イリスのアトリエ・エターナルマナ2
バトルシステム
【ACTB(アクティブコストタイムバトル)】 ACTBでは、ターンという概念をなくし、敵味方が入り乱れて攻撃するシステムです。 選択した行動や、すばやさによってキャラクターの速度を早めたり遅くさせたりすることができます。 よりアクティビティがあがり、より戦略が効果を奏するようになります。 そして、スピーディで爽快なバトルを楽しむことができます。 |
|
【ACTBバー】 キャラクターの顔アイコンがバーの右端に到着すると攻撃の順番が回ってきます。 敵味方の攻撃順が視覚的にわかるので、分かりやすくなっています。 |
|
【ブレイク攻撃を上手に使うと戦闘がより有利に】 次の味方の攻撃順番より敵の攻撃順番の方が早いその状態でブレイク攻撃! すると味方の連続攻撃になり、敵の攻撃を受ける前に倒すことができます。 攻撃は2種類 イリス2の戦闘では、2種類の攻撃方法が存在します。 ひとつは通常攻撃である『チャージ攻撃』、もうひとつは敵の攻撃順序を遅らせる『ブレイク攻撃』です。 スキルゲージを貯めるには『チャージ攻撃』を選択します。 『ブレイク攻撃』ではスキルゲージが溜まることはありませんが、ブレイクコンボにつなげることができます。 |
|
【スキルゲージ】 パーティー全体のスキルの発動に関与します。 チャージ攻撃をヒットさせる、敵の攻撃を受けるなどでゲージが溜まっていきます。 受けた攻撃のダメージが大きいほどゲージは溜まりやすいです。 数字はパーティー全体のスキル使用可能数値になっていて、パーティーの発動に必要な数値がないとスキルを発動できません。 強力なスキルは1回の使用で2〜3ゲージ必要とするものもあります。 ゲージはパーティー全体のスキルに関わるので、ある程度は戦略性をもって使うことが必要です。 攻撃ばかりに集中して、いざという時に回復スキルが使えなくなるということもありえます。 ●グレイの『ファイアブレス』 1回の使用にスキルゲージが2つ必要。 ●フェルトの必殺技『ファイナルエッジ』 1回のスキルゲージを3つも使用します。 |
|
【ブレイクシステム】 敵の矢印アイコンがACTBバーの左側にある時に味方のブレイク攻撃がヒットすると、敵がブレイク状態に陥ります。 この状態で味方の攻撃がヒットするとチェーンコンボとなり、コンボがつながっていくシステムです。 また、このチェーンコンボは敵から敵へと連鎖することもできます。 切れ目なくつなげていけば20CHAIN!や30CHAIN!は夢ではありません。 さらにチェーンコンボ中に多段ヒットするスキルを織り交ぜると、一気にコンボ数とダメージが上がっていきます。 ブレイクした敵から敵への攻撃がつながってもチェーンコンボは継続されます。 多段ヒットするスキルを使うとコンボ数が一気に増加! |
|
【シークレットファクター】 『イリスのアトリエ エターナルマナ2』において、見せ場のひとつである『シークレットファクター』。 これはアイテムに込められたスキルを習得し、アイテム調合がキャラクターの育成に関わってくるという錬金術RPGならではの新システムです。 このシステムを使用することで、思い思いのキャラクターを育成することができます。 また、シークレットファクターには2種類があります。 ひとつは武器調合によるシークレットファクター。 もうひとつは調合アイテムなどに秘められたシークレットファクターです。 ●武器調合によるシークレットファクター 武器調合によるシークレットファクターでは、主に戦闘中でスキルゲージを使用するスキルを習得することができます。 武器の進化の派生によって、習得することができるスキルは変わっていきます。 より強力な武器を求めて武器の強さを求めていくか、それともスキルを重視してやや劣る武器を使い続けるか、ユーザーによってゲームの進め方に違いが出てきます。 ●ポウの武器の進化の過程。 上の樹形図は攻撃系のスキルを習得。 下の樹形図は回復系や補助系が習得可能。 攻撃力を取るか、スキルの数を取るかは悩みどころ。 ●調合アイテム等に秘められたシークレットファクター 武器以外の調合アイテムなどに込められたシークレットファクターでは、主に、キャラクターのパラメータに関わるスキルを習得することができます。 パラメータに関わるもの以外でも、追加攻撃、カウンター攻撃等の特殊スキルを憶えられるものもあり、バラエティに富んでいます。 シークレットファクター発動後は、調合アイテムも装備できるようになり、そのアイテムが持っているスキルを使うことができるようになります。 また、このスキルは戦闘終了時に手に入るスキルポイント(SP)を蓄積していくと、スキルごとに設定された数値に達した時点でスキルを習得します。 その後はアイテムをはずしても、そのスキルを使うことができるようになり、戦闘での戦い方がより有利になっていきます。 調合の材料である「原初の灰」を装備。 これで「原初の灰」が持つスキルを使用できるようになります。 「原初の灰」スキル「基本魔法力上昇」をマスター。 以後は「原初の灰」を装備からはずしてもスキルが使えるようになります。 レアなスキルほど習得には大量のスキルポイントが必要になります。 習得が難しくても、アイテムを装備している間はそのスキルが使用できます。 ※エクストラブロウ。 通常攻撃の後、一定確立でもう一度通常攻撃を行います。 スキルポイントはブレイクシステムによるチェーンコンボを繋げていくと大量に手に入ります。 チェーンをつなげて、より効率よくキャラクターを育成していきましょう。 |
(C)GUST CO.,LTD.
2005年4月1日更新