘を避けるしかありません。ある章で負け数が多くなってしまった場合は、ターン数の表示されていないセーブデータを利用してやり直した方が良いでしょう。
経験評価
全ユニットのレベルアップの回数が多いほどランクが上がります。ランクの明確な基準値は分かりませんが、ちなみに総レベルアップ数982でA。218でランクDとなっていました。ランクを上げるためには、敵の援軍を出現させたり闘技場を積極的に利用するなど、とにかくユニットのレベルアップに励むしかありません。

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