本陣にて

太公望は黄飛虎によってテントの中へと招き入れられた。

「これは?」

「これは本陣です。戦いの時の本拠地となる仮設陣地です。」

「我々も人数が増えてきたし、今後は戦いに備えて色々な準備が必要ですからな。」

「なるほど・・・・・・これなら敵の心配をせずに武器を取り替えたりできますね。」

「もっとも突然敵に遭遇した場合、本陣を用意するだけの余裕がないこともあり得ます。」

「それゆえ、戦闘直前でなく早目、早目に準備を整えるよう心がけたいものですな。」

「では、早速みんなの準備を整えましょう。」

準備を始める太公望。

準備を進めながら、太公望は自らの決心を皆に語った。

「僕は、みんなのために戦い続けるつもりだ。これまでも、これからも・・・・・・。」

「準備は万全だ。いつでも出陣できる。」

黄飛虎は手馴れたようにテキパキと準備を進めている。

黄天祥が言った。

「僕、もっともっと腕を磨いて早く一人前になりたいです。」

「元始天尊様の洞府で修行をさせてもらえるそうだ。」

太公望が言った。

「それはいい。天祥も弓の腕を鍛えてはどうだ?」

「はい。それは願ってもないことです。」

「よし、決まった。洞府へ行ってみよう。」

洞府へ辿り付いた太公望一行は白鶴童子に出迎えられた。

「いらっしゃい、ししょー。準備のことならあたしに任せて!」

「ああ、頼むよ白鶴。」

白鶴童子は喜び勇んであれこれと世話を焼いてくれた。

「また来てね、ししょー。」

「さてと、今度は元始天尊様の元へと向かおう。」

太公望達は元始天尊の元へと向かった。

「ほう、太公望か・・・・・・。修行は積んでおるか?」

「はい、師匠!ご無沙汰しておりました。」

「腕試しに来たのじゃな?」

「はい。」

「そちに相応しい相手がおる。存分に戦うが良い。」

「はい。宜しくお願い致します。」

「あれ?白鶴?」

「うん。ししょーの相手はあたしだって。手加減しないから、覚悟してね、ししょー。」

白鶴は普段はチャラチャラとした感じに見えるが、いざ戦いとなると強かった。

「三宝玉如意!」

3対1の戦いだったのだが、三宝玉如意で大ダメージを受けた太公望一行は善戦空しく敗れてしまうこととなった。

「どう?ししょー。あたしのこと見直した?ちゃんと修行したんだから!」

「うん、これほど強いとは・・・。正直言って驚いたよ。」

「うーむ、まだまだ修行が足りんようじゃな。」

「今回はここまでじゃ。日々の精進を忘れぬように。」

「はい。」

結局再度挑んだ時には、蛇人や牛鬼といった、戦い慣れた相手との戦闘となった。

「見事じゃ・・・・・・。そちもだいぶ成長したようじゃの。」

「それではまた来るが良い。」

「はい、ありがとうございました。」

「次はいよいよ黄河だ、太公望殿。」

「そうですね。一刻も早く渡ってしまいましょう。」

太公望一行は黄河へと向かった。

<---BackNext--->

封神演義