ぴあちこちゃんのお部屋専用 Script of Saga II World Guide |
◆ご注意!◆
何も知らずにプレイした方が楽しいよーという方は見ないで下さい。
楽しさが半減してしまいます。
こちらはぴあちこちゃんのお部屋内のScript of Saga II
においてのみ適用されるデータを紹介しております。
ようするに攻略本のようなものです。
プレイするにあたって参考にして下さい。
データは随時更新致します。
◆2004年08月27日版◆
▼Script of Saga II(SoS2)とは?▼戦闘系・非戦闘系▼戦闘系職業▼非戦闘系職業▼Rate▼居場所▼状態▼PLayer
List
▼Bounty▼My Record▼他のプレイヤーを探す▼アイテム探索▼アイテムを捨てる▼コメント文の変更▼ステラツィオの設定▼賞金首に金をかける
▼保存する▼キャラを削除する▼戦う▼メッセージ、手紙▼ステラツィオのトレード▼別れる▼売る▼買う▼商品の設定▼治療費の設定
Script of Saga II(SoS2)とは? | |
マルチプレイ専用のオンラインゲームです。プレイヤーはキャラクターを登録し(1人につきワンキャラクターまで)、対戦、あるいはアイテム収集、あるいはお金儲けをしていくゲームです。 | |
戦闘系・非戦闘系 | |
キャラクターによって戦闘をする者、商売をする者がいます。便宜上、それぞれ戦闘系、非戦闘系と呼びます。 戦闘系を選ぶか、非戦闘系を選ぶかによって、全く遊び方が違ってきます。 戦闘系の特徴はアイテムを装備できること、戦闘ができることです。 非戦闘系の特徴は戦闘ができないことと、アイテムで商売ができることです。 |
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戦闘系職業 | |
戦士 | 装備可能:剣、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:11 攻撃値:+1 所持上限:6 |
兵士 | 装備可能:斧、盾、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:12 防御値:+1 所持上限:5 |
女戦士 | 装備可能:剣、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:10 所持上限:7 |
魔法使い | 時々魔法が発動します。 装備可能:杖、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:8 攻撃値:+2 防御値:-1 所持上限:6 |
盗人 | 人から見つかる確率が低いです。 装備可能:ナイフ、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:9 所持上限:6 |
修行者 | 体力の回復が早いです。 装備可能:グラブ、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:10 所持上限:6 |
用心棒 | 相手を一定の確率で即死させます。 装備可能:ナイフ、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:9 所持上限:6 |
冒険者 | 探索成功率が高いです。 装備可能:剣、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:9 所持上限:6 |
賞金稼ぎ | 賞金首に対して+1の攻撃値ボーナスがあります。 装備可能:剣、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:9 所持上限:6 |
道化師 | ゲームのトップ画面に詩を載せることができます。 また、接触時に相手のHPを知ることができます。 装備可能:楽器、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 MAX体力:9 所持上限:6 |
聖戦士 | 戦士の上位職です。 装備可能:剣、ナイフ、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加防御値:+1 |
バーバリアン | 戦士の上位職です。 装備可能:剣、斧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
騎士 | 兵士の上位職です。 装備可能:剣、斧、盾、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加防御値:+1 |
傭兵 | 兵士の上位職です。 装備可能:グラブ、斧、盾、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
アマゾン | 女戦士の上位職です。 装備可能:剣、ナイフ、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+1 |
魔術師 | 魔法使いの上位職です。 時々魔法が発動します。 装備可能:杖、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
盗賊 | 盗人の上位職です。 人から見つかる確率が低いです。 また、勝利時にアイテムを盗む確率が上がります。 装備可能:剣、ナイフ、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+1 |
狩人 | 盗人の上位職です。 人から見つかる確率が低いです。 装備可能:ナイフ、斧、弓、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+1 |
格闘家 | 修行者の上位職です。 体力の回復が早いです。 また、敗北時に一定の確率で反撃し、相手のHPを半分にします。 装備可能:杖、グラブ、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加防御値:+1 |
殺し屋 | 用心棒の上位職です。 相手を一定の確率で即死させます。 装備可能:剣、ナイフ、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
武士 | 用心棒の上位職です。 相手を一定の確率で即死させます。 装備可能:ナイフ、刀、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
探検家 | 冒険者の上位職です。 探索成功率が高いです。 また、レアアイテムを捨てると、質屋買取額と同額が手に入ります。 装備可能:剣、ナイフ、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 追加体力:+1 追加防御値:+1 |
仕事人 | 賞金稼ぎの上位職です。 賞金首に対して+2の攻撃値ボーナスがあります。 装備可能:剣、ナイフ、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+1 |
吟遊詩人 | 道化師の上位職です。 ゲームのトップ画面に詩を載せることができます。 また、接触時に相手のHPを知ることができます。 装備可能:杖、グラブ、楽器、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加防御値:+1 追加所持上限:+1 |
旅芸人 | 道化師の上位職です。 ゲームのトップ画面に詩を載せることができます。 また、接触時に相手のHPを知ることができます。 装備可能:楽器、弓、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+1 |
剣聖 | 聖戦士の上位職です。 レア剣を装備中、攻撃力に+2されます。 装備可能:剣、ナイフ、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
ベルセルク | バーバリアンの上位職です。 一定の確率で、自分のHPの半分の追加ダメージを与えます。 装備可能:剣、斧、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
近衛騎士 | 騎士の上位職です。 敗北時に、一定の確率で相手の通常攻撃を無効にします。 装備可能:剣、斧、盾、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加防御値:+2 |
黒騎士 | 傭兵の上位職です。 相手の攻撃支援アイテムによる追加攻撃を無効にします。 装備可能:剣、グラブ、斧、盾、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 追加防御値:+1 |
ヴァルキリー | アマゾンの上位職です。 敗北時に一定の確率で相手のアイテム攻撃、追加攻撃、特殊攻撃を封じます。 装備可能:剣、ナイフ、弓、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 |
妖術師 | 魔術師の上位職です。 時々魔法が発動します。 攻撃時に相手の体力を自分の物にできますが、上限値を超える回復はできません。 装備可能:杖、楽器、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加攻撃値:+1 追加防御値:+1 |
忍者 | 盗賊の上位職です。 人から見つかる確率が低いです。 また、勝利時にアイテムを盗む確率が上がります。 更に、一時アイテムによる毒化を防ぎます。 装備可能:剣、ナイフ、刀、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+2 |
レンジャー | 狩人の上位職です。 人から見つかる確率が低いです。 ダメージを受けた時に犬が現れ、相当数のダメージを相手に与えることがありますが、稀にしか現れません。 装備可能:ナイフ、斧、楽器、弓、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+1 |
武術家 | 格闘家の上位職です。 体力の回復が早いです。 また、敗北時に一定の確率で反撃し、相手のHPを半分にします。 装備可能:剣、杖、ナイフ、グラブ、斧、弓、刀、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+2 追加防御値:+1 |
アサシン | 殺し屋の上位職です。 相手を一定の確率で即死させます。 また、接触時に相手の一時使用アイテムを知ることができます。 装備可能:剣、ナイフ、グラブ、弓、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+2 |
剣豪 | 武士の上位職です。 相手を一定の確率で即死させます。 また、一定の確率で武器の攻撃値を追加ダメージとして、相手に与えます。 装備可能:剣、ナイフ、刀、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+1 追加防御値:+1 |
トレジャーハンター | 探検家の上位職です。 探索成功率が高いです。 また、ゲームのトップ画面に探検日誌を載せることができます。 更に、所持アイテムのデータを鑑定することができます。 装備可能:剣、ナイフ、楽器、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工 追加体力:+2 追加攻撃値:+1 追加防御値:+1 |
バウンティハンター | 仕事人の上位職です。 賞金首に対して+2の攻撃値ボーナスがあります。 また、相手が賞金首であれば、一定の確率で死に至らしめます。 装備可能:剣、ナイフ、斧、鎧、盾、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加攻撃値:+1 追加防御値:+1 |
トゥルバドール | 吟遊詩人の上位職です。 ゲームのトップ画面に詩を載せることができます。 また、接触時に相手のHPを知ることができます。 更に、敗北時に一定の確率で相手の攻撃支援アイテムによるダメージを、自分ではなく相手に与えます。 装備可能:杖、グラブ、楽器、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加防御値:+1 |
銀細工職人 | 旅芸人の上位職です。 ゲームのトップ画面に詩を載せることができます。 また、接触時に相手のHPを知ることができます。 更に、銀細工を作成できます。 作成にはインゴットが必要です。 装備可能:楽器、弓、鎧、宝珠、鍛冶屋の作った武器、鍛冶屋の作った鎧、鍛冶屋の作った盾、鍛冶屋の作った銀細工、レアアイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+1 |
非戦闘系職業 | |
雑貨屋 | 販売可能アイテム:食品、スパイス、セーブアイテム、ダメージ増加アイテム、ダメージ軽減アイテム、復活の書、宝珠、攻撃力増加アイテム、防御力増加アイテム MAX体力:7 所持上限:8 |
武器屋 | 販売可能アイテム:剣、杖、ナイフ、グラブ、楽器、斧、鎧、盾 MAX体力:7 所持上限:8 |
聖職者 | 解毒ができます。 解毒費の設定が可能です。 MAX体力:9 所持上限:5 |
質屋 | 探索不可能ですが、全ての職業から買取可能です。 戦闘系には販売することができません。 販売可能アイテム:全て MAX体力:9 所持上限:20 |
商人 | 雑貨屋の上位職です。 販売可能アイテム:食品、スパイス、セーブアイテム、ダメージ増加アイテム、ダメージ軽減アイテム、復活の書、宝珠、攻撃力増加アイテム、防御力増加アイテム、杖、楽器、インゴット、レアアイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
調理師 | 雑貨屋の上位職です。 スパイス系と食料を掛け合わせて、新しい食べ物を作ることができます。 販売可能アイテム:食品、スパイス、セーブアイテム、ダメージ増加アイテム、ダメージ軽減アイテム、復活の書、宝珠、攻撃力増加アイテム、防御力増加アイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
鍛冶屋 | 武器屋の上位職です。 武器を作成できます。 作成にはインゴットが必要です。 販売可能アイテム:剣、杖、ナイフ、グラブ、楽器、斧、鎧、盾、銘入り武器 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
武器商 | 武器屋の上位職です。 販売可能アイテム:剣、杖、ナイフ、グラブ、楽器、斧、弓、刀、鎧、盾、レアアイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
司祭 | 聖職者の上位職です。 解毒と蘇生ができます。 解毒費と蘇生費の設定が可能です。 販売可能アイテム:スパイス、セーブアイテム、銘入り証明書 追加体力:+2 追加所持上限:+1 |
大商人 | 商人の上位職です。 所持アイテムのデータを鑑定することができます。 販売可能アイテム:食品、スパイス、セーブアイテム、ダメージ増加アイテム、ダメージ軽減アイテム、復活の書、宝珠、攻撃力増加アイテム、防御力増加アイテム、杖、楽器、バッグ、銘入り銀細工、インゴット、レアアイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
シェフ | 調理師の上位職です。 スパイス系と食料を掛け合わせて、新しい食べ物を作ることができます。 また、ダメージ増加アイテムを食料に変えることができます。 販売可能アイテム:食品、スパイス、セーブアイテム、ダメージ増加アイテム、ダメージ軽減アイテム、復活の書、宝珠、攻撃力増加アイテム、防御力増加アイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
名匠 | 鍛治屋の上位職です。 武器、鎧、盾を作成できます。 作成にはインゴットが必要です。 販売可能アイテム:剣、杖、ナイフ、グラブ、楽器、斧、鎧、盾、銘入り武器、銘入り盾、銘入り鎧 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
死の商人 | 武器商の上位職です。 販売可能アイテム:剣、杖、ナイフ、グラブ、楽器、斧、弓、刀、鎧、盾、ダメージ増加アイテム、ダメージ軽減アイテム、銘入り銀細工、銘入り武器、銘入り盾、銘入り鎧、宝珠、レアアイテム 追加体力:+1 追加所持上限:+2 |
教皇 | 司祭の上位職です。 解毒と蘇生ができます。 解毒費と蘇生費の設定が可能です。 販売可能アイテム:スパイス、セーブアイテム、復活の書、銘入り証明書、紹介状、イベント用アイテム(紋章)、レアアイテム 追加体力:+2 追加所持上限:+1 |
Rate | |
戦闘ランキングのレートの計算は、以下のように行われています。 勝数 /全試合数×100×勝数−死亡数×100+殺害数×100 Rateの低いプレイヤーがRateの高いプレイヤーに勝利すると、勝利金が手に入ります。 |
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居場所 | |
居場所の説明は以下の通りです。 町→町にいるで保存 放浪→人里離れるで保存 不明→セーブアイテムによる保存 使用中→現在プレイ中または保存しなかった 墓地→死亡中 |
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状態 | |
状態は'alive'が生存、'dead'が死亡、'poison'が毒に犯されているということを表しています。 dead・・・ある一定時間過ぎると自然に復活'alive'になります。それ以外には復活アイテムを使って即時に復活する方法、司祭や教皇にお金を出して復活してもらう方法があります。dead中は様々なことが制限されます。 poison・・・探索時に一定の確率で体力が減ります。体力の回復も遅いです。死亡すると'poison'が解除されます。 |
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PLayer List | |
名前に削除線が入ったキャラクターは、もう暫くすると消えるということを表しています。 報奨金で色つきのものは、執行猶予が切れていることを表します。 色つきのアイテムは、レアアイテムであることを表します。 太字のアイテムは、装備中であることを表します。 アイテムの横の括弧つきの数値は販売価格です。 現在その値段で販売中であることを表しています。 表示されているステラツィオは、トレード品として設定されていることを表します。 |
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Bounty | |
現時点での賞金首が掲載されます。 名前と報奨金が載ります。 報奨金は相手を殺害することで手に入れることが出来ます。 例え自分も賞金首であってもそれは変わりません。 ただし執行猶予がありの場合、戦闘で相手を殺害しても報奨金は手に入りません。 執行猶予はある一定の金額以上で消えます。 報奨金は賞金稼ぎ、仕事人、バウンティハンター以外のプレイヤーなら誰でも他の戦闘型プレイヤーに懸ける事ができます。 また、倒した数もしくは殺害した数に合わせて国から報奨金が出ます。 賞金首が誰かに殺害されることで、報奨金はリセットされます。 |
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My Record | |
プレイヤーは不在時に起こった事をMy
Recordを見ることで知ることができます。 また誰かにメッセージや手紙を送ると、全てMy Recordに記録されます。 最大表示数は30件で、件数を超えたものは古い順に削除されます。 記録される項目は以下の通りです。 商品の売買。 他プレイヤーからのメッセージ、手紙。 不在時に起こった戦闘。 治療。 |
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他のプレイヤーを探す | |
全てのキャラクターは他のプレイヤーを探すことができます。 プルダウンメニューから接触したい相手を選択するか、直接IDを入力します。 相手が現在プレイ中もしくは保存しなかったプレイヤーとはコンタクトできません。 ただし保存しなかった場合でも、一定期間が過ぎれば再びコンタクトできるようになります。 人里離れた(放浪中)プレイヤーでも、何割かの確率で会うことができます。 賞金稼ぎが賞金首を発見する確率は高くなっています。 ただし、セーブアイテムを使用したプレイヤーとの接触は一切できません。 発見に失敗すると体力が1下がります。 また体力が1以下の場合、他のプレイヤーを探すことはできません。 |
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アイテム探索 | |
質屋以外のキャラクターは全てアイテム探索を行うことができます。 探索には体力を1消費します。 'poizon'状態のプレイヤーは、一定の確率で更に体力が-1されることがあります。 しかし、探索中には体力が0になることはありません。 所持上限がいっぱいの場合、探索はできません アイテムには以下の種類があります。 【Gold】・・・お金です。アイテムの所持数に含まれません。他のプレイヤーとの売買に使用します。 【食料】・・・体力を増減するアイテムです。Max体力を超えて回復することはできません。 【スパイス】・・・毒を治療し、体力を増やします。Maxを超えて一時的に増やすこともできますが、セーブしたり他の食料系を摂取するとMaxに戻ってしまいます。調理のスキルがあれば、スパイスと食料を組み合わせて新しい食料を作ることができますが、作成された食料にはMax超えはありません。また、作成された食料は買取不可能アイテムになります。体力マイナスアイテム同士を組み合わせると、プラスになります。 【攻撃力増加アイテム】・・・戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。戦闘時の攻撃力にボーナスがつきます。 【防御力増加アイテム】・・・戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。戦闘時の防御力にボーナスがつきます。 【ダメージ追加アイテム】・・・戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。相手に勝利した場合は数値による追加ダメージを与え、そうでない場合は無効になります。勝利した場合に、相手を毒化させるものもあります。 【ダメージ軽減アイテム】・・・戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。相手に敗北した場合は数値分だけ体力を回復させます。回復値がダメージよりも多い場合は、元の体力以上に体力が増えます。 【武器系】・・・剣、ナイフ、杖、グラブ、斧、刀、弓、楽器の8種類あります。武器は右手に持つため、他の武器との併用はできません。両手持ち用の場合、盾を同時に装備することができなくなります。 【盾系】・・・主に防具として使用します。盾は左手に持つため、他の盾系との併用はできません。両手用武器との併用もできません。 【鎧系】・・・主に防具として使用します。 【宝珠系】・・・武器、盾、鎧以外の第4の装備品として装備できます。 【復活アイテム】・・・蘇生と共に、体力を増加値分だけ回復させます。 【インゴット】・・・オリジナルの武具、銀細工作成に使用します。 【所持上限増加アイテム】・・・増加値分だけ所持上限が増えます。 【イベント用アイテム】・・・? 【リネームアイテム】・・・インゴットで作成したアイテムの名前を変更します。一度変更したアイテムは、二度と変更できなくなります。 【セーブアイテム】・・・保存前に使用することで、次回のプレイまでに他プレイヤーから発見されなくなります。 【接触限定アイテム】・・・特定の人物と会うために使用します。 【ステラツィオ】・・・アイテムの所持数に含まれません。ステラツィオはトレードアイテムです。12種類あり、全て揃えるとステータスを上げることができます。ステータスアップは体力+2、所持上限+1、攻撃力+1、防御力+1のいずれかを選択できます。ステラツィオは他のプレイヤーと交換することができます。また戦闘などによって奪われることはありません。。 【レアアイテム】・・・レアアイテムとは世界にひとつしかないアイテムのことをさします。レアアイテムは、戦闘中に壊れる確率が低くなります。基本職は装備できません。 |
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アイテムの脱着・使用 | |
全てのキャラクターはアイテムを使用することができます。 ただし脱着できるのは戦闘系のみです。 また職業によって使えるアイテムが異なります。 |
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アイテムを捨てる | |
いらなくなったアイテムを捨てることができます。 レアアイテムを捨てた場合、レアアイテムは地中に帰ります。 装備中のアイテムは捨てることができません。 |
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コメント文の変更 | |
他のプレイヤーがコンタクトしたときに挨拶代わりに表示させる文をコメントといいます。 初期状態ではコメント文が設定されていませんので、相手からは「???」として表示されます。 |
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ステラツィオの設定 | |
宝玉を一つも持っていないプレイヤーは設定することができません。 プレイヤーがトレードに出す宝玉にチェックをいれます。 チェックをいれたステラツィオはPLayer Lintに表示され、他のプレイヤーからトレードすることが可能になります。 |
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賞金首に金をかける | |
賞金稼ぎ、仕事人、バウンティハンター以外のプレイヤーは、他の戦闘型プレイヤーに金をかけることができます。 多額の報奨金がかけられたプレイヤーは、他のプレイヤーに狙われる確率が高くなります。 |
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保存する | |
次回のプレイまで保存します。 保存しないと体力が回復されません。 保存方法は2種類あります。 【町にいる】・・・体力回復率は高いのですが、他のプレイヤーに必ず発見されます。 【人里離れる】・・・発見される確率が低くなりますが、体力回復は遅くなります。 セーブアイテムを使用すると、町にいる、人里離れるのどちらを選択しても体力回復量が一番早くなります。 |
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キャラを削除する | |
プレイヤーは任意に自分のキャラクターを削除することができます。 ただし削除するためには、削除料金が必要になります。 |
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戦う | |
戦闘系同士は戦闘することができます。 ただし、以下の場合は戦闘できません。 【相手が死んでいる場合、自分が死んでいる場合】・・・当然戦闘はできなくなります。 【相手の前回の対戦相手が自分だった場合】・・・2回連続して同じ相手と戦うことはできません。 迎撃者には攻撃値に迎撃アドバンテージが何ポイントが加えられます。 弓を装備していると、ランダムで-2〜2の攻撃修正が入ります。 刀を装備していると、ランダムで-1〜2の攻撃修正が入ります。 攻撃力増加アイテムを一時使用していた場合、アイテムの増加値分、攻撃力が修正されます。 斧を装備していた場合、ランダムで-1〜1の防御修正が入ります。 防御力増加アイテムを一時使用していた場合、アイテムの増加値分、防御力が修正されます。 ダメージ増加アイテムを使用すると、追加ダメージを敗者に与えます。 毒が塗ってあった場合には、相手を毒化します。 戦闘で体力が0になると死亡します。 攻撃者のみ、装備品が壊れることがあります。 勝利の場合には武器が、敗北の場合には防具が、引き分けた場合には宝珠が壊れます。 盾と鎧を同時に装備していた場合は、盾の壊れる確率が高くなります。 戦闘に勝利したプレイヤーは相手からアイテムを奪うことができます。 アイテムの所持数が多いほど、奪われる確率も高くなります。 引き分けた場合、攻撃者のみ体力が-1されます。 |
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メッセージ、手紙 | |
接触した相手にメッセージを残すことができます。 手紙は、相手に接触しなくてもメッセージを残すことができます。 |
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ステラツィオのトレード | |
自分のいらないステラツィオと相手がトレードに出しているステラツィオを、交換することができます。 1回につき1個ずつの交換になります。 |
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別れる | |
遭遇した相手と別れます。 | |
売る | |
相手が質屋の場合、アイテムを定額で売ることができます。 定額とはアイテムの既定料金です。 非戦闘系の場合は、値段設定をしないと売ることができません。 自分が質屋の場合売ることはできません。 また相手の所持金が既定料金より少ない場合は売ることができません。 装備中のアイテムは売ることができません。 |
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買う | |
相手が非戦闘系の場合、質屋以外の職種は買い物をすることができます。 商品は相手が値段設定しているものに限ります。 所持金が足りない場合、買い物をすることができません。 また所持上限以上の数のアイテムを買うことはできません。 |
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商品の設定 | |
非戦闘系のコマンドです。 扱えるアイテムの売値を設定します。 |
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治療費の設定 | |
聖職者、司祭、教皇専用のコマンド。 解毒費と蘇生費の設定を行います。 治療費を0G以下にすることはできません。 また、治療すると体力が減ります。 治療に必要な体力に満たない場合は治療できません。 |
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蘇生する・解毒する | |
聖職者、司祭、教皇に会ったときに死亡、もしくは毒化していた場合、コマンドが表示されます。 一定の金額を払うことで治療してもらえます。 |
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転職 | |
プレイヤーはエリアス神殿で一定金額を払うことにより、キャラクターを上位職に転職させることができます。 また、職業案内所では基本職から他の基本職に転職できます。 上位職への転職は全ての能力が引き継がれます。 基本職から基本職への転職は低コストでできますが、質屋への転職はできません。 また質屋からの転職もできません。 それ以外でしたら、どの職業へでも転職ができます。 転職すると、アイテム、所持金、ステラツィオ以外は全てリセットされます。 転職はこちらからどうぞ! |
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スペシャルキャラ | |
グラフィックも職業も特別なスペシャルキャラが存在します。 皆さんも探してみましょう。 このキャラは完全にお遊びですが、役に立つキャラクターもいますので会ってみて下さいね。 現在次のキャラクターが存在します。 【デブチョコボ】・・・職業は質屋。非戦闘系であらゆるアイテムを買い取っては売りに出しています。 【クレス】・・・職業は剣士。戦闘系で専用の武器や防具を装備しています。これらの専用装備品は破壊不可能で強奪もできません。平和主義なので自分からは戦闘を仕掛けません。腕試しにチャレンジしてみては? 【ルシエド】・・・職業は流浪の商人。非戦闘系で珍しいアイテムを売ってくれます。ただし特別なアイテムがないと出会うことができません。 |
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アイテム一覧(ピンク文字はレアアイテムです) | |
Gold | お金です。アイテムの所持数に含まれません。他のプレイヤーとの売買に使用します。 【1G】・・・1G手に入ります。 【3G】・・・3G手に入ります。 【5G】・・・5G手に入ります。 |
金類 | 売ればお金になります。 【金券】・・・100G手に入ります。 【金塊】・・・300G手に入ります。 【大金塊】・・・500G手に入ります。 【エリアスの紋章】・・・1000G手に入ります。 |
食料 | 体力を増減するアイテムです。Max体力を超えて回復することはできません。 【クベバの実】・・・体力が3減ります。(1G) 【ポテト】・・・体力が1増えます。(1G) 【クベバの実】・・・体力が3増えます。(1G) 【パン】・・・体力が3増えます。(3G) 【チキン】・・・体力が5増えます。(5G) 【菠薐草】・・・体力が10増えます。(10G) |
スパイス | 毒を治療し、体力を増減します。Maxを超えて一時的に増やすこともできますが、セーブしたり他の食料系を摂取するとMaxに戻ってしまいます。 【黒ゴマ】・・・体力が1減ります。(1G) 【ハーブ】・・・体力が2増えます。(5G) 【ガーリック】・・・体力が3増えます。(10G) 【バジル】・・・体力が4増えます。(15G) |
攻撃力増加アイテム | 戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。戦闘時の攻撃力にボーナスがつきます。 【切り札】・・・攻撃力に+1されます。(5G) 【式神】・・・攻撃力に+2されます。(20G) 【召喚獣】・・・攻撃力に+3されます。(30G) |
防御力増加アイテム | 戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。戦闘時の防御力にボーナスがつきます。 【ダミー人形】・・・防御力に+5されます。(8G) 【マッチョマン】・・・防御力に+5されます。(30G) |
ダメージ追加アイテム | 戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。相手に勝利した場合は数値による追加ダメージを与えます。相手を毒化させるものもあります。 【喧嘩草】・・・追加ダメージ+2を与えます。(1G) 【火焔草】・・・追加ダメージ+3を与えます。(2G) 【毒草】・・・追加ダメージ+3と毒を与えます。(2G) 【不断草】・・・追加ダメージ+4を与えます。(3G) 【猛毒草】・・・追加ダメージ+4と毒を与えます。(3G) 【弟切草】・・・追加ダメージ+5を与えます。(4G) 【人殺草】・・・追加ダメージ+5と毒を与えます。(4G) |
ダメージ軽減アイテム | 戦闘前に装備することで、次回の戦闘に使用します。相手に敗北した場合は数値分だけ体力を回復させます。ダメージよりも多い場合は、元の体力以上に体力が増えます。 【塗り薬】・・・体力を2回復します。(3G) 【蛇の生き血】・・・体力を3回復します。(5G) 【クコ酒】・・・体力を5回復します。(8G) |
武器系 | 剣、ナイフ、杖、グラブ、斧、刀、弓、楽器の8種類あります。武器は他の武器との併用はできません。また戦闘中に壊れることがあります。 ◆剣◆ 【凡庸な剣】・・・攻撃力に+1されます。(10G) 【鋼の剣】・・・攻撃力に+2されます。(20G) 【受身の剣】・・・攻撃力に+1、防御力に+2されます。(50G) 【エクスカリパー】・・・攻撃力に+2されます。(50G) 【浅黄の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【暗紫の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【紺青の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【漆黒の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【真紅の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【深緑の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【雪白の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【青龍の宝剣】・・・攻撃力に+3、防御力に+2されます。(500G) 【エターナルソード】・・・攻撃力に+5されます。クレス専用です。(1000G) ◆ナイフ◆ 【既存のナイフ】・・・攻撃力に+1されます。(10G) 【ブロンズナイフ】・・・攻撃力に+2されます。(20G) 【聖なるナイフ】・・・攻撃力に+2、防御力に+1されます。(50G) 【鬼殺しのナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【首切りのナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【血染めのナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【人狩りのナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【シューティングスター】・・・攻撃力に+3、防御力に+2されます。(500G) ◆杖◆ 【普通の杖】・・・攻撃力に+1されます。(10G) 【オークスタッフ】・・・攻撃力に+2されます。(20G) 【哀傷の杖】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【慨世の杖】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【悲嘆の杖】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【離愁の杖】・・・攻撃力に+3されます。(50G) 【巨人の杖】・・・攻撃力に+4されます。両手用です。(50G) 【トールハンマー】・・・攻撃力に+3、防御力に+2されます。(500G) ◆グラブ◆ 【二流のグラブ】・・・攻撃力に+1されます。(10G) 【鉄の爪】・・・攻撃力に+2されます。(20G) 【鉄壁のグラブ】・・・攻撃力に+1、防御力に+2されます。(50G) 【海神のグラブ】・・・攻撃力に+2、防御力に+1されます。(50G) 【水神のグラブ】・・・攻撃力に+2、防御力に+1されます。(50G) 【風神のグラブ】・・・攻撃力に+2、防御力に+1されます。(50G) 【雷神のグラブ】・・・攻撃力に+2、防御力に+1されます。(50G) 【竜神のグラブ】・・・攻撃力に+2、防御力に+1されます。(50G) 【カイザーナックル】・・・攻撃力に+3、防御力に+2されます。(500G) ◆斧◆ 【半額の斧】・・・攻撃力に+2されます。両手用です。(10G) 【石斧】・・・攻撃力に+3されます。両手用です。(20G) 【アレスの斧】・・・攻撃力に+4されます。両手用です。(50G) 【ゼウスの斧】・・・攻撃力に+4されます。両手用です。(50G) 【ハデスの斧】・・・攻撃力に+4されます。両手用です。(50G) 【ポセイドンの斧】・・・攻撃力に+4されます。両手用です。(50G) 【サイクロプスの斧】・・・攻撃力に+3、防御力に+2されます。(500G) ◆刀◆ 【首掻刀】・・・攻撃力に+3、防御力に+1されます。両手用です。(50G) 【物干竿】・・・攻撃力に+3、防御力に+1されます。両手用です。(50G) 【和泉守兼定】・・・攻撃力に+4されます。両手用です(50G) 【菊一文字】・・・攻撃力に+4されます。両手用です(50G) 【蜘蛛切丸】・・・攻撃力に+4されます。両手用です(50G) 【虎鉄】・・・攻撃力に+4されます。両手用です(50G) 【斬鉄剣】・・・攻撃力に+4されます。(50G) 【三本杉】・・・攻撃力に+4されます。両手用です(50G) 【七支刀】・・・攻撃力に+4されます。両手用です(50G) 【備前長船】・・・攻撃力に+4されます。(50G) 【政宗】・・・攻撃力に+4されます。両手用です(50G) 【村正】・・・攻撃力に+4されます。(50G) 【天叢雲剣】・・・攻撃力に+4、防御力に+1されます。両手用です。(50G) 【草薙】・・・攻撃力に+4、防御力に+1されます。両手用です。(50G) 【村雨】・・・攻撃力に+5、防御力に+1されます。(80G) 【マサムネ】・・・攻撃力に+5、防御力に+2されます。(700G) ◆弓◆ 【中古の弓】・・・攻撃力と防御力に+1されます。両手用です。(10G) 【ボウガン】・・・攻撃力と防御力に+1されます。両手用です。(10G) 【流星の弓】・・・攻撃力と防御力に+2されます。両手用です。(50G) 【陽炎の弓】・・・攻撃力と防御力に+2されます。両手用です。(50G) 【月光の弓】・・・攻撃力と防御力に+2されます。両手用です。(50G) 【星屑の弓】・・・攻撃力と防御力に+2されます。両手用です。(50G) 【天使の弓】・・・攻撃力と防御力に+3されます。(600G) ◆楽器◆ 【安物の楽器】・・・攻撃力に+1されます。(10G) 【ピッコロ】・・・攻撃力に+2されます。(20G) 【パーンの角笛】・・・攻撃力に+1、防御力に+1されます。(50G) 【神々の竪琴】・・・攻撃力に+1、防御力に+1されます。(50G) 【仙人の太鼓】・・・攻撃力に+1、防御力に+1されます。(50G) 【天使の角笛】・・・攻撃力に+1、防御力に+1されます。(50G) 【幻影のリュート】・・・攻撃力に+3、防御力に+2されます。(500G) |
盾系 | 主に防具として使います。盾は他の盾系との併用はできません。両手用武器との併用もできません。また戦闘中に壊れることがあります。 【平凡な盾】・・・防御力に+1されます。(10G) 【革の盾】・・・防御力に+2されます。(20G) 【悪鬼の盾】・・・防御力に+3されます。(50G) 【幻妖の盾】・・・防御力に+3されます。(50G) 【修羅の盾】・・・防御力に+3されます。(50G) 【突撃の盾】・・・攻撃力に+3、防御力に-1されます。(50G) 【般若の盾】・・・防御力に+3されます。(50G) 【夜叉の盾】・・・防御力に+3されます。(50G) 【羅刹の盾】・・・防御力に+3されます。(50G) 【白虎の盾】・・・攻撃力に+2、防御力に+3されます。(500G) 【スターシールド】・・・防御力に+4されます。クレス専用です。(1000G) |
鎧系 | 主に防具として使います。戦闘中に壊れることがあります。 【偽物の鎧】・・・防御力に+1されます。(10G) 【鎖帷子】・・・防御力に+2されます。(20G) 【英雄の鎧】・・・防御力に+3されます。(50G) 【豪傑の鎧】・・・防御力に+3されます。(50G) 【丈夫の鎧】・・・防御力に+3されます。(50G) 【鉄人の鎧】・・・防御力に+3されます。(50G) 【覇者の鎧】・・・防御力に+3されます。(50G) 【玄武の鎧】・・・攻撃力に+2、防御力に+3されます。(500G) 【ゴールドアーマー】・・・防御力に+4されます。クレス専用です。(1000G) |
宝珠系 | 武器、盾、鎧以外の第4の装備品として装備できます。戦闘中に壊れることがあります。 【イヤリング】・・・防御力に+1されます。(10G) 【ブレスレット】・・・防御力に+1されます。(10G) 【ペンダント】・・・防御力に+1されます。(10G) 【パワーリング】・・・攻撃力に+2されます。(20G) 【タイガーマスク】・・・攻撃力と防御力に+1されます。(50G) 【風の宝珠】・・・攻撃力と防御力に+1されます。(50G) 【土の宝珠】・・・攻撃力と防御力に+1されます。(50G) 【火の宝珠】・・・攻撃力と防御力に+1されます。(50G) 【水の宝珠】・・・攻撃力と防御力に+1されます。(50G) 【デルタのベルト】・・・攻撃力と防御力に+2されます。(100G) 【エリアスの宝珠】・・・攻撃力と防御力に+2されます。(100G) 【朱雀の宝珠】・・・攻撃力と防御力に+3されます。(600G) |
復活アイテム | 蘇生と共に、体力を増加値分だけ回復させます。 【復活の書】・・・体力1で蘇生させます。(20G) 【完全復活の書】・・・体力10で蘇生させます。(30G) |
インゴット | オリジナルの武具、銀細工作成に使用します。 【インゴット】・・・(10G) 【オリハルコン】・・・(20G) |
所持上限増加アイテム | 増加値分だけ所持上限が増えます。 【ブリーフケース】・・・所持上限が1増えます。(30G) 【ずだ袋】・・・所持上限が1増えます。(30G) 【大風呂敷】・・・所持上限が2増えます。(40G) 【四次元ポケット】・・・所持上限が5増えます。(500G) |
特別アイテム | 特別なキャラクターに会うことができます。 【流浪の書】・・・ルシエドに出会えます。(500G) |
リネームアイテム | インゴットで作成したアイテムの名前を変更します。 【銘入り証明書】・・・銘入り品の名前を変更します。(20G) |
セーブアイテム | 保存前に使用することで、次回のプレイまでに他プレイヤーから発見されなくなります。 【テント】・・・(5G) 【変装キット】・・・(5G) |
2004年8月27日更新