ぴあちこちゃんのお部屋専用 Script of Saga World Guide |
◆ご注意!◆
何も知らずにプレイした方が楽しいよーという方は見ないで下さい。
楽しさが半減してしまいます。
こちらはぴあちこちゃんのお部屋内のScript of Sagaにおいてのみ適用されるデータを紹介しております。
ようするに攻略本のようなものです。
プレイするにあたって参考にして下さい。
データは随時更新致します。
◆2004年08月27日版◆
▼Script of Saga(SoS)とは?▼戦闘型・非戦闘型▼戦闘型職業▼非戦闘型職業▼ランキングRate▼居場所▼状態▼賞金首リスト
▼My Record▼他のプレイヤーを探す▼アイテム探索▼アイテムを捨てる▼コメント文の変更▼宝玉の設定▼賞金首に金をかける▼保存する
▼キャラを削除する▼戦う▼メッセージ▼宝玉のトレード▼立ち去る、別れる▼売る▼買う▼詩を作る▼商品の設定▼治療費の設定
▼蘇生する・解毒する▼クラスチェンジ▼スペシャルキャラ▼アイテム一覧
Script of Saga(SoS)とは? | |
マルチプレイ専用のオンラインゲームです。プレイヤーはキャラクターを登録し(1人につきワンキャラクターまで)、対戦、あるいはアイテム収集、あるいはお金儲けをしていくゲームです。 | |
戦闘型・非戦闘型 | |
キャラクターによって戦闘をする者、商売をする者がいます。便宜上、それぞれ戦闘型(戦闘系)、非戦闘型(非戦闘系)と呼びます。 戦闘型を選ぶか、非戦闘型を選ぶかによって、全く遊び方が違ってきます。 戦闘型の特徴はアイテムを装備できること、戦闘ができることです。 非戦闘型の特徴は戦闘ができないことと、アイテムで商売ができることです。 |
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戦闘型職業 | |
戦士 | 最もオーソドックスなキャラクターです。 攻撃力に1プラスされるというボーナス以外これと言った特徴はありません。 攻撃力が高いと戦いに勝つ確率が高くなります。 装備可能:剣、盾、宝珠 体力:+1 |
騎士 | 戦士とは逆に防御力に+1のボーナスが付きます。 それ以外のボーナスはありません。 防御力が高いと死ぬ確率が減ります。 装備可能:剣、盾、宝珠 体力:+1 |
女戦士 | 上記の2つと違い攻撃防御にボーナスはありませんが、アイテム所持上限が+1されます。 つまり、女戦士は6つ持てるようになります。 装備可能:剣、盾、宝珠 |
魔法使い | 攻撃力に+2のボーナスが付きますが、防御力はその分-1されます。 攻撃力に+2のボーナスがつくことで相当勝つ確率が高くなります。 その代わり、魔法使いは武具類は杖しか装備できないというハンデがあります。 装備可能:杖、宝珠 体力:-2 |
盗賊 | 盗賊は人から見つかる確率が減ります。 また、戦闘後にアイテムを奪う確率があがります。 装備可能:剣、ナイフ、宝珠 |
格闘家 | 格闘家のボーナスは体力の回復力です。 人より早く体力を回復させることができます。 ただし、死んだ場合、自然に生き返るのに必要な時間は他のキャラクターと同じです。 全キャラ中唯一グラブを装備できますが、その他の武具は装備できません。 装備可能:グラブ、宝珠 体力:+1 |
アサシン | アサシンには強力な攻撃ボーナスがあります。 それは一撃(何回かに一回)で相手を即死させることができるというものです。 故に相手のHPを気にする必要はなく、ただ勝つ事だけが重要になります。 ですが、賞金首になりやすい職業でもあります。 装備可能:剣、ナイフ、宝珠 |
トレジャーハンター | 貴重なアイテムを探し出す能力に優れています。 他のキャラクターより楽に希少アイテムを見つけることができます。 ただし、そのハンデとして、装備できる武具は限られています。 装備可能:剣、宝珠 |
賞金稼ぎ | 賞金稼ぎは賞金首に対してだけ恐るべき能力を発揮します。 賞金首を発見する確率は他の人間より高くなっています。 また、賞金首に対して+2の攻撃力ボーナスがあります。 ただし、賞金稼ぎ自身が賞金首になることも考えられますので、その場合自分を狙ってきた別の賞金稼ぎにもボーナスが発生することになります。 賞金稼ぎ自身が他のプレイヤーに金を懸けて賞金首に仕立て上げることはできません。 また執行猶予つきの賞金首に対してはボーナスは発生しません。 装備可能:剣、ナイフ、盾、宝珠 |
吟遊詩人 | 戦闘型の中では異質の能力を持つのが吟遊詩人です。 吟遊詩人は戦闘型と言っても戦闘には殆ど向きません。 吟遊詩人の特異な能力は2つあります。 一つは詩を書く事ができるということです。 この詩はゲームのトップ画面に表示されます。 他のプレイヤー全員がそれを見ることができますが、殆どお遊びのような能力です。 もう一つの能力が戦闘中に相手のHPを知ることができるということです。 装備可能:剣、ナイフ、宝珠 |
ベルセルク | 戦士の上位職です。 攻撃力が+1され、カウンター攻撃が可能になります。 カウンター攻撃とは、戦闘に負けてもある一定の確率で反撃し、相手の体力を半減させるスキルのことです。 装備可能:剣、盾、宝珠 体力:+2 |
近衛騎士 | 騎士の上位職です。 防御力が+1され、鉄壁の守りが可能になります。 鉄壁の守りとは、ある一定の確率で相手の攻撃を無効化するスキルのことです。 ただしクリティカルヒット、毒化は無効になりません。 装備可能:剣、盾、宝珠 体力:+1 |
ヴァルキリー | 女戦士の上位職です。 所持上限が+2され、ナイフ装備が可能になります。 装備可能:剣、ナイフ、盾、宝珠 |
魔術師 | 魔法使いの上位職です。 魔術が使用可能になり、防御力に+1されます。 魔術とは、ある一定の確率で発動し、攻撃力(装備は含まない)により発動する魔法が異なりますが、攻撃力と同等のダメージを相手に与えるスキルのことです。 装備可能:杖、宝珠 体力:-2 |
怪盗 | 盗賊の上位職です。 グラブが装備可能になり、防御力に+1されます。 装備可能:剣、ナイフ、宝珠 |
武術家 | 格闘家の上位職です。 体力の回復が更に早くなり、ナイフが装備可能になります。 装備可能:グラブ、ナイフ、宝珠 体力:+1 |
ニンジャ | アサシンの上位職です。 毒が無効になり、攻撃力に+1されます。 毒無効とは、毒化を防ぐスキルのことです。 ただしダメージは食らいます。 装備可能:剣、ナイフ、宝珠 |
探検家 | トレジャーハンターの上位職です。 盾が装備可能になり、 防御力に+1されます。 装備可能:剣、盾、宝珠 |
仕事人 | 賞金稼ぎの上位職です。 賞金首に対する攻撃力に+1され、相手のHPが見えるようになります。 装備可能:剣、ナイフ、宝珠 |
トゥルバドール | 吟遊詩人の上位職です。杖が装備可能になり、
防御力に+1されます。 装備可能:剣、ナイフ、杖、宝珠 |
非戦闘型職業 | |
雑貨屋 | 雑貨屋は多くの日用品を売ることができます。 薄利多売の商売です。利益は少ないですが、売るアイテムに困ることはないでしょう。 雑貨職人に転職すれば料理をすることができるようになります。 売れるアイテム:食料、草、インゴット、巻物 体力:-1 |
武器屋 | 武器屋は武具関係は全て売ることができます。 また鍛冶職人に転職すれば銘入り武具を作れるようになります。 売れるアイテム:剣、ナイフ、盾、杖、グラブ 体力:-1 |
聖職者 | 聖職者は本業は商売人ではありません。 他のプレイヤーの解毒、蘇生がメインですが、世の中やはり金なので、治療する度に治療費を取ります。 聖職者は治療する度に体力が減ります。 全キャラ中、唯一宝珠を売ることができます。 売れるアイテム:宝珠、巻物 体力:-1 |
質屋 | 全キャラ中最も異色で最もつまらない職業が質屋です。 質屋は特殊な職業で、自分からアイテム探索に行くことができません。 やれることと言えば商品の値段設定くらいです。 ですが、質屋がいなければゲームの中の流通は止まってしまいます。 それは全キャラが唯一物を売れる相手だからです。 質屋は他のキャラから定額で商品を強制的に買わされます。 それに値段を付けて売るわけです。 そのため、質屋だけがゲーム当初からある一定の準備金を持たされます。 また質屋には所持上限というものがないため、いくつでも持つことができます。 売れるアイテム:全て |
雑貨職人 | 雑貨屋の上位職です。ハーブ調合が可能になり、所持上限に+2されます。 ハーブ調合(調理)とは、ハーブを使用して新しい食品を作成できるスキルのことです。 まずハーブを使用し、次に調合したい食材を選びます。 すると、その食品は薬草と同等の効果+体力1UPが付加され、名前もハーブ+食材になります。 例えばチキンだと、ハーブチキンになります。 売れるアイテム:食料、草、インゴット、巻物 体力:-1 |
鍛冶職人 | 武器屋の上位職です。 鍛冶が可能になり、所持上限に+2されます。 鍛冶とは、インゴットを使用することで銘入り武具を作ることのできるスキルのことです。 ただし失敗することもあります。 鍛冶職人が作った武具は全ての戦闘系が装備することが可能です。 銘入り武具は戦闘中壊れることがあります。 鍛冶職人が作ることのできる武具は、剣(攻撃品の総称)と盾(防御品の総称)です。 売れるアイテム:剣、ナイフ、盾、杖、グラブ 体力:-1 |
司祭 | 聖職者の上位職です。 治療に伴う体力の減りが軽減し、ハーブを売ることができるようになります。 売れるアイテム:宝珠、巻物、ハーブ 体力:-1 |
名匠 | 鍛冶職人の上位職です。鍛冶が100%成功し、所持上限に+2されます。 売れるアイテム:剣、ナイフ、盾、杖、グラブ 体力:-1 |
ランキングRate | |
戦闘ランキングのレートの計算は、以下のように行われています。 勝数 /全試合数×100×勝数−死亡数×50 戦闘ランキングはレートの高い順に並んでいます。 また金持ちランキングは当然のように所持金の多い順で並んでいます。 プレイヤーランキングには何日間かコンタクトのないプレイヤーを(ghoul)という文字を名前の横に付けて表示しています。 ですが、特にそれ以外の意味はありません。 言わばもうすぐ削除されますよという警告です。 再び接触もしくはプレイすれば(ghoul)は消えます。 金持ちランキングのアイテムの横に( )付きで表示される金額は、現在商品としてその値段で売られているということを表しています。 また宝玉(トレード状態にある)を持っていた場合、宝玉の絵も表示されます。 |
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居場所 | |
戦闘ランキングに表示される居場所の説明は以下の通りです。 町→町にいるで保存 放浪→人里離れるで保存 不明→現在プレイ中、保存しなかった 墓地→死亡中 |
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状態 | |
状態は'alive'が生存、'dead'が死亡、'poison'が毒に犯されているということを表しています。 dead・・・ある一定時間過ぎると自然に復活'alive'になります。それ以外には巻物を使って即時に復活する方法、聖職者にお金を出して復活してもらう方法があります。dead中はアイテム探索、食料摂取、戦闘などできないという制限があります。また体力が増えません。体力は一定時間−復活にかかる時間の残りが体力回復に割り当てられます。 poison・・・体力の回復が遅いという以外は'alive'と同じ扱いになります。 |
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賞金首リスト | |
現時点での賞金首が掲載されます。 名前と報奨金が載ります。 報奨金は相手を殺害することで手に入れることが出来ます。 例え自分も賞金首であってもそれは変わりません。 ただし執行猶予がありの場合、戦闘で相手を殺害しても報奨金は手に入りません。 執行猶予中に殺害した場合、報奨金は誰にも支払われず国庫に戻ります。 執行猶予はある一定の金額以上で消えます。 報奨金は賞金稼ぎ以外のプレイヤーなら誰でも他の戦闘型プレイヤーに懸ける事ができます。 また、倒した数もしくは殺害した数に合わせて国から報奨金が出ます。 賞金首は誰かに殺害されることで、賞金首リストから除外されます。 |
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My Record | |
プレイヤーは不在時に起こった事をMy
Recordを見ることで知ることができます。 また誰かにメッセージを送ると全てMy Recordに記録されます。 記録される項目は以下の通りです。 商品の売買。 他プレイヤーからのメッセージ。 不在時に起こった戦闘。 |
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他のプレイヤーを探す | |
全てのキャラクターは他のプレイヤーを探すことができます。 相手が現在プレイ中もしくは保存しなかったプレイヤーとはコンタクトできません。 ただし保存しなかった場合でもある一定時間が過ぎればコンタクトできるようになります。 人里離れた(放浪中)プレイヤーでも、何割かの確率で会うことができます。 その場合でも盗賊は他のプレイヤーから見つかる確率は非常に低いです。 また賞金稼ぎが賞金首を見つける確率は高くなっています。 発見に失敗すると体力が1下がります。 また体力が1以下の場合、他のプレイヤーを探すことはできません。 |
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アイテム探索 | |
質屋以外のキャラクターは全てアイテム探索を行うことができます。 所持上限がいっぱいの場合、探索はできません 【宝玉】・・・アイテムの所持数に含まれません。宝玉はトレードアイテムです。宝玉には12種類あり、全て揃えると、攻撃力、防御力、所持上限のいずれかが+1恒久的にアップします。宝玉は他のプレイヤーと交換することができます。また戦闘などによって奪われることはありません。。 【レアアイテム】・・・レアアイテムとは世界にひとつしかないアイテムのことをさします。誰かに発見されるとそのアイテムが捨てられるまで2度と発見できなくなります。レアアイテムは戦闘中に壊れることはありません。 |
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アイテムの脱着・使用 | |
全てのキャラクターはアイテムを使用することができます。 ただし脱着できるのは戦闘系のみです。 また職業によって使えるアイテムが異なります。 |
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アイテムを捨てる | |
いらなくなったアイテムを捨てることができます。 レアアイテムを捨てた場合、レアアイテムは地中に帰ります。 装備中のアイテムは捨てることができません。 |
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コメント文の変更 | |
他のプレイヤーがコンタクトしたときに挨拶代わりに表示させる文をコメントといいます。 初期状態ではコメント文が設定されていませんので、相手からは「・・・・・・」として表示されます。 |
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宝玉の設定 | |
宝玉を一つも持っていないプレイヤーは設定することができません。 プレイヤーがトレードに出す宝玉にチェックをいれます。 チェックをいれた宝玉はプレイヤーリストに表示されます。 チェックをいれた宝玉は他のプレイヤーからトレードすることが可能になります。 |
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賞金首に金をかける | |
賞金稼ぎ以外のプレイヤーは、他の戦闘型プレイヤーに金をかけることができます。 多額の報奨金がかけられたプレイヤーは、他のプレイヤーに狙われる確率が高くなります。 |
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保存する | |
次回のプレイまで保存します。 保存しないと体力が回復されません。 保存方法は2種類あります。 【町にいる】・・・体力回復率は高いのですが、他のプレイヤーに必ず発見されます。 【人里離れる】・・・設定によって一切誰とも会わないか発見される確率が低くなります。体力回復は遅くなります。 |
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キャラを削除する | |
プレイヤーは任意に自分のキャラクターを削除することができます。 ただし、作成後何時間かは削除できません。 |
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戦う | |
戦闘系同士は戦闘することができます。 ただし、以下の場合は戦闘できません。 【相手が死んでいる場合、自分が死んでいる場合】・・・当然戦闘はできなくなります。 【相手の前回の対戦相手が自分だった場合】・・・2回連続して同じ相手と戦うことはできません。 戦闘は双方の攻撃力+装備品のボーナス+ダイスの目(それぞれ違います)の多いほうが勝利します。 ただし、迎撃者には攻撃に迎撃アドバンテージが何ポイントが加えられます。 また賞金稼ぎは賞金首に対して+2攻撃力がアップします。 戦闘で体力が0になると死亡します。 また戦闘中に草を使用すると追加ダメージを敗者に与えます。 毒が塗ってあった場合、相手を毒化します。 アサシンは何割かの確率で攻撃数値に関係なく相手を即死させることができます。 戦闘中に武具が壊れることがあります。 勝者の場合武器が、敗者の場合防具が壊れます。 戦闘に勝利したプレイヤーは相手からアイテムを奪うことができます。 アイテムの所持数が多いほど奪われる確率も高くなります。 賞金首(執行猶予なし)を殺害すると、国から報奨金がプレイヤーに支払われます。 |
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メッセージ | |
遭遇した相手にメッセージを残すことができます。 | |
宝玉のトレード | |
自分のいらない宝玉と相手がトレードに出している宝玉を、交換することができます。 1回につき1個ずつの交換になります。 |
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立ち去る、別れる | |
遭遇した相手と別れます。 | |
売る | |
相手が質屋の場合、アイテムを定額で売ることができます。 定額とはアイテムの既定料金です。 自分が質屋の場合売ることはできません。 また相手の所持金が既定料金より少ない場合は売ることができません。 装備中のアイテムは売ることができません。 |
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買う | |
相手が非戦闘系の場合、質屋以外の職種は買い物をすることができます。 商品は相手が値段設定しているものに限ります。 所持金が足りない場合、買い物をすることができません。 また所持上限以上の数のアイテムを買うことはできません。 |
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詩を作る | |
吟遊詩人のみが行えます。 トップ画面に自分の詩を載せることができます。 |
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商品の設定 | |
非戦闘系のコマンドです。 扱えるアイテムの売値を設定します。 |
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治療費の設定 | |
聖職者専用のコマンド。 解毒費と蘇生費の設定を行います。 |
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蘇生する・解毒する | |
聖職者に会ったときに死亡、もしくは毒化していた場合、コマンドが表示されます。 一定の金額を払うことで治療してもらえます。 |
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クラスチェンジ | |
プレイヤーはある一定金額を払うことでキャラクターを上位職に転職させることができます。 クラスチェンジとは、上位職への転職です。 転職とは、通常の職業から違う職業への転職です。 上位職同士の転職はできません。 通常の転職はクラスチェンジよりも低コストで転職できますが、質屋への転職はできません。 また質屋からの転職もできません。 それ以外でしたら、どの職業へでも転職ができます。 転職すると、アイテム、所持金、宝玉以外は全てリセットされます。 また装備品は解除されます。 例え所持オーバーであっても、持ち越すことができます。 ただし、一旦所持限度以下になると所持上限以上は持てなくなります。 魔術師、鍛冶職人、雑貨職人、名匠は他の職業より転職するコストが高くなっています。 クラスチェンジはこちらからどうぞ! |
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スペシャルキャラ | |
グラフィックも職業も特別なスペシャルキャラが存在します。 皆さんも探してみましょう。 このキャラは完全にお遊びですが、役に立つキャラクターもいますので会ってみて下さいね。 現在次のキャラクターが存在します。 【カービィ】・・・職業はカービィ。(笑)非戦闘型で食べ物、宝珠、草、巻物、インゴットを売ってくれます。蘇生や解毒もしてくれます。とても良心的なキャラクターです。 【カイ】・・・職業は天魁星。別に管理人の分身ではありません。(笑)戦闘型で格闘家に一番近いタイプです。自分から戦いを仕掛けることのない、平和主義者です。 【ボコ】・・・職業はチョコボ。非戦闘型で武器、盾、食べ物、宝珠、草、巻物、インゴットを売ってくれます。蘇生や解毒もしてくれます。とにかく人の役に立ちたいと思っているキャラクターですので、値段も良心的です。 【セフィロス】・・・職業はソルジャー。基本は戦闘型ですが、気まぐれで非戦闘型になったことがあります。しかしやはり根は戦闘人間ですので、長続きしません。(笑)マサムネは切っても切り離せないアイテムです。 【クルル】・・・職業は魔獣使い。一見戦闘型ですが、この世界のお助けキャラとして祖父のガラフによって派遣されてきたようです。(笑)現在は質屋を営んでいますので、非戦闘型です。蘇生や解毒もしてくれます。 【ジョウイ】・・・職業はユニコーン少年兵部隊。戦闘型でトレジャーハンターに一番近いタイプです。自分から戦いを仕掛けることはありませんが、攻撃を仕掛けてくる相手に対しては容赦ない人物です。 |
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アイテム一覧(ピンク文字はレアアイテムです) | |
G系 | お金です。アイテムの所持数に含まれません。他のプレイヤーと売買するときに使います。 【1G】・・・1G手に入ります。 【3G】・・・3G手に入ります。 【5G】・・・5G手に入ります。 【10G】・・・10G手に入ります。 【金塊】・・・100G手に入ります。 【当たりくじ】・・・500G手に入ります。 【ヘラの埋蔵金】・・・800G手に入ります。 【徳川埋蔵金】・・・1000G手に入ります。 |
食料系 | 体力を増減するアイテムです。MAX体力を超えて体力を回復させることはできません。 【腐ったパン】・・・体力が1減ります。(1G) 【パン】・・・体力が1増えます。(5G) 【チーズ】・・・体力が2増えます。(10G) 【クッキー】・・・体力が3増えます。(15G) 【チキン】・・・体力が4増えます。(20G) 【酒】・・・体力が5増えます。(25G) 【ドンパッチ】・・・体力が6増えます。(80G) 【つけチョコヤンヤン】・・・体力が2増えます。(100G) 【ヨッシーのクッキー】・・・体力が5増えます。(100G) 【じゃがりこ】・・・体力が3増えます。(130G) 【小枝チョコレート】・・・体力が3増えます。(130G) 【バッカスの酒】・・・体力が10増えます。(200G) |
薬草系 | 毒を治療し、HPを増やします。HPはMAXを越えて一時的に増やすことができます。セーブしたり、他の食料系を摂取するとHPはMAXに戻ります。 【薬草】・・・体力が1増えます。(20G) 【菠薐草】・・・体力が10増えます。(30G) 【ルラムーン草】・・・体力が3増えます。(200G) 【がんばれ元気】・・・体力が5増えます。(200G) 【命の木の実】・・・体力が10増えます。(200G) 【まんきんたん】・・・体力が10増えます。(200G) 【召喚獣モーグリ】・・・体力が6増えます。(300G) 【ペルセフォネの癒し】・・・体力が12増えます。(300G) 【ユンケル黄帝液】・・・体力が15増えます。(500G) |
毒草系 | 戦闘前に装備することで次回の戦闘に使用します。消耗品ですので、一回使うとなくなります。毒草系は相手に勝った場合、数値による追加ダメージを与えます。勝たなかった場合、無効になり消えてなくなります。また勝った場合、相手を毒化させます。毒草系でも相手を毒化させないものもあります。 【毒草】・・・ダメージ3+毒化させます。(20G) 【火炎草】・・・ダメージ5を与えます。(20G) 【氷炎草】・・・ダメージ5を与えます。(20G) 【小技】・・・ダメージ1を与えます。(50G) 【パッチンガム】・・・ダメージ1を与えます。(100G) 【びっくり箱】・・・ダメージ3を与えます。(100G) 【ガラガラヘビ】・・・ダメージ3+毒化させます。(200G) 【毒蛾の粉】・・・ダメージ5+毒化させます。(200G) 【召喚獣ゴブリン】・・・ダメージ3+毒化させます。(300G) 【召喚獣タイタン】・・・ダメージ5を与えます。(300G) 【弟切草】・・・ダメージ5+毒化させます。(300G) 【ジバクくん】・・・ダメージ8を与えます。(300G) 【召喚獣バハムート】・・・ダメージ10を与えます。(500G) |
武器系 | 剣、ナイフ、杖、グラブの四種類があります。武器は他の武器との併用はできません。また戦闘中に壊れることがあります。 ◆剣◆ 【凡庸な剣】・・・攻撃力に+1されます。(20G) 【受身の剣】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(80G) 【深紅の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【漆黒の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【深緑の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【紺青の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【雪白の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【暗紫の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【浅黄の宝剣】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【エクスカリパー】・・・攻撃力に+1されます。(200G) 【トロの剣】・・・攻撃力に+1されます。(200G) 【六三四の剣】・・・攻撃力に+2されます。(500G) 【ビームサーベル】・・・攻撃力に+3されます。(500G) 【アレスの剣】・・・攻撃力に+4されます。(500G) 【武蔵の剣】・・・攻撃力と守備力に+3されます。(1000G) 【エクスカリバー】・・・攻撃力に+4されます。(5000G) 【ラミアスの剣】・・・攻撃力と守備力に+3されます。(5000G) 【ロトの剣】・・・攻撃力と守備力に+4されます。(8000G) 【マサムネ】・・・攻撃力と守備力に+5されます。(10000G) ◆杖◆ 【小枝】・・・攻撃力に+1されます。(5G) 【普通の杖】・・・攻撃力に+1されます。(20G) 【悲嘆の杖】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【離愁の杖】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【哀傷の杖】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【慨世の杖】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【水鉄砲】・・・攻撃力に+1されます。(200G) 【雷の杖】・・・攻撃力に+3されます。(200G) 【変化の杖】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(300G) 【オカルトハンマー】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(300G) 【ルーンスタッフ】・・・攻撃力に+3されます。(500G) 【ポセイドンの杖】・・・攻撃力に+4されます。(500G) 【賢者の杖】・・・攻撃力に+4されます。(1000G) ◆グラブ◆ 【二流のグラブ】・・・攻撃力に+1されます。(20G) 【鉄壁のグラブ】・・・守備力に+3されます。(100G) 【風神のグラブ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【雷神のグラブ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【竜神のグラブ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【海神のグラブ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【水神のグラブ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【パワーナックル】・・・攻撃力に+1されます。(200G) 【魔獣の爪】・・・攻撃力に+2されます。(200G) 【ドラゴンクロウ】・・・攻撃力に+3されます。(300G) 【黄金の爪】・・・攻撃力に+4されます。(500G) 【カイザーナックル】・・・攻撃力に+4されます。(500G) 【ゼウスのグラブ】・・・攻撃力に+4されます。(500G) 【北斗の拳】・・・攻撃力と守備力に+3されます。(1000G) ◆ナイフ◆ 【既存のナイフ】・・・攻撃力に+1されます。(20G) 【斬鉄剣】・・・攻撃力に+2されます。(80G) 【ダガー】・・・攻撃力に+1されます。(100G) 【夕闇のナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【朝靄のナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【夜霧のナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(100G) 【手裏剣】・・・攻撃力に+2されます。(200G) 【ブロンズナイフ】・・・攻撃力に+2されます。(200G) 【聖なるナイフ】・・・攻撃力と守備力に+2されます。(500G) 【ブレイブナイフ】・・・攻撃力に+3されます。(500G) 【ハデスのナイフ】・・・攻撃力に+4されます。(500G) |
盾系 | 主に防具として使います。盾は他の盾系との併用はできません。また戦闘中に壊れることがあります。 【平凡な盾】・・・守備力に+1されます。(20G) 【おなべのふた】・・・守備力に+1されます。(20G) 【ステテコパンツ】・・・守備力に+1されます。(20G) 【突撃の盾】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(80G) 【羅刹の盾】・・・守備力に+3されます。(100G) 【修羅の盾】・・・守備力に+3されます。(100G) 【般若の盾】・・・守備力に+3されます。(100G) 【夜叉の盾】・・・守備力に+3されます。(100G) 【悪鬼の盾】・・・守備力に+3されます。(100G) 【幻妖の盾】・・・守備力に+3されます。(100G) 【フレイムシールド】・・・守備力に+3されます。(300G) 【力の盾】・・・攻撃力と守備力に+2されます。(300G) 【聖なる盾】・・・守備力に+4されます。(400G) 【あぶない水着】・・・守備力に+1されます。(500G) 【みかがみの盾】・・・守備力に+3されます。(500G) 【アテナの盾】・・・守備力に+4されます。(500G) 【大地の鎧】・・・守備力に+3されます。(5000G) 【セバスの兜】・・・守備力に+4されます。(5000G) 【オルゴーの鎧】・・・守備力に+4されます。(5000G) 【スフィーダの盾】・・・守備力に+4されます。(5000G) |
宝珠系 | 武器、盾以外の第三の武具として装備することができます。また宝珠系は職業に制限がありません。 【シャワシャワハット】・・・守備力に+1されます。(100G) 【サファイア】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【ルビー】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【ダイヤモンド】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【エメラルド】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【オパール】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【ガーネット】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【アクアマリン】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【アメジスト】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【トパーズ】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【ターコイズ】・・・攻撃力と守備力に+1されます。(100G) 【エリアスの宝珠】・・・守備力に+2されます。(100G) 【魔よけの鈴】・・・守備力に+1されます。(200G) 【呪いのベルト】・・・守備力に-2されます。(200G) 【ぬいぐるみ】・・・守備力に+1されます。(300G) 【うさみみバンド】・・・守備力に+1されます。(300G) 【変身ベルト】・・・守備力に+2されます。(300G) 【星降る腕輪】・・・守備力に+2されます。(300G) 【ノリダーのお面】・・・守備力に+1されます。(500G) 【キラーピアス】・・・攻撃力に+2されます。(500G) 【精霊の冠】・・・守備力に+3されます。(500G) 【デメテルの守り】・・・守備力に+4されます。(500G) 【死の首飾り】・・・守備力に-5されます。(500G) 【光のドレス】・・・攻撃力と守備力に+2されます。(1000G) 【ルビスの守り】・・・守備力に+2されます。(5000G) |
巻物系 | 蘇生し、同時に体力を満タンにします。蘇生ができるアイテムは巻物系だけです。 【復活の巻物】・・・体力満タンで蘇生させます。(50G) 【アポロンの秘薬】・・・体力満タンで蘇生させます。(200G) 【フェニックスの尾】・・・体力満タンで蘇生させます。(300G) 【復活の玉】・・・体力満タンで蘇生させます。(1000G) 【世界樹の葉】・・・体力満タンで蘇生させます。(3000G) |
インゴット | 鍛冶職人が唯一使用することができます。インゴットを使ってオリジナル武具を作ります。 【インゴット】・・・オリジナル武具を作ることができます。(10G) |
ハーブ系 | ツールマスターが使用することができます。ハーブ系を使って食料に味付けします。 【ハーブ】・・・食料に味付けすることができます。(1G) |
2004年8月27日更新