申公豹

太公望一行は再び蟠竜嶺へとやって来ていた。

う文化とやら!今日はお前を必ず倒す!覚悟しろ!」

太公望がかつて敗れた異形の者に向かって叫んだ。

「うほほほ、うほ、うほ。」

「あの人、人間というよりも獣ですね。」

黄天祥が顔をしかめながら言う。

「気を付けろ。あいつはまた偶人変化を使ってくるぞ。」

黄飛虎が叫んだ。

何度か偶人変化を受けた3人はお互いの回復に努めるが、それも追いつかないほど敵の偶人変化の威力は強力だった。

「まずいな。例のあれを使うか。」

「封印符ですね。」

黄飛虎がう文化に封印符を向けると、封印符は光を発した。

「これで本当に偶人変化を封じることができたのでしょうか?」

黄天祥が自らの傷を回復しながら言った。

「元始天尊様からお預かりしたお札だから間違いはないだろう。」

「うほ。」

う文化はまた偶人変化を使ったが、その身には全く変化が訪れなかった。

「ぐふるる?」

不思議そうに首をかしげるう文化。

しかし何度試してみても、う文化の姿が変化することはなかった。

「今のうちだ。」

3人は次々と攻撃を仕掛けていった。

「闇の封印を破りし者よ、永遠の闇へと還れ・・・・・・封神!」

「やったな。」

なたは洞府送りになったけど、何とか勝てたな・・・・・・。」

そう言って太公望がほっと一息つくと、何者かの声が聞こえた。

「こんな危なっかしい勝ち方では、先が思いやられますねえ。」

3人が声のした方を振り向くと、天から光の柱が降りてきて1人の男が姿を現した。

「あなたは・・・・・・どなたですか?」

「ん?!僕を知らないの?こりゃ驚いた。僕を知らない者が崑崙道士にいるとはねえ・・・・・・。申公豹という名に聞き覚えは?」

「いえ・・・・・・ありません。申し訳ありませんが・・・・・・。」

「・・・・・・むむう。ポッと出の新米道士とはいえ、無知にもほどがある。全く、失礼極まりないがとりあえず許してさしあげよう。僕は寛大だからねえ。君のような素人がどこまで妖魔に太刀打ちできるか、楽しみだよ。」

そう言って申公豹は3人に背を向けた。

「それじゃあ、また。はーはっはっは。」

そして申公豹は来た時と同様、あっという間に光の柱と共に天へと昇って行ってしまった。

「あの人、結局何が言いたかったんだろう・・・・・・。」

太公望が首をかしげていると、白鶴童子がやって来て言った。

「ねえねえ。今、申公豹様が来なかった?」

「何か、言いたいことだけ言って行っちゃったけど・・・・・・。知ってるのか?」

「うん。崑崙山では一、二を争う道士なんだけど・・・・・・。性格が目茶目茶でねえ。好き勝手に人界に降りては、騒ぎを起こすのが大好きなの。ししょーの邪魔をしたりはしないと思うけど・・・・・・。あんまり相手にしないでね。」

「ああ、そうするよ。」

「それじゃあ、あたし帰るね。まったね〜!ししょー!」

そう言い残して、白鶴童子は去って行った。

<---BackNext--->

封神演義